• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「結婚って何?」と聞かれたらどうお答えになりますか?)

結婚って何?聞かれたらどうお答えになりますか?

miu0623の回答

  • miu0623
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.10

結婚とは 「暖かいこと」 だと思います。

takesama
質問者

お礼

お礼がすっかり遅くなってしまいまして申し訳ありません。 一言ですが、ずっしり来る重みのある言葉ですね。 独身だと、親元ならいざ知らず、帰って部屋の明かりが点いている事なんてないわけですから、単純かもしれませんがそれだけでも「暖かい」と感じるのかもしれません。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人の結婚式に欠席したい

    今年、学生時代の友達の結婚式があります。メールでとりあえず日時・会場が決まりましたと連絡がきました。私はまだ独身です。私は学生時代の友達はその子としか連絡取っていません。出席すれば皆と話すことは出来ますが、招待されている友達は、みな既婚・子供もいます。正直、そんな中で出席するのが憂鬱でならないのです。去年別の友達の結婚式で同じような状況で出席して、みんな家族の話で、すごく辛くて帰ってから涙が出ました。同じ女性として、すごくみじめな気持ちになるのです。でも彼女を祝福したい気持ちはあるんです。それに、自分が結婚する時は彼女にも出席してもらいたい。でも、みじめな思いはしたくない。。結婚式がだぶったと言い訳して欠席し、お祝いだけは別でしようかと考えています。私、本当に嫌な女ですよね・・ 皆さんなら、出席されますか?また、既婚者の方、どう思われますか?教えて下さい。

  • 「彼氏ができたら結婚まで早そう」とは?

    20代前半、女性です。 私は前々から特に年上の人に「easufは彼氏ができたら、すぐに結婚まで決まりそう」だとよく言われます。初めて言われたのは大学1年のときで、それからそういう話をできるような人のうちのほとんどにそう言われます。「すぐ結婚する!」と断言した人もいました。 この「彼氏ができたら結婚まで早そう」とは、どういうことなのでしょうか?彼氏ができたら「私早く結婚したいんだけど!」とせっつきそうに見えるということなのか、「このへんで結婚しとくか」と妥協(?)しそうに見えるということなのか、あるいは結婚を見据えて相手を選びそうに見える(最初から結婚を意識できなければ付き合わないように見える)のか、それともプロポーズに即答しそうに見えるのか…。 確かに普段はあらゆることに即答する、早く決着をつけたがるタイプではありますが、自分自身ではそんな人生の大事なところでまで即答するとは思えません(笑)。 以前から気になっていたので、質問させていただきます。どういうタイプか、回答いただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 結婚したのに祝ってもらえません…

    今年の夏に式は挙げずに入籍したのですが、付き合いのある学生時代の友人誰一人からお祝いをもらっていません。 (旦那の方は数人の先輩からお祝いを頂いたので内祝いを贈りました) 入籍してすぐに付き合いのある友人にメールで報告して、友人とは遊ぶために会ったりもしてるのですが未だ誰からも何もありません。 学生時代の仲間内の友人Aが今年の冬に結婚した時は皆でお祝いを贈りました。 その子の結婚式に今度出席する予定でスピーチなど任されてます。 仲間内ではほんの一部の友人しか呼ばないみたいです。 まだお祝いを贈ってなかった友人Cが、また皆でAにお祝いを贈りたいと言っていました。 他に頻繁に遊ぶ十年程の付き合いの友人Bも来年結婚するのですが、その子からもお祝いもなく上記の友人Aの結婚式に出席することばかり話題にしてきます。(Bの結婚式もお呼ばれされてます) 友人B曰く前に結婚などのお祝いは「式をしてなくてもお祝いしたいって気持ちがあるならすればいい」と言っていましたが、それが私は当てはまらないのかと悲しい気持ちになりました。 お祝いの物やお金を貰いたいわけじゃないですが、Aは結婚式にも呼ばない仲間に祝ってもらえたのに、仲間内でもお祝いしてもらえない私の結婚は何だったの…?悲しくなります。 Aの結婚式に出席するのもなんだか腰が重くなってきました。(任されたことはしっかりやるつもりですが) このグループとの付き合いを控えた方がいいのでしょうか…? 仕方ないと割り切って、気持ちの切り替えをして付き合いを続けた方がいいのでしょうか? 皆さんのアドバイスやご意見頂けたら幸いです。

  • 結婚ってなんですか?

