• 締切済み

精神科

omoikaneの回答

  • omoikane
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.9

こんにちは。自分は心理ですが、「望まず」でしたが、責任があるから頑張ったら、すごくくたびれてます。長く休んでます。 でも充実です。 スベル止めだったですが「役くなたちたい」でやりました。 八筒障害に縁がありましたが、誰一人と教えてくれる線誠意、日本にいないのですがやりました。 自分で決めることがすべてだと思いますよ。 参考ですよ。 「自分で決めないと、誰が生きてるのかな」になると思います。 女医さんもおおいですよ。デモね、みんな自分が決めてるかたです。 経験的に「専門家ってそんな狭いことだけでいいな」と思いますよ。 自分は最後の砦でいましたから。 よろしければ、「気づき」でsつkったHPどうぞ。やくにててbでつくたら、今はずっと、トップ生きてるページ多いですが、難しいんですけどね。 本気で悩んでる方が多いということでしょう。 自分は「心理学」超滑り止めのつもりでしたが、「知識はいつ過去のもの」 だとよく分かってます。なにせ、「豊富から造るのが日常ですから」。責任が理由です。 説明原理の最初から、分身して「一見詩的」ですが、「すべてカントをこえった普通になったので、説明の違うスタイルです」さらに、「人の経験におじて言葉の深みを感じてもらう」という仕掛けになってます。 これは、「過労で休んで1年半越えた今、結果的にで来たことです」 ここには神話宗教、科学天文、すべてがぶち込んである鋳物は書いてませんが。 例えば「創造主」これは実は2つの名前があり、時間次元の担当と、3次元空間担当になってます。 これらはすべて、「検証してますよ」 歴史まで嘘暴いてしまった。こういうこと「やりたくないですから」。 このこらいにしときますが、「心理療法家」をいただいたので、「これがぴったりだとおもいます。「普通の方法しかできないとこが、平安のころからの一子相伝の神職の隔世遺伝の危険さ感じます」 「現代の普通が、違います」。そしたら、「ぞろぞろ憑依担ったのですよ。」いたずらじゃなく「現実を暴け」と。でも、しってるけどやりたく藍のです。 宗教家指導の霊能者、兄貴分になってもらってます。今は。 というように、「やりたくない人でも、「役に立ちたい」と決め手やってきましたよ。 予想外でしたが。と過酷なこのような人が、「自分で考えてきめたほうがおます」と、ささやけることしかできません。 なやんっでらっしゃること、つらいですよね。 悩むまもなく来た自分も「いつも考えるまもなくつらかったです」 「決めるとだけは同じですよ」。悩む価値ってあると思います。 あえて、「違うタイプ」でも、「決めたことはある」ので、参考になればと思います。みんな違っていいじゃないんでしょうか?

