• ベストアンサー

Excelでセルを入力しようとしても飛んでしまう

koutakaの回答

  • koutaka
  • ベストアンサー率47% (18/38)
回答No.1

>Win2000で(Excel 2000)オートシェイプかけて表作成していますが、… ・オートシェイプを配置してその下にあるセルに入力できないのですか? ならば←→↑↓キーで目的のセルに移動して入力したらどうでしょう。 あとは、オートシェイプの書式設定で"塗りつぶしなし"にするとセルを マウスで選択できますよ! ・オートシェイプ自体に入力したいのですか? オートシェイプの"四角形"と"テキストボックス"を間違えていませんか? 入力できる"テキストボックス"で作成しましょう。 あとは、保護がかかっていたりするかも知れないので[ツール]-[保護]を選択 [●●の解除]と成っているところがあれば解除しましょう。

noname#97813
質問者

お礼

ありがとうございます。 でもちょっと解決できませんでした。 また、いろいろと調べてみます。

関連するQ&A

  • Excelでセルに入力しようとしても飛んでしまう

    Excelでセルに入力しようとしても飛んでしまう Mac OS10.5.7(Excel 2004)で表作成していますが、文字を入力すると、Homeキーを押したときのように画面がページのトップに移動してしまいます。解かりにくいかもしれませんが、解決策(設定方法)を伝授くださいまし。  

  • Excel エクセルで斜めに傾いた文字を入力したい

    Excel2000を使っています。 エクセルで斜めに傾いた文字を入力したいのですが、いい方法がないでしょうか。 例えばある三角形の図(オートシェイプでちまちま作るか、セルを組み合わせて作るか)のそれぞれの辺に沿って長さを示したりしたいのです。 ある表の一部の図であることと、ここの文字は変更できるようにしたいのでエクセルで作っています。 ワードアートを試しましたが、文字が妙に太くなり、傾きのない箇所の文字との違いが気に入りません(わがままですみません)。 どなたか知恵をお貸しいただければと思います。宜しくお願い致します。

  • Excelのオートシェイプについて

    Excel2003を使用しています。 Excelで作表するときに使用する線は、線の太さが細かく設定できる オートシェイプを使うことが多いのですが、表にある全ての オートシェイプを一発で削除する方法ってあるのでしょうか? (今は右クリック→切り取りで削除しています。) あと、オートシェイプ(直線)に文字が重なった場合は、文字の方を 上に表示させたいのですが… 罫線だと文字がある部分は線が表示されませんが、それと同じような 設定は可能でしょうか? 以上2点、よろしくお願いします。

  • Excelでオートシェープで作った図形にセルを引用する数式を入れたい

    Excel2003です オートシェープで作った図形をクリックすると =$A$1 と数式バーに表示されA1に入力されている文字列が表示されるものを見たことがあります。 自分も 図形にA1セルに入力されている文字列を図形に表示したいのですがオートシェープで描いた図形に数式"=A1"と入力する方法を教えてください。

  • Excel2000でセル内の文字を○で囲むには

    Excel2000でセル内に書かれた文字列をオートシェープの楕円で囲み、当然書かれている文字列は見えなければいけません。Word2000ではオートシェープの書式設定>レイアウト>背面でその操作ができるのですが、Excel2000には書式設定にレイアウトタブがありません。どのように設定したら可能になるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 表のセル内にオートシェイプを使う時、入力していた文字が上に移動する。

    WORD2003を使用しています。 カレンダーを作成中、 表に数字を「中央揃え」で入力し、その上にオートシェイプを挿入しました。オートシェイプには塗りつぶしの色を付け、テキストの折り返しで、背面にしました。すると、オートシェイプの中に数字が見えますが、数字が「中央揃え(上)」に上がります。 移動しない方法を教えて下さい。 オートシェイプを先に挿入して、テキストの追加で数字を入力すると、数字は「中央揃え」のまま表示されます。 表と図形の関係が良く分かりません。 どうぞ、分かりやすく教えてください。

  • エクセルで、セルにハイフンを入力したいのですが…

    EXcel2000について質問です。 セルの文頭に  --総務部 のようにハイフンを 入力したいのですが、--F2総務部 や #NAME と 表示されています。 文字列にしても、オートコレクトを外しても 直りません。 これは関数でしょうか?対処方法を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • Excel共有設定で入力セルがずれる

    使用ソフトはExcel2007です。 住所録を作り、宛名の姓名を皆で入力しています。 同時並行で作業をするので、共有設定しているのですが、入力した姓名のセルがずれます。 具体的には A社の担当者の名前を入力したのに、しばらく経つとZ社(かなり離れている)の欄にそれが入力されているという状況です。 行なっている操作は 共有設定して複数人で入力 地域ごとにフィルタによる絞込みをし入力 一覧にない会社は最終行に行を挿入して入力 MOD(ROW(),2)=0を用いて偶数行の色が変わるように条件付き書式を設定 おそらく共有設定にして複数人で同時に絞込みをしているからだろうと思うのですが、原因がはっきりしないうちはその一覧表に入力することができません。 自分で考えている解決策としては 「絞込みをしない」 「共有設定をやめ、一人づつ作業する」 「表を分割し、個別に入力したものを集め、VLOOKUP等で合わせる」 などなどですが やはる原因が分からないのでそれらが適切な対応かどうかわかりません。 どんな原因が考えられるでしょうか?

  • ワードとエクセルに共通するオートシェイプの書式設定がありますが、何れで

    ワードとエクセルに共通するオートシェイプの書式設定がありますが、何れでもおかしい現象(私のパソコンで)があります。 http://www.geocities.jp/rankei32000/excel/excel.htm 上記で、book3.xlsとbunsho3.docを見て頂ければ分かると思うのですが、 上から3つの図形は、オートシェイプの書式設定で塗りつぶしが出来るのですが、 下の2つの図形は塗りつぶし機能が使えなくなっています。線の色と太さの設定しか出来ません。 どうも、私のパソコンだけが塗りつぶしが出来ないようなのですが、考えられる理由としては何でしょうか? 真ん中の「こちら」とフォントのある矢印は、私が作成したものではありません。私のパソコンでは オートシェイプの書式設定にある矢印を使うと塗りつぶしが出来ず、その直ぐ下の黒い矢印しか作成できないのです。 宜しくお願い致します。

  • ★ エクセルの描画機能について教えてください

      こんにちは。 こちらのトピに初めてご質問させていただきます。   よろしくお願いいたします。   テキストボックスもしくはオートシェイプに文字を入力します。   テキストボックスまたはオートシェイプと文字も同時に180度 回転させたいと思っています。   テキストボックスは回転機能がそもそも使用できないですし、   オートシェイプについても図形は回転できますが、中の文字   も同時に回転させたいのですが、何か方法はありますでしょ   うか? そもそもExcelで実行する機能ではないのですが、既につくり   込んだ資料があり、そちらを急いで修正する必要がでてきた   ためお聞きしております。  ご存知の方おられたらご教授ください。 どうぞよろしくお願いたします。 エクセルバージョン:Excel2003