• ベストアンサー

コロッケの歌と野菜の歌

一応ヤフーで検索はしてみたのですが、さも当たり前のように「一致するページはありません」と言われてしまい(笑)、質問することにしました。  スーパーの魚売り場なんかに行くと、「さかなさかなさかな、魚を食べると、頭がよくなる」という、やたら根拠の薄い歌が流れていますが(笑)、ジャスコにはこれ以外に、「コロッケ」と「野菜」があると思います。  これらはそれぞれ、誰の何という歌なのでしょうか。  よろしくお願いします。  ところで……。  その「野菜」の方。あれってもしかして、「野菜はラップで包むと良い」というジョークなんでしょうか。まあ、どうでもいいんですが(笑)

noname#25358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wayout
回答No.3

もしかして「サラダでラップ」という歌でしょうか。 最初のほうがラップ調でサビは 我が家は…サラダ好き…とか サラダファミリー…とか ? (このくらいでもやっぱり歌詞書いたらダメなのでしょうか) NHK[おかあさんといっしょ」で歌われています。 CDも出てます。 ライブ版↓だけどそうじゃないのもあるかもしれません。

参考URL:
http://www.ponycanyon.co.jp/kids/okasan/oka001.html
質問者

お礼

ありがとうございます。  ホントにその曲かどうか確認できませんでしたが、曲名を覚えておこうと思います。  でも「谷山浩子」っぽい、というコメントを見つけました。ラップ調で彼女ってのも謎ですが(笑)、少なくとも彼女っぽくはなかったので、違うのかもしれません……。

その他の回答 (3)

回答No.4

今ごろ申し訳ありませんが、5月15日の産経新聞夕刊を読んでいたところ、「コロッケのうた」情報を発見、びっくりしてしまったので、つい追加回答依頼してしまいました。 なんと、5月1日にCDが発売されていたそうです。 以前の回答のとおり、ヤヨイ食品の販促カセットテープがもとで、このたびレコード会社「ヴィレッジ・エー」により発売、初回プレスの3500枚を完売。注文や問い合わせが寄せられているとの事。 これを読んで、ネット検索したらmimidayoさんが回答されているサイトがヒットしました。「コロッケのうた」情報、更新されており、充実しています。 「おさ天」&スーパーソング掲示板には作曲者の青木隆さんも訪れ、盛り上がっています。 また、「ヴィレッジ・エー」のHPで、視聴まで出来ます。 参考URL、トップページ右下の「■ SPECIAL」から「コロッケのうた」と進めます。こちらの掲示板では、CD目撃情報が・・・ 品番:VGCL-1004、値段はコロッケにちなんで、560円だそうです。 サラダの歌も、「おさ天」&スーパーソング掲示板に質問したら、知っている人がいるかも・・・

参考URL:
http://www.village-a.com/
質問者

お礼

ありがとうございます!(^^)  おさかな天国のブームに乗る形ですね(笑)  さっそく問い合わせてみようと思います。  わざわざありがとうございました。

回答No.2

コロッケの方だけですが・・・ mimidayoさんの参考URLに「ジャスコオリジナルの歌で、作ったのは、ヤヨイ食品? 」という情報がありましたが、これをもとに探しましたら、「気になっていたのでカセットデッキの中を見たら『ヤヨイ食品 コロッケの歌』と売り場のテープに書かれていた」と書いているHP発見。 ヤヨイ食品のHPには、何も書かれていないですが、ジャスコでコロッケ販促のプロモーションをしていたこともあったようです。 野菜の方は、わかりませんでした。 ダイエーではドリカムの「あなたにサラダ」をかけまくっているのですが、そうではなくて、1,2,3,4と数を数える歌ですよね? って、実は近くにジャスコがないので、ざっと調べただけでした。 なので、自信は「全然なし」です。

質問者

お礼

ありがとうございます。  「コロッケの歌」で検索してみたんですが、キテレツ大百科と明治の流行歌しか出てきませんでした。  かろうじて個人の日記ページに歌詞の一部と思われるものが掲載されていましたが、タイトルまでは(^_^;  やはりしょせん二番煎じは二番煎じなんでしょうかねぇ……(^_^;

• mimidayo
回答No.1

おさかな天国です。 http://www.jp-super.com/fish.htm CD情報

質問者

お礼

ありがとうございます。  しかし残念ながら、おさかな天国はすでにゲット済みなのです(笑)  今知りたいのはコロッケの奴と野菜の奴でして。