• ベストアンサー

コロッケの歌と野菜の歌

 一応ヤフーで検索はしてみたのですが、さも当たり前のように「一致するページはありません」と言われてしまい(笑)、質問することにしました。  スーパーの魚売り場なんかに行くと、「さかなさかなさかな、魚を食べると、頭がよくなる」という、やたら根拠の薄い歌が流れていますが(笑)、ジャスコにはこれ以外に、「コロッケ」と「野菜」があると思います。  これらはそれぞれ、誰の何という歌なのでしょうか。  よろしくお願いします。  ところで……。  その「野菜」の方。あれってもしかして、「野菜はラップで包むと良い」というジョークなんでしょうか。まあ、どうでもいいんですが(笑)

noname#25358
noname#25358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wayout
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.3

もしかして「サラダでラップ」という歌でしょうか。 最初のほうがラップ調でサビは 我が家は…サラダ好き…とか サラダファミリー…とか ? (このくらいでもやっぱり歌詞書いたらダメなのでしょうか) NHK[おかあさんといっしょ」で歌われています。 CDも出てます。 ライブ版↓だけどそうじゃないのもあるかもしれません。

参考URL:
http://www.ponycanyon.co.jp/kids/okasan/oka001.html
noname#25358
質問者

お礼

 ありがとうございます。  ホントにその曲かどうか確認できませんでしたが、曲名を覚えておこうと思います。  でも「谷山浩子」っぽい、というコメントを見つけました。ラップ調で彼女ってのも謎ですが(笑)、少なくとも彼女っぽくはなかったので、違うのかもしれません……。

その他の回答 (3)

回答No.4

今ごろ申し訳ありませんが、5月15日の産経新聞夕刊を読んでいたところ、「コロッケのうた」情報を発見、びっくりしてしまったので、つい追加回答依頼してしまいました。 なんと、5月1日にCDが発売されていたそうです。 以前の回答のとおり、ヤヨイ食品の販促カセットテープがもとで、このたびレコード会社「ヴィレッジ・エー」により発売、初回プレスの3500枚を完売。注文や問い合わせが寄せられているとの事。 これを読んで、ネット検索したらmimidayoさんが回答されているサイトがヒットしました。「コロッケのうた」情報、更新されており、充実しています。 「おさ天」&スーパーソング掲示板には作曲者の青木隆さんも訪れ、盛り上がっています。 また、「ヴィレッジ・エー」のHPで、視聴まで出来ます。 参考URL、トップページ右下の「■ SPECIAL」から「コロッケのうた」と進めます。こちらの掲示板では、CD目撃情報が・・・ 品番:VGCL-1004、値段はコロッケにちなんで、560円だそうです。 サラダの歌も、「おさ天」&スーパーソング掲示板に質問したら、知っている人がいるかも・・・

参考URL:
http://www.village-a.com/
noname#25358
質問者

お礼

 ありがとうございます!(^^)  おさかな天国のブームに乗る形ですね(笑)  さっそく問い合わせてみようと思います。  わざわざありがとうございました。

回答No.2

コロッケの方だけですが・・・ mimidayoさんの参考URLに「ジャスコオリジナルの歌で、作ったのは、ヤヨイ食品? 」という情報がありましたが、これをもとに探しましたら、「気になっていたのでカセットデッキの中を見たら『ヤヨイ食品 コロッケの歌』と売り場のテープに書かれていた」と書いているHP発見。 ヤヨイ食品のHPには、何も書かれていないですが、ジャスコでコロッケ販促のプロモーションをしていたこともあったようです。 野菜の方は、わかりませんでした。 ダイエーではドリカムの「あなたにサラダ」をかけまくっているのですが、そうではなくて、1,2,3,4と数を数える歌ですよね? って、実は近くにジャスコがないので、ざっと調べただけでした。 なので、自信は「全然なし」です。

noname#25358
質問者

お礼

 ありがとうございます。  「コロッケの歌」で検索してみたんですが、キテレツ大百科と明治の流行歌しか出てきませんでした。  かろうじて個人の日記ページに歌詞の一部と思われるものが掲載されていましたが、タイトルまでは(^_^;  やはりしょせん二番煎じは二番煎じなんでしょうかねぇ……(^_^;

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

おさかな天国です。 http://www.jp-super.com/fish.htm CD情報

noname#25358
質問者

お礼

 ありがとうございます。  しかし残念ながら、おさかな天国はすでにゲット済みなのです(笑)  今知りたいのはコロッケの奴と野菜の奴でして。

関連するQ&A

  • 「さかなさかなさかなー」の曲名

    スーパーの魚売り場でよくかかっている「さかなさかなさかなー さかなーをたべーると…」という歌の曲名や歌っている方の名前などどんなことでもいいので教えてください。

  • 野菜のうた

    数日前から近所のスーパーの野菜コーナーで 「野菜の歌」が流れています。 歌詞の一部に「便秘も解消」とか 「みんな大好き」「食べなさい(食べ野菜?)」と言っています。 お魚天国の野菜バージョンのようなノリで、 「お母さんといっしょ」で歌われるような感じです。 歌っているのも歌のお姉さん風の声と歌い方。 いろいろ検索したのですが、うまくヒットしません。 正式なタイトルと歌っている人が知りたいです。 よろしくおねがいします。

  • 野菜嫌いや魚嫌いの 子供に、野菜や魚を好きになってもらう良いアイデアや 方法は あるでしょうか?

