• ベストアンサー

姓が変わったら…

hanboの回答

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.1

旧姓のままの免許状やコピーを提出してもかまいませんが、結婚によって姓が変わったことを証明する資料として、戸籍抄本を添付することになります。又、旧姓の免許状は、手数料を支払うと現在の姓に書き換えてくれます。  幼稚園免許状は、発行した都道府県の教育委員会へ、保母資格も発行した都道府県の所管課へ、申請書と手数料、証明として戸籍抄本を添付することによって、書き変えてくれます。

dora-chan
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 これから、再就職を! と考えていたのですが、 そういえば、旧姓のままだったなぁ~と気付き、 そのまま使用して良いものか疑問に思っていたのです。 ありがとうございました。m(_"_)m