• ベストアンサー

お金の無い人の起業ばなし

以前お金が無い人が山からカブトムシを採ってきて それをデパートで販売して、20万円ほどのたねせんをつくって、商売をしたと聞いたことがありますが、 同じように無もしくはかなり低資金からの起業話ってご存じないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

adelaideさんのいうマネーの虎は全く意味がないので見ないでください。俗っぽいテレビ番組です。ヤラセの匂いがプンプンです あなたは、まずはタネセンを貯めたいという話を聞きたいようなので、ここで一つ最近の話 コムズという会社がありますが、ここの会社は 電話加入権の販売で急成長した会社ですが 創業者(確か20代)が、よくあるバナー広告を リンクするという何処にでもあるサイドビジネスを 事業までもっていき現在売り上げが10億近くあります。 サイドビジネスでも立派に事業になるかもしれませんよ。がんばってくださいね。

参考URL:
http://www.comzz.co.jp/

その他の回答 (4)

  • wakanet
  • ベストアンサー率40% (32/80)
回答No.4

低資金の起業話はありません。yuka99さんのいう話は『サイドビジネス』の話です。起業とサイドビジネスは違いますよ。これは私見ですが、起業は自分でメシが食えるくらいの利益をあげる事業をしないと起業といえないと思います。 やはり、ある程度の投資を伴わない起業話はありえないと思います。カブトムシ販売も夏休みを利用したサイドビジネスとしては悪くはないですが、メシは食えませんよね。 確かに、adelaideさんのいう、携帯電話一本でできるビジネスもないことはないですが、僅少です。「マネーの虎」ででてくるビジネス話も、自己資金の無いビジネス話のほとんどは簡単に一蹴されてます。 人間でも成長していく上で、学校にいったりとある程度のお金、時間、手間をかけないときちんとした人間に育たないように、起業するにしても、ある程度の金・時間の投資をしないと、きちんとしたものにはなりません。 サイドビジネスも、ほとんどは眉唾ものが多いですから、注意してください。 マラ、起業になる可能性があるものとして、インターネット関連ビジネスは低資金で始められる可能性が(比較的)大きいですよね。いわゆるSOHOってやつです。しかし、これも眉唾ものが少なくありません。 ここのサイト、「教えてgoo」にも「インターネットビジネス」という項目があります。SOHO系に興味があるのならば、一度参照されることをお薦めします。

  • tyoffice
  • ベストアンサー率25% (76/304)
回答No.3

カブト虫・クワガタ虫での商売の開始は、無資本でも始められますが(少し問題あり)。  ただ、虫を摂ってきて販売すると言う事は、販売先が無いと「シッパイ」しますよ。  何故ならば、虫は生き物です、カブト虫は、雄と雌を一緒に飼えば、オスは約一週間位で死にますし、雌は直ぐ卵を産みますので、販路が無いと少し無理でしょう。  ただ、虫を摂って来て業者に販売するのは良いですが、販売先の確保が先になります、私は、特に、スーパー等の量販店に販売しておりました、販路は東京都内から関西地域・広島・山口・九州等在りますが、虫を入れる籠等が必要ですので、最初からの無資本では、無理でしょう(配送費は、全て航空便を使用の為、運賃が懸ります)。

  • adelaide
  • ベストアンサー率37% (184/497)
回答No.2

たぶん全国ネットになっている番組だと思うのですが、日本テレビ毎週土曜の深夜1時少し前に始まる番組「マネーの虎」をご覧になったことはありますか? いろいろな業界で成功し、年商10億単位のビジネスを行なう5人の成功者の方々が、新しいビジネスを始めようとする人を「斬る」番組です。 あれは、本当に勉強になります。 何かをしようと思ったら、携帯電話1本あれば始められるのだという事がわかります。ぜひご覧になってみて下さい。 ところで、yuka99さん、わたしは以前、yuka99さんが社員の方々とのコミュニケーションに関するご質問をなさった際、投稿させていただいた者です。あの後ご質問を締め切られ、そしてyuka99さんの履歴を拝見して感じたのですが、どんなビジネスをなさったり、これから始められるにせよ、「ありがとう」というお礼の言えない人は、決して成功しないと思います。 殆どの方々は、ボランティア精神で回答していらっしゃるのだと思いますが、ポイントなどよりも、オレンジ色に彩られたお礼の「ありがとう」の一言の方が、よほどうれしいものです。 「マネーの虎」を見ていても思うのですが、成功する人は、そういった心配りと情熱をもった人だと思います。 同じ女性として応援しています。 蛇足ながら・・・。

  • takotaco
  • ベストアンサー率32% (15/46)
回答No.1

ベッコアメの社長は、説明会を聞いてプロバイダの料金がボッタクリだと電車の中で考えて、思い立ったら駅を降りてその駅前のアコムから、借りたと聞いた事があります。 身を切ってお金を用意して、それがパーになってもいいと位思わないと、起業しても甘さが抜けないのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 友人と一緒に起業する話になっていますが、ご相談です。

