• ベストアンサー

ハブ ルーター スイッチの違いについて

最近、ネットワークの勉強を始めたばかりのパソコン初心者です。 ハブ ルーター スイッチそれぞれがどのような時に使われるのかが、いまいち理解出来ません。    よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

それぞれにつながる層が違ってくるんですが、簡単に書けば ハブは単純に情報複数のポートに分けるだけ。 スイッチは異なるポートの通信を他のポートに伝播しない ルータは異なるネットワークの通信を他のネットワークに伝播しない ことです。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/router03/router01.html
tomo33333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変解りやすい説明のホームページのアドレスまで教えて頂きありがとうございます。 又、何かありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• k_eba
回答No.1

単純に書きます。  ハブ    コンピュータ同士を繋げる分配器   最高3段までしか繋げない(ルートを記憶出来ない)  スイッチングハブ   コンピュータ同士を繋げる分配器   ルートを記憶できる(多少高い)  ルーター   会社内(自宅)と世界を繋ぐ中継機 こんなモンデ参考になれば幸いです。

tomo33333
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 大変勉強になりました。 又、何かありましたらよろしくお願いします。