ヤフーとの互換性?ウィルス?

このQ&Aのポイント
  • ヤフーとの互換性を確認するために、オークションで落札者にメールを送ったが送信できず、再度送ったら送れた
  • 初めに使ったアドレスは『●●@aol.com』で、再送信に使ったアドレスは『●●@mail2.netwave.or.jp』
  • 相手先のメールアドレスは『●●@yahoo.co.jp』で、ウィルスチェックや互換性が問題でないか不安
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフーとの互換性?ウィルス?

こんにちわ 久々に、オークションに出品し落札者の方にメールを出した所 『件名までしか、送られて来ませんでした』と 二人の方から、メールが送られて来ました。 慌てて、私の、もう一つのアドレスから『落札者様のアドレス』と、確認の為『自分のアドレス』宛てに、お詫びの文と同じ内容のメールをしてみた所 送れなかったと言う英語のメールが返って来ました。 仕方ないので、再々度 ヤフーのアドレスなら、おくれるかな?と思い 自分のヤフーアドレスから、相手先ヤフーに送り直してみました。 自分の、送れなかったと言うアドレスにも 確認のため『cc』で送ってみたのですが やはり、自分のアドレスには送れなかったと 英語の文章で送られて来ました。 落札者の方に、うまく、送れたのか、少し不安です。 始めに使ったアドレスは ●●@aol.comです。 再度送り直すために、使ったアドレスは ●●@mail2.netwave.or.jp (地元の、ケーブルネットです) 相手先のメールアドレスは ●●@yahoo.co.jpです その後、『●●@aol.com』『●●@mail2.netwave.or.jp』から『自分のアド@yahoo.co.jp』に送受信させてみたら 上手く、送れました。 これは、ウィルスチェックとかで送れなかったのでしょうか? それとも、yahooとの互換性でしょうか? 今後、どの様に対策すれば良いか教えて頂きたいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harat
回答No.1

状況は以下で間違っていませんか? 1.質問者の方の環境    メールアドレスA:netwave(プロバイダSTNet)    メールアドレスB:aol       メールアドレスC:yahoo   2.Bでメールを送ったら、ヤフーアドレスの二人から件名しか届かなかったと言われた 3.Aで、同じ二人に送ったら、両方ともエラーメールが来た 4.Cで、送れなかった二人の相手及び自分のアドレスA(orB)へ送ったところ、自分のアドレス宛には送れなかった、というエラーメールが来た 5.AからC、及び、BからCへは送信できた(エラーメールは返っていない) 6.全てメール送信時にはエラーが出ず、正常に送信したように見えるが、あとから、エラーメールが返ってくる これから見る限り、4で、相手の方にはメールが届いていると思われます。 なお、こちらの事情を説明し、今回のお取引中は、届いたら着信確認メールを送っていただくことをお勧めします。 Q1.3及び4のエラーメールの内容について、質問者と相手の方のメールアドレスを除いて、なるべく詳細なものを提示願います。 Q2.質問者のメール送信は、HTML形式ですか? Q3.AからAとB、BからAとBに送るとどうなりますか?    (この際、2~4と同じ内容にしてみてください)

legnew
質問者

お礼

こんばんわ 解答、そして、解りやすく纏めて下さり 有り難うございます。 ●以下がQ1のエラー状況です ==========A送信→A&C受信============= The original message was received at Fri, 5 May 2006 16:22:03 +0900 (JST) from sms.netwave.or.jp [210.142.230.20] ----- The following addresses had permanent delivery errors ----- <自分のアド@mail2.netwave.or.jp> From:自分の名前 <自分のアド@mail2.netwave.or.jp> Date: Fri, 05 May 2006 16:20:57 +0900 To: <相手のアド@yahoo.co.jp>, <自分のアド@mail2.netwave.or.jp> Subject:タイトル内容 =============================================== 私の、メール送信形式は メールB(AOL)は、文字の大きさや、色付け等出来るので、HTML形式かもしれません。 メールA(STNet)は、OUTLOOKを使っていて、HTML形式にはしていないと思います。 ========================================= AからAとB、BからAとBに送ると どちらも、送れて 内容も、そのまま送られて来ました。 ======================================== 一応、こちらの状況をお詫びして、連絡が取れているかの質問を オークションの連絡掲示板に、カキコしました。 対応方法等、教えて下さり、有り難うございます。

その他の回答 (1)

• harat
回答No.2

まず、A:netwaveから送れない件について、 質問を良く見ていませんでした、3を修正します。 3.Aで、同じ二人及びA(自分)宛てに送ったら、両方ともエラーメールが来た >●以下がQ1のエラー状況です →この内容は、Aからオークションの相手(ヤフーアドレス)とA宛てにメールを送った際に、A宛てのメールがエラーになったように見えます。(すなわち、相手の方には送れている)  「3」と「4」で、ご自分あてにもメールを送っていますが、それはちゃんと受信できていますか?  また、この時、AだけでなくBにも送っているのでしょうか?  エラーメールの数と受信できていない自分宛のメールの数が同じであれば、自分宛のメールだけがエラーとなっている気がします。  あまり相手の方に聞くのは気が引けますが、「2」と「3」のメールが届いているかどうか確認できるといいのですが、、  ところが、今回は、ちゃんとAからAへ送れているようですねぇ、、、  A宛てのメールだけがおかしかったのであれば、たまたまこの時に、netwaveの受信サーバがおかしかった、ということも考えられます。 aolからのメールが件名だけとなった件について ・netwaveから送れない件とは、関係がないと思います。 ・aol(html)→yahooの際に、何かおかしな動作をするかについては、よく分かりません、、  html形式で自分のyahoo宛て送ってみましたが、件名だけとなることはありませんでした。  メール本文が無く画像だけのメールで相手がイメージブロックをしていればそうなるかもしれませんが、今回のケースにはあてはまらないですね。

legnew
質問者

お礼

エラーメッセージを、訳して頂き、有り難うございます。 ということは、何度か送ったメールは、全て、相手に送信されている… と言う事になりますよね? 安心したのと同時に、何通も送ってしまったので、反省… 相手の方が、今日、明日と、外出予定らしいので 確認は、明日以降になると思います。 『B→相手C』だと、エラー無しだが、相手からメールが切れていたと言われた 『A→A相手C』だと、エラー(Q1参照)が出る 『A→AB』だと、エラー無しで送れた 『自分C→AB』も、エラー無し >「3」と「4」で、ご自分あてにもメールを送っていますが、それはちゃんと受信できていますか? そういえば A→A相手Cだと、エラー(Q1参照)が出る の時も、自分宛のメールは、エラー報告のメール1通しか、送られて来て無いと思います。 丁寧に対応して頂き、本当に、有り難うございます。