• ベストアンサー

HDクラッシュ後に元の状態に戻すには?

kyouichi6の回答

• ベストアンサー
  • kyouichi6
回答No.4

あ!勘違いしてました。そうです。元のD:をC:に繋ぎたいんだと思いました。 で、私だったらって手順はこうです。 【壊れたPCしかない場合】 ・古いC:D:両方のDISKを外す(C:はゴミ、D:は誤って壊してしまわない為) ・新ハードディスクをマスター(普通買ってきたばかりはマスター)の設定でプライマリーに接続する。 ・新しいC:にWin98を新規導入する。とりあえずMS Backupさえ動けば良いのでドライバー関係は特別入れない。 ・一旦シャットダウンして旧D:を再度同じ場所に接続する。 ・PCをセーブモードで起動して(ロックが掛かっているファイルを最小限に抑える?)MS Backupでデータをリストアーする。 ・PCを再起動して完了? この場合、やっぱり稼動中のWin98を上書きして戻すことになるんで、きちんと上書きされるかどうかが???です。 【もう一台PCがある場合】 ・古いC:D:両方のDISKを外す(C:はゴミ、D:は誤って壊してしまわない為) ・新ハードディスクをマスター(普通買ってきたばかりはマスター)の設定でプライマリーに接続する。 ・Win98の起動用DISKで立ち上げてFDISKで基本区画作成。フォーマットもしちゃう。 ・動いているPCのプライマリーもスレーブに新C:を接続、セカンダリーのマスターに旧D:を接続してPCを起動。 ・新C:はD:として、旧D:はE:として認識される(借りているPCにC:ドライブしかなかった場合) ・MS Backupを使用して、E:にあるバックアップファイルをD:にリストアー。 ・新C:と旧D:を外してもとのPCへ接続。 ・Win98の起動DISKで立ち上げて、FDISKで新C:の基本区画をアクティブにする。 ・縁起物で A:\>FDISK /MBR A:\>SYS C: を実施。 ・PCの再起動 って手順を踏みます。 注意することは、元のPCとリカバリーに借用するPCのWin98のバージョンが異なるとMS Backupが使用出来ないかもしれません。その昔そんな話があったような気がします。 あと、新規に買うDISKっていまどきのDISKですごっく大きな容量があると思うのでひょっとしたら区画を分けたいとか、その意思が無くっても全量を1区画で定義できないとかの理由で分割せざるを得ない場合があります。  この場合、旧D:のDiskが拡張区画で作成されている場合、ドライブレターがずれるので、MS Backupでデータもどす前に、新しくD:ドライブになるはずのDISKにエクスプローラーで全ファイルをコピーしておいたほうが良いでしょう。  で、一番問題なのは私自身がこの手順を試したことが無いって事です。これまで何度かDISK交換はしてきましたが、何れもディスクがクラッシュする前だったんでXCOPYで事足りていたんです…。 って事もあって、ぎりぎり最後まで旧D:のドライブの中身を変更しない手順を取られる事をお勧めします。