• ベストアンサー

披露宴で友人と黒引きが、かぶってしまった場合

いつも拝見させて頂いてます。ご意見ください。 昨日、友人の結婚式がありました。 私も今年の7月に結婚の予定です。 披露宴に行ったら、友人が披露宴の入場で黒引き+カツラではないのですが、簡単な結い上げのような感じで入場しました。私も7月の結婚式では同じような黒引き+洋頭で入る予定です。その後に白ドレスを着る所まで、同じでした。共通の友人は、彼女の挙式にも私の式にもきます。 何だか真似みたいで、正直落ち込んでしまいました。 黒引きは前から着たいと思っていたのですが、やはり真似ぽく見えるでしょうか。 そう思われるのが嫌で今日、本人にはメールでカブッてしまったかも、と連絡したのですが、新婚旅行に行ってしまったようで返事がありません。 この場合、やっぱ変えたほうがいいのでしょうか。 同じ黒でも打ち掛けにしたほうがいいのかな、と思いましたが値段もかなりあがってしまうし。 つまらないことかもしれません。 おまけに友人は130人くらい呼んだ式ですが、私は40人くらいの小規模な為、その辺りも何だか寂しいような、 切ない気持ちになり、いつも「教えてgoo」で助けて貰っているので、助言をお願いしたいと思い書き込みました。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • awahiko
回答No.1

こんばんは。経験豊かな(笑)壮年の小父さんです。 ご質問を読んでみて思いました。 「人の目を気にすることは全く無いし、劣等感のようなものを感じる必要もない」ということです。 披露宴規模の差というのも、その理由に含まれていることでしょう。とてもよくわかります。何だか真似しているみたいでとても不快だわ、みたいなですね。 ★結論意見です。 結婚披露宴は「そのご友人」のために催すのではありません。あなたの「お宴」なのです黒引き振袖、いいじゃないですか。彼氏とは色々決めてきてもう2箇月しかないのですし、それでお二人の絆を強くしてきたのですから、規模の大きな披露宴をするご友人はご友人なりの「昇華」があって昨日の慶事に至ったのだと思います。目先に囚われず、彼氏との新しい家庭を築いてください。お友達もお家でパーティなどを開いた時に「あんときゃあまいったんだよぉ」と明るく振り返ればそれでよいと思います。人は人、自分は自分。くれぐれも事前に「言い訳」などをご友人にしてまわらないことです。逆に軽く見られてしまいますよ。どっかりと腰を据えて彼氏と話し合うことをお奨めします。 ご参考まで。 http://allabout.co.jp/relationship/wedding/closeup/CU20051107A/index.htm

t11199a
質問者

お礼

回答頂き誠にありがとうございます。回答頂いてすぐにメールで確認したのですが、その時は思わず感動して 泣いてしまっていたので一日置いてからお礼を書こうと思いました。 実はawahikoさんの回答をみて私は大泣きしてしまいました。胸につかえていたものが思わずバーと出てしまい すごく嬉しくてありがたくて、感動しました。 何だか人に言えなくてずっと胸に押さえ込んでいたんですね。見ず知らずの私にこのようなお言葉をかけて頂き、また 役に立つURLまで貼り付け頂き本当にありがとうございました。夕べは少し興奮状態で正直眠れそうもなかったのですが、awahikoさんのお言葉で何だか眠れました。 言葉は人を生かしも殺しもしますが、私も誰かが苦しんでいる時に少しでも心が軽くなるような言葉を かけれる人間になりたいと思います。 本当にありがとうございます。感謝しております。 自分とそれを祝ってくれる人のために、ゲストを心からもてなせるよう当日は頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#18298
noname#18298
回答No.4

はじめまして。 ご結婚おめでとうございます。 7月にお式ということは、既に友人の披露宴の時には料理や衣装も決まってるという事位は友人も分かってると思いますよ、真似なんて思わないですよ、大丈夫。 絶対に自分の着たい衣装でお式をされることをお勧めします。 花嫁さんが寂しい顔してたらどんなに豪華な衣装を着てても暗い雰囲気になっちゃいますよ。 黒引きは派手ではないけれど、女性のしぐさ等で何倍にも引き立つ衣装だと思います。着物って着慣れないとホント大変ですから、猫背になったりガニマタで歩いたりしないように、素敵に着こなしてください。 私も昨年結婚式で 黒引き+かつら を着ました。 披露宴はやらず、神社で親族のみの結婚式でした。 t11199aさんよりもっと招待人数少なかったし、お色直しもなかったです・・・ でも彼と何ヶ月も前から相談して決めた事だから、今でも写真を見て「黒引き着てよかった」と思います。 いろんな人に支えられてここまで大きくなり、披露宴にその人たちを招待して感謝する気持ちがあれば、人数なんて関係ないですよ。 招待する方一人一人が、t11199aさんにとってタイセツな人たちばかりですから きっと素敵な披露宴になるでしょうね。 体調には十分気をつけて当日までの準備頑張ってください。

