• ベストアンサー

「ローマ字入力」と「かな入力」の切替方法

yoshi-thkの回答

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.2

かな入力とローマ字入力の切り替えですが、「Alt+カタカナ」の方法以外に、 No1の方の方法で、言語バーを表示で変える方法と 「Ctrl+CapsLock」を押す方法があります。 これでも、「かな」と「ローマ字」切り替えできます。 試してみてください。

jkp
質問者

補足

ご回答ありがとう御座います。 「Ctrl+CapsLock」ではうまく変更できませんでした。 どこかの設定が必要でしょうか。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ローマ字変換がかな入力になってしまう

    IME2002を使っていますがローマ字入力をしようとするとかな入力になってしまいます。[ALT]+[半角/全角]を押下してもローマ字入力にしても[カナ]ボタンが押下された状態になります。ローマ字入力でカナ入力にならない方法を教えてください。

  • ローマ字入力からかな入力に直す方法

     自分用PCはローマ字入力なのですが、私が父のPCを使用した後は父がかな入力なので、いつもかな入力に直している(プロパティを開いて直す)のですが、いつもと同じようになおしたはずなのに直りません。 過去ログを参考に、Altキー+半角/全角キーを同時に押す方法と、Altキー+カタカナ・ひらがなキーを同時に押す方法を試したのですが全く直りません。 他に方法が分からないし、原因も分からず困っています。どなたかお教え下さい。なるべくすばやい回答をお待ちしております。よろしくお願いします。m(_ _)m かなり古いとは思いますがOSはWin95、MS-IME97を使用しております。

  • 突如かな入力になってしまってすぐローマ字入力に切り替えの方法

    時々ふとしたタイミングでローマ字入力が かな入力に切り替わってしまって、すぐに 直す方法がないか、と思って困っています。 かな入力も出来ればいいのですが出来ないので、 IMEのプロパティで一回かな入力にして適用、 その後またローマ字入力にして適用をしてからOK ボタンでやっと回復するのです。 基本的なことで申し訳ないのですが教えて下さい。 私、普段ショートカットとかはコピペ位しか 使わないので疎いんです。 よろしくお願いします。

  • ローマ字入力切替の方法(詳しい方お願い致します)

    ローマ字入力の切り替え方法をこちらで検索し、出来ないことはないのですが、 不可解な点があります。 お詳しい方、ご回答いただけると勉強になります。 Microsoft Windows XP Home Edition IMEスタンダードです。(情報はこれだけで足りますか?) ローマ字入力とかな入力の切り替え方法は、 『Alt+カタカナ/ローマ字』で双方出来るのですが、 『Ctrl+CapsLock』を使った場合、ローマ字入力⇒かな入力 はできますが、かな入力⇒ローマ字入力 は同じようにやっても戻りません。 仕方なくツールバーのプロパティから直すのですが、 これはどうゆうことなのでしょうか? 分かる方いらっしゃったら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします

  • 「ローマ字入力」「かな入力」変換 Win8.1

    Windows8.1, Toshibaのdynabookを使用しています。 普段「ローマ字入力」を使っていますが、ふとした拍子に何かのキーを押してしまい、「かな入力」に切り替わってしまいます。そうすると、ローマ字入力のつもりで「へんかん」と打つと、「くいみのちみみ」と表示されます。 ローマ字入力に戻す方法を検索したところ、「Alt」 + 「カナ/かな」を押す、という方法がありました。 しかし、その方法では全く戻りません。IMEツールバーから「ローマ字入力/かな入力」の切り替えをしても、変わりません。パソコンを再起動をすると、ローマ字入力に戻せます。 ・どのキーで切り替わってしまうのか、 ・どうすれば直るのか を知りたいです。 詳しい方、ぜひお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • ローマ字入力→かな文字入力にするキーは?

    お世話になります。 MS-IMEと言うのを使っています。 普段はローマ字入力なんですが、1歳の子どもが適当に何かのキーを押してしまうと、かな文字入力になってしまいます。 どのキーを押してなっているのか良く判らないので、ご存知でしたら教えてください。 ここで検索すると Alt+カタカナひらがなキー で変わるみたいなんですけど、子供は一本指でひとつのキーしか押していないように思えます。 1個だけ(繰り返し同じキーは押しているみたいです)押すことで、かな文字入力に変わってしまうキーはありますか? よろしくお願いします。

  • かな入力がローマ字入力にならないようにする方法

    IMEのプロパティの全般タブの入力設定でかな入力にしてあっても IE8などで操作を行っていると かな入力がいつのまにかローマ字入力に変わってしまいます。 「ローマ字」キーと「Alt」キーを押すことにより かな入力に戻ることもありますが戻らないこともあります。 戻らないときは、別にエディタなどを開いて かな入力にしてかな入力ができることを確認した後に 元のIE8のページに戻るとかな入力が行えるようになります。 しかし、しばらくの間はかな入力ができていますが、 IE8などで操作を行っていて、しばらくして気付くと いつのまにか、またローマ字入力になっていることが よくあります。この時の状態で IMEのプロパティの全般タブの入力設定でかな入力になっていて IMEの入力モードはかな「あ」になっています。 ローマ字入力に変わってしまった後に、上記のように 手動でかな入力に戻すことはできるのですが、 毎回このような操作をしなければならなくて不便で困っています。 Windows Vista  <-- XPでも同様の現象が発生 Office IME 2010 <-- 以前のものでも同様の現象が発生 IE8(InternetExplorer8)

  • いつの間にかローマ字入力がかな入力になる。

    OS:WindowsXP Professional Microsoft IME2003 通常、ローマ字入力にて使用していますが、突然、かな入力になって しまうことがあります。そのたびに「ツール」「プロパティ」で修正をしています。 キーボードの「Alt」+「カタカナ・ひらがな」キーは押していません。 よろしくお願い致します。

  • ローマ字入力に戻せない

    普段私はローマ字入力で入力しているのですが、何故か突然かな入力になってしまいました。 戻そうと思い、戻すための手段を全部行いましたが、全て駄目でした。 内容は以下の通りです (1)ツール→プロパティで設定を変えようとした   スタンダード権限を持つアプリケーションから起動して下さいと出た (2)あとか般とか書いてる語源バーのkanaを押した   何故かkanaが水色になる。かな入力のまま (3)カタカナひらがな+Altを押した   ローマ字入力に変更しますか?と出てきて、はいを押してもいいえを押してもかな入力のままだった この通り、やれるだけやってみましたが、かな入力のままローマ字入力に戻りません。 誰かわかる人、助けてください。

  • Vistaのローマ字/かな入力の切り替え

    Vistaでのローマ字/かな入力の切り替えについて。 普段はローマ字入力を使っていますが、一度、間違えて かな入力へ変更してしまいました。 Ctrl+ひらがな 等で切り替えは出来るのですが・・・。 1.ブラウザごとにいちいち切り替えしなくてはならない。 2.PCを再起動すると かな入寮へもどってしまう。 この2点の問題が発生するようになりました。 どうすれば改善(ローマ字入力のまま)になりますか?