• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

plalaの・・・・

最近メールができなくなって困っています。 使っているメールソフトはOutlook Express 使っているサーバーはplala プロバイダもplalaです。 エラー表示は サーバーへの接続は失敗しました。 アカウント : 'lilac.mail.plala.or.jp', サーバー : 'lilac.mail.plala.or.jp', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 10061, エラー番号 : 0x800CCC0E です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1224
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • sun05
  • ベストアンサー率79% (19/24)

おそらくセキュリティソフトが関連してるかと思います。 いったんセキュリティソフトをとめてみて送受信できるか試してみてください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 解決できました。やはりウイルスバスターでブロックされていたようです。 しかも一旦ウイルスバスターをとめて、またそれを動かしてみたら正常に送受信できました。 ウイルスバスターは ノートン システムワークス 2005です 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • harat
  • ベストアンサー率60% (106/174)

#4への補足で、 ウイルスバスターで拒否設定すると違ったエラー番号となります。 #4の方の回答で解決できた場合、今後の参考とさせていただきたいので、できましたら、お使いのセキュリティソフトを教えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • harat
  • ベストアンサー率60% (106/174)

珍しいエラーですねぇ。 そのエラー(エラー番号 : 0x800CCC0E)は、受信設定のうち、ポート番号が違っていると出るようですが、少なくともポートの設定は間違っていないようですし、ポート番号が違っている場合は、「ソケット エラー : 10061」も別なものとなるようです。 自身で経験したことはないのですが、あとは、受信サーバ側が不調なのでしょうか、、、 ぷららのWEBメールである、メールぴょんで、まず受信状況がどうなっているか確認後、自分宛メールを送ってみて送受信サーバの動作を確認されてみてはいかがでしょう? それでもOutlookExpressでエラーが出るようでしたら、ぷららへ問い合わせることをお勧めします。

参考URL:
https://wm1.plala.or.jp/mailpyon/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私は無料メールで受信確認をしてみましたが受信はちゃんとできていたようです。 次の解決方法を試してみます。

  • 回答No.2

新たにアカウントを入れなおしたらどうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

実は前にも同じようなことがあって それは放っていたらいつの間にか直っていたんです。 今回は急ぎの用があったので、質問しました。

  • 回答No.1

>アカウント : 'lilac.mail.plala.or.jp', サーバー : 'lilac.mail.plala.or.jp', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 10061, エラー番号 : 0x800CCC0E アカウントは普通、自分のアカウント名になってないと繋がらないんじゃ?と思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アカウント名は別に設定する所があります。 ここの「アカウント」と言うのは、 何か別な意味ではないでしょうか?