    最近漠然と 結婚ってなんだろう と考えています。 周りの友達もどんどん結婚して、出産しています。 私自身、結婚を考えていこうと言ってくれる人がいて、(彼はバツイチ子持ちです。) 自分もだんだん意識してきたところです。 意識して考えてたら、 一体結婚ってなんだろうと思うようになりました。 自分でもどんな答えがほしいのか全くわかりませんが… どんなことでも良いので、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 男性に質問:結婚後、女友達への接し方は変わりましたか?

    いつもお世話になっています。 タイトルの通りなのですが、 男性の方はご結婚されると、それ以前から友達関係だった異性への接し方は変わるものですか? というのも、学生時代の先輩と最近数年ぶりに再会したのですが、先輩は既婚者になっていました。(お子さんはいらっしゃいません) 当時、先輩とはかなり親しく、二人でふざけたり遊びに行ったり、仲間内で飲んだりと楽しく過ごしていました。あ、男女関係は一切ありません。 私としては再会できたことがとても嬉しく、 またあの頃のように遊びに行きたいなーと思うのですが、 こういう女友達ってやはり奥さんは快く思わないですよね? 実は、先輩に奥さんがいることが全く想像できず…。 ついさっき、まったくその辺の思慮を欠いて「ご飯いきましょ!」というメールをしてしまいアワアワしています…。 学生時代はくだらないメールを一日何往復もしたりしていたのですが、 やっぱり既婚男性相手には、 ・ご飯に誘わない ・他愛のないメールしない ・電話も緊急時(そうそうない)以外はしない 上記を守った方がよいですよね? 既婚男性の友達がいないので、どういう対応をすればよいかわかりません。 また、男性の方は結婚と同時に、女友達への対応を変えた方はいらっしゃいますか? ちなみに私は彼氏はいませんが、これまでの彼氏はこういったことに寛容かつ私も友達同士なら束縛しないタイプです。。

  • 友人の結婚式を断りたい

    こんばんは。 学生時代の友人(A)が今度結婚します。友人といっても個人的に特に親しいわけではなく、学生時代の友人大勢で遊ぶ時にお互い話すという程度です。 わたしは親しい友人の結婚式には喜んで出席しますが、そうでなければ出来れば断りたいタイプです。 先日わたしが特に親しくしている友人の結婚式があり、出席しました。その子はAとも仲良くてAも出席していました。 その場でAの結婚式に出席してほしいと誘われましたが言葉を濁しておきました。 みなさんだったらAの式に出席しますか? ちなみにAはわたしの結婚、出産にはお祝いをくれませんでした。ケチですが、あげてないのにあげるのは嫌だなという気持ちも大きいです。

  • バツイチの彼との結婚

    一年半、バツイチの彼(元嫁と私と彼は同じ会社。)と付き合っており、結婚の話もそろそろ出ています。 彼は私が彼へ文句(嫁のこと、嫉妬等)言っても「俺は一生お前といるって決めてるから、何があっても何言われても、平気」といって、別れよりもその都度改善策(私がどうやったら嫌な気分にならないかとか)を考えたり、とにかく思いやりのある、意思の強い性格は抜群な方です  私は神経質タイプなので、そもそもバツイチと付き合うことが間違っていたのですが、1年半経つ、今でも世間体とかが気になり、彼と結婚するなら  会社を辞めないといけないのか。。、社宅には絶対入りたくない、この会社とは一切かかわりたくない(会社の人達にバツイチと結婚した、年齢的にもバツイチとしか結婚できないような子と思われるのが嫌だから)と自分勝手なことばかり思っています。 彼にはそこまではっきりとは言っていませんが、 社宅はイヤとかそんな話もしてますが、 彼は「お前がそんなこと考えていようが、俺は愛があるから、何言われても平気。」といってくれます。 けど、彼のことは大好きで バツイチでなければ絶対結婚しています。くらいの、いい人です。 ただ、自分自身は結局彼のバツイチのことを気にしてるばかりで、相手を傷つけ、この先も きっと世間体的なものは私は恐らくなくならないと思っています。 私の仕事も「その人のために辞めないといけないのか」とか彼のせいにしていまいます。 ほんとに好きなら 世間体なんて関係ないのだと思いますが、。 彼には子供もいないですし、奥さんとももめて別れていないので、特に問題はなく、 ただ自分自身がそんな状態ですので、 こんな状態ではだめですよね。。?彼との結婚は。 別れるべきでしょうか?答えは出ているようなものですが、他の方の意見を聞きたくて相談しました。

