• 締切済み

ギターでDJスクラッチング音

ゼブラヘッドのDVDをみていると、ギターのスクラッチング + なにかで、DJのスクラッチ音をだしていました。 やりかたってゆうのはあるんですか? テルミンではないですよね? そもそもテルミンって、それだけで動かすものなんですか?ギターと繋げたりできないんですか?DJの音がでそうな

みんなの回答

回答No.2

この前なんかの雑誌で見たんですが、ギターの形をした、DJの皿回す機械(名称知りませんが)が発売されたって書いてありました。

yuki_ongaku1
質問者

お礼

へ~。それはギターでした?それか形だけがギターで機能はDJの機材でした?

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

見ていないので何とも言えませんが、 ある種のエフェクターを通す事で近い音は出せると思います。 テルミンは全く関係ないと思いますよ。 というか、どういう楽器かご存知ですか? http://theremin.asmik-ace.co.jp/theremin.html これとギターをつなげる事にどんな意味があるのか…(苦笑)。

yuki_ongaku1
質問者

お礼

どもです。 なんかエコーテルミンってやつだったらちょっと知ってたんですが、まさかこんな音がしたとは!! でも、最近のコンパクトエフェクターのようなテルミンであんなおとがだせるんでしょうか?

関連するQ&A

  • ギター奏法の開発者は?

    ギターには色んな奏法があると思いますが、それらの開発者とは誰でしょうか? 例えば、DJのターンテーブルの音を出すスクラッチ奏法は、Rage Against The Machineの、トム・モレロなど。

  • DJになりたい!

    DJの商売道具のスクラッチ(でしたっけ?)の使い方とかがイマイチわかりません なんだか難しそうですけど、やってみたいのです。使い方など教えてください

  • バンドにDJを取り入れたいのですが、何を買えばいいでしょうか

    僕はDJのことがよくわからないのですが、 Linkin Parkの音楽に憧れて、スクラッチ音などを 今のバンドに取り入れてみたいと思っています。 どのような機材を買えばよいのか、 ターンテーブルとCDJはどう違うのか、など教えていただきたいです。 僕は学生なので、なるべく安いものがほしいと思っています。 よろしくお願いします。

  • DJのスクラッチって???

    DJのスクラッチについて質問なんですけど、あれってどんなレコードでもスクラッチしたら鳴るんですか??? よくスクラッチネタとか聞くんですけどよくわかりません。。。。 どなたか詳しい方教えてください!!!!

  • エレキギター:この音、どうやって出してるの?

    エレキギターで、ある効果的な音の出し方がわかりません。 どんな音かというと、 ・DRAGON FORCEの「Black Fire」という曲のサビ直前 ・SUM 41の「Still Waiting」という曲のサビ直前 で聴ける、「バキューン」というか「ギャウーン」というか…そういう感じの音です。 最初はピックスクラッチ(巻き弦をピックでこすって出す、アレです)かな?と思ったのですが、自分のギターでやってみるとどうもニュアンスが違うというか、あのメリハリの聞いた音が出せません。 これらの音は、どのように出しているのでしょうか?また、もしピックスクラッチなのだとしたら、このような感じの音を出すのに、何かコツがあるのでしょうか?情報源が少なくて申し訳ありませんが、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • DJについて

    (1)ターンテーブルに興味を持ち、情報を集めているのですが、12インチとLP、両方プレイすることが可能ですか?12インチの方がスクラッチなどに適していると聞いたのですが、本当でしょうか?LPでもスクラッチなどが可能ならそのほうが曲が沢山入っているのでお得かなと思うのですが。 (2)そのうちターンテーブルを購入したいのですが、初心者の人に向いている使いやすくて安いものはありますか? (3)基本的なDJのことを学べるような、DJスクールみたいなのってありますか? 初歩的な質問ですみません。

  • DJ-505 音が出ません。

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名(例:TR-8S・SP404-MK2) DJ 505 ▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:タッチパネル・つまみなど) ===ご記入ください=== 音が出ない ▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。 MACのバージョン12.6を使用しています。 下記の手順で最新をダウンロードしました。 1、https://www.roland.com/jp/support/by_product/dj-505/ DJ-505 Driver Ver.1.0.5 for macOS Big Sur 11.x / Monterey 12.x / Ventura 13.x 2、serato.com/dj/downlords 上記を無事ダウンロードでき、 seratoのアプリを開いてDJ505とPCを繋いても、問題なく繋がります。 しかし、、、 音が出ません。。。 DJ505の上の1〜16のボタンのある左横の START/STOPを押すと、ちゃんとスピーカーからは音が出ます。 ですのでスピーカーと機材は繋がっているようです。 何が問題なのか全くわかりません。。。 お分かりになる方、 ぜひ教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • エレキギターがいい音しないんですが・・・・

    DVDの教習のやつでギター練習しているのですが、コードのときに僕のギターの音とdvdのコードのギターの音が違うんです。 チューニングはあっていてドレミとかはDVDと同じ音程であっています。 でもコードのときにDVDみたいにギュイーンというかそういういい音がしないんです。 なぜなんでしょうか?

  • DJについて

    最近ふと思ったんですがDJって何を行ってるか気になりました。回すとかいろんな言葉がありますが今いち理解できてないまま今日に至ってしまいました。なんかヘッドフォンつけて手でスクラッチとかしてるのはわかるんですけど・・・う~ん、何て言ったらいいのか・・ま、もし初心者にもわかるように説明できる方いらっしゃいましたらお願いいたします。

  • DJについて 音が出ません

    はじめまして。DJ初心者です。 先日、初めてDJ機材をセットで購入しました。 ターンテーブル→stanton st.150 ミキサー→vestax PMC-05ProIIIVCA スピーカー→もともと持っていたフィフティ CRS-3500 (このスピーカー自体DJするにあたって使えるでしょうか?一応INPUTはついていてアンプ内蔵と記載されています。) パソコンの音を使いたいのでMACとscratch liveのSL3を使用しています。 説明書やネット・本などを参考に配線をしてみたのですがピーという音か雑音しか聞こえません。 ヘッドフォンでも同様です。 無知ですみません。 わかる方いらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう