• ベストアンサー

高速教習で注意する事☆(AT)

noname#97655の回答

noname#97655
noname#97655
回答No.6

まず高速に乗る合流地点では早めにウィーンカーをでしてスムーズに合流することです。決して停車してはいけませんよ。合流地点で停車してしまうと後続車に迷惑も掛かります。そしてなによろ初心者の場合停車してしまうとなかなか合流が出来ません。

NASON
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりみなさんが指摘しているのを見ると、ここが一番大事なのですね! 特に気をつけてみます!

関連するQ&A

  • 雨の日の高速教習についておしえてください(MT)

    こんばんは。 明日の東京地方は雨の予報ですが、明日は高速道路の教習の予約を入れています。 これまで、運がよく、所内含めて雨の日の教習がありませんでした。 明日、初めて雨の日で、しかも高速道路、びびっています。 運転の際、気を付けることを教えていただければと思います。 PS マニュアル車での教習です。ギアチェンジもまだまだぎこちなく(特に減速)、とても心配です。    キャンセルした方が良いでしょうか。

  • 高速教習が不安です

    あさって高速教習の予定ですが、天気予報を見ると雨らしいのです・・・。不安です。高速道路ではスピードが出ている分、雨の日はスリップしやすいと思います。今まで高速教習中に事故で亡くなった人ってどれ位おられるんでしょうか?検索してみましたが、総数がわからなくて。それと、高速教習はオートマ車で行うと聞いたことがあるのですが、普段マニュアル車を運転しているのにオートマなんて運転しにくいんじゃないかと心配です。その辺、経験された方どうだったでしょうか?

  • 自動車教習所

    この先は免許がないとつらいと思い、自動車教習所に通い始めました。 学科、技能ともにこれから教習が始まる段階なのですが技能についてすでに不安でいっぱいです。 模擬教習は明日あるのでまだ何もわからなくて当然といえばそうなのですが、技能がちゃんとできるか不安で仕方ありません。 きっと教官の方から叱り飛ばされるだろうと怖くなります。 ミスをすれば注意されるのは当たり前とわかってはいるのですが… 私は打たれ弱く、かなり心配性だというのは自覚しています。 このような不安を抱えながら免許を取得した方はいるのでしょうか…。 後もう1つお願いします。 一週間後から約一週間程、教習を受けられない状態になるのですが、技能の取り方に迷っています。 今から一週間後までに何時間か技能を受けても間が一週間も空いてしまうと感覚などがわからなくなってしまうのではないかと思っています。 まとめて受ける方が良いか、間が空いても先に受けておいた方が良いかアドバイスお願いします。

  • 教習所についてです。

    大学生の男性です。 現在短期のAT限定で教習所に通っています。 運転が下手で仮免もぎりぎりでとれた感じです。 明日高速教習があり三月三日に卒検予定なのですが不安です。特に明日は、雨だし・・・・。 コツか何かありますか?

  • 自動車教習学校で第二段階の取り方の注意とかありますか?

    明日から第二段階の技能教習になるのですが、 正直どのようにこなしていけば運転のスキルアップしやすいかというのがよくわかりません。 毎日2時間ずつぎゅーっとやっていって最短で技能を終わらしてしまうか、 技能を0~2回にして学科の方を2時間受けていくのかを迷っています。 技能教習は、日をおいてポンポンとやっていくのか、 日をつめて連続して乗ったりしていくのか、 どちらの方が、スキルアップという点では優れていると思いますか? また、どのような点に注意して予約を入れていった方がいいとかありますか? 時間のほうは、ほぼ毎日あいているので、(長期休みみたいなものです)キツキツでもスカスカでもどちらでも大丈夫だとは思います。 ちょっと要領得ないかもしれませんが、少し知恵を分けてくださったらうれしいです。 お願いします。

  • 教習所での2段階のこと

    説明に高速やセット教習の学科が終われば予約するとあるけど、日時を予約するのでしょうか?でも日を指定してもその日までに技能が終わってない場合もあるし、予約はどういうことでしょう?

  • 教習所の教習期限って・・

    こんにちは。 現在、教習所に通っていて、サボりすぎて教習期限約1週間前で、第二段階技能教習(みきわめまで)と学科を受け終わりました。 そこで、質問なのですが、教習所の教習期限というのは、卒業前効果測定に合格するまでを言うのでしょうか? 効果測定の問題がかなりあるので、この短期間で合格できるのか不安で眠れない状況です>< どうか、教えてください!

  • 教習について

    教習場にかよっているのですがAT限定です。気持ちが変わりMTに変更したくなりました。 今、教習場に電話したら休みでした。 まだ仮免前で、学科は全て受けて技能がまだ3回しか受けてないので大丈夫でしょうか? 料金は増えるのでしょうか? 回答お願いします。

  • 路上教習について

    仮免に合格しました。 まだまだまったく路上に出れる状態の運転技術が身についてる とは思えず、みきわめ時の教官もA判定はくれましたが、 仮免の技能試験は落ちるんじゃないかな。。補習しなきゃだめ かなといわれてました。 ですが、本番でなんとかギリギリ合格しました。 上記のようにかなり自分の運転に不安が残ってる状態で 路上教習が始まるわけなんですが、路上教習は昼間の方が まだやりやすいでしょうか? 平日は仕事のため、もし昼間に技能を受けるとなると初回は 1週間後の土日になるのです。 間をあけるのがイヤで、技能教習の予約を水曜と金曜の20時に 入れました。ですのでこのままの予約状況でいくと初めて昼間の 路上に出るのは平日夜に2回乗ったあとの土曜日となります。 他の方の質問と回答を見ていると夜と雨の日の路上は避けた 方がいいと書かれていたので不安になってます。 初回から夜間の路上教習は無謀でしょうか? 高速道路の教習は昼間に受けようと思ってますがその他は 夜間の予約が取れれば夜間にも行こうと思ってるんです。 夜間と昼間では路上教習の難しさ(というよりは運転に不安の ある私のような運転者にとって)はかなり変わるのでしょうか? これからの季節、雨も多いし雨も夜も避けてというのは難しいです。

  • 現在教習所に通っているのですが・・

    一昨日から教習所に行き始めました。 免許は身分証明書として欲しいと思っていたのですが、運転をするという事が怖くて、半ば無理やり親に行かされたという感じです。 入校の時に「短期ですか?」と聞かれたので、とっさに「はい」と答えてしまい、1週間程予定がびっしりです。(毎日2時間学科、2時間技能) 現在、学科を5時間と技能を2時間までしかやっていないのですが、今までダラダラした生活をしていたのもあって、家にいる時は常に体が重かったり気分が悪かったりしています。 夏休みが始まる前になるべくやっておきたいという気持ちもあるのですが、それ以上に技能をやるのがしんどいです。 元からドンくさいところがあるので、2時間連続で技能があると、前の時間に教えてもらった事を整理している間に次が始まってしまって・・。 家から教習所も近くはないので、1時間空けて気軽に行くっていう事もできないのです。 なので何個か技能の予定をキャンセルしたいと思っているのですが、「短期コース(プラン?)」でもそれは可能なのでしょうか。 あと、"短期"というのがどういう物なのかよく分からなくて・・実際にはどのくらいの期間を指すのでしょうか。 それと、何個も質問して申し訳ないのですが、技能を遅らせると学科と差が開いてしまいますよね?それによって何か困る事はでてくるのでしょうか。(学科も技能に合わせて遅らせる方が良い?) 長々とすみませんが、よろしくお願いします。