• ベストアンサー

第三種郵便について教えて下さい。

KOWebの回答

• KOWeb
回答No.4

■第三種郵便で送る場合も、同じく雑誌+ダンボール紙を入れても大丈夫ですか? ●はい、大丈夫です。 ■「第三種郵便物許可」と書かれてる部分が見えるような梱包の仕方でいいのでしょうか? (封筒の1部を切って、その部分が見えれば) 梱包の仕方は冊子小包と同じような感じでOKですか? ●おっしゃる通りです。必ず記載部分が見えるようにして下さい。 なお、正確には「第三種郵便物許可」ではなく「第三種郵便物認可」ですね。 ■それから、冊子小包より料金が安いので、 ネットオークションで、雑誌を送る時に、利用したいのですが、扱い方が雑とかじゃないですよね? ●通常郵便物と全く同じ扱いです。雑ではありませんが、保証はありません。 ■どうして料金が安いのか、知ってる方教えて下さい。 ●ある一定の条件をクリアして認可を受けたものなので、特別に料金が安く設定されています。 ただし、発行元が送る場合とcameronさんが送る場合とでは、料金が違って来ます。 (発行元が送る場合)50gまで40円、50gを超えるごとに6円増 (cameronさんが送る場合)50gまで60円、50gを超えるごとに8円増

noname#17744
質問者

お礼

ありがとうございます。問題解消できそうです! これで、一般人でも契約なしで使用できるのか、が分かれば安心です。 1度、郵便局で聞いてみようと思います。 ご丁寧に教えて下さってどうもありがとうございました☆ (第三種郵便物許可ではなく、認可の間違えでした。。。すみません)