• ベストアンサー

リンク速度って?

norryの回答

  • ベストアンサー
  • norry
  • ベストアンサー率57% (22/38)
回答No.2

>これっていうのは、NTTからADSLモデムまでの現状回線状態(スプリッタ→ADSLモデムの屋内回線も含む)で最大4Mbpsのポテンシャルはあると考えてよいのでしょうか?  その通りです。ただし、NTTとモデム間でやりとりするデータにはオーバヘッド(ヘッダなどの実際のデータ以外の部分)も含まれますので、実効速度はリンク速度より下がります。 >OS(Windows98SE)側のMTUやRWINの設定のみで回線効率を6~7割くらいに上げれるものでしょうか?  MTU、RWINの設定等でリンク速度の80%強まで確立できると言われています。ちなみに私はMTU、RWINの調整後83%です。 >それとも、モジュラージャック以降(→スプリッタ→ADSLモデム)のノイズ対策等も必要ですか?不必要ですか?  enzo_5150さんの場合は、まずMTU、RWINの最適値をみつけることだと思います。  線路長からしてあまりにもリンク速度が低いようであればノイズの影響を受けているのかもしれません。しかし、現状ではPCの設定を調整した方が効果が大きいでしょう。

enzo_5150
質問者

お礼

ありがとうございます。 やる気がでてきました。まずは、OS側で最適な設定値を探すなり、 Windows2000などにしてみるなりして環境を整えたいと思います。 あとは地道に原因をつぶしていきます。

関連するQ&A

  • 回線速度が遅い

    先日、Bフレッツ光 ハイパーファミリータイプを導入しました。 プロバイダはOCNです。 回線が遅いようなので、RWIN値をチューニング(262140)し回線速度測定サイト等で回線の速度を測って見ました。そしたら、 下り:0.6~4.0Mbps 上り:1.0~3.0Mbps(たまに30.0Mbpsとか出ます) 上記のような結果が出ました。 ルーター(モデム?)は、NTTの人が持ってきたひかり電話対応の PR-200NEです。そこから直にPCにつなげております。 PCのスペックは、 CPU:Pentium4 3.2G メモリ:1G OS:windowsXP です。 回線工事業者の速度測定では70Mbpsくらい出てました。 フレッツスクェアで、測定してみたら0.6Mbpsとかあとは測定失敗になってしまいます。 チューニングしても、この速度はありえないと思うのですが 他に原因はあるのでしょうか?なにか対策があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ノイズフィルタ導入後、速度が落ちたようなんですけど...どうして?

    最近フレッツ8MのADSLを導入しました。 ちなみにモデムは有線のルータタイプ(NTTのWeb Caster 610M)でOSはWindowsXP Homeです 導入当初、速度計測のサイト(ブロードバンドスピードテスト)で速度を測定すると、1.5~3Mbps程度ありました。 その後、モデムの前と、PCのLANボードの前にノイズフィルターを入れ、 スプリッタからモデムまでモジュラーケーブルは出来るだけ短いツイストペアのものに交換しました。 すると、速度が、0.5~2Mbpsに落ちてしまいました。 ちなみに、交換時はモデムの電源を入れたままで作業を行い、後で気付いて5分程電源を落としました。 それと、ルータの設定ソフトで受信状況を見ると、4Mbps程度で受信しているようです。 時間的なもの(混んでいる/いない)も考えられますが、何十回か計測していると測定結果今までとは一寸違う感じがします。 何か考えられる原因があれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLの通信速度にLANは関係するの?

    ADSL12Mを使ってインターネットに接続してますが 思うように速度が出てません 自宅からNTTまでは1850m41dBでNTTから借りている モデムで接続しています。 いろんなサイトで速度の測定をしましたが1.2Mから 0.3Mほどしか出ていません NTTに問い合わせて回線速度見てもらいましたが 6.3M出てるそうです。 あと、モデムの状態を見ても6.3Mと表示されて いますが、モデムからPCの間のLANが いけないのでしょうか?ちなみに100Mbpsで繋がって いるようです。 LANの設定で直るのでしょうか? WIN-XP、セレロン2.0Gを使用しています。

  • 通信速度について。

    現在ADSL回線でネットゲームをしているのですが、プレイ中時々回線が切断されゲームが中断されてしまいます。 そこで、速度測定などで計ったら以下のようになりました。 ■速度.jp スピードテスト 高機能版 回線速度測定結果 http://zx.sokudo.jp/ v3.0.0 測定時刻 2007/07/30 00:16:08 回線種類/線路長/OS:ADSL/-/Windows XP/愛媛県 サービス/ISP:フレッツADSL モア(12Mbps)/DION サーバ1[N] 291kbps サーバ2[S] 309kbps 下り受信速度: 300kbps(309kbps,38kByte/s) 上り送信速度: 390kbps(390kbps,48kByte/s) 診断コメント: フレッツADSL モア(12Mbps)の下り平均速度は2.7Mbpsなので、あなたの速度はとても遅い方です。設定や回線、ネットワーク機器を見直してみて下さい。(下位から0-5%tile) Rwinなどを2倍、4倍にかえてみたのですがさっぱり速度があがりません。回線業者に電話しても距離がありすぎるため無理といわれました。 モデムやファイアウォールのセキュリティを無効などしましたがだめでした。 正直どう設定しても速度が遅いため困っています。 おとなしく光回線や都心の移住がいいのでしょうか?

