解決済み

液晶テレビ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.2134128
  • 閲覧数59
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 12% (37/302)

今パナソニックのディーガ使っているんですが
今度液晶テレビを買おうと思います
やはり同じメーカーのテレビ買ったほうがいいんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 48% (5664/11798)

液晶関連の元・プロです。

そんな私だからこそ断言!しますが、

液晶テレビを買うと後悔すると思います。

-------
(オヤジの長話 はじまり)

液晶は動画性能が悪いので、よく、「スポーツ中継の視聴には向かない」と言われていますが、まったくその通りであり、今現在でも変わりません。
私が先日、電器屋さんの店頭で、最新鋭・最高速の液晶テレビを見てきた結果でも、スポーツ中継はおろか、風景や温泉宿の中継でも駄目です。
カメラが左から右へゆっくりPANするときでさえ、山の木々の葉っぱや、温泉宿の中のじいさんばあさんの体の輪郭が「幽霊」になります。
買った後、一度それに気づいてしまうと、その後ずっと気になり続けると思います。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2105646
↑私は2回回答してます。


ちょっと難しいことも書きますが、
最近、「GtoG」(Gray-to-Gray)の応答速度(2ミリ秒とか4ミリ秒とか)をスペック表に書いているメーカーがありますが、それは、中間調(白でも黒でもない中間の灰色同士)の片道の応答時間です。
業界の標準的なスペックの書き方は、あくまでも、白→黒→白の往復時間です。
中間調の応答速度は、オーバーシュート駆動とかで若干速くなるので、その技術を使って上記の「GtoG」の速度を出していると思われますが、基本的に液晶の応答速度は、粘性と誘電異方性だけで決まるので、そういった技術は、いわゆる「マイナーチェンジ」に過ぎず、倍とか桁とかで変わるわけではないので、見た目の印象は、さほど変わらないのです。


薄型がどうしてもほしければ、45型以上のプラズマテレビが良いと思います。
どうしても机の上に置きたければ、テレビチューナーつきの液晶モニタを買って、PC用途と共用にするほうが賢いです。

我が家の場合は、リビングの角にしかテレビを置けないので、ブラウン管でも液晶でも、設置スペースに変わりなしです。
ちなみに、今は売られていない、4:3画面の最大サイズの34型を使っています。
しかも、
液晶よりブラウン管のほうが確実に画質は良いです。
そして、
液晶はブラウン管の画質にいかに近づけるかという開発の歴史をたどっていますが、その結果、今では、消費電力がブラウン管と、ほぼ同じになっています。
つまり、
少なくとも我が家にとっては、液晶テレビを買うということは「悪いものを高く買う」ことです。


身内の一人が、やはりブラウン管の34型を使ってましたが、それが壊れたので、50型のプラズマに買い換えました。
これは非常に正しい買い物の一例です。
身内のリビングは、壁を背中にして薄型テレビを設置できる16畳ぐらいの間取りなので。

ブラウン管やプラズマは、液晶とは違い、明らかに「寿命」(おそらく5年強)がありますが、「ディスプレイを選ぶ」ということは「寿命を選ぶ」ものではないと、私は思います。
美容院でパーマをかけるときに、髪型より先に、持ちの良さを選ぶようなものです。


我が家は当然、37型クラスの地デジ対応ブラウン管の値が下がるのを、虎視眈々と狙っています。
(なぜならば、液晶は底値感がありますが、地デジ対応ブラウン管の価格は、現在、どう見ても高すぎるので、必ず下がります。)

(オヤジの長話 おわり)
-------


また、
レコーダとテレビのメーカーを統一するかどうかですが、
私であれば、2機種の候補に絞り込んで、そこで価格差が500円以内なら、そこではじめて考えます。
つまり、メーカーを揃える意味というのは、500円の価値もないと思います。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1986708
↑これにも私は回答しています。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 38% (505/1321)

松下でも、ソニーでも、シャープでも、お好きなので十分です。

ただ、ディーガが、アナログDVDレコーダーなら、
製品によって、使い勝手も変わります。

液晶TV側の「チューナー」を使っての
「デジタル放送」をEPG録画する場合、
ソニー製、松下製の液晶TVは、遠隔操作できます。
シャープ製は、できません(シャープ製でも不可)。

私自身、
ソニー液晶+(アナログ)ディーガDVDレコーダー
の組み合わせで、
デジタル放送を「録画」していますが、
何の不具合もありません。

リモコンも、ソニー製TVリモコンなら、
基本部分の操作のみ、松下DVDレコーダーを操作できます。

シャープ製TVリモコンは、DVDレコーダーを操作できません。

こんな感じでしょうか?

★メーカーにこだわらず、画質・操作性も、
自分好みに優先した方が良さそうですよ。

以上
  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (2834/13884)

液晶TVはPanasonicは技術的にも定評あります.
TH-32LX500をお薦めします.(21.8万)
液晶は32インチが一番安いです.16万~21.8万円位です.
DVDもPanasinicいいです.録画するとなるとデジタルチューナー付がいいです.EX100<EX300(7万円位)
操作上,共通は音量,電源です.
  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (340/2172)

私はディーガにSONYのテレビをつないでいます。

特に不具合は感じません。

メーカーが同じだとリモコンが一台ですむかもしれませんがその他は別に問題ないと思いますが。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