• ベストアンサー

結婚式の際のカメラ

はじめまして。 この度初めて友人の結婚式に出席します。その際の持ち物についてなのですが、もって行くはずのデジタルカメラが故障してしまいました。インスタントカメラを持っていっても失礼にあたらないのでしょうか?この間読んだ本にはインスタントカメラでは失礼になると書いてあったのですが。 あとお時間があれば、こんなものを持っていったら便利だというものがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ブライダルカメラマンをしている者です。 bananabear様は専属カメラマンのように撮影されるわけではなく、 ご友人としてカメラを持って出席されるという事ですよね? ならば全く問題ありませんよ。 インスタントカメラは、 会場で販売されている場合もあるほど一般的な物です。 こちらから見ると首を傾げてしまいますが(笑)現在は写メールで撮る方も相当数いらっしゃいますし、 カメラは何でも大丈夫です。 多分「使い捨てという名称」「簡易すぎる」という理由から本には失礼と書いてあったのでしょうが、 現実的にはナンセンスです。 御安心下さい。 むしろメーカーや機種によって操作の異なるカメラより、 結婚式ではインスタントカメラの方が利点がある場合も多いのです。 例えば会場のカメラマンや他の友人の方にシャッターを押して貰う場合など、 簡単に撮影出来るので手間を取らせませんし、 写真の失敗も少なくて済みますよ。 あと、落としたりしても丈夫です(笑)。 購入の際は、 ISO400~800のストロボ付きを購入するようにして下さいね。 ご友人にしか撮れない表情やムードがありますから、 主役の2人と一緒に楽しい時間を過ごして下さいね♪

bananabear
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。使い捨てを持っていくつもりだったのに、本に書いてあってあわててしまいました。また、結婚式に出席したことがないので状況もよくわからなくて。ストロボ付きを買って楽しい写真を撮りたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちわ。 決して失礼ではないですよ。でも、インスタントカメラでナイスショットを撮るのはなかなか難しいです。みなさんの意見を参考にがんばって撮ってあげてください。 質問者様が読んだ本はどういう趣旨でインスタントカメラが失礼だと書いてあったのかわかりませんが、私にしてみれば、カメラも持たずに披露宴に来て、シラけてずーっと席に座っている友人の方がもっと失礼ですよ。 インスタントカメラでいいんです。2~3メートルに近づける時でいいです。ぜひ2人の写真、撮ってあげてください。

bananabear
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうですよね、カメラ持たずに見ているだけなんて寂しいですよね。

noname#113190
noname#113190
回答No.3

レンズつきフィルムのことですね。 これはストロボが付いていても背景まで光が回らず、バックが真っ暗になることもありますから、特性を考えて撮影してください。 2~3メートルに近づいて撮影すると比較的きれいな写真になりますから、新郎新婦と2,3人の友人とか、そういった感じで撮ると遜色ない写真になりますよ。 また、スポットライトなどの逆光でも、ストロボをたくときれいに写るという、特性もありますから、頑張ってバチャバチャ写してみて下さい。 #2さんの言われるように、ストロボ付きを買ってください。

bananabear
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ストロボ付きを買ってみます。

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.2

質問者さんのおっしゃっている「インスタントカメラ」とはその場ですぐに写真が出来る(ポラロイド:商品名ですが)カメラのことですか? もしそうなら焼き増しや引き延ばしが出来ないので、ちょっと不向きだと思いますよ。 市販の写真付きフィルム(例:写るんです)ならば、焼き増し引き伸ばしも出来るので、大丈夫だと思います。(ぜひフラッシュ付を)

bananabear
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。私の間違いでして、ポラロイドではなく市販の使い捨てできるタイプのことです。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

インスタントカメラもその場ですぐ見られるという点では喜ばれますよ。 私も新郎新婦とゲストの方を撮影して、その場で写真の余白部分に一言メッセージを書いてもらって渡したりしました。 後でとなるとなかなか難しいので、インスタントカメラならではの使い方はあります。 私はポラロイドの600シリーズでした。 色はよくないですし、1枚物になりますから、他の方が持ってくるとお間抜けになりますけど、そうそうもってきませんから、よろしいと思いますよ。

bananabear
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。私の間違いでして、インスタントカメラではなくてよく市販されている使い捨てカメラのことなんです。本当にすみませんでした。

