• ベストアンサー

別居している実家に渡す生活費

母子家庭で4歳の息子を抱え働いています。実家の近くに住んでいるのですが去年入社した会社は仕事が忙しく、定時の5時にあがれることはまずないので、保育園のお迎えは同じ園に子供が通っている姉にお願いしています。息子はそのまま実家へ行き、仕事が終わると迎えに行っています。残業になるかはギリギリまでわからないため、親に相談をして、毎日の夕食とお風呂をお願いすることにしました。食費は親は要らないと言ったのですが、2万渡してました。ところがこの4月から家賃が上がったため食費を安くしたらダメかという相談をしたところ、こちらがビックリするほどキレられてしまい、「今の2万でも安い。親に渡す金額を減らすのは筋違い。周りに聞いてもおかしいというはず」と私が渡したお金を投げつけられ、大喧嘩になりました。友達に話したところ、「実母にお金を渡してること自体がビックリ」という子もいれば、「最初の2万が渡しすぎ」という子もいました。ただ、「2万でも安い」はひどいというのがみんな同じ意見でした。姉に話をしても「毎日お世話になってて2万が大金っていうわけ?」という非難めいたもので(その姉も母子家庭です)心底疲れ果ててしまいました。残業代がついて給料は手取りで15万ほどです。将来子供にお金のことで不自由させたくないとの思いから残業代も手をつけずに貯金に回しています。「元気なうちは協力してあげるから」と言っていた親の言動に、色んな事が嫌になってしまいました。ただ今の状況では私が仕事を変わらない限り親に頼らざるをえないのは明らかで、今の会社は残業の多さにうんざりしていたので辞めるのは別に構わないのですがこれから親との付き合いを考えてしまいます。なにか良いアドバイスがあればお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。独身です。 最初に、アドバイスでもなく、経験者でもなくてごめんなさい。コメントしたい衝動に駆られました。 第三者から見ての感想です。 みなさん、疲れたのではないでしょうか。自分の娘が頼ってきて、親御さんも娘と孫のためならと思った(思っている)のに嘘はないと思います。ただ、子育てを終えた親御さんも体力や精神的にも、日々生活していて疲れてきたのではないでしょうか。 お金は、金額にキレたのではなく、日ごろ言えないでいたきっかけだったのではないかと。 娘が頑張っているのもわかってる、でも私だって・・という親御さんの想いが伝わってきます。 お姉さんも。私だって、親一人子一人で同じ状況なのに、なんで妹ばかり。って。 みんながみんな大切で、心配で、かけがえのない存在だからこその今回の一件ではないでしょうか。 温かい実家ですね。 残業代を将来の子どもの為に貯金に回す姿勢は、母強しですね。 でも、年に1回。2年に1回でも、それを親御さんとお姉さん、甥っ子姪っ子さん、温かい実家の為に使うのも、将来の子どもを考える位、価値があるような気がします。 温かい実家が、いつまでも温かい実家であるために。 今以上にご家庭が強い絆が築かれること、みなさんが心身共に健康であること、心から祈っています。

HARU-RU
質問者

お礼

思わず唸ってしまいました。・・確かにきっかけだったのかもしれないと思って。前々から異常にお金にシビアな母なので値下げが余計に頭にきたんでしょう。私的には家族の絆が裏切られた気がしてならないのですが、とりあえず今回はこちらから折れて、転職するなり徐々に親との距離を置いて行こうかと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

投稿された文面やお礼投稿にも、まるで母親側のほうに非があるかのようなことを書いてらっしゃいますが、むしろ貴方に非があると思います。 「祖父母が面倒を見るのは当然」「2万円を渡しているのは多額」「姉が手助けするのは当然」的な考え方が見て取れます。実に自分勝手な方だなと思いました。 また、貴方の投稿された文面を見る限り、あまり感謝の念を持っていないし、それを表すこともしていないように感じます。 貴方のそのような考え方や行動に、親や姉は普段から不満を持っていたんでしょう。それがきっかけがあり爆発したのでしょう。 してもらって当たり前。そういう考え方を改めたほうがよいですよ。他人のことを批判する前に、ご自身を見つめ直されては。第3者からすれば、嫌な人になってますよ。

