• ベストアンサー

Win9x系のOSでウィルスに感染したらNTFSのデータは・・・

Win9x系とWinNT系をデュアルブートで使用し、HDDをFATとNTFSでフォーマットしてあるとします。またWin9xにはNTFSを操作するツールはないものとします。 質問  Win9xで、ウィルスに感染したとき、NTFSのOSやデータは安全でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5179
noname#5179
回答No.2

>>HDDをフォーマットするような >>BIOSに感染するタイプ >このよのうなウイルスは想像もしませんでした。 >具体的なウイルス名か、何か参考になるホームページを紹介していただ >けないでしょうか。 http://www.google.comで BIOS感染ウイルス で検索してみましょう。ホームページがたくさん見つかると思います。 そのひとつを紹介しますと、 >CIHウイルスは2つの発病ルーチンを持っています。 >発病時期になるとCIHウイルスは、まずハードディスクの >ほとんどのデータを上書きします。2つめに書換えが可能 >なROMであるフラッシュBIOS ROMのデータを上書きし、 >マシンの起動を不可能にします。 怖いですねえ。

ki-aaa
質問者

お礼

再びの返事、ありがとうございます。 早速検索しましたところBIOSウイルス、Formstウイルス、Fdidkウイルスで約12,000件、PCウイルス、パソコンウイルスで約140,000件ヒットしました。 そこで感じたことを書きます。 (1)BIOS,Format,Fdiskのウイルスに感染し、実行されたらPCは壊滅的な被害を受け、ここ(goo又はokweb)に相談するようなレベルではないということ。それゆえ、ここの過去ログを見ても表面化しない。 (2)(1)以外のウイルスが多数を占めているので、NTFSの領域は、かなりの確率で安全である。 また何か有りましたら、助けてください。 もう少し、締め切らずにおきますので、他の方々の意見が聞けたらうれしいです。

その他の回答 (1)

noname#5179
noname#5179
回答No.1

ウイルスのタイプによって、感染方法がまったく異なりますから WinNT系の方も影響を受ける場合も充分あります。 HDDをフォーマットするようなウイルスなら、NTFS領域も 消し去る可能性がありますね。またブートレコードや、 BIOSに感染するタイプなら、winNT系も影響を受けます。 ただ、Badtransのように、フォルダにファイルをコピーするような タイプならNTFS領域に書き込めませんから、大丈夫ですね。

ki-aaa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ウイルスにもいろいろなタイプが有るのですね。 私はNTFSの領域は大丈夫だという返事を期待していましたがだめみたいですね。

ki-aaa
質問者

補足

>HDDをフォーマットするような >BIOSに感染するタイプ このよのうなウイルスは想像もしませんでした。 具体的なウイルス名か、何か参考になるホームページを紹介していただけないでしょうか。

関連するQ&A

  • Windows XP(NTFS)でWindows 9x系のファイルシステム(FAT32)の操作は可能?

    使用しているOSはWindows XPなんですが、XPがインストールされているパーティションとは別の、Windows 9x系のファイルシステム(FAT32)のパーティションにXPのデータを読み書きさせたいのですが、そういった事は可能なんでしょうか? デュアルブート環境にあるため、一度FAT32をNTFSのファイルシステムにフォーマットしてしまうとパーティション内のデータを削除しなければFAT32に再フォーマットできないのでなるべくなら別パーティションはFAT32のまま使用したいと思ってます。 以上 宜しくお願い致します。

  • MAC OS X Snow Leopardで、ハードディスクをNTFS

    MAC OS X Snow Leopardで、ハードディスクをNTFSにフォーマットしたいのですが、 何か良いフリーソフトなどはありますでしょうか? Windows7を入れてデュアルブートにしたいのです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • USB接続のHDD

    Meと2000をデュアルブートして主に2000を使っています。 既にUSB接続のHDD20GBを増設していますが、もう一台80GBのHDDをUSB接続で増設しました。 HDDをwin2000に認識させた後フォーマットしようと試みましたがFAT32でのフォーマットが出来ません。 NTFSでならフォーマットできます。 他のドライブはすべてFAT32なのですが、このまま新しいHDDをNTFSで使用しても問題はないでしょうか?? それとFAT32でフォーマットできないのはなぜでしょうか? 教えていただきたいのです。 どうかよろしくお願いします。

  • Win2000をFAT32とNTFSのバブルブートで・・・・。

    Win2000をFAT32とNTFSのバブルブートで使用しています。 以前はMEをFAT32、2000をNTFSにしていたときはMEからは NTFSが見えなかったのですが、今回2000にしたらNTFSも 見えてしまいます。 FAT32の2000からNTFSのドライブを見なくする方法はあ りませんか?

  • Win2000のNTFSからWin98に戻したい

     Windows2000 professionalアップデート版でWindows98からアップグレードしたのですが、NTFSにしてしまい、元に戻したいのですが、Windows2000のインストールでFATに変更してやろうとして、インストールをかけたところC:ドライブがWindows2000のデュアルブートになってしまいました。  よろしくご教授下さい。

  • Linuxでのデータサルベージ NTFSの読み書き

    LinuxをCDブートさせてwin7のHDDからデータのサルベージを行いたいと思っています。 win7のシステムHDD(NTFS)→外付けHDD(NTFS)という形のサルベージを考えていますが、 CDブートのLinuxでNTFSの読み書きは問題なくおこなえるのでしょうか?

  • FAT16 or NTFS

    現在仕事用としてWin98を使用しています。安定性などはカスタマイズして使用してきました。ところが最近になって、NT4.0を入手しましたのでより安定した環境へ移行するためにデュアルで使用してみたくなりました。(USB機器との接続があるのでWin98も必要) そこで、HDDのパーティションとフォーマット形式をどうしようか悩んでいます。 ハード構成としては、 HDD:10GB CPU:K6-(2)+550MHz memory:128MB 案1. Win98:4GB(FAT32) WinNT:4GB(NTFS) データ:2GB(FAT16) 案2. Win98:4GB(FAT32) WinNT:2GB(FAT16) WinNTアプリケーション:2GB(FAT16) データ:2GB(FAT16) この2案もしくはこれ以外で良い方法があればアドバイスください。

  • FAT32をFAT16にする方法。

    FAT32をFAT16にする方法ってあるのでしょうか? WinNTとデュアルブートする場合、Win98のファイルフォーマットはFAT16でなければならないと聞いたもので。 それともシステムコマンダーがあれば関係ないのでしょうか?

  • データをNTFS領域に残し、新規にFAT32のパーティションを作る方法

    現在、1TBの外付けHDDを、パーティション分けせず、 NTFSでフォーマットして使用しています。(OSはXPです) 今回、FAT32でフォーマットされたHDDを必要とするハード (SONYのHDDコンポ)を購入したため、 この外付けHDDの一部をパーティション分けし、 FAT32領域を追加したいと思っています。 diskformatterというHDDに付属するソフトの説明書を見ると、 全体を物理フォーマットして一部をFATにすることはできそうなのですが、 これでは現在HDDに存在するデータが消えてしまうようです。 データをNTFS領域に残し、新規にFAT32のパーティションを作る方法をご存じの方等いらっしゃれば、ご教示頂ければ幸いです。

  • iTunesのデータをFAT32からNTFSへのフォーマットへの仕方について教えてください。

    iTunesのデータをFAT32からNTFSへのフォーマットへの仕方について教えてください。 買ったときに、外付けHDDをフォーマットし忘れてziTunesに曲や動画を取りこんでいます 外付けHDDは『I-O TADA』のHDCN-U1.OAです 買ったときに、外付けHDDをフォーマットし忘れてziTunesに曲や動画を取りこんでいます 外付けHDDは『I-O TADA』のHDCN-U1.OAです データを消さずにFAT32からNTFSに移行するやり方を教えて下さい、宜しくお願い致します OSはXPです、宜しくお願い致します、困っています