関連するQ&A

  • 披露宴への持ち物とご祝儀について

    近々友人の結婚式に出席することになりました。(20代男性) 出席に関して2点ほど困っていることがあります。 1.披露宴に出席する際の持ち物について   当日はご祝儀や携帯電話、カメラといった持ち物があり   ポケットに入れて行くにしては膨らみが出てしまい、   見栄えがよくありません。   披露宴に出席する際、持ち物を収納するにはどのようなものが   適していますか?セカンドバッグを持つ年代ではないような   気がしますし、ビジネスバッグでは大き過ぎるような気がします。   もし紙袋に入れて行くとすればどのようなものなら失礼に   あたらないでしょうか? 2.祝儀について   近々出席する友人の結婚式ですが、自分の結婚式にも出席して   くれた友人です。その際、祝儀は周りの友人よりも低い金額が   入っていました。今回その友人の結婚式となるわけですが、   私は以前友人から頂いた祝儀と同額を包めばよろしいのでしょう   か?もしくは身なりや一般常識などを考え、周りに合わせるよう   な形で友人もらった金額を上回っても失礼に値しないでしょうか?   当然祝儀は私個人の気持ちなのでいくらにするかは   自分自身で決めるものだと思っているのですが。。。 以上 2点ほどよろしくお願い致します。

  • 結婚式でのバック(男性)について

    明日、主人が友人の結婚式に出席します。 そこで質問なのですが、男性が式に出席する際に持ち物(財布・ご祝儀・カメラ・携帯など)はどうされていますか? 今までは小さめのバッグや紙袋を持って行ってるようですが、 毎回、何か違う気がして・・・。?? 男性のみなさんは結婚式のときは何か持たれていますか?? 女性は普段でもバッグですが、男性って仕事行く以外ってあまり 鞄は持たないですよね。結婚式のときってどうなんでしょうか? なにかありましたら教えてください。よろしくお願いします!

  • 友人の結婚式

    友人の結婚式に、紋付袴で出席していいものなんでしょうか?? 成人式に作ってまだ1度しか着ていません。紋付袴だと失礼にあたりますか??教えて下さい。

  • コンパクトカメラかデジタルカメラか迷っています

    過去に似たような質問があったとも思い恐縮ですが宜しくお願いいたします。 この度妹の結婚祝いにカメラのプレゼントをしたいと思っています。 私はデジタルカメラを使用していますが、画質はコンパクトカメラのほうが良いなとは感じています。 画像をすぐ見られる点、パソコンで処理できる点、フィルムを買わなくて良い点など デジタルカメラは便利とは感じています。 妹はパソコンを持ってなくて、写真はきちんと焼いて、アルバムに収めたいタイプで、 今までもコンパクトカメラ愛用でしたが、それが壊れてしまったとの事です。 コンパクトカメラが良いかなと思うのですが、デジタルカメラが主流の時代ですし、皆様のご意見を伺えたらと思いました。 ちなみに新婚旅行でオーストラリアへ行く予定で、カメラが必要です。 宜しくお願いいたします。 また、お勧めカメラもアドバイス頂ければ有り難いです。簡単に使えて、普通によく撮れれば問題ないです。 宜しくお願いいたします。

