• ベストアンサー

2月6日放送「笑ってコラえて!」の宮川秀之氏とイタルデザインの関係

mietaの回答

  • mieta
  • ベストアンサー率46% (18/39)
回答No.1

なにか回答がついていないようなので、ジウジアーロ氏及び「イタルデザイン」については全くと言っていいほど知識がないので自信なしですが、それでも良ければ回答させてください。 私も番組を見ました。 内容については、私も質問者様が解釈されたストーリーと同じに解釈しました。この点については不安にならなくて良いかと思います。ただ、そのストーリーが事実かどうか、誇張か何かされているかどうか、等についてはわかりません。 ジウジアーロ氏のコメント内容については私もはっきり覚えていません。申し訳ありません。 というわけで、後はイタルデザインとジウジアーロ氏の関係に詳しい方にお任せいたします。

florenz
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やはり、私が解釈したストーリーだったんですね。 マリーザさんのお父様が会長だか監査役だかについて、宮川氏とマリーザさんが「イタルデザイン」を立ち上げて、その後にジウジアーロ氏がきて、宮川氏がプロデュースした、という内容でしたよね。 真相はどうなんでしょう・・・。 質問に書いた「ジウジアーロと言えば宮川氏」という記事の題名は、雑誌の特集の記事の題名でした。 一応、ジウジアーロ氏と宮川氏は繋がりはあるようなんですが、記事はその雑誌を読まなければ分からないみたいで・・・。 もう一度、質問分野を「車」に変えて質問してみた方がよさそうですね。 とにかく、ありがとうございました。 それにしても「笑ってコラえて!」って、見てる人、少ないんでしょうか・・・。(^^;

関連するQ&A

  • イタルデザインの設立者はジウジアーロ氏?

    所さんの「笑ってコラえて!」という番組で、宮川秀之氏のことを取り上げていました。 その中では、 「宮川秀之氏と妻マリーザさんが妻マリーザさんの親の援助を得て、イタルスタイリング(現イタルデザイン)を設立し、そこにジウジアーロ氏がきて、宮川氏が彼のデザインの素質に感動して、彼をプロデュースした」 という内容だったのですが、ネットで検索すると、「ジウジアーロ氏がイタルデザインを設立した」というものばかりでした。 ジウジアーロ氏と宮川氏の繋がりを示すものは一つあったものの、イタルデザインと宮川氏の繋がりについては見つかりませんでした。 このような検索結果で、番組の内容の自分の解釈に自信がなくなったので、番組内で紹介された「宮川氏とイタルデザインの関係」は先日質問して、やはり私の解釈した内容でした。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=213430) デザイン業界や車業界では、「ジウジアーロ氏がイタルデザインを設立した」というのが通説なんでしょうか? 実際はどうなのでしょうか? こういう話を聞いたことがある、自分はこうだと思う、ということで結構ですので、ぜひ教えてください。 詳しく知っている、という方の回答もお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 11月1日放送のジャスト

    こんにちは。 すこし、古い内容なのと、カテゴリーが ここでよいのか、ちょっと不安なんですが… 【ジャスト】という昼過ぎから放送している TBS系列の番組がありますよね? その番組で11月1日に放送された、伊東美咲さんが 出演していたコーナー(?)があったのですが、 その時に伊東美咲さんがオススメですみたいな 事を言っていた、スルミングジェル(?クリームとか かもしれません)は、どこのブランド(メーカー) なのか、よく見えなかったので、教えて頂きたいのです。 コーナー内では、美咲さんと一緒にインタビューしている 女性の方も腕などに塗っていました。 ちょっと前の放送分なので、わかりにくいと思いますが 宜しくお願い致します。

  • デザインの模倣について、

    デザインの模倣について、 ニュースで佐野研二郎さんが以下のようなコメントをしていました。 この方関連のニュースの前後関係を全く理解しておらず質問させていただきます。 以下のコメントだけ切り取ると、すごく真っ当な事を言っているように思えます。 この方自身の模倣についてはあまり興味がないのですが、デザインに詳しい方から見て、このコメントは言い訳にしか聞こえないものでしょうか? ↓コメント内容↓ 一定の要件を満たすデザインはたくさんある その要件を満たすデザインは、今、名乗りを上げておられるアメリカのデザイナー以外にも、制作されている方は、世の中にたくさんいらっしゃると思います それが、誰か特定の人のアイデアとして認められ、ほかの人が使えないということであれば、デザインの世界では、できないことがほとんどになってしまうと思いますし、わたしはそうではなく、ほかの誰が使っても、問題のないものだと思います

  • 2005年10月13日深夜(厳密には14日)のバツラジにて

    TBSラジオの深夜12時から放送されているバツラジという番組があります。 その番組最後でパーソナリティの宮川賢さんが、 放送中不手際な発言があったと、謝罪されていました。 たまたま、放送終了2分前にラジオをつけたので 内容がわかりません。 生放送の番組ですので、そのような処置になったと 思いますが、どなたかご存知の方はいらっしゃらないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ソーシャルデザインについて 

