• 締切済み

ダンナの給料が安い!

結婚して5年になります。 うちのダンナは28歳ですが、専門学校卒業して就職して8年になるのですが 昇給がなく、ずっと手取り17万円です。 子供も生まれ、私も子供を預けて仕事をしたりしているのですが、子供の体調が 崩れたりで仕事も思うように続けられず今は、土日でアルバイトしています。 ダンナは転職する気がなく、私が土日にバイトしても3万くらいしか稼げないので 生活がなりたちません。そのことも話し合ったのですが、全然解決にならず 途方にくれています。私はどうしたらいいのでしょうか? もう1人子供が欲しいと思うのですが、こんな給料じゃあきらめるしかないという 気持ちでいっぱいです。最近は生きることもつらくて半分うつ状態です。 どなたかアドバイスください。

みんなの回答

noname#5522
noname#5522
回答No.5

将来的にも昇給が見込めないのはちょっと辛いですね。しかし、確かにこのご時世なので「給料が安いから転職」と言っても、転職したからと言ってボーンと給料が跳ね上がるようなことも無いかもしれませんし、転職した先の会社が経営不振になってしまう・・・と言うことだって考えられます。 ただ、親子3人で17万と言うのは決して生活できない金額ではないと思います。お住まいの地域にも寄ると思いますが、家賃は高くないか(民間よりは公営住宅のほうが安いですよ)、食費はどうなのか、お互いの小遣いはどうか・・・で、見直せるところは見直されてみては? ちなみにお子さんはおいくつくらいでしょうか?今はまだ小さくても、将来的には共働きも考慮に入れたほうが良いのではないでしょうか。もしくは現在、旦那さんが夜いらっしゃるならば、その間に夜間のバイトをするとか(別にいわゆる水商売でなくても、ファミレスとかで働いてる人は多いですよ)。+土日も・・・ということになれば、もっと収入は増えるのでは? 旦那さんがちっとも働かないので生活できない・・・とかではないので、きっとそれくらいでやっていってるご家庭はたくさんあると思いますが・・・。友人のとこは旦那さんは40歳も過ぎているのに、そのくらいの手取りだそうですよ。共働きや鬼のような節約で乗り切ってください。子供がもう一人欲しいならば、やはり共働きは否めない感じですね。 打開策はまだまだあるような気がしますが。(働いてくれるだけうらやましいですね。うちの旦那は働きませんでしたから)

norikonoriko
質問者

お礼

働くだけでいいと思えば、それまでですが、主人は出張が多くて 毎週いません。なので、夜中にファミレス等で私が仕事するのは 難しいです。 こればかりは、やっぱり私が考えを変えないとダメなのでしょうね。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.4

補足、ありがとうございました。旦那様がそのような心がけでは、イライラも募ることでしょう。 ただし、そういう旦那様を人生の伴侶として選んだのはご自分であることを大前提に構えることは必要かと思われます。その上で選択肢は二つ。自分の選択が間違っていたということで、自分で道を切り開いていく(別れたつもりでフルタイムで働く、若しくは本当に別れる)、もう一つは旦那にやる気を起こさせるように説得する。 他人事だから簡単に言うなと思われるでしょうが、現状を打破しようと思うならその位の改革は必要かと思います。お二人だけならともかく、お子さんが出来ても経済的に向上しようと思えない人を改革するのは大変だと思いますが・・・・私なら離れた法が精神衛生上はいいかな、と判断するかも。 あきらめるといっても、お子さんに影響のあることですから慎重に考えて。先方のご親族などにお話が出来る人はいませんか?もし仲が悪くないのなら、ご親族から助言して貰うのも1つの手かも知れませんよ。また、私の友人が行ったのは、家計を旦那様に数ヶ月ゆだねる、というものでした。ものすごい賭になりますが・・・実際にどれだけ大変なのかを実感しないと、男の人って分からない面があるから・・・・。 良い解決策が見つかることをお祈りしています。

norikonoriko
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。 みなさんの意見が、私を贅沢だっていうので、 そうなのかなって気持ちと、やっぱり違うっていう気持ちがあります。 働いてくれるだけでありがたいって思えばいいですけど、 やっぱりそれなりの給料が欲しい。そう思うのって普通ですよね? やっぱり私も働くしかないようです。 今は、土日で働いています。