    私は、友人(知人)と話していて、お互い起業したいという思いがあったのですが、話の流れから一緒に起業して販売店を始めようという話が進んでいます。 私も彼をパートナーに選んだ理由は、彼は自営業の経験があり(倒産済)、経営に関する膨大な知識や、特にアイデアに関しては頭が下がる程の才能を持っており、私も彼が必要だと思いました。 しかし、資金は全額私が用意します。 彼は1円も出しませんが、彼は今回の起業を共同経営といっています。 100%資金を用意する私がオーナーであり、当然彼には給料制で支払うと言っていますが、彼は納得しません。 最初は利益の折半を要求してきていました。 私としては、資金を全額出すリスクがあるのだから、折半は納得いかないと言いましたが、彼は、じゃあ役員報酬と言ってきます。 私にとっても彼の存在は大きく、起業していく仲間なので、会社の売上に応じて給料も大きくすると言っていますが、それでも彼は給料制に納得しません。 利益の何割という形で欲しいと言っていますが、 全く、資金も出さずにリスクなく、会社が大きくなればなるほど、彼に何割あげるということになりそうです。 しかし、彼は経験やアイデアに関しては凄い能力がありますが、 起業段階で必要な、営業力はあまりありません。 この業種で必要な部署は、営業と事務作業のみです。 会社が大きくなって、彼の下に部下がついても、彼は人を統率する能力もさほどありません。 彼の能力まで、現段階ではっきりとはわかりませんが、 上記のように、彼にはアイデアと経験のみ特化していると想定した場合、今回は全額私が資金を出すのに、彼の要求を受け入れて良いのでしょうか? 私は、最初に私と彼との間に契約書を交わそうと言っていますが、 信用してくれないのが辛いと言って、応じてくれません。 私は迷っていますが、アイデア・経験のある彼と共に起業すべきか、 一人で起業するべきか迷っています。 ご相談宜しくお願い致します。

  • 起業 お金の借りかた 資金集め 

    質問させていただきます。 このたび友人と起業を決め、そのための準備を始めています。 そこでいろいろな話合い、その他いろいろなかたの話を聞き、またいろいろなアイデアを出しあっている最中です。 なにをするにも資金がかかると思いますが、資金を集める具体的な方法を知りたく、質問させていただきました。お金を借りる、資金を出してもらうことの具体的な方法です。 起業に際し、どこかに事務所を借り、会社として登記することも考えています。 こちらの情報としましては 微々たる程度ですが、自己資金はあります。 また、偶然にも交友関係も多く、たくさんのアイデアが集まっています。 そして、こちら2名の履歴としまして、1名が自営業にてバーを経営していました。 もう1名は建設業として、おもに現場で働いていました。 お詳しいかたいましたら、アドバイスいただけたらと思います^^

  • 対人関係失調症の人間の起業について

    人とうまくかかわれないので、就職すらおぼつかないです。小さくても起業することを考えています。どうせやるからには、儲けたい。会社員の生涯賃金が2億円以上定年までの金額です。それ以上これから稼ぎたいです。50万円程度の自己資金で始められる商売あれば教えてほしいです。

  • 起業について

     現在、高齢者福祉で役員をしているのですが、来年中に起業を考えています。有料老人ホームの施設の設置基準に適合して設立するためには、どうしても土地と建物の融資が必要です。自己資金300万円、担保は可能です。(軍用地)  以前、公庫窓口に行き、話をしたのですが、新規事業でここまでお金をかけないで他の方法で考えてみては?と言われました。やはり、新規事業の場合は、土地や建物の取得費用について融資は難しいのでしょうか?

  • 起業に興味があります

    以前から起業に興味があります。 飲食店に興味があります。苦しいながらも頑張って自分の会社を少しでも大きくしていきたいと思っています。 起業することで多くの経験をつんでいろんな人と関わって生きていけたら幸せですね。 起業を考えてる方、どんなプランをお持ちですか。よければお聞かせください。それと起業するには具体的にどのような事をすればいいですか?資金はどのくらい必要ですか?

  • 起業について

    資金100万円程度で起業を考えています。 ただ5人起業して4人が5年以内に倒産するというデータがあります。 自分だけの考えで起業して失敗して借金を抱えたけど次はプロのアドバイザーに頼んで成功したというのを以前、テレビで観ました。 為替を利用して円高なら輸入、円安なら輸出をして利益を得ようと考えていますが具体的な考えはありません。 営業経験も無く、英語がしゃべれる訳でもないのでアドバイザーに相談して決めるつもりです。 資金が無いのに成功している方もいれば、あっても失敗している方もいます。 アドバイス頂けると助かります。

