• 締切済み

スイスについて!

スイスに今度留学します。 でも、なかなか周りに同じスイス留学する人がいません。 留学する人・してた人・スイスに住んでた人・住んでる人、 なんでもいいので情報を教えてください。 持って行った方がいいものとか・・・。 お願いしまっす!!!

• yokki
  • お礼率75% (3/4)

みんなの回答

noname#251051
noname#251051
回答No.4

こんにちは^^ 私は生まれ育ちがスイスなので回答させていただきます。 スイスでどの言葉を勉強するんですか?そもそも語学留学じゃないのでしょうか? 語学留学の場合びっくりすると思うのがドイツ語です。 スイスのドイツ語はドイツ語と呼ばずスイス語と呼んだほうがいいでしょう。 とにかく訛っていて標準ドイツ語を習った方にはつらいと思います。 そもそも文法も違います。 まぁ分からなくはないのですが… 持っていくものというととくにスイスで買えないものはないと思うのですが(日本食や、ゲーム以外で(笑))そうですね。 とりあえず自分に合った洗顔剤などを持っていくといいと思います。 スイスの石鹸だと実はあまり洗った感じがしなくて私も日本のものを愛用しています。 目薬なども入手しにくいうえにスイスは日本より乾燥しているので眼が乾かない人でも乾くようになるのでおすすめです。 全体的に日本よりは物も高いし、店も開いてる時間は全然日本より短いのでそういうところは不便に感じると思います。 あと日本に比べ娯楽はほぼないです。ゲーセン、カラオケ、合コン(笑) スイスでは(特に中央や北、ドイツ語を喋るスイスでは日本の文化とも言えるアニメや漫画などを毛嫌いしている人が多いのでそこも少し注意してください(笑) きもいって言う人もいるので。 あと基本的にお年寄りのスイス人は外国人が嫌いです。 なのでバスの中などお年寄りが入ってきた場合席を譲ってあげるのが怖いおばあちゃんなどの敵を作らないコツです(笑) マナーを守ることが大切ですね。 (ちなみにバスの中で食べたり飲んだりしている人を見かけるでしょうが、あれやっちゃダメです、禁じられています) あと交通手段ですが、タクシーはやめましょう。 高すぎます。 割り勘でも財布が一気に軽くなります。 あとバスなどのチケットは毎回払うのではなく一年分とかのを買いましょう。 定期一つでバスや電車や船まで乗れてしまう優れものもあるのでそういところで少しお金を節約しましょう。 あと少し不安になるかもしれませんが身分証明できるものはかならず持っていてください。 なにかあったときに信用してもらいやすいです。 あとスイス人は英語がかなり得意です。 若い子は特に。 なので道に迷った時などは一人で歩いている若者を捕まえて聞いちゃいましょう!(団体だとアジア人が近づくと拒否られる可能性大(苦笑) それとスイスは(地域にもよりますが)結構坂などが多いし、でこぼこしている床も多いので歩きやすい靴にしてください(スイスで靴を買うというのもアリですが少し高いです)。 お買いものをするならチューリッヒと言いたいのですが少しお高い気もするので無理にチューリッヒで買うことはないと思います。 おすすめのショップなどをあげるのなら日本にもできたH&Mですかね。スイスでは安い方です。 それか服の質をきにしないのならNewYorkerやTalyWeijl、ZebraやChicoreeがお得ですね(女性なら) 男性の場合はっきり言ってしまうとおしゃれは楽しめません。 いっそ国境越えをしてフランスやイタリアで買い物をしたほうがいいものが安く手に入ります。 Migros,Coop,Denner...これらのオレンジや赤のロゴのスーパーなのですがスイスのスーパーはたいていその店限定商品として格安で食べ物や他の物も手に入ります。  おんなじような色の中身が見えないようなパッケージがそれです(笑) すぐわかると思います。 あと学生ならば学生証を持っていると便利です。 レストランなどでたまに安く食べれます。 最後にトイレなんですが、スイスは公衆トイレをものすごく減らしたため最初は困るかもしれません。 できるだけ行けるときに行っておくのがいいんですが、レストランがあるデパートなど(たいてい最上階)にもお世話になってください(笑)。 参考になれたらうれしいです。 留学楽しめるといいですね^^ お土産のおすすめはチョコレートとチーズです!やっぱり無難においしいです。 アーミーナイフもかっこいいですが、日本ではあまり使いませんね(^_^;)

• tetnet
回答No.3

yokkiさん、こんにちは。 留学ともなれば、事前にジャンルを問わず色んな情報を仕入れておきたいものかも知れませんね。そこで、スイス好きのサイトオーナーのウェブリング「スイス大好きリング」や、スイス在住者と元在住者の情報発信リング「SwissRing」などを運営し、自らもスイスに関するサイトを持っているモリアーチー氏のサイトをご紹介します。リング加盟者のサイトも含め、色々と参考になるかと思います。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/GORGON/
yokki
質問者

お礼

tetnetさん、回答ありがとうございます! オススメのHPにも行ってみました! ありがとうございました!

• sea-lice
回答No.2

過去3年間スイスのルツェエルンに住んでいました。スイスは地域によってかなり 雰囲気が違ってくるのでどちらに行かれるか教えてください。 バスの乗り方、ゴミの捨て方、買い物の仕方など細かいところでかなり日本とは違うので いろいろと最初は戸惑うかと思いますが、頑張ってください。和食の食材を売っているお店が少ないので調味料など持っていかれた方がよいと思います。

yokki
質問者

お礼

Sea-liceさん、回答ありがとうございます! 私はジュネーブにある学校に行きます。 調味料とかですね?ぜひ持っていきます! ありがとうございました!

• muni2
回答No.1

地球の歩き方ホームにチャットページがありました。そういう旅行関連のチャット・質問ができるところへたずねてみてはいかがでしょうか。  留学がんばってください。

yokki
質問者

お礼

muni2さん、回答ありがとうございます! 地球の歩き方って言うHPですか? ぜひ行ってみます。 留学、頑張ってきます。 ありがとうございました!