• ベストアンサー

結婚式の際のカメラ

はじめまして。 この度初めて友人の結婚式に出席します。その際の持ち物についてなのですが、もって行くはずのデジタルカメラが故障してしまいました。インスタントカメラを持っていっても失礼にあたらないのでしょうか?この間読んだ本にはインスタントカメラでは失礼になると書いてあったのですが。 あとお時間があれば、こんなものを持っていったら便利だというものがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ブライダルカメラマンをしている者です。 bananabear様は専属カメラマンのように撮影されるわけではなく、 ご友人としてカメラを持って出席されるという事ですよね? ならば全く問題ありませんよ。 インスタントカメラは、 会場で販売されている場合もあるほど一般的な物です。 こちらから見ると首を傾げてしまいますが(笑)現在は写メールで撮る方も相当数いらっしゃいますし、 カメラは何でも大丈夫です。 多分「使い捨てという名称」「簡易すぎる」という理由から本には失礼と書いてあったのでしょうが、 現実的にはナンセンスです。 御安心下さい。 むしろメーカーや機種によって操作の異なるカメラより、 結婚式ではインスタントカメラの方が利点がある場合も多いのです。 例えば会場のカメラマンや他の友人の方にシャッターを押して貰う場合など、 簡単に撮影出来るので手間を取らせませんし、 写真の失敗も少なくて済みますよ。 あと、落としたりしても丈夫です(笑)。 購入の際は、 ISO400~800のストロボ付きを購入するようにして下さいね。 ご友人にしか撮れない表情やムードがありますから、 主役の2人と一緒に楽しい時間を過ごして下さいね♪

bananabear
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。使い捨てを持っていくつもりだったのに、本に書いてあってあわててしまいました。また、結婚式に出席したことがないので状況もよくわからなくて。ストロボ付きを買って楽しい写真を撮りたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちわ。 決して失礼ではないですよ。でも、インスタントカメラでナイスショットを撮るのはなかなか難しいです。みなさんの意見を参考にがんばって撮ってあげてください。 質問者様が読んだ本はどういう趣旨でインスタントカメラが失礼だと書いてあったのかわかりませんが、私にしてみれば、カメラも持たずに披露宴に来て、シラけてずーっと席に座っている友人の方がもっと失礼ですよ。 インスタントカメラでいいんです。2~3メートルに近づける時でいいです。ぜひ2人の写真、撮ってあげてください。

bananabear
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうですよね、カメラ持たずに見ているだけなんて寂しいですよね。

noname#113190
回答No.3

レンズつきフィルムのことですね。 これはストロボが付いていても背景まで光が回らず、バックが真っ暗になることもありますから、特性を考えて撮影してください。 2~3メートルに近づいて撮影すると比較的きれいな写真になりますから、新郎新婦と2,3人の友人とか、そういった感じで撮ると遜色ない写真になりますよ。 また、スポットライトなどの逆光でも、ストロボをたくときれいに写るという、特性もありますから、頑張ってバチャバチャ写してみて下さい。 #2さんの言われるように、ストロボ付きを買ってください。

bananabear
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ストロボ付きを買ってみます。

• taro_ka
回答No.2

質問者さんのおっしゃっている「インスタントカメラ」とはその場ですぐに写真が出来る(ポラロイド:商品名ですが)カメラのことですか? もしそうなら焼き増しや引き延ばしが出来ないので、ちょっと不向きだと思いますよ。 市販の写真付きフィルム(例:写るんです)ならば、焼き増し引き伸ばしも出来るので、大丈夫だと思います。(ぜひフラッシュ付を)

bananabear
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。私の間違いでして、ポラロイドではなく市販の使い捨てできるタイプのことです。

回答No.1

インスタントカメラもその場ですぐ見られるという点では喜ばれますよ。 私も新郎新婦とゲストの方を撮影して、その場で写真の余白部分に一言メッセージを書いてもらって渡したりしました。 後でとなるとなかなか難しいので、インスタントカメラならではの使い方はあります。 私はポラロイドの600シリーズでした。 色はよくないですし、1枚物になりますから、他の方が持ってくるとお間抜けになりますけど、そうそうもってきませんから、よろしいと思いますよ。

bananabear
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。私の間違いでして、インスタントカメラではなくてよく市販されている使い捨てカメラのことなんです。本当にすみませんでした。