• ベストアンサー

別居している実家に渡す生活費

母子家庭で4歳の息子を抱え働いています。実家の近くに住んでいるのですが去年入社した会社は仕事が忙しく、定時の5時にあがれることはまずないので、保育園のお迎えは同じ園に子供が通っている姉にお願いしています。息子はそのまま実家へ行き、仕事が終わると迎えに行っています。残業になるかはギリギリまでわからないため、親に相談をして、毎日の夕食とお風呂をお願いすることにしました。食費は親は要らないと言ったのですが、2万渡してました。ところがこの4月から家賃が上がったため食費を安くしたらダメかという相談をしたところ、こちらがビックリするほどキレられてしまい、「今の2万でも安い。親に渡す金額を減らすのは筋違い。周りに聞いてもおかしいというはず」と私が渡したお金を投げつけられ、大喧嘩になりました。友達に話したところ、「実母にお金を渡してること自体がビックリ」という子もいれば、「最初の2万が渡しすぎ」という子もいました。ただ、「2万でも安い」はひどいというのがみんな同じ意見でした。姉に話をしても「毎日お世話になってて2万が大金っていうわけ?」という非難めいたもので(その姉も母子家庭です)心底疲れ果ててしまいました。残業代がついて給料は手取りで15万ほどです。将来子供にお金のことで不自由させたくないとの思いから残業代も手をつけずに貯金に回しています。「元気なうちは協力してあげるから」と言っていた親の言動に、色んな事が嫌になってしまいました。ただ今の状況では私が仕事を変わらない限り親に頼らざるをえないのは明らかで、今の会社は残業の多さにうんざりしていたので辞めるのは別に構わないのですがこれから親との付き合いを考えてしまいます。なにか良いアドバイスがあればお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。独身です。 最初に、アドバイスでもなく、経験者でもなくてごめんなさい。コメントしたい衝動に駆られました。 第三者から見ての感想です。 みなさん、疲れたのではないでしょうか。自分の娘が頼ってきて、親御さんも娘と孫のためならと思った(思っている)のに嘘はないと思います。ただ、子育てを終えた親御さんも体力や精神的にも、日々生活していて疲れてきたのではないでしょうか。 お金は、金額にキレたのではなく、日ごろ言えないでいたきっかけだったのではないかと。 娘が頑張っているのもわかってる、でも私だって・・という親御さんの想いが伝わってきます。 お姉さんも。私だって、親一人子一人で同じ状況なのに、なんで妹ばかり。って。 みんながみんな大切で、心配で、かけがえのない存在だからこその今回の一件ではないでしょうか。 温かい実家ですね。 残業代を将来の子どもの為に貯金に回す姿勢は、母強しですね。 でも、年に1回。2年に1回でも、それを親御さんとお姉さん、甥っ子姪っ子さん、温かい実家の為に使うのも、将来の子どもを考える位、価値があるような気がします。 温かい実家が、いつまでも温かい実家であるために。 今以上にご家庭が強い絆が築かれること、みなさんが心身共に健康であること、心から祈っています。

HARU-RU
質問者

お礼

思わず唸ってしまいました。・・確かにきっかけだったのかもしれないと思って。前々から異常にお金にシビアな母なので値下げが余計に頭にきたんでしょう。私的には家族の絆が裏切られた気がしてならないのですが、とりあえず今回はこちらから折れて、転職するなり徐々に親との距離を置いて行こうかと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

投稿された文面やお礼投稿にも、まるで母親側のほうに非があるかのようなことを書いてらっしゃいますが、むしろ貴方に非があると思います。 「祖父母が面倒を見るのは当然」「2万円を渡しているのは多額」「姉が手助けするのは当然」的な考え方が見て取れます。実に自分勝手な方だなと思いました。 また、貴方の投稿された文面を見る限り、あまり感謝の念を持っていないし、それを表すこともしていないように感じます。 貴方のそのような考え方や行動に、親や姉は普段から不満を持っていたんでしょう。それがきっかけがあり爆発したのでしょう。 してもらって当たり前。そういう考え方を改めたほうがよいですよ。他人のことを批判する前に、ご自身を見つめ直されては。第3者からすれば、嫌な人になってますよ。

HARU-RU
質問者

お礼

お言葉ですが毎日欠かさず「ありがとう」「ごめんね」はきちんと伝えてますし、してもらって当たり前とは思っていません。そちらこそ憶測で他人を非難しないほうがいいと思いますよ。ご意見ありがとうございました。

