• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マザー取替でNT4が不安定?!)

NT4取替で安定性に欠ける?!

syo_2910の回答

  • ベストアンサー
  • syo_2910
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.1

こんにちは 経験上、電源(供給電力量等)か、 冷却(ヒートシンク等)関係が怪しそうです。 CPUの冷却は十分でしょうか?

tetu_japan
質問者

お礼

遅ればせながら、解決に至りました。 結局はマザーボードの不具合でした。あれからデバイスをいろいろ変更したりしましたが、最終的にマザーボードしかのこらなくなり、これの取替えが非常に大変だったのですが、新しいマザーボードでASUSのものに変更すればたいそう安定しました。 また、ASUSのマザーボードに変更したとき、電源235Wでは起動しなかったので、300Wに増設しました。 自作の宿命か、障害の切り分けは結構大変でした。 お答えいただいて、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 音が出ないのです EPSON endeavor NT5000

    先日EPSONのendeavor NT5000というノートを中古で買ってきました、win2000を入れてデバイスマネージャを見ると ・ディスプレイ ・マルチメディアコントローラ ・PCI DEVICE ・不明なデバイス に!がついておりディスプレイドライバを入れた後サウンド関連を入れようと色々検索したのですがわかりませんでした。近いとこならとeposon NTシリーズの2600のサウンドドライバを入れてみたらインストールできてドライバとして認識しているのですが音がでません。メーカーのページにもマザボ及びチップセットも載っておらず。私のレベルではお手上げになってしまいました。 何か他にあてるサウンドドライバがあるのか、PCI DEVICE等他のドライバもあてなくてはいけないのか、が悩んでいるところであります。 似たような体験から症状復帰の仕方がわかる方、また時間があるからちょっと調べてやってもいいよって方がいましたらよろしくお願いしますm(__)m

  • NTから2000proへのアップグレードで

    NT4に2000proをアップグレードでインストールしたんですが インストール自体も1時間半ほどかかったんですが、 その後電源を入れると黒い画面に No SCSI Boot Device Found. BIOS not installed. というのが出て2000が起動するんですが、 最初の画面になっていろんなアイコンが出て マウスは動くんですが、 ずっと砂時計のマークになったままで 10分ぐらいしてやっと動き出します。 どうすればスムーズに動くようになるのでしょうか。 No SCSI Boot Device Found. BIOS not installed. というのに問題があるのでしょうか。 PCは IBM NetVista A40(6842) メモリは512MBです。 HDDはCとDで合計9GBほどです。

  • NTがbootしない(立ち上がらない)

    CompaqのProliantシリーズを使用しています。システムディスクはCompaq純正のSCSI HDDです。ある日を境に、立ち上がらなくなったので、boot.iniが壊れているか、その他のシステムファイルが壊れているのかと思い、他のNTマシンで起動ディスクを作成して立ち上げようとしたのですが、ダメでした。仕方なく他のNTマシンにそのHDDをつなげたところ、中身は見えるので必要書類、DNS情報などのバックアップは取りましたが、アカウント情報などのバックアップの取り方がわからないので、そのままです。NTの修復セットアップや上書きインストールをするとアカウント情報などは消えてしまうという話をきいたことがあるので怖くてできません。なんとかそういったものを保存した状態で再び立ち上げることはできないかと思っているのですが…。何か良い方法はないでしょうか?

  • NT4.0と810EのLAN

    TOSHIBAのEQUIUM5020にNT4.0をインストールしました。 でも、オンボードのLAN(Intel 82557-based 10/100 Ethernet PCI Adapter or compatible)をインストールすると、 エラーが表示されます。 エラーの内容は、 Intel82557-based PRO Adapter Driverサービスを開始できませんでした。システムに接続されたデバイスが機能していません。 です。何が原因なのか全くわかりません。 よろしくお願いします。

  • NT4.0での、CD-ROMが認識しません

    OS:NT4.0 sp6 toshiba dynabookSS 7000 ノートパソコンに付属のドッグ(CD-ROM、FLOPPY、LAN等)を備え付け 起動しますとCD-ROMのみが認識しません。 コンパネ → デバイス → CDROMとCDFSを開始に使用すると 「1068:依存関係エラー・・・」と表示されてしまいす。 いろんなサイトを訪問してなんとか認識するように試みましたが わかりませんでした。 以前、SCSIカード接続でCD-ROMを認識しようしましたが、 なぜかうまくいきませんでした。 OSの再インストールしかないのでしょうか? ちなみにOSのインストールはLAN経由で他PCのCD-ROMを 共有して入れました。 よろしくお願いします。