  • GSK
  • ベストアンサー率17% (64/368)
回答No.3

直接の回答で無いのでアドバイスです。 容易に収入がアップする方法がであれば、私もやりたいです。ですから支出をチェックしてみましょう。 一度、家計を整理してみてください。 1.ダンナさんの給料明細はいつも御覧になっていますか?銀行の通帳から判断せず、ここからチェックしてみましょう  (余分なものが引かれていませんか?例えば2とか) 2.余分な保険額をかけていませんか? 3.家賃以外で気付かないうちに余計な出費をしていませんか?  (周りがやっているということで携帯を持っていたりしませんか、 うまくすれば、普通の電話で基本代金込み2500円以下ですむのですがねぇ) 私の友人(東京23区内、妻、子供2人)で家賃を除いて約7万でやりくりしています。 えっ自分ですか手取りはそこそこ頂いていますが家賃を除いて月4万円も浪費してます。 頑張ってください。

norikonoriko
質問者

お礼

私たちも決して贅沢はしておりませんが、 住宅が10万かかってしまうので、それがきついかなって感じもします。 市営住宅などに申し込んだのですがはずれてしまいました。 携帯も2人とも持っておりません。 やっぱり、働くしかないのでしょうね。

  • chobi9911
  • ベストアンサー率32% (100/308)
回答No.2

家庭と子供を持っているのに本当に『面倒くさい』が理由であればちょっと 無責任なダンナ様ですね(スミマセン) ダンナ様にとって今の会社はとても居心地がいいのでしょうか? 男の人は何十年も会社に勤めなくてはならない人が多いので、 人間関係も含めてご本人の『いい会社』に勤められるのが良いでしょう。 最近では転職といってもなかなか簡単にできるものでもないですし。 ただ、生活できないほど・・・というのであれば大変な事ですよね。 お子様の将来の為に今から少しずつでも蓄えが必要でしょうし。 ダンナ様にとって『何が一番大切なのか?』が問題ですね。 今ある家庭が大事であれば転職も考慮しなくてはならないでしょう。 ご自分が大事であれば現状のままでしょうし。 現在の家計の状況を知っていらっしゃるのですか? 子供は本当にかわいいものですよね。 でも家族に責任があると思っていない旦那様の子供がもう一人、欲しいのですか? どの程度、お困りかは分かりかねますが、 『ご飯を食べるお金もないよ』位、言ってみたらどうでしょう?

norikonoriko
質問者

お礼

主人は、毎月のお金が足りないことはよく知っています。 主人の実家からお金をもらったり、私の実家からお米を毎月買ってもらったり しているので、それが私はいやだったのです。 親に迷惑をかけないでいくように、私たちで考えようと言っているのですが・・・ 話し合ってもダメなので、考えを変えるしかないですね。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

なぜ旦那様は仕事を変わりたくないのでしょう?今のお仕事に誇りを持っていて、貫き通したい何かがあるから? 話し合っても解決にならないとありますが、そのポイントはなんなのでしょう? ただ単に彼が面倒くさがっているのか、家族に責任を感じていないのか、それとも彼の仕事に対する誇りをあなたが理解しようとしないのか・・・・。その辺がわからないと、なんとも言いようが無いのですが、少し補足をお願い出来ますか?

norikonoriko
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 ダンナは面倒くさがって転職したくないそうです。 新しいところに行くと人間関係からやり直しなのでいやだといいます。 家族に責任があると思っていないようです。 給料が安ければ私が働けという感じです。なんか毎日ムカついてしまいます。

関連するQ&A

  • ダンナさんの給料っていくらですか?

    私の夫は30歳ですが、手取り17万です。 少ないので、私も仕事しなくては生活していけないのですが、入社したときから昇給がないので今後、子供2人を育てていくのに、この給料じゃ・・・と思っています。夫に転職してほしいのですが、なかなか・・・みなさんのダンナさんはいくらもらっているのでしょうか?

  • 旦那さんのお給料が少ない

    私は結婚していませんが同棲を1年しています。 今、生活費は彼が出し、足りない分を私が出し、家事はすべて私がしています。 彼は、お給料が前の半分に減ってしまいました。 というのも、転職をしたのですが、した先の会社がおそろしく貧乏で、 なんと保険無し手取り15万です。 今、試用期間だからというのもありますが、 来月から社員として扱われるので多少は増える見込みがあるんですが 増えても20万いかないんじゃないかと思います。残業はつかずほぼ毎日11時過ぎまで仕事で、たまに徹夜で泊り込みです。 私は、奥さんではないので、文句を言いたくても言えません。 働いているだけでも満足しないといけないのでしょうか…。3ヶ月程彼が無職だった時は、私が生活費を全て出していました。アパートに居候してるただの彼女っていうのが凄く嫌で、同棲も1年目だし、なんとかしたいんですが、言えません。 私は、お金は大切だと思います。家計簿もつけています。収入が少ないので食費は二人で3万円です。もうここ数ヶ月服も化粧品も買っていません。生活するのでせいいっぱいです。私も働いていますが、バイトなので多くて手取り14万です。自分のお小遣いは1万円ですが、そこから消耗品(ティッシュ洗剤等)を買うので0です。 彼の仕事は営業も兼ねているので、どこでどんな出費があるか分からないと言い、彼の小遣いは3~4万です。(煙草交通費込み)何か、もう疲れてしまって…、お金がなくて関係がぎくしゃくするのが嫌です…。私は24歳で、何で服の1枚も買えないんだろうって、毎日いっぱいいっぱいで、結婚してる訳でもないのに、辛いです。結婚されてる方で、旦那さんのお給料が少ない方で、こういう経験ある方いらっしゃったらお返事下さい。

