• 締切済み

ギラギラ光る銀歯。

口内についての質問なんですが・・・。 最近、虫歯が非常に増えてしまって、かなり前歯に近いところにまで銀歯が!!! 若造に、保険外の治療ができるはずもなく、でも接客業をする身としては、ギラギラ光る銀歯がとても気になります。 何か、めだたなくする手はないでしょうか??? マニキュアとか?ぅぅぅぅヴヴヴどうか、お助けを!!!

みんなの回答

  • kasikome
  • ベストアンサー率20% (15/72)
回答No.2

まず、 詰め物=歯の一部分(インレー)  被せ物=歯を全部(クラウン)と理解して話しますね。 今、口の中にある銀の詰め物に、何かを塗ったり貼ったりして白くすると言う方法は歯科医院では無いです。(自費でも保険でも) 保険の範囲で詰め物を白くするには、その虫歯の穴を診療室で詰めて固める方法しかない様です。 (診療台で出来る処置の範囲、通常小さい虫歯の範囲と言う意味) 仮にもっと虫歯が進行して歯が全部被せ物になった場合は、保険も利く白い歯という選択も有りますが、まさかその為に今ある歯ぐるりを削る訳にはいかないですよね。 「セラミックインレー」に保険は利きませんよ。 義弟の歯科医が言ってたから一応専門家に丸で。

回答No.1

「セラミックインレー」というのがあります。 歯と同じ色のセラミック素材の詰め物ですが、私は前歯の裏にできた虫歯を治すとき、これを使って貰いました。全然目立ちません。 ただ、欠点としては、金属のものよりも深く削らないといけない(虫歯部分より深く掘ってしまう)そうで、その点ではおすすめでは無いとかかりつけの歯科医師に教えて貰いました。 勿論、保険診療です。

関連するQ&A

  • 虫歯になったら銀歯になるのでしょうか?

    虫歯になったら銀歯になるのでしょうか? 奥から2番目と3番目の間が虫歯になりました。歯医者によると保険での治療は銀歯とのことですが、最近ではあまり銀歯にしないと噂を聞きました。保険での治療では銀歯にするしかないのでしょうか?

  • 銀歯にする以外の治療法

    今、通っている歯科は虫歯があれば削って銀歯にしてしまいます。 3ヶ月で6本銀歯になりました。 今のところは奥歯ばかりの治療なので銀歯でも目立ちませんが、 次回から前歯寄りの虫歯の治療になり、 削ってまた銀歯にすると口を開けた時に気になってしまうし、それに毎回銀歯だと費用もキツいです。 削る→銀歯にしない保険内の治療法ってありませんか? 少し削って薬を塗るだけとか‥。 あと銀歯にした歯が痛みます。 固いものを噛んだり強く噛んだら、じーんと痛みます。 先生に言うと、神経を抜いたから痛みが落ち着くまで時間がかかるとのこと。 もうそれで2ヶ月経ちます。 個人的には治療に失敗したのかなって思います。 どうなんでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 虫歯です・・・銀歯が嫌なんです!!助けてください。

    はじめまして。こんにちわ。 現在歯の治療をしています。 上の歯の前歯から数えて3つめと4つめ(犬歯と第一小臼歯)が 左右共に虫歯になっています。 現在右側は過去の治療で銀の詰め物がされており、左側は現在治療中です。表面的な虫歯ではなく内側?の虫歯なのでパッとみはわかりませんが、下から覗く込むと2本に渡り銀歯がキラリ☆と光り少し気になります(><) このまま現在治療中の左側の2本も同じような銀歯を入れるのかと思うとますます気になって仕方ありません(++) そこで質問なのですが、犬歯・第一小臼歯などは保険適応の白い詰め物 ができると聞いたことがあるのですが、私の場合も可能なのでしょうか?それと現在右側はすでに銀歯が入ってしまっているのですが それを白い詰め物に変えることは可能なのでしょうか? もし可能であれば1本あたりの費用はいかほどになるのでしょうか?? 明日は医者に行くので・・どうぞよろしくお願い致します。

  • 銀歯は何本くらいありますか?

    30代後半の主婦です。 先日、子供のころから詰め物をしていた奥歯が虫歯になって治療を 行い銀冠を被せてもらったのですが、以前に治療していたのと 合わせて奥歯がほとんど銀冠になってしまいました。 ほんとキラキラしてます! 数年前に前歯も虫歯で自費治療でセラミックの差し歯にしましたが びっくりするくらいの治療費が飛んで行きました・・・ 大笑いしない限り奥歯は見えないと思うので銀歯でもいいのですが 同年代の皆さんはどれくらい銀歯とかあるのでしょうか? 最近の子は虫歯が少なくなったそうですが、私たちの年代って 中学生になる頃には奥歯なんかは大抵の人が銀歯があったと思います。 歯医者さんにも「歯が弱い年代」って言われましたのですが同年代の 皆さんはやっぱり歯で苦労してますか?

  • 銀歯の難点は何ですか?

    こんにちは。22歳主婦です。 変な話、私は銀歯が1っ本で良いから欲しいです。でもこの22年間虫歯になった事がなく、治療すらした事がありません。(良いことなんでしょうが…) が、最近おやしらずを抜いて貰いに行った際、虫歯があることが分かり生まれて初めて歯を削りました。 でも銀を埋めるだけで、銀歯にはなりませんでした。 私の父は入れ歯で歯の裏が全部銀、母は奥歯は銀歯です。 正直羨ましいです。でも前歯に銀は嫌ですが… (わがままですね) 銀歯がある方に質問です。難点はありますか?

