• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

韓国の国旗について

韓国の国旗にある四方の黒い線(それぞれ3列になっている)はどんな意味があるのですか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数620
  • ありがとう数52

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#1293
noname#1293

こんにちは。初めて答えるので緊張しております^-^;; さてさて、あるホームページで調べて丸写しでは悪いので少し噛み砕いてみました。 そのページでは国旗の意味を「中央の二つ巴は赤が陽、青が陰。四隅は占いの卦で、対立しつつ調和する概念を示す。」と書いてありました。 「hon」さんが知りたいのは「四隅」ですね。 「占いの卦」というのは「あたるも八卦」の「卦(け)」で易で占った結果あらわれる形 だそうです。「卦」は64種類あって、それぞれが天地間の変化を読み取り、吉兆を判断 するそうです。こんなんでいかかがでしょう?

参考URL:
http://www.flag.or.jp/NF/KR.HTM

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • hotoke
  • ベストアンサー率0% (0/3)

 中国からきた陰陽五行八卦という昔の(いまもつかっているかな)世界をあらわ した思想からきています。  水金土火木というやつですね。詳しいことは今ノートが手許にないのですが模様 は算木で表し天と地、初めと終わりそんな意味なのでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#4643
noname#4643

ホームページからの引用です。 「右上は坎(カム)で、水を意味し北を表します。右下は坤(コン)で、陰を表し、地を意味し、西を表します。左上は乾(コン)で陽を表し、太陽や天を意味し、東を表します。左下は離(イ)で、火を意味し、南を表します。」とのことです。

参考URL:
http://www4.odn.ne.jp/~yuko-loves-korea/aab50270/korea.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!