• 締切済み

ヨーロッパの安宿情報のオススメ本を探しています。

今年の夏にヨーロッパを2ヶ月ほどかけて一回り使用と考えています。宿、飲食費など出来る限り、出費は抑えて、回ろうと考えています。ぼろくても、寝られればいいのですが、そういった、安宿や、安く回ることを中心に考えた貧乏旅行本的な本を探しています。皆さん、知っていたら教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

回答No.3

ユースホステルも悪くありませんが、必ずしも便利な場所にあるとは限りません。土日になるとバスが運休してタクシーに乗らないときつい場所に建つユースは少なくありませんし、昔から盗難などのトラブルの多いことで有名なユースもあります。そして、何よりもユースに頼り過ぎると、目当てにしていたユースが満員の場合どうするのかという問題もあります。 宿泊費自体を抑えたいのであればユースはお勧めでしょう。 しかし、そのために交通費がかさんでしまったり貴重な時間を浪費してしまったら本末転倒ですよね。 というわけで、おすすめするのがこちらのシリーズです。 http://www.letsgo.com 私は25年ほど前に日本で発行されている「あのガイドブック」ではなくこちらのお世話になったのをきっかけに、このガイドブックを使わないスタイルの旅行をするようになってからも、仕事柄しばしばこのシリーズのチェックを重ねてきました。 その結果、あなたが実現させようとしている旅行に今でもぴったりだと思いますので、お勧めします。 ユースホステルだけではなくさまざまな安宿についての情報が載っていますし、それ以外にも格安旅行に役立つ情報が満載です。 視野を広げて本当に有意義な旅行をしたいとお思いでしたら、ぜひどうぞ。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0312348940/249-5100735-0107565

sunakujira0202
質問者

お礼

教えてくださった皆様とてもありがとうございます。 この場を借りて皆様に御礼を申し上げたく思います。 ただいま日本に帰国しました。 2ヶ月の旅は僕にとってきらきら光るビーダマ越しに見る夕陽のように大切なものになりました。 一重に皆様のおかげです。 ありがとうございました。

回答No.2

ヨーロッパ安宿本のベストセラーとしては日本YH協会発行の「ヨーロッパ2000円の宿」が昔から有名です。ヤフーで検索したら、その数に驚くでしょう。 ヨーロッパでもどこでも、最も安く安全に泊まれるのがYH(ユースホステル)でヨーロッパでは朝食付き1000~2500円です。日本YH協会のHP↓でオンライン予約できます。問題は行き方ですが、2000円の宿は空港や駅からYHまでの行き方が手描きの地図入りで詳しく載っていて、全く迷わずに、最短時間でYHに着けます。YHに泊まる人のほとんどが持っています。私もこの本とトーマスクック時刻表は必ず持参します。本屋か、日本YH協会で買えます。 私は姉妹編のアメリカ・カナダ2000円の宿、オセアニア・アジア1500円の宿も利用して世界中のYHを回っています。この3冊で世界87ヶ国4000軒の全YHを紹介しているようです。

参考URL:
http://www.jyh.or.jp/
回答No.1

ヨーロッパのどこの国かにもよりますが、 やはりユースホステルの利用価値は高いと思います。 ドミトリーが中心になりますが、 国際ユースホステル協会に加盟している所なら そこそこの質が保たれていると思います。 ただ、都市によっては協会に加入していないホステルやペンションの方が安いことも。 (例えば、パリ、ロンドンなどの大都市や、 スペイン、ポルトガル、旧東側諸国などです。) 北欧や、ドイツ国内などはユースホステルを大いに利用しました。 「ヨーロッパ2000円の宿」という、日本語版の他、 英語版もあります。 それから、既にご存知でしょうが 本を探して携帯するのも一考ですが、 旅先の安宿で知り合った旅行者にお勧めの宿を聞いて泊る方法も かなり有効です。

関連するQ&A

  • ヨーロッパに3週間

    大学の卒業旅行で、2・3月から3週間ほどヨーロッパに行きたいんですが、安宿などに泊まる貧乏旅行の場合、いくらぐらい必要ですか。 飛行機・宿・食費など

  • シンガポールでオススメの安宿

    こんにちは 2012年3月に1週間ほどシンガポールへ旅行に行こうと考えております。 ちなみに女2人でです。 シンガポールへは以前にも訪問したことがあり、 その際は、ヒルトンシンガポールへ滞在したのですが、 今回はバックパッカーのような安宿、YHに滞在したいと思っています。 シンガポールはバックパッカーの敵と言われるようにあまり安宿はないかもしれませんが、 もしオススメの場所をお知りでしたら教えていただきたいと思います。 私たちが安宿を決める際の最低限の条件として ・;ホットシャワーが出るかどうか ・虫類(南京虫やゴキブリなど)は出ないか ・部屋に窓があるか ・最低限の防犯はなっているか ということです。 この4点がクリアされていれば、共同のシャワーやトイレでも良いですし、 宿の従業員の態度が悪くても良いですし、交通の不便な所でも良いです。 ちなみに部屋の種類としては、ツインかドミトリーを希望します。 また、最初に1週間滞在すると書きましたが、その間ずっと同じ宿でも、宿を転々とするのでも問題ないです。 どうぞ皆様のご回答よろしくお願いいたします。

  • シーズン中のマカオの安宿の状況

    クリスマス・春休みなど(特にクリスマス)にマカオに個人旅行(バックパッカー)で行ってみたいのですが、貧乏旅なので予約なしで安宿(100~400パタカ)に泊まりたいと思っています。シーズン中は、安宿(賓館・別墅・旅店)でも満室が多くて宿が取れずに野宿になったらどうしようとゆう心配があります。 実際シーズン中は、安宿の宿泊状況はどのようになるのでしょうか?