  • 彼の給料と転職について

    2年付き合った彼のことで悩んでいます。 彼の仕事は運転手なんですが、以前から安月給なんだよな~。と言っていたのですが 深く金額は聞けずにいました。 失礼だと思ったし、彼のことが好きなのでお金ではないと思っていたからです。 でも最近になって、結婚の話題がでました。 まだ先のこと(1~2年先)ですが。 その時に手取りが30歳で20万と知り、不安になってしまいました 年収300万以下ですよね?? 今後も昇給とかは期待できないと言ってました。もちろんそれでも結婚するつもりなんですが、お金にゆとりある生活は難しいのかなと。 本人も、好きで今の運転をしているわけではないそうですが、転職は今の時代難しいようで更に仕事が見つからなかったりもっと安い給料になる場合もあるからとのことで、転職に踏み切れないようです。 運転手していた人(彼は特に特別に資格とかない様子) で30歳という年齢での転職した方はいますか??? 手取りがが25万ぐらいになってくれたらと思うのですが。転職すると 今より安い給料になるのが当たり前なんでしょうか?? なかなか資格ないと再就職難しいですよね? 運転手の方で他の職種に転職し、給料上がったかたいますか???

  • 駄目旦那。

    最近、転職して天気が左右する仕事をしています。 まだ、見習いの為、日当7500円。 でも天気が悪ければしょうがないだけど・・・仕事もありません。 月に半分働けばいい方です。ほかで仕事をするという考えもない。 家族を支える事ができていません。 そして転職をきっかけに家計の財布も握りはじめました。 私の実家が自営業で私は子供をつれて昼からアルバイトをしています。 うちの親は生活が大変だろうと扶養いっぱいの給料をくれています。 でも旦那はもっと稼いでこい!!!といってます。 こんなによい環境にいて一生懸命うちの親は協力してくれているのに旦那には伝わりません。 そして。。安い物をたくさん買ってお得感を語るのですが・・・ 安物買いの衝動買いをしています。 どんだけ節約をこそこそしても旦那に全部持って行かれ・・・ 子育ても家事も仕事もこなしている私は文句を言われ放題です。 どうしたら良いでしょうか???最近、私たちに言葉の暴力で当たってきます。子供もそんな父親をみて育ってしまいます。ツライです。 きっと、もっともっとツライ思いをされている方はいると思いますが。 ちゃんと言葉にできているかわかりませんが・・ こんな私にアドバイスをください。

  • お給料いくらくらいもらってますか??

    29歳女です。 保育士として働いていますが、お給料の少なさに悩んでいます。 皆さんはどれくらい頂いてるのかな?と・・・ 私の考えが甘いのかなとも思い参考に聞かせていただきたいです。 手取り17万くらい。 ボーナス・退職金なし。 昇給はありますが、少なく期待はあまりできません。 もうこんな年ですし、転職をするべきか悩んでいます。 このくらいだったら我慢するべきでしょうか??

  • OLの給料

    OLのみなさんはいったいどれくらいお給料もらってますか? ちなみに私は27歳入社4月で8年目の短卒で 一般事務をしています。総支給17万で手取りで13万です。 最近は景気も悪く昇給もないので転職を考えていて みなさんはどれくらいもらってるのか気になったので。

  • この旦那の給料では生活できない!?

    20代で旦那の給料手取り24万円(ボーナスは年に2回。家賃は会社が負担してくれるからかからない。)で、子供を作らず妻は専業主婦の夫婦2人で生活していくのって無理ですかね? 貧困生活?

