• ベストアンサー

学習障害(LD)について・・・

ho1004の回答

• ベストアンサー
  • ho1004
回答No.1

軽い学習障害のある子を育てていますので、私も関心のあるテーマですが、確かに大人になってからのことは、あんまり書かれていないですね。多分、学習障害というのが、新しい概念なので、昔は単に、勉強のできない子として見られていたため、特に記録として残っていないのではないかと思います。 近所の人や、親戚の人を通して、あの人は、今で言う学習障害ではないか、というような人が、ちゃんとした社会人になっているケースは、時々聞きます。 学習障害は、何かの一部分が、きわだってできないが、そのほかの面では、普通だというケースが多いですから、そのきわだってできない面さえ、なんとかカバーできれば、一般社会でも通用するのではないかと思います。 黒柳徹子さんとか、トム・クルーズとかは、有名ですよね。

noname#6324
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も最近こういう障害があることを知りました。 もっと調べて勉強していこうと思ってます。 とても参考になりました。ありがとうございました。