• ベストアンサー

ギターについて

noname#225520の回答

noname#225520
noname#225520
回答No.3

もしかして、コードがDとなっているにもかかわらず、譜面にはDのコードフォームが出てこない、ってことですか? Dというのは実際に鳴らさなくても「メロディの前後関係からここはDですよ」という意味です。ですから実際の譜面の指示に従い、弾かなくても良いのです。

suzuno
質問者

お礼

そういう意味だったんですか。すみません、最近はじめたばかりの超初心者名者で…。譜面の読み方もわかってませんでした。 わざわざ、ご説明ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ギターのコードについて(音楽に詳しい方お願いします)

    ギター初心者のものです。 とっても簡単なことかもしれないのですが、どうしてもわからないので質問させていただきました。 おわかりになる方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願い致します。 <質問内容> Q:なぜ違うフレットを押さえても同じDになるのか。 1)3弦2フレット、2弦3フレット、1弦2フレットを押さえると、Dというコード 2)3弦2フレット、2弦3フレット、1弦5フレットを押さえるても、Dというコード コードの本にそう書かれているのですが、構成音が違うのに、同じDと呼ぶのはどうしてなんでしょうか。 1)のDに入っているファ#が2)ではどっかにいってしまっています。  音楽のことがさっぱりわからないので、是非教えてください。また、参考になるホームページをご存じでしたら、ご紹介ください。 自分なりに調べてみたのですが、ここの部分について触れているところを見つけられませんでした。

  • エレキギターのコードについて

    アコギ歴半年の初心者です。 いきなりの質問ですが、この画像は何指で何弦を押さえているのでしょうか?? 音的にはDのコードで間違いないはずなんですが、(ピアノで音合わせ済み)明らかにDのコードの押さえ方ではないように見えます。 10フレット目を人差し指で押さえ、 11フレット目の3弦を中指で押さえ、 12フレット目の4弦を小指、5弦を薬指 で押させたのがDコードのはずなんですが… ↑間違ってたらごめんなさい! ギターの先輩方、分かる方回答お願いします!!

  • ギターで、下記コード名を教えてください

    ・5,6弦の開放弦だけを鳴らしたコード ・4~6弦の開放弦だけを鳴らしたコード(Asus4?) ・5,6弦は開放で、4弦の2フレットのみ押さえたコード ・6弦は開放で、5弦の1フレットのみを押さえたコード ・6弦は開放で、4、5弦の1フレットを押さえたコード ・6弦の1フレットと、5弦の2フレットのみ押さえたコード ・6弦の1フレットと、5弦の4フレットのみ押さえたコード 宜しくお願いします。

  • ギターのコードについて

    私はコードのことが全くわかっていないんですが 最近勉強し始めました。 そこでわからないことがあったんですが… 教本にコードが全部のっていたのでそれでまずメジャーコードから 覚えようと思いました。 Aメジャーだったら4弦の2フレット、3弦の2フレット、2弦の2フレットを押さえると書いてありました。 でも私が持っている楽譜をみると6弦の5フレットと5弦の7フレットを押さえる小節にAメジャーと書いてあります。 他のコードもそうでした。 教本に書いてあるコードを全部覚えればいいわけではないんですか? 1つのコードに何パターンもあるってことですか? 質問だらけですみませんがもしよかったら教えて下さい。 それとコードについて、わかりやすく説明してあるサイトなども あったら是非教えて頂きたいです!

  • ギターコードについての質問

    ギターコードについての質問 ギターコードについての質問です。 6弦11フレット、5弦11フレット、4弦13フレット、 3弦13フレット、2弦13フレット、1弦11フレットを押さえるのは何でしょうか?  それと、そのままの指の形で、2フレット高い方に動いたコードも教えていただけると助かります(分かりづらくてスイマセン…) 長文、乱文失礼しました

  • ギターコード…DM7(#5)

    アマチュアでバンド組んでいるものです。 ギターの子がコードで躓いてしまったので質問させていただきます。 今、グリーンの奇跡を練習しているのですが、コードの中にDM7(#5)と言うコードが出て来ました。 調べてみると、Dm7-5というコードがあることが分かりました。 これは「Dマイナーセブンフラットファイブ」と読むんですね。 では、DM7(#5)は「Dメジャーセブンシャープファイブ」… DM7(#5)はD#M7とは違うんですか?(1フレット4・5弦+3フレット1・2・3弦+6弦×) (#5)の「5」ってなんですか?どうすればいいんでしょうか?

  • ギター パワーコードについて

    エレキギターのパワーコードなんですが 6弦3フレット5弦5フレット、5弦3フレット4弦5フレット といった、人差し指と薬指を使ったパワーコードは楽に弾けるのですが スモークオンザウォーターのイントロに多様される 4弦3フレット3弦3フレットといった 同じフレットを二つだけ押さえるパワーコードが上手く弾けません。 いつもこのコードを人差し指一本や薬指一本で弾いているのですが 4弦と3弦だけを押さえているのにいつも2弦のミュートが中途半端で なんだか気持ち悪い音になってしまいます。 他の5弦4弦のコードの時も3弦のミュートが中途半端になりがちです。 これらの問題を改善するための良い練習方法を教えて下さい。 お願いします。

  • ギターコードの5弦ルートの13thについて

    はじめまして、タイトルの通りギターコードの五弦ルートの13thについて教えて頂きたいことがあります。 例えば五弦五フレットのDをルートとして13thコードを押さえるとき、普通のセブンスを押さえて(中指で五度、薬指で三度)、小指で1弦五フレットの13thを押さえたらいいのかなと思ってたのですが、コードフォームを調べると三度が省略されていたりします。 五度が省略されているのならまだ理解出来るのですが、どういうことなのでしょうか? また、D7(13th)とコード表記されているのに二弦5フレットの9thを押さえてたりもします。 どなたかわかりやすく説明して頂けたら嬉しいです。 是非よろしくお願いします。

  • エレキギターで

    3日ほど前にエレキギターの弦を変えたのですが, 弦を変えてから,5弦3フレットを抑えて弾くと, 単音で弾いてをも,コード(DやB♭)で弾いても 本来の音のほかにシャリりりり(表現しづらい音)がなります。 次のフレットに弦がかすってる感じの音です。 ちなみに,アンプをつながなくてもなります。 どなたか原因,対処法などを教えていただけませんか?

  • ギターコードを教えてください

    色んなサイトを見ているのですが、どこのサイトにも載ってないのです。Cm7で6弦が8フレット、4弦8フレット、3弦8フレットが載っているコード表のサイトを教えてください。