HARU-RU
質問者

お礼

お言葉ですが毎日欠かさず「ありがとう」「ごめんね」はきちんと伝えてますし、してもらって当たり前とは思っていません。そちらこそ憶測で他人を非難しないほうがいいと思いますよ。ご意見ありがとうございました。

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.4

普段からあなた様の親御様への感謝の言葉や行動が あまり表に出ることがなく(あなた様はなさっていたとしても・・・) 親御様にすれば「やってもらって当然」という態度に時々見えてしまっていて わが娘ながら腹が立つときもあったのでは? 毎晩のお迎えのとき、親御様やお姉さまに 「有難うございます」「お世話になりました」「助かりました。」と頭を下げていらっしゃいますか? 親子なのに水臭い? いえいえ、きちんとした挨拶をされて気分が悪い人はいないと思います。 さて、月に2万ということですが、 民間でそういう人を頼んで 夕食とお風呂を頼む(もちろん安全面もカンペキに)と 月にいくらくらいになると思いますか? おそらく残業代も足りないくらいだと思います。 民間のそういう所の相場を調べて下さい。 親御様の有り難さがお解りになると思います。 いつまでも親御様が元気でいると思ったら 大間違いなんです。(でも、今は実感が湧かないかもしれませんね・・・) 親御様を頼っているだけではなく、 親御様を支えて守っていくこともこれからは、視野に入れないといけません。

  • mai_mai8
  • ベストアンサー率30% (227/745)
回答No.3

幼児の食費としては、一食せいぜい300~500円位、平日20日とすると、せいぜい1万円ですよね。 そういう意味では2万円でも高いでしょうね。 ただ、ご両親の気持ちとしてはNo.1・2の方々が書かれている通りでしょう。 残業のない仕事に変えられるのなら変えて、しばらくお子さんと過ごす時間を増やしてみてはいかがですか? そして、お子さんが小学校にあがって落ち着いて、一人で留守番できるようになってきたら、残業のある仕事でも徐々に慣らしていって、大丈夫になるでしょう。 小学校に通えば学童保育なども利用できますよね? 将来のための貯金はしばらくおいておいて、仕事が増やせるようになってからにしたらいかがですか? そして、ご実家に頼るのは、病気などどうしてもの時だけに様子を見ませんか? あなたががんばっている姿勢を見せれば、また、ご実家の対応も変わってくるかもしれませんよ。

HARU-RU
質問者

お礼

そうですね、私も親も疲れているのは確かだと思います。ただ、いくら実母だからと言って言い方ってものがあるだろうと、私はそこも許せないんです。貯金しているのも「貯め込んでいるくせに」とか・・傷つきますよね。親だからと甘えすぎていたんですね。そういう意味じゃ親子と言っても結局は他人ですし。考えを改めてみます。ありがとうございました。

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.2

渡していた2万円がすっかりあたりまえになってしまい、もらわなくてはならない状態になっているのでしょう。 質問者様は若いですから、子供の世話や食事の面倒など大したことではないかもしれませんが、年をとると体力的に追いつかなくなってしまうものです。 お子さんを持つ方なので、本当なら 「いいんだよ、2万円もいらないから貯金しなさい」 くらい言って欲しいのかもしれませんが、質問内容を読んだところ全員自分だけかわいく、自分の事しか考えてないようです。 それだけ生活が手一杯で気持ちのゆとりが無いのでしょう。 何が離婚の原因かは存じません。 でも大人が一生を添い遂げるつもりで結婚したのです。 親にとってみれば結婚という節目で、親としての役目も終わり、重い荷を降ろしたお気持ちだったと思います。 離婚した質問者様が悪いとは言いません。 ただ親に心配をかけた事だけは忘れないほうがいい。 特に同じ立場のお姉さんがいますよね。 残業が多い→収入はアップするはず→その分ゆとりもあるはずだ→なのに子供の迎えをさせられている→少しくらいお金もらっても良いはずだ。 息子さんも四歳です。 もう少しの辛抱で随分楽になれると思います。 定時で終われてお子さんとの時間が少しでも長くとれる仕事がみつかり、気持ちにゆとりが持てるようになれば、そんな心無い言葉を投げつける親御さんやお姉さんも許せるようになれると思います。 それまでは親や姉だと思わず、他人にするように頭を下げ、お礼を言って敬語で話すようにすると良いと思います。 愚痴や今までのような会話もしないほうがいいです。 「距離を置かれた」と感じれば反省もすると思います。 お子さんとの生活こそ大切です。 悩みはココで吐き出してストレス解消してください。

