• ベストアンサー

手のカサカサには?

食器を洗うせいもあって、冬になると 手がカサカサ~。 もう、ひび割れ!?ってカンジで パリパリしてます。 どうすればいいの??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rin1007
  • ベストアンサー率100% (5/5)
回答No.1

私もカサカサしていました。(昔の話ね) 今はツルツルだよー。 どうやってツルツルにしたかというと、 手が濡れたらキチンとタオルで拭いて ハンドクリームを塗る(なんでもOK) 寝る前にはハンドクリームを塗ってから 手袋(足袋みたいに薄い地の物)を、 はめて寝ると翌朝はツルツル! 試してみてくださいね。

その他の回答 (3)

noname#2407
noname#2407
回答No.4

時間がかかる方法なのですが・・・ 私は毎冬、ヒドイあかぎれに悩まされてきました。 指先はボロボロ、手の甲はまっ赤、もう見られたものではありませんでした。 仕事でも家でも水を使う作業が多いので、仕方ないと半ば諦めていたんです。 それが、もう2年になるでしょうか、ローヤルゼリーのカプセルを飲み始めたんです。 そうしたら、去年の冬からあれだけひどかったあかぎれがなくなりました。 今年も出ていません。 手がツルッツルなんですよ! もちろん、ハンドクリームはこまめに使っています。 でも、多分、体の中から変わっていってるんだろうな~と思っています。 来年への予防ということになってしまうのですが、ローヤルゼリーはお勧めです(^^)

回答No.3

こんにちは。 reina-matumotoさんはお顔以外は乾燥しているのかな? 手の乾燥はお手入れすればよくなりますよ。 冬はお湯で洗うことが多いし、湿度も低いから乾燥しがちなんです。 洗いものをする時、手袋を使うだけで荒れかたは全然違います。 あと、こまめにハンドクリームを塗りこむことは基本です。 ドラッグストアーのものでも、お肌に合っていれば大丈夫なので、とにかく お水を使った後はすぐにクリームをつけてください。 指先はひび割れしやすいので、念入りに付けてくださいね。 尿素が20%配合のものはとてもしっとりとします。 スクワランオイルなどのオイルでも大丈夫ですので、とにかくこまめにつけることが大切です。 「ケロデックスクリーム」とうものは、一度塗ると効果が約6時間続くものです。 美容師さんも使用しているクリームです。ハンズなどで販売しています。 確か、ヴァセリンをお使いなんですよね?ヴァセリンでもいいと思います。 日中に手全体にヴァセリンですと、少しべたつきを感じてしまうかもしれませんが もし気にならないようでしたら問題ありません。 お風呂から出たら、毎日指先から1本ずつマッサージするようにクリームを塗りこみます。 甘皮の部分と爪の量端部分は特に念入りにマッサージしてくださいね。 爪の両側は乾燥して固くなりやすいです。甘皮部分を十分に保湿しマッサージをすることで、ささくれも防ぎますし、 生えてくる爪も丈夫になります。 爪も乾燥するので、爪の部分もきちんとマッサージしてくださいね。 綿の手袋をつけて寝ると、乾燥から守り保湿力がアップし、 翌朝はしっとりとしています。何枚か用意してしておくと清潔な状態で使えるので おすすめです。 時間がある時は、クリームやスクワランオイルなどをぬりこんだ後ビニールの薄い手袋をします。 簡単にできるパックです。とても手がしっとりとします。

  • noopee
  • ベストアンサー率38% (114/297)
回答No.2

こんにちは。 冬の食器洗いは大変ですよね。 ひび割れとかがさがさしてると水と洗剤がしみるし。 食器洗い乾燥機を買ってもらったのですが、まったく水仕事がなくなるわけじゃないので。 とりあえず、ひび割れ部分には水バンソウコウを塗ってます。 薬局に行けば500円以下で売ってます。 いくつかありますが、私は「コロスキン」を愛用。 つけたときはちょっとしみますが、すぐに消えます。 感触はセメダインが固まったような感じです。 実際匂いもセメダインみたい。 薄く塗ると割とすぐにはげてしまうので、1度目は薄く広めに、ひび割れのところには2度塗りで厚めに塗るとしっかりコーティングされます。 それが乾いてからハンドクリーム。 水仕事の後だけでなく、頻繁に使ったほうが良いです。 私は1時間に1回くらいはつけてるかも。 でも、やっぱり水がよくないので、水仕事は手袋をして、が基本。 ゴム手袋はにおいもつくし感触が嫌いなので、ビニールの使い捨てタイプを使ってます。 使い捨てと言っても1度で捨ててしまうわけではなく、破けるまで使っちゃいます。 頑張って冬を乗り切りましょう!!

関連するQ&A

  • 育児中の手のひび割れをどうにかしたい・・・

    乳児を持つ者です。手のひび割れがひどく悩んでいます。保湿剤を塗ったり食器乾燥器などで極力水に触れない様にしているのですが、おむつを替えたりするとどうしても洗わないといけませんし、ステロイド系は子供を触る事も出来ないのでつける事が出来ません。何か改善する方法をお持ちの方アドバイスを頂けないでしょうか。体験談でも結構です、よろしくお願いします。

  • 荒れた手や指を直す手段を教えてください!

    はじめまして。うちの嫁さんの話です。 嫁さんの指は荒れ放題なぐらい乾燥してひび割れしています。 本人も非常に痛そうにしています。 病院に行って、塗り薬をもらい、塗っても一時的に直りかけてもすぐに同じ状態に戻ってしまいます。 原因は食器洗いのときに使用する洗剤と思い、食洗器を購入しましたが、一向に直りません。 手や指がよく荒れる人で良い療法をご存知の方、何かご助言をいただけませんか?