  • NTインストール後のエラー表示

    WINNT.workstation(ver4.0)インストール終了後、 ”1つ以上のサービスまたはドライバがシステム起動時にエラーになりました。詳しくはイベントビューアを使用してイントログを確認してください。”のエラー表示が出てしまいます。 各種ドライバを充てた後に「サービスパック6」を充てても表示が消えません。 これは何が原因で、どうすれば回復できるのでしょうか?ご教授お願い致します。 尚、使用機器は: IBM thinkpad240X(2609-61J)で、NTはpre-installのwin98seのDOSからi.o.DATA.CBSC2(SCSIカード)~yamahaCRW2100SXを認識させて、インストールしました。 よろしくお願い致します。

  • LANカードドライバがインストール出来ない

    メルコのLANカード(LGY-PCI-TXC)を購入したのですが ドライバがインストール出来ないので困っています。 症状としては、デバイスドライバウィザードで、A:(FDDドライブ)を選択し 付属のFDDをA:ドライブに挿入。 次へ>> ボタンをクリックすると、Aドライブを読み込みに行くのですが 「このデバイス用のソフトウェアが見つかりませんでした」 と表示されて終了してしまいます。 メルコからドライバをダウンロードして、ドライバディスクを作成しても症状は 改善されません。 考えられる原因は何でしょうか? 尚競合するデバイスは無いようです。 コンピュータ オリジナル    メインボード AX3S PRO    グラフィクボード Matrox G450DH    他に、SCSIボードを積んでいます。 OS WindowsMe

  • SCSI接続のHDDについて

    先日WinNTにあるソフトをインストールしたところ 最起動後にOSが起動しなくなりました。 (ブルー画面でフリーズ) 過去に何度も同じ現象があり都度OSを最インストール してたのですが、今回はOSインストール時にHDDを 認識してくれません。 ただ単にHDDの故障かとも思ったのですが PC起動時のメモリチェック後に Ch A, SCSI ID:0 IBM DCAS-34330W !#-Hard Disk 0 SCSI BIOS Installed Successfully! というメッセージが表示されます。 PC起動時にBIOSの設定で確認したところHDD未装着と 表示され、SCSIのチェックユーティリティで設定を 確認すると、 Bus:Device:Channel(00:09:A) SCSI ID #0 IBM DCAS-34330W !# SCSI ID #1 No Device SCSI ID #2 No Device SCSI ID #3 No Device SCSI ID #4 No Device SCSI ID #5 No Device SCSI ID #6 No Device SCSI ID #7 AIC-7895 SCSI ID #8 No Device 以下省略 Bus:Device:Channel(00:09:B) SCSI ID #0 No Device SCSI ID #1 No Device SCSI ID #2 No Device SCSI ID #3 No Device SCSI ID #4 No Device SCSI ID #5 No Device SCSI ID #6 No Device SCSI ID #7 AIC-7895 SCSI ID #8 No Device 以下省略 と表示されます。 何が原因でしょうか? よろしくお願いします。

  • SCSIカードが....

    こんにちは、PCIスロットにSCSIカードがささってるのですが、製品名がわからず動作しません 外見もしくはPC上からわかる方法はあるのでしょうか? デバイスマネージャで見てみると、「その他のデバイス→不明なデバイス」に、なってます。外見上はこれと言ってわかるような数字などありません。

  • マザーボードのドライバーが無い

    この程中古でASUSの CUSL2を購入したのですが、ドライバーCDが無くASUSの公式サイトからCUSL2を選択しドランバーを全てダウンロードししたのですが、チップが合いませんと警告エラーが出インストールできませんでした。 いつも、他のマザーボードもこの様にインストールしているのですが、これだけは、うまく行きません。 念の為、BIOSのUPはうまく行きました。 又、デバイスマネージャーではPCI関係が「?」が表示しドライバーをインストールしていないのが原因と思われる表示が出ています。 なにか他に良い方法はありますか?