  • ヨーロッパで格安の宿に泊まったことのあるかた・・・。

     こんにちは。私は以前、ヨーロッパ(イタリア、スペイン、フランス)に長期の旅行をしたことがあるのですが、そのときはそれぞれの街にある個人でやっている安宿を利用していました(ユースホステルは使いませんでした)。    で、あの必要最低限のものしかないシンプルな室内とヨーロッパの歴史を感じさせる独特の雰囲気がすごく気に入ったのを覚えています。自分の長期旅行は貧乏旅行だったのでどこも星なし、またはひとつ星でしたが…。  そこで質問ですが、そんな雰囲気を持つ格安の宿って日本にはないのでしょうか?  自分が探した限りではなかったのですが、どうして日本ではあのような格安でシンプルな長期滞在もできる宿(街中で)がはやらないのでしょうか?  個人でやっているとなると山奥にあるペンションか、安さを追求するとカプセルホテルというように日本は極端ですよね(べつにペンションやカプセルホテルも自分は好きですが)。  単に需要がないだけですかねぇ。

  • 香港の安宿を紹介してください!

    週末に香港に旅行に行きます。 しかし、香港のホテルはどれも高く、学生貧乏旅行者の私には手が届きません。5000円以下のお勧めの安宿やユースを知っている方、教えてください。場所は市内中心部に近ければ近いほどいいです!

  • 本当のところを教えて下さい(台北の安宿について)

    こんにちは。 私は近々台北へ格安航空券を使って旅行に行きたいと思っているのですが、一つ不安な点があります。 本やネットなどで安宿について調べていると、台北の安宿の関する情報は、「台北には安宿が沢山あるから宿の心配は無用です」というものと、「台北には安宿が少なくいつも満室なので気をつけてください」という2つに分かれていることです。 本当のところ、どうなのでしょうか? ちなみに一泊300~400元のところを希望しています。 ご存知の方は是非是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ヨーロッパの安宿予約について

    ヨーロッパ宿(B&BやYHなどの安宿)予約の際、事前に一泊分を予約料金として前払いすることが多いですが、それについての質問です。 http://romadolce.com/japan/ ↑のところに予約しようと考えています。一泊20ユーロ、つまり日本円で約3400円。2泊しようと考えています。 しかし!一泊分の料金を前払いしなければならなく、韓国の銀行に20ユーロ分振り込んでくださいと言われました。そして、銀行にて海外送金しようとしたところ手数料が4000円!!もしくは6500円!!!かかると言われました(汗。 手数料高すぎです(泣。2泊分の値段じゃないですか・・・・・・。ローマに行くならお薦め宿!と評されているので是非泊まりたいのですが、一体皆さんはどうやって手数料というハードルを乗り越えたのでしょう。 4000円の手数料を払ったのでしょうか?4000円も手数料払うなら現地で宿探しした方がお得な感じがするのです。だって一泊3400円ですから・・・。 皆さんはどのように対処しましたか?手数料がかからない方法などあるのでしょうか?どうぞよろしくお願いしますm(__)m 海外初体験なので分からない事だらけで困ってます。まぁそこが面白いんですが(汗。

  • ジュネーヴのYH(ユース)について教えてください

    夏にヨーロッパ周遊を考えている学生です。 基本的に貧乏旅行なので安宿を探しているのですが、スイスのジュネーヴのみ適当な宿が見つかりません。 経験者のブログを拝見させていただくと、ジュネーヴにもYHがあるそうですが、ネット上に情報が少なく困っています。 どなたかジュネーヴYHについて詳細を教えていただけませんか?あるいは、YH以外のオススメ宿でも大歓迎です!その他もろもろ、宜しければアドバイスお願いします。

  • 【バリ島&タイ】オススメの安宿を教えてください!

    8月に1ヶ月かけてバリ島とタイに行きます。 バリは今回2回目、タイは初めてです。 タイは観光が目的ですが、バリはバリの伝統文化や 宗教儀礼を勉強するのが目的です。 貧乏旅行なので宿泊費などを抑えたいのですが、 女二人旅なのである程度セキュリティーがしっかり しているところがいいです。予算は、日本円にして 1泊500円程度を考えています。オススメの安宿、 現地人価格で美味しいものが食べられるお店など… 教えてください!情報待ってます★

  • 1ヶ月ヨーロッパ旅行にいくとしたら

    女1人の3月ヨーロッパへ貧乏旅行を思案中。 安宿かユースに滞在しながら イギリス、イタリア、スイス、ドイツ、フランスなど 気ままに楽しもうかと思っています。 ブランド思考はないのでショッピングよりも 美術館や遺跡など古い文化や伝統。 最新のデザインに触れたりしながら町を散策して楽しもうと考えています。 ヨーロッパほうろうをした方 お勧めの旅を教えて下さい。 また、いくらぐらいの費用だったか教えて下さい。