• ベストアンサー

液晶テレビ

sanoriの回答

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.4

液晶関連の元・プロです。 そんな私だからこそ断言!しますが、 液晶テレビを買うと後悔すると思います。 ------- (オヤジの長話 はじまり) 液晶は動画性能が悪いので、よく、「スポーツ中継の視聴には向かない」と言われていますが、まったくその通りであり、今現在でも変わりません。 私が先日、電器屋さんの店頭で、最新鋭・最高速の液晶テレビを見てきた結果でも、スポーツ中継はおろか、風景や温泉宿の中継でも駄目です。 カメラが左から右へゆっくりPANするときでさえ、山の木々の葉っぱや、温泉宿の中のじいさんばあさんの体の輪郭が「幽霊」になります。 買った後、一度それに気づいてしまうと、その後ずっと気になり続けると思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2105646 ↑私は2回回答してます。 ちょっと難しいことも書きますが、 最近、「GtoG」(Gray-to-Gray)の応答速度(2ミリ秒とか4ミリ秒とか)をスペック表に書いているメーカーがありますが、それは、中間調(白でも黒でもない中間の灰色同士)の片道の応答時間です。 業界の標準的なスペックの書き方は、あくまでも、白→黒→白の往復時間です。 中間調の応答速度は、オーバーシュート駆動とかで若干速くなるので、その技術を使って上記の「GtoG」の速度を出していると思われますが、基本的に液晶の応答速度は、粘性と誘電異方性だけで決まるので、そういった技術は、いわゆる「マイナーチェンジ」に過ぎず、倍とか桁とかで変わるわけではないので、見た目の印象は、さほど変わらないのです。 薄型がどうしてもほしければ、45型以上のプラズマテレビが良いと思います。 どうしても机の上に置きたければ、テレビチューナーつきの液晶モニタを買って、PC用途と共用にするほうが賢いです。 我が家の場合は、リビングの角にしかテレビを置けないので、ブラウン管でも液晶でも、設置スペースに変わりなしです。 ちなみに、今は売られていない、4:3画面の最大サイズの34型を使っています。 しかも、 液晶よりブラウン管のほうが確実に画質は良いです。 そして、 液晶はブラウン管の画質にいかに近づけるかという開発の歴史をたどっていますが、その結果、今では、消費電力がブラウン管と、ほぼ同じになっています。 つまり、 少なくとも我が家にとっては、液晶テレビを買うということは「悪いものを高く買う」ことです。 身内の一人が、やはりブラウン管の34型を使ってましたが、それが壊れたので、50型のプラズマに買い換えました。 これは非常に正しい買い物の一例です。 身内のリビングは、壁を背中にして薄型テレビを設置できる16畳ぐらいの間取りなので。 ブラウン管やプラズマは、液晶とは違い、明らかに「寿命」(おそらく5年強)がありますが、「ディスプレイを選ぶ」ということは「寿命を選ぶ」ものではないと、私は思います。 美容院でパーマをかけるときに、髪型より先に、持ちの良さを選ぶようなものです。 我が家は当然、37型クラスの地デジ対応ブラウン管の値が下がるのを、虎視眈々と狙っています。 (なぜならば、液晶は底値感がありますが、地デジ対応ブラウン管の価格は、現在、どう見ても高すぎるので、必ず下がります。) (オヤジの長話 おわり) ------- また、 レコーダとテレビのメーカーを統一するかどうかですが、 私であれば、2機種の候補に絞り込んで、そこで価格差が500円以内なら、そこではじめて考えます。 つまり、メーカーを揃える意味というのは、500円の価値もないと思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1986708 ↑これにも私は回答しています。

関連するQ&A

  • パナソニックの液晶テレビはどうですか?

    パナソニックの液晶テレビはどうですか?  今度、ようやく地デジ対応のテレビを購入します。いろいろな点から液晶テレビがいいと思うのですが、広告を見ているとパナソニックからも液晶のテレビが発売されていることを知り驚きました。パナソニックのデジタルテレビは、「プラズマ」と思っていたからです。そこで、パナソニックの液晶テレビの性能は、どうなのか知りたいと思います。よろしくお願いします。

  • 液晶テレビについて。

    液晶テレビについて。 地デジに移行する為、液晶テレビのメーカーで悩んでいます。シャープのアクオスや、パナソニックのビエラ等、メーカーやブランドによっての特徴とかお薦めのメーカーがあれば主観で構いませんのでアドバイスをお願いいたします。

  • 液晶テレビ

    家で液晶テレビを買おうという話になってるんですが。 どのメーカーのどれがいいのでしょうか? 今のテレビはPANASONICのブラウン管でサイズは確か36インチなんで、新しいのは40インチか46インチぐらいを買おうかと話しています。 用途は特にこれといったものはありませんがPS3や映画観賞・スポーツ観戦なのでいろいろです。スポーツはサッカーをよく見ます。 余裕があればブルーレイレコーダーも買おうと思っています。 やはりテレビとは同じメーカーの方がいいでしょうか?