参考URL:
http://www.interq.or.jp/model/rinshou/

関連するQ&A

  • 親の精神病偏見による猛反対で、精神障害者年金も貰えないし、失業保険金を多く貰う事が出来なくて困ってます。

    ハローワークの就職●●者となって、●●困難●として、失業保険(基本手当て)をもらおうとしてます。就職●●者と認定されれば、通常+(私の場合)30万くらいもらえます。 が、精神障害者手帳を持ってないので、医師の診断書を、職安に提出しないといけません。診断書には 病名=統合失調症 となっています。 ・・・しかし・・・ 私は30歳女なんですけど 両親と同居で、父が、精神障害者で、精神病への偏見からロクに病院に通わず、ロクに薬も飲まず、急性期は(当時、私は思春期)すごい迷惑こうむりました。トラウマになってます。ロクに医者に行かないので、病名が分からないのですが、私から見て(けっこう精神病に詳しいです)父は統合失調症だったと思います。 それで、両親とも、精神病に対して、ものすごい偏見と、差別があるんです。 父が、精神病の事は、家族ぐるみで、世間や近所にバレないように必死になってました。 私はカウンセリングに通っているのですが母は「そんなところに行くな」 「行っても変わらない」「家のことを話すな」「家族の話は、家族だけに話せ」(でも、母に悩みなんか言っても、傷つく返答が返ってくるだけなのです)「他人になんか話すな」「他人を信用するな」「守秘義務なんて守られない」「あの職安には、私はもう、二度と行けない」「世間にバレたら、私は生きていけない」と言ってます。 偏見、差別は人一倍ある母なのに、精神病に関しては無知で、自分で調べたり勉強したりもしませんし、私がこの本いいから、と精神病に関する本を薦めても、読もうともせず、ましてや「こんな本読むから頭がおかしくなるんや」と言います。 私の診断書を見せて、母は「統合失調症って何?」とか言ってましたが 私が、ウィキペディアを見せたら、「昔は精神分裂病と言われてた」とか「幻聴、幻覚、妄想」とかに激しく反応し、こう言ってきました。 「診断書(を職安に)出したらダメ」 「お母さん会社定年で辞めるから待っときなよ」 「ネットで、メールとかやっとったらえらいめにあうねんで」 「あんた どないかなるで」 「みんな調べられるんやで」 「待っときや。お母さん会社もうすぐ定年でやめるから」 「兄弟も、結婚できんくなんで」 「辞めてくれへん」 「辞めてぇ」 「冗談じゃないわ」 「ネット見たらきりがないわいろいろ書いてるのにな」 「お金なら、あげるから」(←とか言ってたと思う) この調子です。。。でも、私も30万の為に、統合失調症というレッテルが貼られるのに抵抗があります。医師の診断書を、医師に頼んで「そううつ病」とかに変えてもらおうかと思ってます。(そううつ病になると思います) 障害者年金を受けようとしたこともありましたが、この母親の為に、家庭の事情を良く知るカウンセラーに「あんたんところは、母親が反対してる。一緒に住んでる家族の同意なしに、書類を書けない」と言われて、カウンセラーが医者にそのことを言って、障害者年金の書類も書いてもらえませんでした・・・。 でも就職は現状では、難しそうです・・・。 医師の診断書を、医師に頼んで「そううつ病」とかに変えてもらおうかと思っているのですが、どう思いますか? 病名を軽く書くぶんには、違法でなく、罰則は無いと思いますが。 それと、うちの母を説得して、カウンセリングに自由に行けるようになりたいのですけど。 母を説得するいい言葉があれば教えてください。

  • 千葉市内で良い婦人科 女医さん? 詳しいサイト

    もうすぐ30歳。子宮の病気になっていそうだなーとは前々から思って居いましたが怖くて後回しにしてきました。 しかし最近生理ではないのにパンツに血が・・・。大量ではありませんが。数日続いたり、おりものがひどかったりなので覚悟を決めていこうと思います。 がしかし、やはり男性の医者は怖いです。 恥ずかしいとかではなくてなんで婦人科になったのかとか考えたり、(私の偏見です。慣れてしまえば関係ないのでしょうが)勢いつけて行けたとしてもその時になったらやっぱり怖くなっちゃうと思うんです。 女医の方がもしかしたらきつかったり、腕は無いのかもしれません。 が、最初はやはり女医さんで行きたい・・・。 調べたのですが余り見つかりませんでした。 逆に、男だけどこんな所が良かったという意見がありましたら聞かせてください。 詳しいサイトも教えて欲しいです。 あーもう怖すぎてパニックになってきています(^_^;) 診察室には一人で行くのが当然でしょうか?

