• ベストアンサー

HDD選びでインターフェイス Ultra ATA100と表示があるのはシリアルATAで接続できますか?

組み立て初心者です。 マザーボード インテルD865GBFLを使っています。 パラレルATA(IDE)に2基HDDを付けており、 もうひとつのIDEには光学ドライブを付けております。 そこでIDEのHDD増設となるとカードを増設しないといけないと思うのでSATAに逃げたいのですが、seagateのst3250823aというHDDのスペックには、インターフェイス Ultra ATA100 ということが書かれています。 このウルトラATAというものは、SATAに接続できるのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30044
noname#30044
回答No.4

こんにちは みなさんの回答のとうり、変換ADが必要。 でも、可能なら、ですが、変換ADを買うお金に+α??すれば、SATAのHDD(=80GB)が、購入できるので??、こっちが特かもしれません。 (OSのHDD間の移動という問題もありますが(__)) で、もう既にHDD=ST3250823A・・これ、多く使用、トラブルもなく、良いHDDですね・・を購入済みなら、最悪??、HDD:JP="S"に接続なら、DVD等のドライブと共存できるはずで、転送Speedも、かわらない"はず"です。 上記の01~02行は、経験なし=自信はここだけ少しなし(__) ちなみに、865Gシリーズ、MSIのM/Bでは、最大、HDD=6(SATA=2/IDE=4)接続でせきます、参考までに。 以上、この回答、余計なことと感じられたら、ごめんなさい。

srs-a41_2006
質問者

お礼

ご回答いただきましたみなさま、 この場をお借りしてお礼申し上げます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hiroki0527
回答No.3

ウルトラATAとシリアルATAは規格も接続ケーブルも違います。 なので、直接繋ぐことは出来ません。 コネクタをよく見れば分かることです。 変換器を経由することになります。

• pc-2198ax
回答No.2

> Ultra ATA100 パラレル ATA

• ZENO888
回答No.1

>このウルトラATAというものは、SATAに接続できるのでしょうか? 直接接続することは出来ません。 下記のような変換器を使用すれば、接続することは可能ですけど。 http://www.system-talks.co.jp/product/sata-tr150tw.htm http://www.system-talks.co.jp/product/SATA-TR150APS.htm