• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:windowsXP homeとwindows2000serverとのデュアルブート)

WindowsXP homeとWindows2000serverのデュアルブート方法

pppstationの回答

回答No.1

pppstaitionといいます はじめまして システムドライブに(Cドライブのこと)既に最新版のWindows(XPのこと)がインストールされているため どうやってもインストールは不可能だと思います どうしてもということでしたら、XPをアンインストールして 最初にWin2000Serverをインストールして、 あとからXPをインストールしてください 当然ですが、インストール先のドライブは違うものにしてください ちなみに、XPのあとにWin2000を強引にインストールする方法はあるのですが そうするとWindows2000用のブートローダーがインストールされるため XPの起動ができません(Win2000のブートローダーでXPは起動できません) 逆にXPが持っているブートローダーならWin2000は起動できます 上記の理由によりWin2000→WinXPの順でインストールすることをオススメします 何かあれば補足お願いいたします

tomo33333
質問者

補足

回答頂きありがとうございます。 XPをアンインストールしてからということですが、アンインストールの仕方がわからないので調べてみました。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/の   windowsxpはアンインストールできますか? という項目にはアンインストールできないと書いてありますが、 次の項目の 正しく起動しなくなったXPをアンインストールするには? を適用させていいんでしょうか? 重ね重ね申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • WindowsXPとのデュアルブートについて

    WindowsVISTAのノートPCを購入して、XPとのデュアルブートにしたいため、XPをインストールするためのパーテーションのきり方がわかりません。 現状のHDDは4つのパーテーションになっていて、2つは1GBと1.5GBの小さなパーテションが2つあり(EISAと書いてある)、あとCドライブとDドライブになっています。 Dドライブが60BGあるので、これを圧縮して、残りをEドライブにしここにXPをインストールしようとパーテーションのドライブ名等をつけるように進めると、ダイナミックドライブになって、現在のシステムドライブからしかブートができないとのメッセージがでてしまいます。 どうしたら、XPをインストールするようなパーテーションができますか? MBR等の問題は後から、書き換えます。

  • WindowsXPとWindows2000のデュアルブートについて

    WindowsXPとWindows2000のデュアルブートについて教えて下さい、 Cドライブに既にXPが入っています。不使用のDドライブ(60MByte)に2000をインストールしたく思っています。 デュアルブートについて書かれているHPを見たら先に2000を入れてからXPをインストールするように書かれているのですが、XPが入っているHDに2000をインストールする事は可能でしょうか?又、注意点などがあれば教えて下さい。XP→2000のインストール順でのデュアルブートの手順等が書かれているHPもあれば教えて下さい。お願いします。

  • Win2000Server と WinXpHomeのデュアルブート

    現在、WinXpHomeを使っているパソコンのパーテーションを区切り、Win2000Serverとデュアルブートしたいです。 いまは、c:ドライブひとつにWinXpHomeを使っているだけです。 そこで、c:ドライブはWinXpHomeを、d:ドライブはWin2000Serverにしたいです。 本屋に行っても、サーバーとのデュアルブートの本は、見かけないので 困っています。(そもそもサーバーのデュアルブートは、可能なのですか?) 普通のデュアルブートの手順の知識もまだいまいちなので、誰か教えてください。

  • デュアルブートのPCのリカバリ

    初めて、Linuxをインストールする初心者です。 XPのインストールされたメーカーPCに、Fedora Core5をインストールし てデュアルブートとした場合、PCのリカバリ時にPC付属のCD-ROMから 通常通りセットアップすれば、Fedora Core5とそのパーティションは、 自然に削除されるのでしょうか?。 (使用しているPCは、Cドライブ:20GB、Dドライブ:60GBで、HDDにリカバ リ領域などはなく、極普通のPCだと思います) 宜しくお願いします。

  • LinuxとWindowsXPのデュアルブート

    これから初めてLinuxを勉強しようと思っています。 内容は、家庭内LANでのファイルサーバーおよびWEBサーバー構築の勉強です。 デスクトップ2台(WinXPproとWin2Kpro)・ノートパソコン1台(Win2Kpro)があります。(ブロードバンドルータ使用) XPの入ったデスクトップをメインに使っており、このメインのPCでLinuxとWinXPのデュアルブートを考えています。 メインPCのスペックは下記の通りです。 CPU:P4 3.0GHz HDD:1個(30GB・30GB・90GBのパーティション) RAM:512KB FDD:なし その他:DVDスーパーマルチドライブ 1)Linuxにはたくさんの種類がありますが、どれがお勧めでしょうか?(HDDにインストールして利用したい)(日本語版が良い)(書籍添付ではなく、webからDLしたい) 以前、WinXPとWin2Kのデュアルブートに挑戦した際、XPを先にインストールすると、2Kをインストールした後、XPが立ち上がりませんでした。 2)LinuxとXPのインストールは、どちらを先にした方がいいのでしょうか?(両OSでの干渉はありますか?) 3)HUBではなく、ルータ(LAN側4ポート)でのLAN構築は可能でしょうか? 宜しくお願いします。