  • 父親を精神病院に入院させようかどうか迷っています。

    父親を精神病院に入院させようかどうか迷っています。 現在60代です。 身体的な面では割りと健康なのですが、精神的な疾患性がかなり目立ちます。非常に情緒不安定でキレやすく、暴言が多いです。それが暴力に変わる事もあります。 実際、父方の身内には重度の精神疾患者が何名か居り、それが原因で過去に事件や事故に繋がった事も何度もあります。 また、祖父母(父の親)も何がしかの精神疾患を持ち合わせていて、色々と大変だったのも記憶にあります。 父親をこのままにしておいて何か事件を起こされたり、自分を含め家族の身に危険が及んではいけないと、とても心配しています。 既に暴力という形でその助長が出ており、暴言内容も家族を殺めて自分も死ぬというような発言が多く非常に身の危険を感じます。 加えて、カッとなると何をするか判らない性質があります。 表面的には人当たりはごく普通で大人しいため、周囲の余り親しくない人間には判らない事も多いです。 長々と書きましたが、私がここまで言うのは、はっきりと自分の命の危険を感じるからです。 一家心中で巻き添えにされては堪りません。父親に殺されては元も子もありません。嫌です。父はその可能性を十分に秘めています。非常に危険です。 どうかお力をお貸し下さい。夜分に申し訳ありませんが、緊急性を感じたので質問させて頂きました。 自分や家族の身に危険が及ぶ前に、対処法や病院入院の件についてお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

  • 自分では正常だと思っている精神病の人を説得し、治療を受けさせたい

    母親が精神病です。 元々被害妄想が強いところがありましたが、昨年頃から空き部屋で誰もいない隣室に誰かが潜んでいるとか、聞こえるはずのない声を聞いたりしています。その「声」に振り回された結果、母は奇行を繰り返し、家主から引越しを迫られました。 自治体施設の相談室に父親と相談に行ったところ、何とか説得して精神科に通院させるようアドバイスされましたが、本人は自分が病気であることを認めません。私と父は常人には聞こえない声が聞こえるのはあなたの頭がおかしいからだとはっきり言うことも、同調して話を聞くことも出来ません。身内に精神病患者がいる方たちは、どのようにして治療を受けるよう説得しましたか?

  • 父親の事が許せません

    長年大病をしてきたのですが、目に見えてすぐに分かる病気ではない事等もあったと思いますが、長年父親は父親として、自分に関わってこなかったし、病気のことで何か言われる事もありませんでした。 そして、家族や兄弟の中では、自分だけを無視し、挨拶も何年とされてきませんでした(自分がしても・・) 今は、自分の病気を理解して下さる先生に出会い、死ぬ病気だったことを先生から言われ、病院へも一緒に母と着いてきてくれるようになりましたが、でも、10年近く、そんな状態で、無視してきた父を今はまだかわったとは言え、許せないのが本音です。 それが自分の病気にも悪い事は分かっているのですが、どうしても、今は理解ある親・・として、そのお医者さんにも見られている・・それが許せないのです。 長年、自分とだけ話さなかった父を、一家の長として、自分を無視してきた父を

  • 助けてください【精神病患者について】

    助けてください【精神病患者について】 急ぎの質問なので文章にまとまりがないかもしれませんが、どうか聞いてください。 私の父親は精神病を患っています。病院へ通っていることもあり、薬をもらってある程度は何とか落ち着いていました。 しかし、数週間前に祖母が亡くなってしまって、それ以降段々と様子がおかしくなりました。祖母が亡くなって直ぐは葬式の段取りをしたり、比較的冷静に物事をこなしていました。 ですが、最近になり本当に様子がおかしいです。二重人格をもってるかのようなんです。 もともと私の母と父は仲が良くなく、喧嘩も耐えませんでした。父が暴力をふるい、母が頭から血を流し、警察が来たこともあります。今回も外で母に対して「殺すぞ」や「お化けが出る」など、笑いながら奇声をあげたり、本当に普通では考えられないことをします。でもそれはもう割りきっています。薬を大量に飲んだために副作用がそうさせているかもしれないからです。 けれども最悪の場合、家に放火をしたり、母親を殺害してしまったり、取り返しのつかないことなってしまってからでは遅いので、考えた結果病院への入院をすすめました。でも、病院へ“放り込まれる”と警戒しており、病院の話になると態度が豹変します。いま父親が通院している病院は入院設備がありません。 その病院しか父は信用していないのですが、私は入院設備が整った病院の方が良いのではと考えています。 とりあえず明日は今通院している病院へ母、父、娘の私で行く予定ですが、今後どうすればよいのか悩んでます。私は高校生なので、入院費など金銭面での問題もどうしたらいいのか色々調べたりして考えていますが、母親を守ることでも精一杯でここ最近は毎晩寝られません。はっきり言ってこっちがおかしくなりそうです。幸い、今は夏休み中だったので何とかなっていますが。 でも、勿論父を嫌いなわけではないし、救ってあげたいです。父だって祖母が亡くなって辛いし苦しいしどうしようもないと思います。ましてや父は自分の父親を早くに亡くしていたため、そのせいか祖母に対する愛情が強かったのです。 どんなに酷いことをされても私の父親には変わりありませんし、今まで育ててきてくれた大切な親です。 長くなりましたが、これからのことをどうすれば良いでしょうか。 まとまりのない文章になりましたが、どうか助言をお願い致します。