  • 手をキレイに☆

    高校生の♀です。  小さい頃に冬でも手を洗った後に拭かずにそのままにしてしまっていたことが多かったせいか、手の しわが多くて…その上 乾燥気味&感肌気味になってしまいました。  なにかよいスキンケアってありますでしょうか?   アト・・・手が黒いので、化粧水(美白用)以外で白くしていく方法もあったら教えてください!!

  • 手が真っ赤になる・・

    私の母(50代)のことなんですが、手が赤いのです。 普段からですが、体が火照ったりすると爆発しそうです。 主婦なので、手を酷使していることも考えられますが、お手入れもしてますしあかぎれやひび割れなどありません。 病気などは見つかってませんし、更年期以前からあった気がします。 これは体質なんでしょうか? 教えてください。

  • 手が痛ぇーッス><

    手が痛ぇーッス>< もともと肌が弱いのか何なのか、毎年冬になると手の肌が乾燥してカサカサになってしまいます。さらに、私は一人暮らしをしているため、家事を全て自分ひとりで行っており、手を洗う回数が多いためでもあると思っています。 そこで、手を洗う回数を減らしたいのですが、私は綺麗好きなようで、習慣のように様々な機会で手を洗っています。 どのタイミングの手洗いをやめれば良いと思いますか? 「ここは必要ないだろう」と思われるところがあれば教えてください。 ・小便をしたあと ・大便をしたあと ・顔に化粧水とクリームを付けたあと ・ドライヤーで髪を乾かしたあと ・寝起き ・洗濯物を洗濯機に入れたあと ・洗濯物を洗濯機から出して干したあと ・灰皿を掃除したあと ・食器を食器用洗剤で洗ったあと ・帰宅したとき ・食事を終えたとき ・ふきんでテーブルを拭いてふきんをすすいだあと ・歯を磨いて歯ブラシをすすいだあと 一番上以外は石鹸で洗っています。 泡で出るタイプの石鹸です。 個人的には、髪を乾かしたあとと、洗濯物を洗濯機から出したあとは、すすぐだけでも良いのではないかなと近頃思っています。 補足として、寝起きに手を洗うのは、小学生の時に寝ている時は無意識にお尻を掻いているから朝起きたら洗いましょうと教わったからです。 顔に化粧水とクリームをつけたあとに手を洗うのは、にきびが酷いからです。 洗濯機に洗濯物を入れたあとと出したあとに手を洗うのは、洗濯機の説明書か何かにそう書いてあったからです。 宜しくお願い致しま~す(^O^)

  • 手が荒れてしまって痒い!

    2ヶ月前位から手が荒れてしまいました。 特に右手がひどく、ひび割れや小さい水泡が出来てしまい、水に手をつけるだけでも痛いです。もともと荒れやすいのですが、これほどひどくなったのは初めてです。 病院に行ったのですが菌はおらず乾燥と何かで荒れてるだけと、ヒルドイドソフトというクリームをもらいました。 朝方になると、我慢出来ない程まるで蕁麻疹のように痒くなり、一向に直りません。 以前、ベトネベートというクリームをもらったことがありましたが、それはとても良く効きました。 何でこんなに痒く荒れてしまったのでしょう?どうすると治るのでしょう?ひどい手で、人に会うのが嫌になってしまってます。

  • 手湿疹を保護しきれない

    手湿疹にとって夏は冬よりマシと言いますが、夏は細菌が心配で手洗いは湿疹をこすったりしないまでも頻繁に行ってしまします。 昼間は手を使うのでたえず保湿剤を塗っていてはその手で何も出来ません。 食器洗いや洗濯には綿の手袋+ビニール手袋で保護していますがたちまち汗ばんでしまいますね。 そして何より困るのは、緩めの手袋をしても中で湿疹の頭がこすれるのでたちまちじっとりとなってしまって治る方向に向かわず精神的に疲れます。 どう対処したら快方に向かうのでしょうか。

  • 手を使わずに食器を洗いたい

    食器洗浄器でなく よく棒が付いている(コップや手の届かない場所を洗う物)タイプとかとにかく手が荒れやすいので 洗剤に手が触れないように食器を洗える方法を教えてください 出来れば商品名などあれば助かります。 宜しくお願いします。

  • 手のひび割れ

    妻の手がかさかさの状態でひび割れもできています、クリームなども使用していますがあまり効果はありません、何かいい方法があれば教えてください(年齢は36歳です)

  • 黄色い手について

    どのカテがいいのか分からないのでここで質問させていただきます。 ズバリ私の手はみかんの食べすぎで黄色いのです。とりあえず10年くらい前高校生のときに一冬にみかん2箱くらい食べて(もちろん私一人が)冬休み明けに友人に「陽に焼けた?」と聞かれるくらいこのときは顔色まで変わっていました。もともと私は色白なんです。で、それからというもののみかんを少し食べただけで手が黄色に変わります。が、春・夏・秋は素の色の手(色白の手)に戻っていました。 ですがまた去年の冬やっちゃいました。多分3箱近くは食べていると思います。とうとう結果的に今年の春・夏・秋はずーっとかすかに手は黄色い色を残したまま今年の冬を迎えました。で、昨日“初みかん”でした。4コ食べました。今朝、手を見てみると黄色が増してます。 今年の冬はほどほどにしようとは思うのですが、一度につき2コは食べないと気がすまないのです。一日の量は最低でも10コ。こんな状態で手が黄色くなるのを防ぐ方法はないですよね…(-_-;) やっぱりみかんを食べるのをやめるしかないのでしょうか。もしくは冬に手が黄色くなるのは仕方が無いとして、冬が終わった後手を元の色に戻す方法はないものでしょうか…。 こんなみかんバカな私に回答宜しくおねがいします。