  • 旦那の転職について

    今私と旦那は19才で赤ちゃんが今年中に生まれます。授かり婚です。 旦那の仕事は生産業で今は溶接担当。私は働いてません。 ちなみに今は実家に住んでいます。 旦那が転職したいと転職活動をしています。 旦那が転職したい理由は (1)手取りが15万円であるはずのボーナスが会社がお金がないためでない (2)会社の人にもここだとやってくの厳しいと言われた (3)何年勤めても給料が上がる見込みがない(何年も働いて辞める人から聞いたら自分と収入がかわらなかった) 等です。 旦那は資格もないので、雇ってくれるのか心配です。ただ、転職するなら若いうちがいいのではと思います。 私も旦那が転職したいといってるので応援したい気持ちはいっぱいですが不安だらけです。とりあえず塗装など職人の仕事を探してるのですが、世界が違うので心配です。 私が不安な点 (1)19の彼が他のところにいってほんとに今よりも良い給料がとれるのか (2)職人の仕事に行って人間関係に耐えられるか、旦那の人柄が変わってしまうのではないか (3)転職したことでもっと悪い情況にならないか 妻として旦那を支えてあげたいのですが不安ばかりです。 私もまだ19なのでどうするべきなのかよくわかりません。彼はもう転職する気満々なので止めても喧嘩になるだけだと思います。 経済力も知識もない若者が妊娠するなんてという方もいると思いますが、承知の上なのでアンチとかはやめてください。もし、同じ体験をした方や職人さんの妻をやってる方などいたら、意見やどうしたのかどうするべきなのかアドバイスを頂きたいです。 お願いします。

  • 人のせいにする旦那

    結婚して一年目の30半ばの夫婦となります。 私はフルタイムで働いており、仕事から帰ってくるのが10時頃が多いのですが 出来る限りお弁当を作ったり、洗濯など全て家事はやっております。 旦那も同じ時間位に帰ってくるのですが、私よりも休みが少ないため 家事は一切やりません。 食べたら食べっぱなし、掃除も一度もしたことがありません。 仕事と家事の両立はやはり大変で私は体調を壊すことが多く 風邪をひいても数週間くらいひいております。 旦那は安易に仕事を辞めてもいいといいますが、そんな旦那は 今の仕事はきついので(確かに休みは少ない)から転職するから 年収が下がると言っております。 転職するのはよいと思いますが、そのくせ子供が欲しい欲しいと 言って困ります。 年齢的にも焦る必要がありますが、自分たちの基盤も固まっていないし、 私の会社は産休や育児休暇の制度を使える環境ではないので 旦那の給料だけで食べていかないといけない時期がきてしまいます。 正直、転職して数年は旦那の給料だけでは生活できないかと思います。 私は今のうちに働いて出来る限りお金を貯める必要があるのでは思ってしまいます。 そしてまだ結婚して一年しか経っていないのに、子供が出来ないことを まるで私のせいのように言います。 私は子供は出来たらよいのかもしれないけど、私たちの生活の基盤が 固まっていないのに、焦って子供を作るのはよくないのではと伝えますが 全く聞く耳を持ってくれません。 そんな気持ちだから子供なんか出来ないんだろうと逆に怒られました。 私も考えが甘いのかもしれませんが、旦那の考えが(安易に転職したい・安易に子供が欲しい・ 安易に人に仕事を辞めろ)どうしても理解できません。 どうしたらよいでしょうか?やっぱり価値観の違いなのでしょうか?

  • 旦那の給料だけで子供が生まれたらやっていけるでしょうか?

    こんにちは。20代後半主婦です。 現在共働きですが、旦那(26歳)の月給は額面で26万、手取りで20万円、ボーナスは額面で年100万ほど、私の給料は平均11万円、ボーナスは夏冬あわせて25万円ほどです。 早いうちに子供がほしいと思っていますが、私の会社では産休が取れないので、子供が出来たらやめなければなりません 家賃は駐車場代も含めて85,000円です。(子供が生まれて広いところに引っ越すとなると敷金等またかかるので、最初から2LDKに住んでいます) 電気代(オール電化)夏は1万円・冬は15000円 水道代 2ヶ月で7,000円 固定電話代 2,000円 携帯代 旦那5,000円 私5,000円(ほぼ基本料金内) インタ-ネット接続代 定額で7,000円(ウイルス対策ソフト代込み、年々割引になります) 自動車保険 9,000円(月額) 生命保険 旦那4,200円 私4,200円(月額) 旦那のお小遣いはお昼代込みで3万円です。(私が仕事をやめたらお弁当にして2万円にする予定です) 車は軽自動車で、結婚前から私が所有していたものでローンはありません。 貯金は100万円しかありません。 20万円から上記を差し引くと3~4万しか残りません。 食費をこの範囲に抑えたとしても貯金はできそうもないです。旦那はその分をボーナスでまかなおうと言っていますが、不安です。 旦那の給料は、勤続年数が増えても昇給はあまりないそうです。せいぜい年に2千円ほどしか増えないそうです。 上記から削れるものと言えば、私の携帯とインターネットをやめることくらいです。 私のやりくりが下手なのかもしれませんが、今後やっていけるでしょうか?

専門家に質問してみよう