  • 起業失敗

    先日知人が起業に失敗して破産したという話を聞きました。 そこまで親しい人でもなくあまり詳しく聞くのも失礼かと思ったので詳細は知らないのですが、開店資金を借金してサービス業を始めたもののうまく行かなかったそうです。 そこでお聞きしたいのですが、サービス業で破産するというのはどういう状況ですか? 例えば販売系なら不良在庫とかいろいろありそうですがサービス業で首が回らなくなるというのはよくわからないのですが… 詳しい方よろしくおねがいします。

  • 起業のやり方聞くと食い物にしようとしてくる人ばかり

    こちらのサイトで 「今の上司がうざったいし仕事も自分に合ってなくて辛い、どうしたらいいか」 とか 「職務内容が採用時と違いすぎる、聞いてた仕事以外はやりたくない。どうしたらいい?」 みたいな仕事関係の質問には 「嫌なら起業しろ。どうせ出来ないだろうけどね」 的な批判が絶対1つは来ますね 起業は 金をくれる人がいて、その人に売るものがあればできます。 しかし、私は東京大学に行くことが出来ずに嫌々ながら一橋大学を卒業したので、頭が悪くて 金をくれる人を探す事も金がある人から金をもらうために売りつけるものを見つけることができませんでした。 なのでこのサイトで起業したいんですがどうしたらいいですか? と聞いてみましたが 「そんなもん自分で考えろ。それが起業だ」 みたいな答えになってないような回答ばかりでした。 仕方ないので 色々ネットで起業に関して見てみたら 「Lステップが儲かる。Lステップの導入コンサルタントで起業しよう」 みたいな記事が多くありました。 (へー、じゃあこれなら儲かるのか。やってみようかなあ) と思いましたが 詳しく調べてみても 「Lステップコンサルタントで儲かっている人」は全然出てきませんでした。 その代わりに 「Lステップコンサルタントは儲かるぞ。やり方は俺が教えてやる。俺のオンラインサロンに入れ」 と言うのばかり出てきます。 ホントに儲かるのなら、Lステップでコンサルタントとして実際に売ってる人の話も出てきそうなものですが全然出てこないと言うことは、実際にはLステップコンサルタントなんて儲からんのかな と思いました こう言うが情弱ビジネスというやつなんでしょうか? 何を売って誰から金をもらうのか、 嫌なら起業しろ、って批判する人ってここは教えてくれませんね。 またまた仕方ないので 会社員に近い起業にしようと思い 売り物は自分の時間と広告代理店などでの営業経験 金を貰うのは営業の弱い会社の社長から と決めて営業代行の個人事業としてやりました。 しかし自分の理想の起業ではないし、あまり思うように儲かりません。 だから普通に普段は働いて、二足のわらじでやらざるを得ない状況です 質問ですが 起業に関する根幹の部分 誰に金をもらうのか そいつに何を売るのか って誰が教えてくれるんでしょうか? オンラインサロンとかは詐欺くさすぎて嫌なんですよね。 詐欺じゃなくてこの辺りをちゃんと教えてくれるのって大学院のMBAとかですかね?

  • 起業の仕方・考え方を勉強するのに適した本

    こんばんは。 知人が将来、商売をしたいと考えてお金をためていますが、よくわからないそうです。 会社の起こし方などの本はたくさんあると思いますが、そういう起業に関しての本、 もっと噛み砕いて、経営するとはこういう事だと理解ができるような本を探しています。 経営するとは・・というのは、例えば5円で仕入れて1円でラッピングして、10円で 売れば純利がいくらか?とか本当に商売の考え方、基礎がわかるような本です。 売上=純利のような考え方で、お金の計算が不得意なようなのです。そういう人でも わかる本でおすすめなのがありましたら教えて下さい。 わかりにくい文章ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 起業・開業にあったて、資金(生活費)について

    はじめまして。 私は、まだ業種は決まっていませんが将来、自分で起業したいと思っております。 以前、ネットショップを自分で起業した事がありますが、 (1)その時は、資金(資本金)も少ししかなく、他にアルバイトで生活費を稼ぎながら、アルバイトが終わって本業をするというスタイルでした。 本業が軌道になれば、アルバイトを辞めるという予定でしたが、 一日の大半をアルバイトに費やされ、本業に打ち込めずに、結局、業績不振により閉店致しました。 (2)実際、上記のやり方は本業も中途半端しか時間とれないため、次に起業する際は、ある程度の資金を準備して、本業のみ打ち込むやり方が良いと自分で思いましたが、私の場合は、独身ですが実家もなく、どんなに切りつめても私の生活費に月15万円は必要です。 商売が軌道にのるまでに、1年間の生活費も準備するとなると、それだけで180万円かかります。その他にも開業準備やランニングコストにもお金は必要ですが、例えば資本金が300万円用意できたとしても、ほとんどが、自分にかかる生活費でなくなってしまいます。 私のような場合は、(1)では、本業にかける時間がとれず、 (2)でも資本金の大半が生活費に回され、その他の資金にあてれませんが、私のような環境の方はどのように成功されたのでしょうか? 実際、生活費15万円はこれ以上削れないのが実情です。 実家もありません。どうかお教えください。