t11199a
質問者

お礼

ご丁寧な回答本当にありがとうございます。 同じく黒引きを着られた方のご意見など頂け本当に 嬉しく思います。 結婚前で随分不安定になってしまい、一人で悶々としておりました。 youizmさんのお言葉も色々な意味ですごく参考になりました。 自分がどうありたいか、それが大切なんですよね。 教えてgooの回答者の方は、丁寧で相手の立場になって キチンと回答頂け、すごく助かります。 こういうサイトがあってよかったな、と思ってます。 本当に素敵なご意見誠にありがとうございました。 感謝してます。 ポイントについては、甲乙つけがたくどちらの方にも 差し上げたく心苦しいのですが、 昨夜の苦しい夜をお救い頂いた先のお二方に出しますことお許しください。

• suzu26
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 私も3月に結婚式を挙げたばかりですが、今月親戚の結婚式に招待されています。 私は招待客60人でゲストハウスウェディング、親戚は200人で誰でも知ってるような伝統ある式場で挙げます。 親戚の間では200人の伝統ある式場の方が評判がいいかもしれませんが、私は自分の結婚式はこれでよかったと思います。 その200人は旦那さんの会社関係の人がたくさんらしく新郎新婦と話せるかさえわかりませんし。 結婚式は不安が多く悩んだり、他人と比べたりしがちですが自分や参列してくれる方が満足ならばいいと思います。 黒引きといっても同じ柄を着るわけではないですし、髪型をアップにするか少し下ろすかだけで全然印象も変わります。髪に花をつけるか、アクセサリーをつけるかなどその友人とかぶらないようにすれば友人達の印象も違うと思いますよ。 それと参列者は意外に細かいことを覚えてないもので、ドレスの色とか覚えてなかったりするんですよね・・・心配はいらないと思います。

t11199a
質問者

お礼

回答頂き誠にありがとうございます。 経験者のsuzu26さんのご意見、すごく心強い限りです。 私も今回の式で新婦と殆ど話せずに、残念だったので 自分の式ではもっとアットホームでゲストのもてなしを 出来るものにしたいと思ってます。 あと以外と人の衣装って見ないものかもしれませんよね。髪形などを気をつけて挑もうと思います。 教えてgooの回答者の方はどちらも、いつも真面目で 丁寧な回答をして頂け、私は結婚で(他のIDでしたが) どれだけ助けられたかわかりません。 友人や家族にも相談しにくいことが多いからです。 今回の質問でどちらも私に自信を与えてくれ、素晴らしいものばかりだったので、嬉しく思ってます。 私も誰かにそういう言葉をかけてあげれる人になりたいと思ってます。 本当にありがとうございました。

回答No.2

結婚式業界で働いている者です。 ハッキリ言いますが、黒引きは人気があります。 そして和装で式を挙げられた方の殆どが、お色直しでは白ドレスを着ます (皆さん、ウエディングドレスも着たいものなのです)。 つまり、それだけ人気があるスタイルなんです。 ヘアスタイルは和装→洋装にする場合、洋髪にする例も多く見られます。 多分、「誰かと」ではなく「同時期に結婚する友人とカブッた」事で落ち込んでしまったのかと思いますが・・・。 7月はt11199a様が主役の日なのですから、着たい物を着るべきです。 決して真似ではありません。 「私もこれが1番着たかったの」でよいのです。 事実、そうなんですから。 式に招待しあうという事は、そこそこ仲の良いお友達ですよね? でしたらその御友達とも、「やっぱり黒引きだよねー♪」と盛り上がればいいんじゃないでしょうか。 だいたいそんな事を言ったら教会式の人なんて、全員が大差ないウエディングドレスって事になっちゃいますよ(笑)? それと式の規模ですが、100人以上の場合は大抵「付き合い上」や「義理」「親の関係」が入ります。 それが悪いとは言いませんが、t11199a様は出席者の方々の顔がきちんと見える御式の方を選ばれたわけです。 小規模ではなく、アットホームなのです。 意外とそういう御式の方が、御客様と話せる時間もありますし御客様も喜ばれますよ。 悪い方へとってはいけません。 御自分の着たい物、やりたい式が重要なのです。 

t11199a
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 crown-crownさんの回答もすごくすごく嬉しかったです。 ウェディング業界の方の冷静な分析で、より裏付けというか現実的に物事を見れた気がします。 そして規模の大きさなどにもそれなりの義理などの関係がある点など考えてみるとなるほどですよね。 何だか結婚前で不安になったりナーバスになったりしてしまいました。 また私の結婚式の規模についても肯定頂きすごく自信がつきました。本当に心からお礼を言います。 ありがとうございます。 自分のやりたいことをキチンと冷静に見据えて自分の結婚式をあげたいと思います。