• ベストアンサー

家なき子レミについて

 昔やっていた「家なき子レミ」の最終回はどうなったのですか?  いじわるなおじさんの家に芸で稼いだお金をあげて泊めさせてもらうところまではおぼえているのですが・・・

  • FROM
  • お礼率29% (5/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanachin
  • ベストアンサー率38% (115/298)
回答No.5

家なき子って何回かやってますよね?日曜の7時半からやってた名作劇場の方でしょうか?もっともっと古いバージョンでしょうか? 古いバージョンのものは貴族の(船に乗ってた女性)子供だと解ったけれどもっと色々な体験をしたいとマチュアというバイオリンひきの子と旅だって行きましたよね?育てのお母さんに会いに行ったり。 最後はレミは立派な法律家に、マチュアは有名なバイオリニストなるのではなかったでしょうか? 最近やってた家なき子は主人公が女の子になってましたよね? あれもやっぱり船に乗ってた人がお母さんという事が解って幸せに・・・という結末でした。私が覚えている感動したシーンはマチュアが「俺は立派な音楽家になってレミを迎えに来る!」と言ったシーンです。 何故覚えているんだろう・・・おたっきーですか?(笑) 古いバージョンのものは3年前位に再放送をしていてずっと見てしまったので間違いないです!!

その他の回答 (4)

noname#3220
noname#3220
回答No.4

私の記憶では、レミは船に乗って居た足の悪い子の兄で、赤ちゃんのときに誘拐されたのだと思います。お祖父さんが亡くなって一人ぼっちのときに、バイオリンの上手な子と出会い(名前が思い出せない)口の聞けない女の子と出会い、出生のなぞも解けて、実はお金持ちの子だったレミの親にみんな学校へ行かせてもらって、それぞれ有名な音楽家になって終わりだったとおもいますが・・・・なんとなくわかって貰えたらうれしいです。

  • merukuru
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.3

私も途中からしか覚えてないんですが、 旅の途中で、足の悪い子供と女の人が船に乗ってレミが その女の人を見てた気がします。 で、何かの縁でその二人と仲良くなっていったのは覚えているんです。 で、その女の人かな?実は、すんごいお金持ちで 最初は違う!とか言っているうちにレミは・・実は・・かな? うーん、で、おじいさんはレミの幸せを考えて 離れて行ったような気が・・でもレミは、おじいさんを追いかけて おじいさんが、倒れたのは覚えてるんですよ。 川の所で、二人に会って・・うーん すみません、お役に立てなくて・・

  • adamn
  • ベストアンサー率38% (21/55)
回答No.2

No.2の方は多分「ロミオの青い空」のことと混同されてるみたいです・・・。 最終回のストーリーについてはNo.1の方が記載されてる参考URLに詳しく 紹介されてますよ。

  • miyaka
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.1

記憶がたしかならば、最終的に煙突掃除のおじさんの家を惜しまれつつでていったと思います。最初はいじめられていたのに・・・で、先生になって死んだアルフレドの妹のビアンカと結婚して子供の名前をアルフレドにして終わったとおもいましたよ!

関連するQ&A

  • アニメ「家なき子」で。

    昨日の朝、テレビでアニメ「家なき子」をやっているのを見ました。 面白そうで「また見るぞ !」と思いました。 でも、主人公の「レミ」は女の子でした。 昔読んだ小説の「家なき子」の「レミ」は男の子だったような・・・ 私の思い違いでしょうか。 そもそも「レミ」って女の子の名前なのかしら。 誰か教えてください。

  • どっちの家なき子?

    東京ムービーの家なき子 vs 日本アニメーションの家なき子レミ どっちが 名作でSHOW ? どっちが好きでも構いません。

  • 家なき子

    BSで再放送してる「家なき子」についてなんですが、 時々見逃してしまって、途中の経過がわかりません。 今、主人公のレミとカピ(白い犬)の2人だけに なってますが、 サルと黒い犬と小さい犬はどうして居なくなったのですか?

  • 良い子が見る番組

    おはようございます。 どこのカテで質問して良いのか迷いながら、質問させて頂きました。 この間、三十代主婦の方とお話をしていて、お子さんがいらっしゃったので、話の道中で、おすすめのアニメの話が出ました。 『家なき子レミ』って良いですよ? 今再放送してますし、どうでしょうか。 と言ったところ、『あれは、良い子が見る番組』『良い子が見る番組とかは、見ないねん』 と言われました。良い子が見る、見ないとか、関係あるのかなとも思いましたが。。 『家なき子レミ』ってそんなに良い子が見る番組でしょうか。良い子が見る番組の定義が判りませんでした。一体どのような意味でおっしゃられたのかよく判りませんでした。 その方は、『ナルト』を良く子供が好きで見ていると言っていたので、『ナルト』も私の私的な感想では、結構、シリアスなところもありますし、ギャグもありますけど、大方変わらないような感じがしたので、疑問に思いました。 年代の差でしょうか。その方は、小公女セーラ等のアニメは、一切見た事がないとおっしゃっていました。 フランダースの犬等、あれは、良い子だけが見る番組とも思えないのすけど…。 良い子が見る番組等の境目がよく判らなかったので、質問させて頂きました。