  • 結婚報告を受けていない人へのお祝い

    結婚報告を受けていない人へのお祝い 先日、学生時代の友人が結婚式を挙げました。 その友達とは20代前半くらいまではよく遊んでいたのですが、私が他県に行ってからは疎遠になってました。 今回、他の学生時代の友人からその子が結婚すること、結婚式を挙げて出席したことを知らされました。 現在、連絡はほとんどとっていないし、結婚式自体に呼ばれなかったことは仕方ないと思っていますが。 結婚の報告くらいはしてほしかったかな・・と思っています。 他の結婚式に呼ばれなかった友人もメールで報告は受けたみたいなので。 ちなみに私は身内のみで結婚式を挙げたのですが、結婚の報告のメールはその子にしてグループでお祝いは頂きました。 結婚式に行った友人にみんなでお祝いを送ろうとメールが来ました。 4人であげたいとのことですが私だけ式に呼ばれていないし、報告も受けていません。 何もその子に言わずにお金だけ出せば良いのか、迷っています。 なんか報告も受けていないのにお祝いだけお金を出すのはどうかと思いつつ、、、、 自分ももらったのであげるのは当たり前だと思ったり。 ま、メールで報告をしてくれるだけで良かったんですけどね。 よくあることなのでしょうか?

  • 結婚した友人達との付き合い(長いです)

    初めて相談致します。 私には高校時代からの友人AとBがいます。 5年前に結婚したAには子供がいません。 去年結婚したBは、今年子供が生まれます。 元々2人はお互い高校時代はそんなに仲が良いわけではなく、私の友人という関係でした。 社会人になってから3人でよく遊びに行くようになり Aの挙式でBが夫妻の友人男性と知り合い、それからは AとBで会うことが多くなりました。 Bは別の男性と結婚しましたが、Aや他の同級生だった既婚の子に結婚の事を相談していました。 私はAとBが仲良くなった頃から遊びに誘われなくなり 一人になったので他の付き合いを始めました。 なので、彼女たちの事に関しては、一番最後に連絡が 来るといった状態でした。 (Bの結婚の事、他の友人の出産の事・・) Bの新居には、未だ行っていません。 ある時Bに用事があり電話で話していた折 Aと前出の既婚の子がもう遊びに来たよと言われ 何で一声掛けてくれなかったんだろうと思い かなりショックでした・・・ 今年AとBから年賀状が来ました。 Bは近況を書いてくれましたが、Aは何も書いていませんでした。 子供が中々出来ない身体のAに対し、Bの出産の事は 同じ友人であっても、人知れず気持ちは辛いだろうと 私は敢えて書かずに身体は大事にしてくれとだけ記しました。 長々と書きましたが、このような状態での付き合いで 友情は続くのだろうかと心配になっています。 私が会いたいと言っても、「huyumiは忙しいし 連絡つかない」(そんな事ないよといつも言っていますが) 「こっちも予定やダンナの事もあるから」と言われます。 私も時に既婚者ばかりの中では何となく 浮いてしまいそうで会いたくないモードもあるのですが 同じような経験がある方、どのように解決していったか ご教示ください。m(__)m

  • 結婚式の二次会について質問です。

    結婚式の二次会について質問です。 高校時代の友人が結婚することになったようで二次会のお誘いメールが来ました。 確かに高校時代は仲が良かったですが卒業して10年、一度か二度会った程度です。 去年私が結婚した際は、迷いましたがメールで結婚報告はしました。 お祝いの席なので断るのも悪いかと思い主人に相談したところ、メールがテンプレートで一斉送信だったことが気になるらしく自分なら前置きの「久しぶり!...」くらいの個人的なメールはすると言われました。 それと一斉送信だと他の方のアドレスも出ますよね?そのアドレスの仲に同じグループで仲の良かった子のアドレスもありましたがそのアドレスに以前送信したとき使われてなかったように思うのです。 もしかしてその子とも今回結婚する子も連絡をとっていなかったのではないかと思うのです... これは私が考えることではないので余分なのですが...なんだか人数あわせかなとも感じてしまいます。 今回のような場合、出席したほうがいいでしょうか?

専門家に質問してみよう