  • 精神異常な叔父について

    ご助言お願いします。父の弟の叔父(55歳くらい)についてです。叔父は借金があり、離婚をし、住む所を追われて父の家にころがりこんできました。最初の数ヶ月までということでしたが今現在5年以上も実家に住みつづけています。(私は結婚をし、家を離れました)叔父は働く気もなく、家の物を盗んだりおかしな事を口走ったり次第に異常な行動が目立ってきました。そのうち、祖母に手を上げたり、母に暴力をふるったり。父とは1年前程口論をし、父は包丁で2度も刺されました。幸い、大事には至らなかったのですが、警察が来たりして、結構な騒ぎになりました。それでも父は叔父に対して何の行動も取らないのです。祖母は叔父を連れて精神病院へ連れて行ったりしたのですが、すぐ戻ってきてしまうようです。私も以前から叔父に出ていってくれとか父に追い出してくれるように説得していたのですが、父は「かわいそうだから」など信じられない事を言うのです。(いつ自分が怪我をしたり、家族が危険にさらされるか分からないというのに。そしてそんな父も、叔父に貸してくれと言われたお金を返済している最中なのです)でも、そういいながらも父は叔父の事を全く無視し、夜は出かけていってしまいます。でも、父はそれでいいのかもしれませんが、可愛そうなのは母です。母は仕事も忙しく、家に帰れば叔父がいて、口論ばかりしているので、いつもピリピリしています。父の事件があってから、母は台所から包丁を隠してしまいました。先日は「私が(叔父を)刺しちゃったらごめんね」などと本気で言っていました。 私も、こんな実家の状態を見るのがつらく、度々心配で帰っているのですが、なかなか良い方向へ行きません。 父も母も祖母も、こんな状態をあきらめて受け入れているように見えます。叔父を追い出すいい方法はないでしょうか?包丁で父を刺したりしたのに、のうのうと暮らしている叔父がとても憎いです。

  • 精神障害

    母親が昨年乳がんになり、片方の乳房を摘出しました。昔父親が浮気をしていて、そこから良く酒を母親が飲み、酷い喧嘩をしていたのですが、乳がんになってから酒や精神安定剤をさらに大量に飲み、母親が錯乱状態になっている日が続いています。電話で色々な人に嫌がらせ電話をしたり、夜中中家や外で怒鳴りちらしたりしています。今日も朝から大量の酒を飲んでしまっています。父親が仕事に行くだけでも女と会うんじゃないか?等で会社にまで錯乱状態で電話しています。このままでは父親も失職してしまうし、(父は借金もあるのでバイトもし始めました)実家には弟が(26歳)いるのですが、母がひどい錯乱状態でわめき散らすので弟もつい手を出してしまっています。このままだと殺人がおきそうな形になりそうです。自分は長男で結婚しており、ちょっと離れた所に住んでいるのですが、今妻が妊娠しておりましてこんな状態の母親を引き取って面倒見る事も難しい状況です。何か解決策は無いでしょうか?