  • 銀歯を目立たないものに換えられますか?

    虫歯を治療した後に被せてもらった銀歯を、目立たないものに換えるということはできますか? 笑うと見えるのが最近気になるようになりました。ちょっとしたコンプレックスなんです。

  • 歯医者で…(銀歯)

    歯医者で虫歯を銀歯にしました。 最初悪い歯全部治療するか、今痛い歯だけ治療するか聞かれて、 全部治療するようにお願いしました。 最初にすべての歯をレントゲンでとり、 どの歯が虫歯か説明されました。 その時点では、今痛い歯一本と前に銀歯にした右下の銀歯が中で菌ができているので新しい銀歯にしなきゃいけないみたいな事を言っていました。 そしてその歯(下の左側の奥歯)と前の銀歯(下の右側の奥歯)銀歯にしたのですが、 銀歯にした左右の歯のとなりにあるの恐らく虫歯ではないと思われる歯も2,3本くり抜かれて、銀の詰め物?をいれられました。 その時は銀歯のとなりの歯だから虫歯になる可能性が高いからそうしたのかなぁと思っただけでした。 しかし次の治療で上の歯の左側の奥歯というか、前歯以外の左側全部(前歯のような薄い歯じゃなく四角いがっちりした歯全部)くり抜かれました。 べつに痛みはなかったので虫歯ではないと思っていたのですが、 恐らく次の治療でくり抜いたところにも銀歯を詰めると思うのです。 これがどういった治療かわかる方いらっしゃいませんか? 一応まだ20代で上の歯の表面はそんなに目立たないので、治療した方がいいのならしたいのですが(というか削られたので修復不可能)、気になります。 次行く時聞いてみますが、こちらでも質問させていただきました。

  • 勝手に銀歯にされました

    口内炎のような突起物が歯茎に出来て痛かったので歯医者にいきました。初日は、レントゲンや粘土みたいなもので歯の形を取ったりして、何回か通ううちに気づいたら口内炎に近い奥歯の歯がクラウンの銀歯になっていました。 家に帰って鏡で確認したときにはじめて気付いたのですごくショックでした。度胸もなく、なぜなのか理由もきけず、 それから数回通ううちに治療も終わり、受付の方に、まだ虫歯が6個ありますが治療されますか、と尋ねられ、 6個全部銀歯にされるのも嫌だったので、また削るんですか?どれくらい削るんですか?とお伺いしたところ、 削ってみなければわからない、と言われました。 どの歯がどれくらい虫歯の進行したものなのか、最初から最後まで何から何までまったくわからず、 正直歯医者に対する不信感が拭えません。正直、歯はあまり痛くなくて口内炎のような突起物が痛かったので、 多少の関係もあるのでしょうが、銀歯にするにしてもクラウンにしてガチガチにするのではなくて、詰め物のほうでもよかったのではとか、 とにかく銀歯にする理由もあまり理解できず、削った歯も戻っては来ないので、少し前の話なのですがいまだ腑に落ちませんので質問しにきました。 そのときに残りのおそらく初期の虫歯も治療しますと答えていたらあまり良さそうな結果があるように思えません。それに現在残りの虫歯もまったく痛くはないし、おそらく初期の虫歯なので、 歯に関して無知な私に受付を通して適切なアドバイスもないまま投げやりな質問をされても困ります。 歯医者ではこれが普通なのでしょうか。 なぜ何も話し合いがなされないのでしょうか。

  • 笑うと銀歯が見えて嫌です

    私の歯は虫歯で治療した所がほとんどで、口を開けて笑うと下の歯の上部(噛み合わせ部分)が銀歯だらけです。 それが気になって、趣味の歌も人前で満足に歌えません。 銀歯のところを白い状態にしたいのですが、やはり保険が利かない高い素材のものになってしまうのでしょうか? なんとか安い方法で(保険内で)銀歯を白い歯にする方法はないでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 目立つ銀歯

    本日、虫歯があったので前から四番目と六番目の上の歯を治療して貰いました。 虫歯の部分を削って銀色の詰め物をしたんですが結構目立つ位置なので、全面ではないのですが笑うと銀歯がかなり目立ってしまいます。 六番目はともかくせめて四番目のだけは白くしたいのですが…。 笑顔をつくると銀歯がむき出しになるので、もう気になって笑えないです。容姿の自信のなさに拍車がかかってしまいました。自業自得と言われればそれまでですが…。 目立つところに銀歯がある女なんて魅力ないですよね…。 帰る際に聞いたら、 ・何ヵ月かしたら白いのにも換えられる ・白いものは銀歯と比べると壊れやすい と教えていただけました。 なるべく負担はかけたくないのですが、前から四番目の歯を白いものに替えるのには万単位でお金がかかってしまうのでしょうか。 つけ替える上で“白いのは脆い”以外でデメリットはなんでしょうか。 以前に前歯二本を穴あけて詰め物をしていただいたのですが、銀歯ではないです。この素材を四番目に使うことは不可能なのでしょうか。 本当に気になってしょうがないです。知恵をお貸しください。

専門家に質問してみよう