  • 液晶テレビについて

    初めて、液晶テレビの購入を検討している者ですが。どちらかのメーカーが良いか迷っています。 パナソニックかシャープ で迷っていますがどちらが皆さん良いと思いますか?ぜひ皆さん教えてください。

  • テレビを買うなら

    テレビを買うなら 三菱のリアル(液晶)パナソニックのビエラ(プラズマ)ソニーのLEDブラビア(液晶) 色々見た結果、上の3つに絞り込みました。 ただ・・液晶か、プラズマかという選択肢もあり、考え中です。 今、7年前のパナソニックのビエラ(プラズマ)を見ています。 主人がサッカーをよく見るので、プラズマを選んだように思います。 また、アニメを見たいとか、ドラマを見たいとか、家族の要望もバラバラ。 ブルーレイレコーダーも一緒に購入予定なので、同メーカーで揃えた方がいいとなるし (今、DVDレコーダーはパナソニックのディーガです) 店員は好みの問題ですと言うし・・どれでもいいですよと言われてもね。 安い買い物ではないし・・

  • 液晶テレビを買うとしたら

    私の両親が液晶テレビを買うつもりらしいのですが、どこのメーカがいいか迷っているようです。私もあまり詳しい方ではないので良いアドバイスが出来ません。シャープまたはパナソニックで迷っているらしいのですが、アドバイスを頂けないでしょうか。ちなみに、サイズは32インチ、DVDレコーダー(プレーヤー)等の周辺機器の増設はせず単に番組をみるだけの使い方。おそらく衛星放送等も見ないはず。(だったら液晶テレビでなくてもいいのでは?) というアドバイスではないアドバイスをお願いします。

  • 液晶テレビとプラズマテレビ

    こんばんは。いつもお世話になっております。 29型のブラウン管テレビを使用していたのですが、ついにお亡くなりになりまして、 テレビの買い替えを急いで検討しています。 薄型テレビが一般的になっていると思うので、液晶テレビかプラズマテレビを購入予定です。 そこで購入に際し、相談したく投稿いたしました。 状況は以下の通りです。 ・37型か42型で迷っています ・見るのは主に夜 ・見る内容はドラマ・バラエティ・DVD・ゲーム、たまにスポーツ。 ・バックは白い壁、見る位置はテレビから1.6m(薄型前提で測定) ・DVDレコーダー(パナソニックのディーガDMR-E90H、4年前に購入)と接続 ・費用にはこだわりなし このような状況です。 42型ならプラズマを購入するつもりですが、37型だと液晶・プラズマどちらがいいか悩みます。 1.6mの距離から42型が大きすぎないか心配です(この距離はこれ以上伸ばせません)。 薄型テレビを購入された方、もし上記の状況なら、何型のどちらを購入しますか? またDVDレコーダーは今は買い時ではないのでしょうか? ディーガつながりで、ビエラリンクに興味があったのですが、 私の持っている機種は対象外のようなので、 もしプラズマがお奨めなら、ディーガを新しく買ったほうが リンクでつながって使い勝手がいいかと思っていたのですが、 コピーの制限や、次世代DVDのことなど先行き不透明な状況での購入はいかがなものか、 私ならこうする、などアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 液晶テレビについて

    液晶テレビについて 今現在液晶テレビが欲しいです。 欲しいテレビ条件 1、26~29インチ 2、メ-カ-有名どこの(パナソニック、ソニ-等々) 3、値段、50000円代 自己中で申し訳ございませんがよろしくお願いします! (できれば、29を探して頂けたら) (値段は50000~60000で)

  • プラズマと液晶

    テレビの購入を考えてます。まったくの機械音痴です。 16畳のリビングなので42型くらいがいいかなと思ってます。1歳の子供がいます。 ビデオカメラがパナソニックなので、テレビもパナソニックの方が便利なのかなと思ってます。 液晶の方が人気で、物もいいと聞きました。でも、パナソニックに42型液晶はありません。 パナソニックのプラズマか、他メーカーの液晶で考えてますがどちらがいいでしょう?液晶ならどこのメーカーがいいでしょう? また、ネットの方が安いんですが初心者で補償などちゃんとしてるか不安です。店頭買いの方がいいでしょうか?

  • 液晶テレビについて

    自分用に15型くらいの液晶テレビの購入を考えています、予算は25000円前後しか出せません。こうなってくると中古しかないかなと思っていたのですが、 バイデザインというメーカーを発見しました。 http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1070725039 これなんですがどうでしょうか?やはり画質がよくないのでしょうか?中古のパナソニック、シャープなどを買ったほうがいいでしょうか?またバイデザインのテレビを使用したことがある方の感想もお聞きしたいです。長文になってしまいましたが回答よろしくお願いします。