  • 母親の精神病への偏見のため、国の補助金を受けれない。母を説得するいい方法教えてください。

    職安のしゅうしょくこんなん者として、失業保険(基本手当て)をもらおうとしてます。しゅうしょくこんなん者と認定されれば、+30万(私の場合)くらいもらえます。 手帳を持ってないので、医師の診断書を、職安に提出しないといけません。 病名=統合失調症 となっています。 しかし・・・ 私は30歳女なんですけど 両親と同居で、父が、精神障害者で、精神病への偏見からロクに病院に通わず、ロクに薬も飲まず、急性期は大変でした。 両親とも、精神病に対して、ものすごい偏見と、差別があるんです。 私はカウンセリングに通っているのですが母は「行くな」 「行っても変わらない」「家族の話は、家族だけに話せ」「他人になんか話すな」「他人を信用するな」「守秘義務なんて守られない」「世間にバレたら、私は生きていけない」と言ってます。 母は精神病に関しては無知で、自分で調べたり勉強したりもしませんし、私がこの本いいから、と精神病に関する本を薦めても、読もうともせず、ましてや「こんな本読むから頭がおかしくなるんや」と言います。 私の診断書を見せて、母は「統合失調症って何?」とか言ってましたが 私が、ウィキペディアを見せたら、「昔は精神分裂病と言われてた」とか「幻聴、幻覚、妄想」とかに激しく反応し、こう言ってきました。 「診断書(を職安に)出したらダメ」 「ネットで、メールとかやっとったらえらいめにあうねんで」 「あんた どないかなるで」 「みんな調べられるんやで」 「待っときや。お母さん会社もうすぐ定年でやめるから」 「兄弟も、結婚できんくなんで」 「辞めてくれへん」 「冗談じゃないわ」 「ネット見たらきりがないわいろいろ書いてるのにな」 「お金なら、あげるから」 この調子です。。。でも、私も30万の為に、統合失調症というと認められるのに抵抗があります。 医師の診断書を、医師に頼んで軽めに書いてもらおうかと思います。 障害者年金も母の偏見、のせいで医者n書類も書いてもらえませんでした・・・。 でも就職は現状では、難しそうです・・・。 【質問1】医師の診断書を、医師に頼んで軽めに変えてもらおうかと思っているのですが、どう思いますか? 軽めにかくと、「しゅうしょくこんなしゃ」と認定されず、もらえる額が減るかもしれませんが・・・。 病名を軽く書くぶんには、違法でなく、罰則は無いと思いますが。 【質問2】うちの母を説得して、カウンセリングに自由に行けるようになりたいのですけど。 母を説得するいい言葉があれば教えてください。

  • 母親に結婚を反対されています。

    33歳男性です。昨年の11月に彼女にプロポーズをしてOKをもらいました。 その後、彼女と私の実家に挨拶に行ったのですが、私の母親から大反対 されています。 理由2つあります。1つは彼女の弟がダウン症だということ。 2つめは、彼女の家が某宗教をしていることです。 彼女の家は4人兄弟で姉が2人います。(独身と、×1子ども1人います。) 私の親の心配は将来、弟の面倒を私が看なくてはいけない。彼女の父親が体調を崩しているため今後の、金銭的なことを心配しています。 彼女と人生プランを話し合い母親を説得しましたが、元々、頑固で偏見をもっているので 聞いてはもらえません。遺伝も心配しています。(遺伝しないことがわかっても納得できないようす。) そして宗教のことも母親が毛嫌いしている団体のため、彼女が脱会することをじょうけんにしています。 父親は自分で決めろというスタンスですが、母親は猛反対で私も、実家の家族も精神的に参ってしまっています。 彼女も私の母親とはうまくやっていけないと感じているようです。 私としては反対でも結婚して幸せな家庭を見せることで認めてもらいたいと考えていますが、できれば母親にもみとめてもらいたいです。どうすれば説得できるでしょうか、アドバイスをお願いします。