    こんにちは。私はとある大学1年生です。 世界一受けたい授業という番組で「ソーシャルデザイン」というものを見て、デザインやモノづくりがこんなにも世界をより良い場所に変えられるのだということに、すごく驚きました。 今大学では教育を学んでいるのですが、ソーシャルデザインというものを知ってから、私もモノづくりをしたいと熱く思うようになりました。 そこで、大学生という自由な時間があるうちに、自分の力を試したいと思い、どうすればソーシャルデザインを実行できるのかと、インターネットで調べたのですが、なかなか答えが得られませんでした。 モノづくりというのは、企業に入らなければできないのですか? また、どういった勉強が必要となりますか? 私はモノづくりで、環境問題や貧困を少しでも緩和するか、周りに現状を呼びかけることがしたいです。 どうか、皆様のお力を貸していただけませんか? 同じことを考えている方、私の質問について何かアドバイスをしてくださる方、詳しい方、どなたでもかまいません。コメントお待ちしています。

  • 古いインテリアを新しくデザインするデザイナー

    以前テレビで放送されていたデザイナーなのですが 古いインテリア、ソファー、イス、コップとかだったと思うのですが、 それらを新しくリフォームした感じのデザインしている人が特集されていました。 番組名もどの放送局かも忘れました。たぶん朝方にやっていたと思うのですが。 内容は高校にいって生徒達が自分10年以上使っているものをもってきてそれにたいしてなぜ使っているのかとか?デザインとは新しいものをうみだすのではなく、自然と使いやすい形がものになったような内容の話をしていました。 その方が作られてるデザインに興味があり探そうとしているのですがなかなか検索ででてきません。 少ない情報ですが、誰かわかるかたがいましたら教えてください。

  • 昔、放送中止になったテレビ番組について

    こんばんは。はじめまして。近畿地方に住んでいるものです。 私の父が時折よく語っているテレビ番組のことが気になって質問したいと思います。 昔。ネットはおろか「パソコン通信」が登場する前ですから ひょっとすると40年以上前のテレビ番組だと思います。 近畿地方で夜中の2時くらいに放送されていた番組で エイリアンが地球にやってきて、地球を侵略していく物語で ある日、すぐ近くに知人が居ると思っていたら、それは実は人ではなくエイリアンだった。 次第にエイリアンに侵略され、増えていく。 周りに居る人に、そのエイリアン対策について話し合っていたら 実はその相談していた相手もエイリアンで、作戦は筒抜けだった。 地球にいる人をとらえて、次々に餌食にしていく。友達もエイリアンになってしまってた。 気付くと周りはエイリアンだらけ。地球は次第に乗っ取られていく。 という非常に怖い内容で さあラスト、結末はどうなる、と思ったら 「この番組は、ナチスを賞賛しているので放送中止にします」 となってしまい、結末は謎となってしまった。 内容は、もうとにかく本当に怖く、何というか「不安心理をあおる」番組だったそうです この番組はどんな番組なのか気になっています。 父が独身時代、夜中の2時くらいに見ていた番組ですから、40年くらい前の番組です。 (「V」ではありません。それよりも昔の番組です)

  • 小林麻央さんについての疑問

    市川海老蔵さんのブログが結構、話題になっていますよね。興味本位で何度か拝見したのですが、 麻央さんがアップされると、コメントに賞賛の嵐です。(きれいとか、よくできた奥様など) が、ネットでは、計算高いとか?悪いコメントの方が多いです。 どうしてでしょうか?(海老蔵さんが事件を起こした際、すごく、バッシングされていませんでいた?

  • 全国放送のテレビ番組に知人がうつったらしいとき

    テレビ番組(全国放送)にちらっとだけ私の家族がうつっていたそうです。 ワイドショーの中の、とあるコーナーだったようです。コメントは確かに寄せたようで、もしかしたらうつるかもしれません、と言われていましたが放送日がいつになるかわからなかったので、ビデオの予約をしてなく、たまたまそれを見ていた近所の方から「テレビにうつっていたよ!」と教えていただいたのでした。 肝心の私の家族は誰も見ていなかったので、後になってから、「見たかったなぁ」という気持ちになっています。 このような場合、番組(またはそのコーナーだけでも)を録画したビデオをダビングしたものでもいいので、譲っていただくようなことをお願いできるものでしょうか。 お願いするとしたら、どこへお願いするのが適当でしょうか。 全国放送ではありますが、地方のその系列の放送局への問い合わせでも良いものでしょうか。

  • 店舗の内装のデザインについて

    今大学3回生なんですが、卒業後はインテリア関係の仕事に就こうと思っています。 そこで私がしたいのは店舗の内装のデザインです。 たとえばインテリアショップの家具の配置やレストランの内装、つまり店舗のインテリアコーディネートをしたいと思っています。 そこで (1)このような仕事を専門にしている人はどのようなところで、どのような職業名で活躍されているんでしょうか?? (2)そういう仕事をされているかたはどのような会社で働かれているんでしょうか? (3)どのような技術が必要でしょうか? できれば詳しい、細かいことを知りたく思っています。 後々は家具のデザインもしたいと思っています。 このような内容のことならなんでもいいんでよろしくお願いします。