    野菜嫌いや魚嫌いの 子供に、野菜や魚を好きになってもらう良いアイデアや 方法は あるでしょうか? 例 (1) 魚の歌のCDを図書館などで借りてきて、聴かせてあげて 一緒に歌う ♪ さかな さかな さかな~ さかなーをー 食べーると~ ♪の歌です。 (2) 可能なら、一緒に、魚や野菜を使った料理を作ったり、 皮むきなどを 手伝ってもらう。 ( 野菜を切ったり、 えんどう豆のすじを取ったり、 にんじんの皮をピーラーなどでむいたり、 ピーマンの中の種を出すなど ) (3) 野菜を実際にプランターや植木鉢、畑などで 一緒に種をまいたり、育てたり、収穫して、より親近感を持ってもらう。 ( 可能なら、)魚を一緒に釣りに行く ( 初心者でも たくさん釣れるアジなど ) (4) 細かく刻んで、ハンバーグなどに入れる 今、思いつくのは、これくらいですが、 まだまだ他にもありそうです。 ご存知でしたら、よろしくお願いします。

  • ジャスコの魚売り場の歌

    ジャスコの魚売り場でよくかかっていた歌 ”魚、魚、魚、魚を食べよう-”が 妙に耳に 残っています。 この曲を買いたいのですが、CD名等 知っている方いたら、教えてください。

  • スーパーの野菜にカビが

    スーパーでトレーに乗ってラップのかかったゴーヤを買いました。 帰って来て開けてみたら裏にカビが生えていました。 ゴーヤにカビが生えているのもびっくりでしたし 何より見切り品ではなく通常の陳列棚から取ったので驚いています。 勿論、スーパーには電話して1時間後に家まで来ましたが(家とスーパーの距離は歩いて15分くらい・・・・)また対応が悪くて、、、って愚痴になりそうですが。。。 普通の生鮮野菜売り場で買った野菜にカビが生えてるって事は良く有るのでしょうか? またそのような経験ある方居たら何の野菜にカビが生えていたのかも教えて下さい。(キノコ類はなしで・・・)

  • 「この音楽を聴くと思わず・・・しちゃう体験!」あります?

    最近、スーパーの魚売場で「全魚連」の「おさかな天国」という曲をよく耳にします。(ここでも何回もそれは何?という質問がありました) ♪さかな、さかな、さかな~、さかなを食べよう~。アタマ、アタマ、アタマ~アタマがよくなる~♪ これを聞くとどうも、ついふらふらと魚のパックを手に取ってしまうんですよね。 今夜は「肉」の予定だったのに~(笑) あと、大昔ですが、子供の頃、通っていた幼稚園でお弁当タイムの前に黙想の時間というか、手を合わせ目をつむってお祈り(これが結構長い!)をする習慣がありました。 なぜか、毎日その時間にサン・サーンスのチェロの名曲「白鳥」を流していましたので、未だにこの曲を聞くとヨダレが出てくる「パブロフの犬」状態に!(笑) 曲自体はとっても優美でロマンティックなのに・・・。 皆さんもそんな体験ってお持ちですか? 楽しい回答をお待ちしています。 この曲を聞くと「涙が出ちゃう」というのは今回除外させていただきますね。

  • あなたが食べて美味しかった、珍しい野菜

    毎週楽しみにしている「青空レストラン」。 特に、農家の方の品種改良の努力や西洋から新しく入ってきた野菜などの回が好きです。 近所のスーパーは定番ものしか置かず、たまーにおかひじきが入ってくるくらい。 珍しくないかもしれませんが菊は必ずあれば買っておひたしにします。 この番組で紹介されたものでなくても、あなたが美味しいと思った珍しい野菜を教えてください。 JAの直売所に行くと、時々見慣れない野菜を見かけることがあるのですが、売り場に詳しい説明がなかったりすると食べてみたい気持ちと不安がジレンマです(笑) ちなみに直売所でしか売ってなかった野菜で、自分がハマったのは糸瓜(そうめんかぼちゃ)やキクイモです。 今、テレビの不調で青空レストランが観られないので、オススメのお野菜を教えてくださいませ。

  • スーパーでの秋刀魚や冬瓜の陳列の疑問

    スーパーの魚売り場で、発泡スチロールの箱に氷水に入った秋刀魚が売られていますが、いつからか切ったレモンが一緒に入っていました。これはどのような効果があってされているのでしょうか? また野菜コーナーでは冬瓜か夕顔の1/2にしたものに、唐辛子が1本一緒にラップ掛けされて売られています。これにはどんな意味があるのでしょう? 分かりづらい文章ですみませんが回答よろしくお願いします。

  • なぜ、スーパーの正面の奥に、肉売り場があるのですか

    私は、日常6軒のスーパーを回っています。 5軒のスーパーは、入って右手に果物や野菜の売り場があります。 正面の奥には、6軒とも肉売り場があります。 魚売り場は、5軒が、その果物・野菜売り場と肉売り場に挟まれています。 これらの配置が似かよっているのは、何か理由があるような気がしますが、教えて下さい。

  • スーパーの魚売場で流れてる曲名を教えて下さい。

    スーパーの魚売場で流れてる曲名を教えて下さい。 歌詞は抜粋しますと、 魚魚魚~魚を食べると頭頭頭~頭が良くなる。 体体体~体にいいのさ~ さ~さ~み~んなで~さかな~をたべよう~魚は僕~らを~待っている~。 って言う曲の曲名をご教示下さい。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう