• 締切済み

破談の予感

付き合って6年になろうとしている彼との事で悩んでいます。 彼とは年内に結婚しようと言う事で、最近では式場探しをしていました。 お互いの両親には正式な挨拶はまだですが結婚する旨は伝えており、私の母も(片親なんですが)喜んでましたし、彼の両親に会った時も『年内だったらちょっと急がないとね』なんて話をしていたのです。(順番は逆ですけど) 1月の末に値段も場所もプラン内容も2人がとても気に入った式場が(一流ホテルで格安だったんです)見付かり2月の初めまでの仮押えをして帰りました。私の母は『良い所見付けたね!』ととても喜んで居ました。ところが、彼の両親は以前にどんな式にしたいのか訊ねた時には『自分達の予算に合った所にしておきなさい』と言う程度の意見だったのに、イキナリ仮押えした式場に対して文句を連ね始めたのです。一番の理由は料理が質素だからだそうです。 でも私は質素だとも思わなかったし、お祝いの席での料理ってそんなに大切なの?と思いました。それにホテルの料理ですから、決して質素ではありません。 私は料理だけで断るなんてと納得いかなかったので彼に説得してもらうように頼んだのです。しかし彼から出た言葉は 『質素な料理を出して笑われるのは俺達だ』でした。笑われる?お祝いの席で質素な料理だからって笑われるの??はぁ??…親に言われた事をそのまま飲んでしまうなんて!と悲しくなりました。そんなに見栄を張らなければいけないのか?と思いました。 私は片親と言う事もあり、披露宴は元々する気はなかったし、彼にもそれは昔から話して居て、彼もその意見に賛成だったのに、向こうのご両親が披露宴をしろと言うので一生懸命色んな所を調べて納得行く所を見付けたのに 向こう本位で式場をキャンセルさせられるなんて・・・・・・ (長くてスミマセン。続きます。)

  • esti
  • お礼率78% (143/183)

みんなの回答

回答No.1

管理者より: 続きの質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=213340

関連するQ&A

  • 破談の手順

    以前、彼に結婚準備で勝手をされて困っていると質問した者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2915722.html 結局私から破談を申し入れました。 早いうちに式場もキャンセルして、彼の両親にもお話したいのですが、 まずご両親にお話して、その足で式場に私が一人でお詫びに行く、 という手順ではまずいでしょうか。 本来なら、私の両親も一緒に伺ってお詫びをすべきなのでしょうが、 私の両親は私の気持ちをわかって行動してくれる人たちではないので、 破談となったら嫌な顔をして、くどくど説得されて時間がたつのは目に見えています。 なのでまず向こうのご両親に私の気持ちをお伝えし、 式場もキャンセルして、準備をストップしたいのです。 この手順で失礼はないでしょうか。 (私たちは恋愛で婚約して、結納はしていません。 挙式披露宴の費用は二人もちで、両親は共に関与していません。 ただしゲストに親戚は呼ぶ予定で電話で報告済みです。 新居はすでに借りていて、彼が先に住んでます。 新居費用は彼持ち、家具はお互いの持ち寄りです) あと、向こうのご両親とお話するときに、 どこまで何を話していいのかもできればお教えいただけたらと思います。 破談を言い出した側からあまりくどくど悪口を言うのもと思う反面、 自分はぜんぜん悪くないのに、ただ頭をすりつけて破談にしてくださいとだけ言うのも、 なんだかおかしいというか、納得いかないです。 向こうのご両親はいい方たちでですが、息子のことはやっぱり自慢でかわいがっておられるので、 どこまで私の言い分をわかってもらえるかは疑問です。 彼から「単に私が好きなように挙式披露宴が仕切れないのが不満で、 へそを曲げているだけ」と吹き込まれている可能性も高いです。 今回のことは、細かい事情の積み重なりなので、 具体的に説明すればするほど、小さなことで私が腹を立てているようにしか見えなくなりそうです。 破談の決意は揺るぎませんが、結局私がわがままでバカな女だったから破談になった、 という結論しか出ないのは悔しいです。 最終的にはそうならざるをえないとしても、できるだけ自分の言い分をきちんと伝えたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 今まで出席した中の結婚式で1番来て良かった(凄く感動した等・・)挙式・披露宴会場は?(関西地区)逆に良くなかった所は?

    今年の10月辺りに30名位の結婚式の予定で、 今の所大阪のホテルのどこかで挙げようと思っているのですが、 今までで、友人や親戚の結婚式に出席されて ここの挙式と披露宴は来て良かった。 (涙が出るほど?(^_^;)感動した等) ゲストの皆さんに本当に来て良かった・・・と温かい気持ちで帰って頂きたいので色々迷っています。 演出やスタッフの対応、料理がおいしい等 他の事もあると思うのですが 関西の地区のホテル・結婚式場で、 「来て良かった」「来た甲斐があった」「良い結婚式だった」と思ったのは何処の結婚式場(挙式会場・披露宴会場)でしたか?? ゼクシイや口コミ等を見てもあまりわからないので、ホテルでしよう思っていて 今の所、彼の方の親戚が遠方なのもあり 立地条件等も考えると、ヒルトンホテル等がいいかな・・と思っているのですが、 実際に出席された方の意見をあまり聞いた事が無いので悩んでいますし、実際に出席された方の意見が聞きたいです。 どのような所が良かったのか、 良かった点や、挙式、披露宴等でこういうのが良かった(又は自分はここでして良かった)等もあれば些細な事でもいいので教えて欲しいです。 逆にここの結婚式場(挙式、披露宴)は良くなかった等の所も教えて欲しいです。 宜しくお願いします。

  • 大阪市内のホテル・レストラン・他で料理が美味しかった所教えてください!

    市内で挙式を考えてます。そこで私は絶対料理が美味しい所がいいんです!披露宴へ行ってみて、レストランウェディングへ行ってみて、結婚式場へ行ってみて、「ここは料理美味しかったなぁー」と思われた所を教えて下さい。ちなみに、神戸の某有名なホテルの料理は一番最悪でした・・・。新婦の選択も原因だと思うけど・・。宜しくお願いします。

  • 御祝儀って・・・いったい?

     こんにちは。ここで質問するべき事かどうか悩んだのですが、皆さんの意見を伺いたくて投稿致しました。  私は4月に結婚して今も仕事を続けております。挙式、披露宴では多くの人から祝福していただいてとても思い出深い物にすることが出来たので感謝しております。 ところが、最近になって聞いた話でちょっと悲しくなってしまいました。  出席して下さった私の上司(女性)が、『やっぱり披露宴は帝国とかオークラみたいな老舗で、引き出物は三越か高島屋の包みじゃないとね。たいしたことなかったわよ。お祝い2万にしておいて良かったわ。』と言っていたというのです。  その上司は、「飲み会は普通の飲み屋じゃ嫌。ホテルとかのおしゃれなバーがいい。」等、「???」な面もあるのですが、中途入社で戸惑っていた私を常に気に掛けてくれたりしていたのでとても感謝していました。  その人がそんな事を言っていたとは思いたくなかったのですが、本当に言っていたらしいのです。  私達は、双方の両親が費用を出してくれるというありがたい状態でしたが両親も決して余裕があるわけではないから、リーズナブルな公共の式場に決定しました。でも、可能な限りお料理も試食して、ランクも上げ、引き出物も主人の母があちこち探してくれたので、なかなかの評判のようでした。多くの方から『お料理もおいしかった!!』という声も頂いて心から“やって良かった”と思っていました。  だらだら愚痴を書いてしまいましたが、披露宴会場によってお祝いって差をつけるものなのでしょうか?お祝いが2万円だった事が気に入らないと取られてしまうかもしれませんが、そうではありません。うまく言えないのですが何だかとても悲しくなってしまいました。  皆様はどう思いますか?私の心が狭いのでしょうか? まとまらない文章でごめんなさい。        

  • 親族中心の披露宴する場合。

    最近、彼と正式に結婚する事が決まりました。今のところ、2006年の7月と予定しています。 それで、これからブライダルフェアとか行ってみようかな~とか考えているのですが、自分の披露宴を具体的に考える上で、どうしても一人で解決できない問題が出てきてしまいました! 私と彼は元々お金がないので、披露宴はするつもりがなかったのですが、私の両親の希望で小規模でもキチンとした披露宴をやる、と言う事になりました。 そこで問題なのですが、親族のみで披露宴をする場合って席は具体的にどうしたらよいのでしょうか??? よく一般的なのは、円テーブルで主賓が会社関係の方・・・とかですよね? でも親族だけの場合は主賓席ってつくれるものなのか?つくるとしたら一体誰が主賓なのか? 人数は私の方が親族35名くらい(+もしかしたら友人5名くらい)+彼の親族10名で、バランスがまた微妙で・・・。 親族のみでホテル・専門式場で披露宴をされた方、アドバイスをお願い致します。

  • 披露宴のホテルが友人とかぶる

    昨年、友人の一人が結婚しました。(仮に名前をA子ちゃんとします) A子ちゃんとはもうかれこれ4~5年前から面識はあるものの、そんなにすごく親しいわけではなかったのですが、結婚式の3ヶ月くらい前になって急に親しくなり、「ぜひ披露宴に来て欲しいんだけど」と言われました。 が、私はその日別の友人の披露宴に招待されていたため、「招待してくれてありがとう!すっごく行きたいんだけど、実は他の友人の式に招待されていて…」と断りました。 後日、A子ちゃんにはちょっとしたプチギフトと商品券(1万円分)をお祝いに贈りました。 そして、このたび私も結婚する事が決まったのですが… その披露宴をやるホテルがA子ちゃんの披露宴をやったホテルと同じホテルになってしまいました。 これは、私が決めたのではなく彼と彼のご両親が決めました。 A子ちゃんを披露宴に招待するかどうかで迷っています。 と言うのも、今回私たちの式は招待客も多く割りと大規模な感じでやると思うので、A子ちゃんの式よりも会場も大きく、招待客の数もかなり違うと思います。 こういった状況でA子ちゃんを招待するのはもしかして「嫌味」ととられたりしないかが心配です。 A子ちゃんは基本的にすごくいい子なのですが、たまに影でひがみっぽい発言をしたりするのです(例えば「この前○○ちゃんの披露宴行ってきたけど、さっすが社長の息子と結婚しただけあるよねぇー。すっごいお金かかってそうな派手な式だった~!」とか)。 だからもしかして私もA子ちゃんに「ホテルは一緒だけどずいぶんと規模が違うのねぇー。さっすが私の時とは違うわぁ~。うらやましいこと。」とかなんとか、そういった類の事を言われないかどうかが不安です。。。 けど、(結果的に私は出席できなかったけど)A子ちゃんから披露宴に招待を受けたので、私も招待しないと失礼でしょうか。 もちろんA子ちゃんには結婚する事は報告しますし、式場となるホテルが同じになってしまった事も報告するつもりです。 現時点では披露宴にも招待するつもりでいます。 どういう言い方で報告をすれば角が立たないのか悩んでいます。 もしA子ちゃんの立場だったらどう感じますか? 招待されたら嫌な気分になってしまいますか?それとも招待されないほうが腹が立ちますか? 感じた事を率直に教えていただけると嬉しいです。。。

  • 大阪梅田か新大阪でのレストランウェディング、いいところありませんか?

    式場やホテル、ゲストハウス、いくつか見ましたが、80名ほど、と人数が多いため、かなり高くなってしまいます。 それらに比べて安いと思われる、レストランで披露宴をできないものかと探しはじめようと思っています。 良い場所ご存知の方、いらっしゃいましたらお教えください。 料理の味にはこだわりたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 司ロイヤルホテルについて・・

    以前、熊本の結婚式場で相談させて頂いた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3180586.html 熊本で結婚式場を探しております。 「司ロイヤルホテル」を勧められ、 候補の一つとして検討しておりますが、 私自身・・司ロイヤルホテルには行った事がなく迷っております。  温泉旅館というイメージが強いのですが・・ 料理は美味しいのでしょうか? 結婚式・披露宴をするには、どんな雰囲気なんでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 結婚式・披露宴を希望する時期まで時間がありません!! 宜しくお願い致します!!  

  • 結婚式、披露宴をして良かったと思いますか?

    結婚式、披露宴をして良かったと思いますか? 年内に入籍する者です。 婚約者の急な転勤により、式場選びや新居等全て予定が狂いました。 婚約者は仕事の事しか頭にないし、なんだかもう、大々的な式が面倒になってしまいました。。。 私の家は昔から大袈裟な披露宴を行います。 有名どころのホテルでお金をかけ、(式以外でも)親戚を歓待し、親絡みのお偉いさんを招いてスピーチしてもらい。 新郎新婦は二の次です。 私も散々姉や従姉妹達の披露宴に参加してきたのだから、お返しに同じ規模の披露宴を行う必要があります。 私としては御披露目を兼ねて主要な親戚のみ招待するお食事会を料亭で行い、式は家族のみ参加にしたいと考えているのですが、親からは『遠方からわざわざ年寄りに来てもらうのに、食事会だけなんて失礼だ』と言われました。 ホテルの料理よりも質は上なんですが、そんなのは関係ないと。 婚約者は二度目の結婚なので、出来るだけ目立たなく質素に行いたいそうです。 若い頃(全く売れない)モデルのバイトをしていたので、ウエディングドレスは着倒しましたし、憧れはありません。 友達の結婚式で感動し涙した時は、小規模で家庭的な式でした。 親の言うような式に招かれて感動した事はありません(新郎新婦への距離が遠すぎて)。 最近イライラして全部止めてやる!と言いたい気分なのですが、結婚した友達は形は何であれ、式は挙げておいた方が良い、後々後悔すると言います。 そこで、結婚式披露宴を挙げて良かったエピソードを教えてください。 逆にしなくても大丈夫だよという意見もお待ちしています。

  • 貯金なしの年内の結婚式

    年内に結婚式を挙げようと思い、(彼の両親が年内希望です。)  現在契約書にサインをしてない状態で仮におさえているんですが、 式場、料理などとても気に入っているんですが、 私には貯金がありません。しかも、派遣をしていて解雇になりました。 (人員削減のため) 特に挙式費用の面で悩んで、彼に式を来年にしたいと告げたら、怒ったみたいで話すのが嫌になりました。 そこでご相談したいのが、 ◎年内で貯金なしで挙げれるか? ◎演出(キャンドルサービスなど)、前撮り写真、を入れないで 80名230万(見積書)のこれから金額があがるけど気に入った式場がいいか?? ◎限定プランのあるホテルに変更して費用をおさえるか?? (彼はホテルが好きではないです) ◎彼が冷めてても、来年にして少しでも費用を貯めるか?? 長くなりましたが、アドバイス宜しくお願いします。