• ベストアンサー
  • 困ってます

iPodとiTunesの同調について

  • 質問No.2134020
  • 閲覧数519
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 67% (25/37)

仕様
iTunes:6.02
iPod:60G
OS:Win

iPodとiTunesが自動で同調していると、パソコンの中にある曲を自動でiPodに取り込んでくれますが、その後パソコンから曲を削除するとiPodからも自動で削除されると言うことですよね?

パソコンの容量が残り少ないんで、iPodの中に入れた曲はもう残しておきたくなく、同調は自動ではなくて手動にしています。

それに関して質問なんですが

(1)別のパソコンで使う場合
別のパソコン(音楽ファイル無し)でiTunesをダウンロードした場合、まず最初は「自動同調」になってると思うんですが、その場合、iPodをつなげた瞬間、そのパソコンに音楽ファイルが0なんで、iPodからドンドン削除されていってしまうってことなんですか?
つまり、つなげた瞬間に削除が開始され、急いで「手動で管理」に切り替えるとしても、「その間に数曲は消されてしまう」ってことになりませんか?

(2)Podcastに関して。
曲をアルバムからiPodにうつすときは、いちいち手動でやってるんですけど、podcastは毎日なんで全部手動でするには面倒です。
そこでpodcastは自動にしてるんですが、それだとiTunesのほうでpodcastを削除するとiPodのほうも全部消えてしまうんですよ。
(もしかすると別の原因かもしれませんが。過去にこうしたことが数回ありました。)
残しておきたいpodcastなんでそのたびにまたいちいち全部DLして・・・ってしなければいけません。
しかもiPodにいれたあとに全部アルバム名、ジャンル、アーティスト、タイトルなどを整理(ジャンルをpodcast)にしていないんですが、それでもpodcastで入手したっていう経歴は消えないんですね。

自動で取得してくれるのはいいんですが、削除まで自動って言うのは個人的には非常に不便に思うのですが、これは仕様で解決できないんでしょうか?



長文すみません。ご存知の方いましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (2688/8094)

(1)だけ。
別のパソコンにつなぐと「すでに他のパソコンに登録されているけどどうするか」というメッセージが出ます。つまり、そのままにしておくか、新しいパソコンと同期するか選べるわけです。メッセージに従って正しく操作すればiPodの中身が削除される事はないです。
お礼コメント
seishu

お礼率 67% (25/37)

なるほど、そうなんですか。
実際にやってみたことが無いのでわかりませんでした。安心です、ありがとうございます。
投稿日時:2006/05/15 01:22

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
iPodはiTunesの携帯端末で、
iTunesからデータを消したらiPodから消えてしまうのは
当たり前だと思うのですが
Podcastのデータ保持については、環境設定から
Podcastを選び保持する内容を
最新のエピソードからすべてのエピソードに
すればデータは残っていますが
お礼コメント
seishu

お礼率 67% (25/37)

そういうことなんですね、やってみます、ありがとうございました。
投稿日時:2006/05/15 01:25