HARU-RU
質問者

お礼

ありがとうございました。私の母はお金にシビアな上、反省するということが全くないので、敵に回したときはタチが悪いと言いますか・・。普通の時はいい親なんですけど。距離を置くのが一番いいかもしれません。近くに住みすぎてるのもあんまりよくないんでしょう。しばらく様子を見ながら距離を置いていくようにします。

関連するQ&A

  • 二人暮らしの生活費について。

    お母さんと二人で暮らしているっていう方いますか?? 母子家庭でずっと母の実家に住んでいたんですが、お金を貯めて実家を出ることになりました。 二人だけの生活はしたことがないので、一体生活費がどれくらいかかるのかよくわかりません。 二人暮らしをしている方がいたら、食費・光熱費などなど、 毎月何にどのくらいかかっているか教えてくださいm(_ _)m 母子家庭 ってところに特にこだわりはないので、二人暮らしの生活費情報を・・・お願いしますm(_ _)m

  • 義実家の異常行動

    相手の両親の反対で籍は入れてないのですが 成人したら入籍する約束で 私(19) 生後3ヶ月の子供 旦那(19)で3人暮らしを していました。 義両親は最初から 結婚に反対していて 息子に『妻と子を捨てて帰ってきなさい。』といつも言っていました 旦那は 家庭が嫌になり実家に頼ったところ両親に『もう絶対に妻と子のもとに帰らないと約束しろ。帰るような奴ならお前の面倒を見たくないから、昔かした20万を払い終えるまで帰るな。妻子のもとに帰らないなら20万返さなくてもいい』等 言われ 旦那はやっぱり家庭が大事だし戻りたいというと とにかく妻子を捨てさせるために 高校時代に払った携帯代を返せ 籍を入れることは認めない 縁を切る等 条件付きの愛情で 困らせてきます 実際私が子供と二人で生活が苦しいこともわかっているはずです それなのに親のいうことを聞かないなら 金を返すまで妻子のもとに帰ることを許さないと言いますが 20万を返すまで家庭を放置しとけというのは 普通のことですか? 旦那も1番大切なのが家庭なら辛くなったからって妻子を捨てろとまで言ってる実家に帰るのもおかしいし そこで両親が『家庭に戻るな』と言ったり 親のいうことを聞いて 20万返さないと帰れないから もっと仕事しなきゃとあせっていたり 子供も産まれているのに籍も親が認めるまで入れられない等 家庭より親に降り回されていて本気で悩んだりしていて 私なら何よりも家庭とるし 息子の幸せよりも 自分の思い通りにしたいだけの親だったら 勝手に家に帰ってきて毎月借金を返しにいきます 『今すぐ家庭に戻りなさい。お金は毎月返してくれればいいから』というのが 普通なのでは?とおもいます 自分で親がおかしいと認めるのは嫌だと思いますが 旦那はアダルトチルドレンなのではないか?と思うようになりました 実際私じしんも ここまでではないですが アダルトチルドレンでしたが 今は気付き 自分の人生は自分のものなんだと考えるようになりました。 義両親は世間一般から見て 普通の行動なのでしょうか?

