• ベストアンサー

買ったばかりのソフトの新発売について

ソフトを買ったのですが、すぐ新バージョンが出ました。私が買った時には新発売のプレスリリース後とのこと。新発売とともにそのソフトは店頭から回収されました。おまけに自分の勘違いでそのソフトは使用OSに完全対応していなく、もう最悪の状態です。 バージョンアップするにも、特に特典もないのです。 お店の人が教えてくれなかったこと、メーカーの無責任さに納得できません。メーカーいわく「同意して使用開始されたんですよね」とのこと。 泣き寝入りするしかないのでしょうか? 何か、おさえどころはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tukitosan
  • ベストアンサー率43% (84/192)
回答No.2

メーカーとしての対応は、仕方がないような気がします。 メーカーの方を持つような言い方をしてしまいますが、メーカーとしては、次のバージョンをいつ出す予定であるとかなどの情報を流しているはずだからです。ですから、そのことをチェックしているかいないかは、購入者の自由裁量であると考えていると思います。ですから「同意して使用開始されたんですね」と強く言ってくるのだとおもいます。 むしろ、問題なのは、お店の人にあると思います。それらの情報をきっちっりと、購買者に伝える義務があると思います。まず、購入時点において、新発売のプレリリースがあるのであれば、「プレリリースがありますが、これでよろしいのですか」と確認すべき項目だと思います。それをしないで品物を売ったのは、明らかに店側の落ち度だと思います。 ですから、店に対してクレームは、当然ではないでしょうか。また、レシートを確認してください。きっちりとしている店であればあるほど、だれがその商品を売ったかということを明確にするため、販売者氏名か販売者コードがかかれているはずです。まず、その人と店長を一緒に呼んでもらって、そこで話しをすればいいと思います。 もちろん、店の質にもよりますが、「とにかく、売れればいいだけの店」でなければ、きっちりと対応をしてくれるはずです。 参考、助言にでもなれば、幸いです。 tukitosan でした。

hatarakimono
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分の非を認めつつ、お店に問い合わせしました。 こんな身勝手な問い合わせに対して、対処してくださる態度を見せていただき、気持ちがすくわれました。 結局のところ、自分の行動のミスが一つだけでなく、いくつも重なっていることを自覚し、あきらめることができました。 勉強になりました。 これから気をつけます。

その他の回答 (2)

回答No.3

あえて書きますが・・・ >おまけに自分の勘違いでそのソフトは使用OSに完全対応していなく  この点さえなければ次Ver.がすぐ出てもそれほど強く返品したいと思ったか非常に疑問です。(確認していたら購入していないでしょう?)  まぁ、販売店に非が無いとはいいませんが、自分の使用環境がソフトの必須条件を満たすか確認するのは当然の行動です。それを怠ったあなたも十分無責任ですね。

hatarakimono
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 今回のことについては自分の非は十分自覚しています。その上で、何か方法が残されていないかを探りたかったのです。  わざわざ書き込みいただいたことには感謝いたします。しかしながら、ここで「無責任」と指摘される意図が理解できません。「アドバイスを受ける資格もない」という御指摘だったのでしょうか・・・・。

  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.1

似たようなことを経験しました。 ショップで\48,000で買ったソフトが\28,000に値下げしていた。 結局はショップに非を認めさせて無償交換させました。 (差額を受け取った) ショップの店長レベル(私のときは本社の部長が出てきました)と話を詰めれば可能かもしれません。 ショップの対応次第だと思います。

hatarakimono
質問者

お礼

心強いご意見ありがとうございます。ショップにはまだ問い合わせしてないんですよ。聞いてみます。 メーカーにはいろいろ抗議したのですが、取り合ってくれません。 いずれにしてもエネルギーのいることですね・・・。 がんばってみます。

関連するQ&A

  • CDの初回プレスについて教えてください。

    CDの初回プレスについて教えてください。 初回プレスに特典が付く場合、最初に生産した分には特典が付くけど その後、追加で生産した分には特典がつかない。と言う事だと思うのですが そうすると、発売日に販売するCDはすべて初回プレスということで特典が付いているのでしょうか? 嵐の新曲の初回プレスに特典が付くのですが、ネット上ではほとんど完売しています。 初回プレスを買えなかった場合、追加生産待ち=発売日には買えないのかが気になります。 また、店頭でも予約が殺到した場合、発売日に店頭に商品が並ばない状態になる可能性はありますか? それとも、発売日前にすでに追加生産分が用意されていて、店頭には追加生産扱いのものが並ぶのでしょうか? 質問だらけで、読みづらい文章になってしまって申し訳ありません。 今回は嵐の話ですが、過去に他のアーティストでもそういった事はあったのかどうかなど 個人的に気になったので詳しい方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

  • (ディズニー)ブルーレイ3Dタイトルの発売について

    先日、トイストーリー3が発売になりましたが、3Dとして発売するのはいつごろになりますか?現在リリースされるブルーレイのタイトルは、DVDとセット、若しくはBD単体として発売されていますが、今後同じタイトルが3D仕様となって発売するときいておりますが、いつごろになると推測できますか? これまでのメーカーの戦略にもありましたが、後刻、特典映像を付けるだとか、音声にDTSをつけるだとか、価格を下げる等して再発売する傾向があり、先に購入したファンを馬鹿にするような売り方をよくしておりました。3Dも同じことがいえるのではと思い、トイストーリー3、カールじいさん・・・も、買わずに3Dのタイトルを買おうと待っています。なのに情報すらないのでどうなっているのでしょうか。

  • タイピングソフトは何が良いですか?