• rurinohana
回答No.4

普段からあなた様の親御様への感謝の言葉や行動が あまり表に出ることがなく(あなた様はなさっていたとしても・・・) 親御様にすれば「やってもらって当然」という態度に時々見えてしまっていて わが娘ながら腹が立つときもあったのでは? 毎晩のお迎えのとき、親御様やお姉さまに 「有難うございます」「お世話になりました」「助かりました。」と頭を下げていらっしゃいますか? 親子なのに水臭い? いえいえ、きちんとした挨拶をされて気分が悪い人はいないと思います。 さて、月に2万ということですが、 民間でそういう人を頼んで 夕食とお風呂を頼む(もちろん安全面もカンペキに)と 月にいくらくらいになると思いますか? おそらく残業代も足りないくらいだと思います。 民間のそういう所の相場を調べて下さい。 親御様の有り難さがお解りになると思います。 いつまでも親御様が元気でいると思ったら 大間違いなんです。(でも、今は実感が湧かないかもしれませんね・・・) 親御様を頼っているだけではなく、 親御様を支えて守っていくこともこれからは、視野に入れないといけません。

• mai_mai8
回答No.3

幼児の食費としては、一食せいぜい300~500円位、平日20日とすると、せいぜい1万円ですよね。 そういう意味では2万円でも高いでしょうね。 ただ、ご両親の気持ちとしてはNo.1・2の方々が書かれている通りでしょう。 残業のない仕事に変えられるのなら変えて、しばらくお子さんと過ごす時間を増やしてみてはいかがですか? そして、お子さんが小学校にあがって落ち着いて、一人で留守番できるようになってきたら、残業のある仕事でも徐々に慣らしていって、大丈夫になるでしょう。 小学校に通えば学童保育なども利用できますよね? 将来のための貯金はしばらくおいておいて、仕事が増やせるようになってからにしたらいかがですか? そして、ご実家に頼るのは、病気などどうしてもの時だけに様子を見ませんか? あなたががんばっている姿勢を見せれば、また、ご実家の対応も変わってくるかもしれませんよ。

HARU-RU
質問者

お礼

そうですね、私も親も疲れているのは確かだと思います。ただ、いくら実母だからと言って言い方ってものがあるだろうと、私はそこも許せないんです。貯金しているのも「貯め込んでいるくせに」とか・・傷つきますよね。親だからと甘えすぎていたんですね。そういう意味じゃ親子と言っても結局は他人ですし。考えを改めてみます。ありがとうございました。

• toturenzu
回答No.2

渡していた2万円がすっかりあたりまえになってしまい、もらわなくてはならない状態になっているのでしょう。 質問者様は若いですから、子供の世話や食事の面倒など大したことではないかもしれませんが、年をとると体力的に追いつかなくなってしまうものです。 お子さんを持つ方なので、本当なら 「いいんだよ、2万円もいらないから貯金しなさい」 くらい言って欲しいのかもしれませんが、質問内容を読んだところ全員自分だけかわいく、自分の事しか考えてないようです。 それだけ生活が手一杯で気持ちのゆとりが無いのでしょう。 何が離婚の原因かは存じません。 でも大人が一生を添い遂げるつもりで結婚したのです。 親にとってみれば結婚という節目で、親としての役目も終わり、重い荷を降ろしたお気持ちだったと思います。 離婚した質問者様が悪いとは言いません。 ただ親に心配をかけた事だけは忘れないほうがいい。 特に同じ立場のお姉さんがいますよね。 残業が多い→収入はアップするはず→その分ゆとりもあるはずだ→なのに子供の迎えをさせられている→少しくらいお金もらっても良いはずだ。 息子さんも四歳です。 もう少しの辛抱で随分楽になれると思います。 定時で終われてお子さんとの時間が少しでも長くとれる仕事がみつかり、気持ちにゆとりが持てるようになれば、そんな心無い言葉を投げつける親御さんやお姉さんも許せるようになれると思います。 それまでは親や姉だと思わず、他人にするように頭を下げ、お礼を言って敬語で話すようにすると良いと思います。 愚痴や今までのような会話もしないほうがいいです。 「距離を置かれた」と感じれば反省もすると思います。 お子さんとの生活こそ大切です。 悩みはココで吐き出してストレス解消してください。

HARU-RU
質問者

お礼

ありがとうございました。私の母はお金にシビアな上、反省するということが全くないので、敵に回したときはタチが悪いと言いますか・・。普通の時はいい親なんですけど。距離を置くのが一番いいかもしれません。近くに住みすぎてるのもあんまりよくないんでしょう。しばらく様子を見ながら距離を置いていくようにします。