• ベストアンサー

手のカサカサには?

食器を洗うせいもあって、冬になると 手がカサカサ~。 もう、ひび割れ!?ってカンジで パリパリしてます。 どうすればいいの??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rin1007
回答No.1

私もカサカサしていました。(昔の話ね) 今はツルツルだよー。 どうやってツルツルにしたかというと、 手が濡れたらキチンとタオルで拭いて ハンドクリームを塗る(なんでもOK) 寝る前にはハンドクリームを塗ってから 手袋(足袋みたいに薄い地の物)を、 はめて寝ると翌朝はツルツル! 試してみてくださいね。

その他の回答 (3)

noname#2407
noname#2407
回答No.4

時間がかかる方法なのですが・・・ 私は毎冬、ヒドイあかぎれに悩まされてきました。 指先はボロボロ、手の甲はまっ赤、もう見られたものではありませんでした。 仕事でも家でも水を使う作業が多いので、仕方ないと半ば諦めていたんです。 それが、もう2年になるでしょうか、ローヤルゼリーのカプセルを飲み始めたんです。 そうしたら、去年の冬からあれだけひどかったあかぎれがなくなりました。 今年も出ていません。 手がツルッツルなんですよ! もちろん、ハンドクリームはこまめに使っています。 でも、多分、体の中から変わっていってるんだろうな~と思っています。 来年への予防ということになってしまうのですが、ローヤルゼリーはお勧めです(^^)

回答No.3

こんにちは。 reina-matumotoさんはお顔以外は乾燥しているのかな? 手の乾燥はお手入れすればよくなりますよ。 冬はお湯で洗うことが多いし、湿度も低いから乾燥しがちなんです。 洗いものをする時、手袋を使うだけで荒れかたは全然違います。 あと、こまめにハンドクリームを塗りこむことは基本です。 ドラッグストアーのものでも、お肌に合っていれば大丈夫なので、とにかく お水を使った後はすぐにクリームをつけてください。 指先はひび割れしやすいので、念入りに付けてくださいね。 尿素が20%配合のものはとてもしっとりとします。 スクワランオイルなどのオイルでも大丈夫ですので、とにかくこまめにつけることが大切です。 「ケロデックスクリーム」とうものは、一度塗ると効果が約6時間続くものです。 美容師さんも使用しているクリームです。ハンズなどで販売しています。 確か、ヴァセリンをお使いなんですよね?ヴァセリンでもいいと思います。 日中に手全体にヴァセリンですと、少しべたつきを感じてしまうかもしれませんが もし気にならないようでしたら問題ありません。 お風呂から出たら、毎日指先から1本ずつマッサージするようにクリームを塗りこみます。 甘皮の部分と爪の量端部分は特に念入りにマッサージしてくださいね。 爪の両側は乾燥して固くなりやすいです。甘皮部分を十分に保湿しマッサージをすることで、ささくれも防ぎますし、 生えてくる爪も丈夫になります。 爪も乾燥するので、爪の部分もきちんとマッサージしてくださいね。 綿の手袋をつけて寝ると、乾燥から守り保湿力がアップし、 翌朝はしっとりとしています。何枚か用意してしておくと清潔な状態で使えるので おすすめです。 時間がある時は、クリームやスクワランオイルなどをぬりこんだ後ビニールの薄い手袋をします。 簡単にできるパックです。とても手がしっとりとします。

• noopee
回答No.2

こんにちは。 冬の食器洗いは大変ですよね。 ひび割れとかがさがさしてると水と洗剤がしみるし。 食器洗い乾燥機を買ってもらったのですが、まったく水仕事がなくなるわけじゃないので。 とりあえず、ひび割れ部分には水バンソウコウを塗ってます。 薬局に行けば500円以下で売ってます。 いくつかありますが、私は「コロスキン」を愛用。 つけたときはちょっとしみますが、すぐに消えます。 感触はセメダインが固まったような感じです。 実際匂いもセメダインみたい。 薄く塗ると割とすぐにはげてしまうので、1度目は薄く広めに、ひび割れのところには2度塗りで厚めに塗るとしっかりコーティングされます。 それが乾いてからハンドクリーム。 水仕事の後だけでなく、頻繁に使ったほうが良いです。 私は1時間に1回くらいはつけてるかも。 でも、やっぱり水がよくないので、水仕事は手袋をして、が基本。 ゴム手袋はにおいもつくし感触が嫌いなので、ビニールの使い捨てタイプを使ってます。 使い捨てと言っても1度で捨ててしまうわけではなく、破けるまで使っちゃいます。 頑張って冬を乗り切りましょう!!