• ベストアンサー

年末調整について教えてください

mi-chanの回答

• ベストアンサー
  • mi-chan
回答No.3

あなたの場合は、確定申告です。お住まいの管轄税務署に1月になったら、書類の配布が始まります。税金が還付(返ってくる)される予定ですか?その場合は、早めに受け付けてくれます。所得と言うのは、源泉徴収表のB給与所得控除後の金額の事です。あなたが、扶養家族がいるのか?扶養されているのか?それによっても、色々と変わってきます。生命保険、損害保険(車はダメです)個人年金等に入っていれば、証明書類が必要です。医療費はいくら使いましたか?一般には、10万円を超えた分が所得から控除されますが、所得が200万円以下の方は、所得の5パーセントを超える分について、控除されます。医療費には、窓口で支払った金額の他、交通費も含められます、但し公共交通機関(自己申告)またはタクシー代(要領収書)のみです。税務署に一度電話してみて下さい。問い合わせは、2月になると忙しいので、今、聞かれた方が良いですよ。

onasu
質問者

お礼

こんにちは。 わかりやすく教えていただいてありがとうございました。 アドバイスどおり早めに税務署に行ってきます。