    こんにちは。タイピングソフトについての質問です。 私は「たれぱん打」「打モモ」を使用してましたが、 どちらも現在使用しているOSのWindows Vistaには対応してません。 おまけに「打モモ」の発売会社「デジキューブ」(だったと思いますが合ってますか?) は倒産したとか・・・ 尚更、Vista対応バージョンは発売されませんから悲しいです。 しょうがないので現在はネットの「イー・タイピング」で練習しています。 皆さんがお使いや、気に入っているのタイピングソフトは どのようなものがありますか? ゲーム感覚で遊べる物でもシリアスな物でも構いません。 タイピングレベルも高い物でも初心者向けでも構いません。 よろしくお願いします。

  • DS ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカーについて

    12月末に発売になったこのソフトなのですが、いつお店に行っても買うことができません。「回収された」ようなこともチラホラ聞いたのですが、何か不具合があったということなのでしょうか?? もうそろそろ発売から1ヶ月にもなるのに、店頭に並ぶにはまだ時間がかかるのでしょうか?? 早く遊びたいのになぁ。

  • おまけのアンチウィルスソフト

    三ヶ月ほど前に某パソコンメーカー製パソコンをを購入して おまけに付いていた90日間無料のを使用してました、 15日前くらいにパソコンをリカバリしもう一度おまけウイルスソフトを インストールしたところ無料期間がリカバリ時点からまた90日間になって ます。ウイルスソフトのバージョンをしらべたところ最新になってます。 このまま使用していても問題ないのでしょうか?

  • 古いバージョンのソフトを現在のOSで使えますか

     1999年に発売されたiMacを使用しています。OSは9.1です。主なソフトは、クラリスワークス4、エクセル98、ファイルメーカーPro2.1と4、インターネットエクスプローラー5.1、ネットスケープ7.01、アウトルック・エクスプレス5を使っています。  そこで、質問ですが、これから新しいMacに買い替える場合、これらのソフトは使えるでしょうか。また、バージョンを新しくして使用しなければならない場合、今までの書類や書き溜めた内容をそのまま使うことはできるでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • WINCDR 7.0ULTIMATE DVDの時期バージョン発売はいつ?

    DVDやCDへのライティングソフトを購入しようと考えていますが、以前WINCDR 5を使っていたこともあり「WINCDR 7.0ULTIMATE DVDアップグレード版」の購入を考えています。 そこでこれは2001年10月26日に発売されていてすでに10ヶ月たっていますがそろそろ次期バージョン(8になるとは思いますが)は発売される予定はあるのでしょうか? この様なライティングソフトはどのくらいの期間で新バージョンが発売するものなのでしょうか? また違うライティングソフトで「これは使えるよ」って言うのがありましたら教えて下さい。 当方の今の使用目的は音楽CD、ビデオCD、VHSからのDVD化などの作成です。

  • 鋼の錬金術師 DVD-BOX発売はある?

     初めまして、よろしくお願いします。 ずばり、鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST の DVD-BOXの発売はあると思いますか?  放映当時は、ところどころしか見ていなかったのですが、 少し前から、初回限定のDVDを買っておいたらよかったなと 後悔しています。  ヤフオクで1回か2回出品されているのを見かけましたが、 高くてあきらめました。  来月からは、映画も公開されるので、さらに高値を 更新するだろうと思っています。  TV2期から、ハガレンにはまったので、TV1期のDVDのリリースに ついては、オークションや中古品の販売をみてなので間違って いるかもしれませんが、TV1期では、初回限定(金属の箱のもの)が あって、ある程度時間が経ってから、鋼の錬金術師 BOX SET -ARCHIVES- が発売されたように思いますが、あっていますか?  その流れからいくと、TV2期のDVD-BOXも将来的には、発売が あるのかなと期待しています。  ハガレンとは関係ないですが、ぬらりひょんの孫が放映中に毎月 1巻づつDVDのみですが、リリースしていたのに、もう今月・来月と Blu-ray BOXが発売!  しばらくアニメの世界から離れていたので、メーカーさんが最近、 どのようにDVDの発売をしているのか、よくわかりませんが、 放映終了後、ある程度、時間が経つと、BOXが発売になって いるように感じています。また、やたら初回特典が多いような 気がしています。  FULLMETAL ALCHEMIST のDVD-BOXの発売の可能性が あるか、また、上記に書いたように、ハガレンに関わらず、 他の作品でも、ある程度時間が経つとDVD-BOXの発売の 可能性があるのか、ご意見を聞ければと思います。  それでは、よろしくお願いします。

  • attachMovieで作成したインスタンスをドラッグできるようにしたい

    バージョンは8を使用しています。 attachMovieメソッドでインスタンスを作成しました。 このインスタンスをドラッグできるようにしたいのですが、on(press)やon(release)はどこに書けばいいのでしょうか? 困ってます。どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • 「新しいOSでソフトが使えない」という現象が生じるのは???

    ソフトは新しいバージョンになれば、動作できるWindowsも新しいものが要求されることがあります。たとえばOfficeはXPまではMeなどでも使用できていましたが、2003は2KかXPでなければ使用できません。SonicStageも95・SEでない98・NTなどでは使用できません。 しかしその一方で、古いWindowsでしか使用できないソフトがあります。XPリリース時古いソフトがXPで使えないといったトラブルがありました。 でも、ソフトや周辺機器が古いWindowsで使えて新しいWindowsで使えないという現象は、何故生じるのでしょうか?

専門家に質問してみよう