  • デュアルブートとパーティションについて

    HD40GBにWindows xp と RedHat Linux 8.0をデュアルブートさせようと思います。そこで以下のように割り当てようと思っています。 ●Windows xp  ・Cドライブ → 15GB(NTFS形式)  ・Dドライブ → 20GB(FAT32形式→Linux側から見れるようにしたいため) ●RedHat Linux 8.0 → 5GB Windows xpのリカバリーCDを入れて、パーティションを切ろうとしたのですが、未使用の領域に8MB残ってしまいます。どうせなら、完璧に割り当てたいのですが、どのような方法でパーティションを切り、デュアルブートさせればよいでしょうか? 初期状態はWindows xpがCドライブのみに40GB入っていました。 今は、パーティションを切るのを試していて、何も入っていません。 もう一度初期状態に戻し、そこからパーティションを切る準備に入ったほうがいいのか、何も入っていない状態からパーティションを切る準備に入った方がいいのでしょうか? また、Linuxのfdiskコマンドを使えば無駄な領域を残さずパーティションを切れると聞いた事があるのですが、デュアルブートさせるときは、windowsからインストールしなければならないと本に書いてあったので、困っています。 いろいろ混乱しているので、質問が多く整理しきれていませんが、教えたいただける方どうかよろしくお願いします。

  • Win95と2000のデュアルブートをWinMEと2000に換えたい

    現在、Windows 95とWindows 2000をデュアルブートにして使っています。 ハードディスクは20Gで、5Gづつの4つにパーティションを切っています。 Windows 95はCドライブ、Windows 2000はDドライブにインストールしており、EおよびFドライブはデータ用に使用しております。 Windows 95はUSBが正常に動作しないので、Windows 95をWindows MEに入れ替えようとしました。 Windows 95の画面でWindows MEのCD-ROMを入れるとセットアップ画面が出るのですが、「他のWindowsが動作しているのでセットアップ」できない旨の表示が出て先に進めません。 CD-ROMの中のTXTファイルを読むと、Windows 2000とデュアルブートにするにはWindows MEを先にインストールし、その後Windows 2000をインストールするようにと書かれていました。 Cドライブ中の何かのファイルを一時待避するなどで、DドライブのWindows 2000に影響無くWindows MEをインストールしデュアルブートシステムにできないものでしょうか。

  • NTとW2Kのデュアルブート

    デスクトップに現在WINDOWS2000PROが入っています。事情があり、ここにNT4.0をデュアルブートしたいのですが、簡単な方法を教えていただきたいのですが。 それから、何も考えずにNT4.0Serverをインストールしてしまいました。 他のパーティションに入れることができると本に書いてあったので。 セットアップ→続行しかしてないのですが、CドライブにNTのファイルが入ってしまいました。再起動したらマズそうなので、そのままにしてあります。 アホなことをしたと後悔しました。 このNTのファイルを削除して元通りにして2000とNTのデュアルブートできる 方法を教えて下さい。お願いします。 ちなみに3つパーティションがありますがFAT32です。10GBづつにしてあります。HDDの残りは15GBくらいです。 OSは2000PROのCD,NTWKのCD、NTSVのCD、NTサービスパック3と6があります。CドライブにはMLD5LINUXが入ってますが、FDで起動してますので、MBRというのには関係してなさそうですが。

  • win2000とWinxpのデュアルブートの仕方について

    win2000とWinxpのデュアルブートの仕方について教えてください。  現在の状況としては、 win2000proが入っているcドライブにWinxpをインストールした所、結果的に同ドライブでデュアルブートが出来るようになりました。でもProguramfilesフォルダはWin2000とwinxpは共有できないのでアプリソフトをインストールする時には導入フォルダを変えなくてなりません(アプリインストールする時にアプリのインストローラはwin2000とwinxpは同じcドライブのProguramfilesをデフォルトのインストールフォルダとしてインストールするため、自分で手動でフォルダが重ならないように新規フォルダを作成し、そのフォルダに変えなくてはなりません。もしフォルダを変えなかったら同フォルダにアプリがインストールされてしまいエラーを起すでしょう)。そのパソコンは父のパソコンなのでその事を説明しても間違いそうなので、同ドライブではなくてパーティションをCとDに区切ってデュアルブートしたいのですが、詳細な手順が分らないです。手順としては、パーティション編集ソフトで50GB位にcドライブ・dドライブを作成してフォーマットしてwin2000とwinxpをosが古い方から各ドライブにイントールしてそれから分りません。デュアルブートを作成できるソフトがあるのでしょうか?それでは宜しくお願いします。

  • WindowsXPとWindows7のデュアルブートを考えています。

    WindowsXPとWindows7のデュアルブートを考えています。 デュアルブートについて調べていると 「Windows7はインストールすると入れたドライブが強制的にCドライブになり、やり方によってはXPのntldr が消失してしまいXPが起動できなくなる」 という記述を見つけました。(http://d.hatena.ne.jp/tt_clown/20091205/1259989345) 現在使っているマシンは HDD1 C:WinXP(32bit) D:空(Win7(32bit)インストール予定) E:倉庫 HDD2 I:倉庫 という構成になっています。 この状態でDドライブにWin7をインストールすると、やはり上記の問題が発生するのでしょうか? PC関係の知識が乏しく、記述元のページを見ても問題の発生を防ぐ方法や発生した場合の対処法がよくわかりませんでした。 対処法等ご存じの方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。