• ベストアンサー

Win9x系のOSでウィルスに感染したらNTFSのデータは・・・

Win9x系とWinNT系をデュアルブートで使用し、HDDをFATとNTFSでフォーマットしてあるとします。またWin9xにはNTFSを操作するツールはないものとします。 質問  Win9xで、ウィルスに感染したとき、NTFSのOSやデータは安全でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5179
noname#5179
回答No.2

>>HDDをフォーマットするような >>BIOSに感染するタイプ >このよのうなウイルスは想像もしませんでした。 >具体的なウイルス名か、何か参考になるホームページを紹介していただ >けないでしょうか。 http://www.google.comで BIOS感染ウイルス で検索してみましょう。ホームページがたくさん見つかると思います。 そのひとつを紹介しますと、 >CIHウイルスは2つの発病ルーチンを持っています。 >発病時期になるとCIHウイルスは、まずハードディスクの >ほとんどのデータを上書きします。2つめに書換えが可能 >なROMであるフラッシュBIOS ROMのデータを上書きし、 >マシンの起動を不可能にします。 怖いですねえ。

ki-aaa
質問者

お礼

再びの返事、ありがとうございます。 早速検索しましたところBIOSウイルス、Formstウイルス、Fdidkウイルスで約12,000件、PCウイルス、パソコンウイルスで約140,000件ヒットしました。 そこで感じたことを書きます。 (1)BIOS,Format,Fdiskのウイルスに感染し、実行されたらPCは壊滅的な被害を受け、ここ(goo又はokweb)に相談するようなレベルではないということ。それゆえ、ここの過去ログを見ても表面化しない。 (2)(1)以外のウイルスが多数を占めているので、NTFSの領域は、かなりの確率で安全である。 また何か有りましたら、助けてください。 もう少し、締め切らずにおきますので、他の方々の意見が聞けたらうれしいです。

その他の回答 (1)

noname#5179
noname#5179
回答No.1

ウイルスのタイプによって、感染方法がまったく異なりますから WinNT系の方も影響を受ける場合も充分あります。 HDDをフォーマットするようなウイルスなら、NTFS領域も 消し去る可能性がありますね。またブートレコードや、 BIOSに感染するタイプなら、winNT系も影響を受けます。 ただ、Badtransのように、フォルダにファイルをコピーするような タイプならNTFS領域に書き込めませんから、大丈夫ですね。

ki-aaa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ウイルスにもいろいろなタイプが有るのですね。 私はNTFSの領域は大丈夫だという返事を期待していましたがだめみたいですね。

ki-aaa
質問者

補足

>HDDをフォーマットするような >BIOSに感染するタイプ このよのうなウイルスは想像もしませんでした。 具体的なウイルス名か、何か参考になるホームページを紹介していただけないでしょうか。