• ベストアンサー

私立学校へ教師として就職するときに教員免許はいるのでしょうか?

公立学校では確か必須だったと思いますが、私立では必須でなかったような気がしますが、この認識で正しいでしょうか? お願いします。 後、大学教授、助教授ってどのような過程を経てなれるのでしょうか?よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oosawa_i
回答No.4

過去も現在も私立の学校でも教員免許は必要です。 教育職員免許法です。 第2条 この法律で「教育職員」とは、学校教育法(昭和22年法律第26号)第1条に定める小学校、中学校、高等学校、中等教育学校、盲学校、聾学校、養護学校及び幼稚園(以下学校という。)の教諭、助教諭、養護教諭、養護助教諭、栄養教諭及び講師(以下教員という。)をいう。 第3条 教育職員は、この法律により授与する各相当の免許状を有する者でなければならない。 大学教授等については、まったく必要ありません。 留学先で取れるかどうかは留学している大学で聞いてみてください。 なお、教員免許は試験を受けて取るものではなくて、教職課程のある大学で所定の単位を取得し、都道府県教育委員会に申請することによって取るものです。 留学先では大変だと思いますが、細かいことを気にするより、日本の学校で教員になるための一般的な基礎知識をなんらかの方法で得ることをおすすめします。 インターネットでの検索方法がわからないなら、日本でだったら普通の本屋に行けばいいわけですので、日本の友人に頼んでそういう本を送ってもらったらどうでしょうか。

savant
質問者

お礼

日本の大学で教育課程をへてですか・・・ 確か僕の学校には無かったと思います・・・ 一応、学校のカウンセラーに相談してみることにします。 ありがとうございます

その他の回答 (4)

• aco_michy
回答No.5

大学教授でも教員免許がないと小学校、中学校、高校では教員免許がないと教えられません。(例外教科もあります。) 例外教科と言っても、手話、着付け等々本当に特別なものです。(これらのものは、課題研究と称して教えていますが) 私立だからと言って免許が無くて教師としての就職はあり得ません。 ですから >私立では必須でなかったような気がしますが、この認識で正しいでしょうか? この認識は残念ながら、間違っています。

noname#19110
noname#19110
回答No.3

色々と調べてみましたが数年前までは必要なかったですが最近では必要になっているみたいです。 これが制度上必要になったのまでは調べられませんでしたが 仮に現在でも制度上は必要がないとしても 高校が応募の際に必要としてくることが多くて 結局は必須となっている傾向があるようです。 ちなみにNO1さんが挙げられている下の参考URLにも 適正試験の受験資格に免許は必要と書いてあります。 大学の教授に関しては前にうちの大学が 募集をしていた際に大学教授採用専用のサイトで募集をしていました。 自分には全く関係のない話しだったので興味を示しませんでしたが。

savant
質問者

お礼

最近では必要なんですね。ありがとうございます。 今、留学中なのですが、留学先で修士をとれば教員免許の資格試験をうけれるのでしょうか?

• oosawa_i
回答No.2

こんばんは。 私立学校でも当然必要です。あなたの認識は間違っています。 ただし学校教育法で規定する学校以外の学校だったら必要ありません。(塾とか予備校とか) 大学教授等については、参考URLの書籍などを参考にしてください。 基本的には修士をとっておかないとなれる可能性は限りなく低いと思われます。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/redirect?link_code=as2&path=ASIN/447878292X&tag=tomato04-22&camp=247&creative=1211
savant
質問者

お礼

やはり必要でしたか・・・ 今僕は留学中なのですが、教員資格とれるのでしょうか?? ありがとうございます

• OsieteG00
回答No.1

http://saba.math.cst.nihon-u.ac.jp/kyoinshiken.html http://www.tokyoshigaku.com/kyokai/saiyou/tekisei.html 必要ありません。 ただし、地方や学校によっては一括採用をしているところがあり、教員免許が必須になる場合もありますのでお問い合わせください。 大学教員には一般的に (常勤/非常勤講師→)助手→助教授→教授 となるパターンが多いですが、大学によります。大学教員に関しては教員免許は必要ありません。多いのは当該大学の大学院からそのまま助手に居座るパターンかな。

savant
質問者

お礼

ありがとうございます。 #2番さんと#3番さんの回答を見る限り現在では必須みたいですね・・・ 大学教員にかんしても無いと厳しいみたいです。ありがとうございます。