  • いじわるな子って・・

    2歳3歳ぐらいで、いじわるな子って、どうしていじわるするのでしょうか? 性格なのでしょうか?育て方や環境に原因があるのでしょうか? そのくらいの歳の子が自分より小さい子を特に、ぼんぼん突き倒す子がいるので、その子がいるときは困ってしまいます。 親はほとんど見ていないみたいなんですが、おされた子の親が何回も注意しても全然聞いていないので、なんだか言っても意味がないような気がしてしまいます。 このまま、注意しても何か変化があるのでしょうか・・?(その子じゃないとわからないかも知れないけど・・) 他に何かよい接し方があればよろしくお願いします。

  • 家にあがりこむ子供の上手な断り方

    近所の子供が最近うちに遊びに来るようになりましたが、来るなり「おじゃましま~す」とこちらがあがっていいよ、とも言わないうちにあがりこんできます。 昨日も来るなりすぐあがりこんできたのですが、昨日は体調の悪い主人が寝ていたこともあり、「おじちゃんが具合が悪くてお仕事休んでいるから」と言っても 知らん顔をして二階へあがっていき、結局は外で遊びなさ~いとうちの子供と庭先へ出したのですが・・・ 家にくると、おやつを欲しがったりあつかましいので あまりうちにはあげたくありません。子供に意地悪するわけでもないので、問題はそれくらいといえばそれくらいなのですが。家がすぐ傍なので、出かけるから・・とも言えません。 親がいれば、あがりこむなとは言っているみたいですが、親が買い物に出かけた隙に(上の子と留守番している)来るみたいです。上の子がついてくる時はそう行儀が悪いこともないのですが・・・ この春からそこのうちの子供と一緒に登校しなければならないこともあり、あまり摩擦は起こしたくありません。友人からはあまり行際が悪い子は家にあげない、そういう子はお菓子やジュースをもらったっていうことも親には報告しないし、あつかましくなる一方だから・・・という話も聞きます。 やっぱり常に外で遊べ、と言うほかないでしょうか。 その子は小学校低学年です。

  • いじわる~な子

    児童館での出来事です。 うちの子は3才、相手のお子さんは4歳。 その子は4歳くらいの子を引き連れてボスのような存在に見えました。 皆が使いたいであろうピンクの台車を自分達だけで使い、小さい子が近寄ろうとすると「じゃまだ~」「こっち来るな~」、小さい子が追いかけると「また来た~」と茶化すように言い、見ているこっちが辛くなるほどに全ての行動が「意地悪な子だな~」と思ってしまいました。 台車はそのボスと数人の子で遊んでましたから、独り占めには当たらないと思いますし、青も黄色も台車はありますから問題ないですが、正直、どうやったらこんなに意地悪になるんだ?と思ってしまいました。 その子のお母さんはそこにはいませんでした。(下の子と一緒でした) その後、お弁当の時間に見たのですが、そのお母さんは、ものすごく乱暴にきつく接していました。多分、こういう事が原因かな?と・・。 質問なのですが4歳くらいの子ってちょっと下の子とかに意地悪するものなんですか? うちの子はよほどショックだったらしく、児童館で泣いてから家に帰ってもしょぼんとしています。 「あの○○の服着た子、何で意地悪したの?」と聞いてますが、どんな風に子供に説明すればいいか?わかりません。 経験者の方、良いアドバイスをお願いします。

  • 家なき子に出ていた・・・

    昔『家なき子』というドラマに、すずをいじめる園田真弓役で出ていた西田彩香さんは、現在芸能活動されていますか?子役ながら凄い演技力で一目置いていたのですが、あのドラマ以降見なくなってしまったので。 あと広瀬香美さんプロデュースで、歌を出したりしてませんでしたか?雑誌に一度載ったのを見たことがあり、名前も顔も凄く似ていたので・・・。全然違う方だったらすみません。 ずっと気になっているので、どなたか教えてください。

  • 自分の家の電話番号を知らない子

    昔に比べて、 自分の家の電話番号を知らない(覚えていない)子は多いでしょうか? 昔は、自宅の住所と設置電話の番号は、ほとんどの子は覚えていたように思えます。 ※ このように書くと、覚えてないなんて嘆かわしいと言ってる質問者に見えなくもないですが、そういう話ではないです。

  • 叔父に家を乗っ取られそうです。

    私の両親は会社を経営しています。当初は母方の叔父が補佐で手伝う約束で会社を立ち上げましたが突然、蒸発。乳飲み子だった私を抱えながらも両親は今まで20余年、会社をここまで大きくしました。私も中学から現場に出ています。 去年のリーマンショックで会社が一時期傾きかけた事と母方の曾祖母の遺産問題があるからと叔父を呼びよせました。数ヵ月前に妻子を残し叔父は単身帰郷しうちの会社で働き始めましたが…… 最初から給料を40万よこせ、俺は補佐だから業務はやらないと発言したり会社の備品は勝手に私物化するわでうちの家族はあまりの横暴さに驚愕しています。 加え、父は蒸発した叔父の代わりに婿同然で頑張ってきたのに今になって会社から追い出されそうです。 それは会社の土地と事務所などの名義が祖父であり、祖父は金に汚く両親は建築費用、土地の価格に対するお金を返済したにも関わらず社長を叔父に変えるというのです。小さな有限会社なので役員はおらずそう決まってしまうかもしれません。叔父も妻子を呼び寄せると言っています。 他の親戚も会社が儲かっているんだろと皮肉を言われ昔からうちには辛く当たります。納得いきません。 帰郷した叔父にばかりペコペコする親戚みんな嫌いになりましたが叔父、祖父母が許せません。 何か会社と家を守る手立てはないのでしょうか。

専門家に質問してみよう