  • 生活費もない状態です。アドバイスください。

    悩んでも、もうどうしたらいいのか分かりません。 切実にアドバイスお待ちしてます。よろしくお願いします。 ここ三ヶ月ほど自分でもおかしいと思うくらいやる気が起きません。 三ヶ月前に仕事を辞めてから別の仕事をしようにも、出勤当日になると体が重くなり腹痛と頭痛になります。 この調子で仕事が続かなく、親がよく電話で仕事は決まったのか聞いてきますが、こんな状態であることを相談してもどうしようもなかったです。 現在二十歳で二年ほど前から実家を離れ一人暮らしです。 高校生時代から親とは離れ、姉と一緒に家賃から食費から、何でも割り勘で二人暮らしをしてきたので働かなければ生きていけないのは分かっているつもりです。 なんですが、何をしようにもやる気が出ず、不安が襲ってきます。 今までに虐めに遇ったことはありません。 健康だけには自信がありました。 理不尽な職場に就いたこともなく、何でやる気が出ないのか、不安になるのかも自分で分かりません。 今までなら寝ようと思えば10時間でも12時間でも寝れましたが、今はどんな深夜に寝ようとも6時半には目が覚めてしまいます。 16時を過ぎると眠くもないのに目が重くなります。 生活費もほぼない状態で、親にお金を貸してほしいと相談しようにも母子家庭で生活保護を受けているので相談は出来ない状況です。 予約がない病院に行こうにも初診でしっかりしたアドバイスがもらえるのか不安です。 ですが要予約の病院は一ヶ月以上待たなくてはいけないのでお金が持ちません。 今まで有り得なかったことが起こりすぎていて本当に悩んでます。 今後の生活費、病院…私はどうしたらいいのでしょうか…。 どうかアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 実家の家賃(生活費)

    みなさん、実家に生活費ってどのくらい入れてるものでしょうか?? 私は手取り12万で家賃(生活費?)を7万、その他にも私を含めた家族5人分の食費で2万ほど使ってしまうので貯金が一切ありません。 他にも親の車を使わせてもらう時はガソリン代もかかりますし、 盆や正月など、行事のある月には食費のほかに1~2万出しています。 細々と貯金もしていまして10万くらいまでは貯められるんですが、実家の家業の支払いに使われてしまい、結局いつも残りは1~2万、携帯代を払って、服と本を買えばなくなってしまいます。 仕事が夜遅く、家事はほとんどやっていませんので 「家政婦つきで部屋を借りてると思えば安いだろう」と言われて来たのですが、正直35歳で貯金の無い暮らしが不安になってきました。 実家暮らしの方、この金額ってやっぱりおかしいですか??

  • 引きこもり生活7年目・・

    22歳の息子が、今年でこの生活が7年目にはいります。 親ばかり焦っても、本人は何を考えて生活してるのか。 母子家庭で21年以上、仕事しながら生活してきました。仕事も忙しく 生活のためと、思いつつ。私も50台半場を迎えます。最近体調が思わしくなく仕事をやめました。それでも私に仕事を探せといいます。 自分はオンラインゲーム、お金がないから私にださせます。ださないと 暴力、警察も呼びましたが、警察はこのくらいのことで相手にしないとほざいています。 私がこの家をでるのがいいのでしょうが、 家の中では、威張ってる息子を見てると殺したくなります。 決して裕福な家じゃない私に、次の住まいを見つけるのが大変なのです。体のでかい息子に殴られ、死にたくなるのは間違ってるでしょうか。

  • 実家に戻るべきでしょうか?(ちょっと長めです)

    こんにちは。 私は今年の4月から新卒で就職のため、地方から関西へ出てきました。 ところが入社してみると、募集要項と相違ある仕事内容だったうえに、 毎晩夜遅くまで残業…もちろん残業代は1円も出ません。 耐え切れなくなって、7月に退職してしまいました。 初めての就職がこんな形だったので、もう失敗はすまいと働いた分だけ給料がもらえる派遣として働き始めたのですが、じきに体調を崩し契約更新に至らず…(^^; 3月からずっと一人暮らしをしており、彼氏もできてしばらくは淋しさも何も感じず「実家に帰省しよう」なんて考えも浮かばなかったのですが、 派遣で勤務中に体調を崩して気弱になったのか、毎日仕事が嫌でいやで、朝になるとすごく憂鬱で涙が出てきて「鬱なんじゃないか?」って思うほどでした。 きっと自分は一人暮らしで淋しいんだ、実家に帰ったら家族もペットもいる、そうだ実家に帰ろう!と思い立ち、親に泣きながら「もうそっちに戻ろうと思う」と電話したほどです。 ですから、実家の両親はすぐにでも引き上げて帰ってくると思っていますし、 現に心待ちにしています。。。 ですが、契約が終わってのんびりできている今、 「このまま帰っちゃっていいの?!まだ帰りたくない」という不安と焦りでいっぱいです; 特に大きな目標があったわけではありませんが、こちらに出てくるときに「よし、頑張るぞ!」と意気込んでいたときの気持ち、初めての一人暮らしで慣れないながらも工夫して家事をこなしていた感じ、 そして何よりも、近所に友達や彼氏ができて楽しく幸せに過ごしている今現在を思い返し、どれも手放したくない生活や気持ちばかりです。 特に今の私には、彼氏と離れることは考えられません。 じゃあ何故「実家に帰る」なんて言い出したのか? 思い返せば自分でも分かりませんが、体調も悪く仕事も辛かったので逃げの気持ちからだと思っています。 実家は祖母の介護や犬の出産などで大変だから「帰ってきて欲しい!」と言われます。 もちろん、家族が困っているのだから助けたい気持ちもあります。 しかしそれ以上に、今の暮らしを手放したくないという気持ちで辛いです。今ここを離れたら、私は泣き暮らすんじゃないか?というくらい、悲しいことです。 確かに実家に帰れば家賃も食費も払わなくていいけれど…? でも結婚も考えている彼氏と離れるなんて…? 色々複雑で、おまけに現在仕事もなく不安でいっぱいです。 お叱りの言葉でも結構ですので、どうかアドバイスをお願いします(><)