  • 自宅でできる 局→家の通信速度を上げる方法は?

    こんばんわ。 ADSLの回線速度について質問です。 NTTの通信局から自宅への通信速度を上げる方法を自宅で出来る範囲で教えてください。 とはいってもノイズ対策ばかりとは思いますが、よろしくお願いします。 また、ノイズ低減出来るスプリッタに変えるだけでも上がるのでしょうか?

  • ADSLの回線速度

    現在KDDIの回線で接続しており 40M程度のプランで下り2.937Mbps (367.1kByte/sec) 計測されています。 前にNTTの回線でも48M?プランで同じ程度の速度でした。 NTT時代は基地局からの距離が4キロだったと思います。 KDDIになってネットで距離測定が出来なかったのでわかりません。 これは標準よりも遅い方だと思います。 現在配線の繋ぎ方なのですが、スプリッタから分岐後 電話線を30mぐらい引いており、そこからLanケーブルで1m引いてます。 これを仮に電話線を半分にしたら速度の向上は期待できますか? ADSLで速度が出ない場合の注意点として 電話配線はノイズの影響を受けるので短くしたほうが良いと書いてますが 短くすることによってどの程度の向上が見込めるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • NTT東日本光ファミリーハイスピードタイプの平均速度について

    NTT東日本光ファミリーハイスピードタイプの平均速度について 今月ADSLから光ファミリーハイスピードに変更してADSLより断然早いのですが NTTのページには最大下りが200Mbpsで上りは100Mbpsと書いてあったので 測定した所NTTのフレッツ速度測定(iPv4)サイトで測定した所 下り速度が93Mbps~94Mbpsだったので価格.comでも測定した所 下り24.3Mbps上り20.5Mbpsでした。 パソコンの中に入っているハードウェアのネットワーク アダプタ はBroadcom400×10/100Integrated Controllerなので100Mbpsまでしか 対応していない可能性がありますが速度的には平均でしょうか? またパソコンを最新のセブンにすればもっと最大限の速度になりますか?

  • FLETS ADSLモア40Mbpsのスピード

    現在、FLETS ADSLモア40Mbpsなのですが、 あるスピード測定のサイトでは最大17Mbpsでした。 もっと早くなるのでしょうか? それとも、これでも早い方なのでしょうか? 電話局からは、直線距離で100mくらいです。 モデムとスプリッターはNTTのレンタルで ルーターは光対応のBA8000proを使用。 パソコンはP4 3.0GHzの自作でギガビットの LANボードを装着してカテゴリ6のケーブルで 接続しています。 スプリッターとモデム間のケーブルには、 ノイズチューブを被せてあります。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 回線速度が測定サイトによって大幅に違う

    光回線でRWINを初期値の65535から262140に修正し、 測定サイトで測定すると、サイトによって上がり速度が20Mbps程度 (修正前とほぼ同じ)と60Mbps程度に大きく分かれてしまいます。 この場合高い値のほうは何か間違いではなく、 ちゃんと速度が出ている結果なのでしょうか? また、低い値のほうは高RWIN値に対応していないとかそういった 理由からRWIN値を修正しても変化がないのでしょうか?

  • Windows7で下りの通信速度が上がらない

    こんにちは。 いつも参考にさせて頂いております。 Windows7で下りの通信速度が上がらず困っております。 回線はNTT Bフレッツで、プロバイダはSo-netです。 WindowsXPでRWINなどをチューニングしていた時は、 常に下りで80MBほど出ていました。 しかし、この度OSをWindows7に変更したところ下りが30MB程になってしまいました。 Comfortable PCを使って、MTU:1454、RWIN:149884に変更し、 autotuninglevelも無効に設定変更してあるのですが、 http://www.speedguide.net/analyzer.php で確認をしても、RWINは64492と表示されています。 (この値がどこから来たのかもわかりません。。) 解決方法がわからず困っておりますので、 もし何か対策があれば教えて頂ければと思います。 以下、各種設定値と測定結果です。 MTU:1454 RWIN:149884 LargeBufferSize:16384 MediumBufferSize:4096 SmallBufferSize:256 TransmitWorker:32 === Radish Network Speed Testing Ver.3.2.2 - Test Report === 使用回線:NTT東 Bフレッツ ハイパーファミリー プロバイダ:So-net 測定地:千葉県市川市 ------------------------------------------------------------ 測定条件  精度:高 データタイプ:圧縮効率低 下り回線  速度:29.90Mbps (3.738MByte/sec) 測定品質:90.0 上り回線  速度:46.41Mbps (5.802MByte/sec) 測定品質:94.5 測定者ホスト:*******.chibnt**.ap.so-net.ne.jp 測定サーバー:東京-WebARENA 測定時刻:2011/1/18(Tue) 21:52 ------------------------------------------------------------