• 締切済み

WinXPのリモートデスクトップ の再接続について

noname#1489の回答

noname#1489
noname#1489
回答No.1

ADSL接続の事業者はどちらでしょうか? NTTのフレッツADSLやYahoo!BBの場合、『常時接続』ということになってますが、正確には『間歇接続』で、一定時間以上アクセスがないと切断されてしまいますので、ADSLモデムが自動的に再接続するように設定されている場合、接続されてはいても、IPアドレスが変更されている場合があります。 また、e-AccessやAccaの場合には、基本的には『常時接続』ですが、プロバイダーによっては、一定時間以上アクセスがないと、同様に一旦切断されてしまうことがあります。 ですから、出勤前と帰宅後のIPアドレスが変更されていないかどうか、確認してみてはいかがでしょうか?

pontax1
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 ADSL接続事業者はACCAです(1.5M) 「一定時間アクセスがないと一旦切断される」ということはありえるかもしれません。(出勤前と帰宅後でのIPアドレスチェックはしてみます)ただ、私の場合、会社から接続して一通り作業を済ませてから会社からの接続を終了させたあとで、すぐ(数分以内)に再接続しても、今度は接続できないという現象です。 XP自体のセキュリティ機能が効いているのか、それともノートンのセキュリティでも効いているのかその辺が不明です。