  • 実家で生活保護を受けたい

    生活保護を申請しようと思っていますが 公営住宅の実家住みです。 この場合でも生活保護は受けられますか? PCを使って仕事をしていたのですが 現在ドクターストップが掛かり休職中です。 しかし実家も母子家庭で破産宣告をしていたり、頼れません。 質問は 1実家で生活保護を受ける方法 2良くなり次第すぐにでも復職したいのでPCとネット環境を保持したい 3約10年間統合失調症 4一人では寝たきりになる日もあり何も出来ない ですよろしくおねがいします。

  • 旦那さんが実家に仕送りをしていて生活がギリ…

    私は結婚して1カ月、38歳の旦那さんがいます。 旦那さんは5年くらい前から独り暮らしをしていて、実家に毎月2万円仕送りしているそうです。 お給料は手取り20万弱です。 お金のかかる趣味はないのですが、 家のローンと飲み代とCD代で預金はほとんどありません。 私は、独身のときは旦那さんよりお給料はよく、実家に毎月5万円いれていました。 結婚してからは、パートでお給料は半分くらいになり、実家への5万は 自分達の生活費に回させてもらっています。 お金のやりくりはまだ正確には決めていなくて、 旦那さんは、家のローンと光熱費と酒・外食代。 私は、食費と生活費を出しています。 いずれはお金の管理はすべて私がしたいと考えています。 まず、旦那さんのお給料で、現在預金はほとんどできていません。 なので生命保険も入ってくれていません。 実家に仕送りをすることはとてもいいことだと思うのですが、 実家は割とお金に余裕のある家庭で、毎年海外旅行とか行くくらいです。 なので、その仕送り代2万円を私たちの生活費に回してほしいと、 頼んでもいいですよね?? 私が実家への仕送り代をこちらの生活費に回しているのに…と思うと、当然のような気がします。 また、お金がない、とのことで婚約指輪も結婚指輪ももらっていません。 結婚式代も親に甘えようと考えているようです。 仕送り代を何回か貯めれば、安い指輪くらい買えますよね? 指輪がほしいわけではなく、、 そのくらいの気持ちがほしいです。 親を思う気持ちはすばらしいと思いますが、 私のこと、私たちの今の生活、今後の生活のことを考えてほしいと思ってしまいます。 …ストレートに言ってもいいでしょうか?? 皆様のお考えを教えてください!よろしくお願いします。

  • 旦那の実家における義姉、妹について

    我が家の旦那は長男ですが今は親とは同居はしていません。ですがとても近い所に住んでいます。旦那には嫁いでしまった姉が一人いますが彼女も自分の実家の近くに住んでいます。旦那の実家は色々と古い考え方で行事などもびっくりするほど多く何かと言うと「長男」「長男」と言います。先日もそろそろ色々覚えて欲しいので暇な日は泊りに来てと言われました。頭に来たのは旦那の実家の固定資産税の紙を見せられ「これだけ払っている」と言われました。  私たちを長男長男と呼ぶだけしっかりと大切にしてくれれば仕方のないことと思えますが旦那の姉には甘くて甘くて腹立たしいです。姉には子供が二人いますが姉は仕事をしているからといつもいつも旦那の実家で子供二人の世話をしています。我が家は「○○チャンは専業だからね」と言います。私だって子供見ててくれるなら働きたいです!姉の子供は誕生日プレゼントやらおもちゃやらたくさん買ってもらっていますが我が家の子には何も買ってくれません。口先では買ってやるを連発しますが現実になったことはありません。旦那の実家に行くと姉の子のものばかり散乱している有様で、我が家の子に「ここはお前の家だぞ」とノウノウと言います。姉は塩や砂糖、小麦粉までみんな実家で買ったものをもらっていきます。肉や魚は当たり前!私にはくれません。我が家と姉の家がご飯を食べに集まるときは必ず自宅で食事をしますが姉達だけを誘っては焼肉などを食べに行きます。他書ききれないほど私には不満があります。旦那に言ったこともあるのですが、誰でも自分の実家の文句を言われることは嫌なので喧嘩になり自分がもっとイライラするので最近は言っていません。こんな思いをしているのはわたしだけでしょうか?旦那の親からみたらかわいい娘、孫なので仕方たいんでしょうかね。皆さんの意見お願いします。

  • 義実家に子供を預けたいですか?

    今9ヶ月になる息子がいて、双子妊娠5ヶ月です。 質問というか、愚痴になっちゃうんですが… 息子が4ヶ月の時に、義実家に遊びに行きました。 義妹とその息子(小学1年)もいたので、 床に寝かせたくなかったんですけど、 義母たちは私の息子を可愛い〜っと言って 自分たちのほうに連れて行き床に寝せてました。 甥っ子が息子の周りでピンポン玉を投げて 遊びだしたので、怒ろうと思いましたが、 自分の子じゃないし、義妹の子なので 怒ると角が立つだろうと思い怒れませんでした。 義両親、義妹、旦那は甥っ子を注意もしなかったので、 ヒヤヒヤしながら甥っ子を様子見てたんですが、 結局息子の頭にピンポン玉が直撃して泣いてしまいました。 みんなは、ピンポン玉だから大丈夫だろうと 思ったのかわかりませんが、 びっくりしたね〜って息子に笑顔で言ってました。 ピンポン玉だろうが何だろうが、 赤ちゃんの周りで走り回ったり物投げてるのに なんで注意しないんですかね。 甥っ子を怒りもしないで、謝りもしませんでした。 甥っ子も甥っ子で7歳にもなるのに、 していい事と悪い事がわからないのが意味がわかりません。 旦那は今まで親に怒られたことないと 言っていたので、義妹もそうゆう教育方針なんでしょうか。 義実家でご飯食べる時も、義父と甥っ子は好き嫌いが 多いからという理由で私たちとは別メニューです。 好きな物だけを食べさせてるようです。 義妹は離婚していて、義実家から10分程離れたとこに 住んでますが、ほぼ毎日義実家でご飯とお風呂を 済ませて帰ってます。 そのせいなのか、ご飯を作るのが苦手らしく 滅多に料理をしないそうです。 毎日義実家でご飯お風呂済ませるなら 一緒に住めばいいのにと思ってしまいます。 双子を妊娠してきて、病院から子宮頸管が短いので 安静と言われてるんですが、家にいると 家事や子供の世話で安静にできないので 実家に帰ってます。 実家は家から車で5分の距離なんですが、 旦那は週1にしか実家に来ま 自分の息子がいるのに、なんで毎日来ないのか イライラしてしまいます。 日曜日は義両親たちと食事に行ったりしてます。 そんな時間あるなら、自分の子と遊んでよ!って 言いたくなっちゃいます。 独身生活みたいに楽しんじゃってるようです。 息子とは会わず、義両親のほうが会ってるので そっちのほうが大事なのかなと思います。 そのわりに旦那は息子だけを 義実家に連れて行こうとしてて… ろくに会ってもなく、離乳食も食べさせれなくて、 そんなに懐いてもない状態で しかも、義実家の理解し難い教育方針(?)の元に 私抜きで連れて行くなんて絶対嫌です。 こんな義実家に自分の大事な子供預けれますか?