  • カメラが欲しいんですけど…

    美大の1回生のものです。 このあいだ写真の授業があり、実際に使い捨てカメラを使って写真を撮り、 合評を行いました。 その授業でカメラ、写真の奥の深さ(?)をしり、 自分でもっとたくさん撮って撮るのを上手くなりたいと思い、 カメラを買おうと思います。 ですが、どのカメラを選んだらいいかわからなくて; 予算は3万くらいなんですが…(というかカメラていくらくらいするものなんでしょうか?;) まず、デジタルカメラかフィルムカメラか迷っています。 絶対デジカメのほうが便利だと思うのですが、フィルムカメラのほうが「写真を撮ってる!」ていう感じが楽しめるのかな~とも思います。 あと、綺麗に写るものの方がいいのですが、デジカメかフィルムカメラかどちらが綺麗に写るものなんでしょうか? また、デジカメにはいろんな撮影モードがありますが、フィルムカメラにはないですよね?デジカメの撮影モードにあるような移り具合を楽しみたい場合にはレンズを交換できるカメラじゃないと駄目なんですよね?; いろいろ調べてみたところ、フィルムカメラだとフジのナチュレが初心者にはいいみたいなんですが…ほかに初心者にいいものはありますでしょうか? まだまだわからないことはたくさんあるのですが…。 アドバイスお願いします。 乱文失礼しました。

  • 結婚式と披露宴に出席する際の服装について

    2月に友人の結婚式に出席しますが、着ていく服に困っています。 黒のくるぶし丈でヒザ下までのスリット、首まわりは詰まっているドレスで行こうと思っていましたが、長すぎるのはよくないのでは?という話を聞きました。 友人は男性なので、(男性の結婚式に出席すること自体ヘンかもしれませんが数人の女性と出席します)ご親戚に失礼にならないよう特に気をつけたいと思っていますが、そのような服ではだめでしょうか? また、この季節のはおりものはどんなものがよいか、あわせて教えてもらえるとうれしいです。 これまでカジュアルなパーティ形式ばかりでフォーマルな結婚式は初めてなので、非常識なことをしてしまいそうでひやひやしています。

  • 結婚式が重なったら・・・

    友人と従姉妹(年上)結婚式の日が重なってしまい、非常に困っています。 出席依頼は友人のほうが先でしたので、快くOKしました。 その数日後いとこの結婚が判明し、「おじさんおばさん(私の両親)にはお世話になります」とのメールが来たのですが、直接私に出席依頼はありませんでした。 その地点で、私の両親には、友達の結婚式があって、出席依頼があっても出られないことは伝えました。 しかし、最近会場のホテルまで同じことが判明し、困っています。 (時間はまだわかりません) まだ友人にもいとこにも、友人の式に一緒に出席する友達にも、式が重なっていることは話していないのですが、話しておいたほうがいいのでしょうか。いとこの両親であるおじさんおばさんも、会場で私を見かけるといい感じがしないのではないかと心配しています。 私はどうしたら失礼にならないでいられるでしょうか。 また、2つの披露宴の時間が重なっていなかった場合、私にも従姉妹から出席依頼があれば、続けて出席することは失礼にならないのでしょうか。 友人も従姉妹も大好きな人なので、困っています。 教えてください。

  • 結婚式の祝儀

    先日(去年の12月)友人の結婚式があったのですが、やむを得ない事情にて欠席しました。今更なんですが、ご祝儀は別途送付するべきなのでしょうか?2月の下旬に友人の結婚式に出席しますが、多分その友人も出席します。金銭的にキツイのですが、やはり失礼になるのでしょうか?結婚式に行ったときに改めて渡すべきでしょうか?

  • 友人の結婚式について

    学生時代の友人から、メールで来年頭に控えている結婚式の招待状を送って良いかどうか聞かれました。かなり親しい友人でもあり、その時点では仕事を1日休んででも出席するつもりで「ぜひ出席したいので招待状を送って欲しい」といった旨の返信を送りました。 そしてつい先日、招待状が届きました。 メールを貰ってから約1か月半ほどの間があり、失礼ながら友人の結婚式の事は頭から抜けていたのですが、実はその間仕事の上で急な予定の変更があり、この日はさすがに休めない・・という日に式当日が当たっていました。 無理に休めないことも無いのですが、職場にかなりの迷惑がかかります。 もう少し早く気づいていれば、また別の対処が出来たのかもしれませんが、 招待状まで送ってもらっておいて、本当に申し訳ない気持ちです・・・ まだ返事は出していません。 メールで出席すると言いながら、欠席する事はやはり失礼でしょうか。 どうしてもやむを得ない場合、返信などどのように対処すれば良いでしょうか。 お知恵をお貸しください。

  • 結婚式のお車代

    先日、友人の結婚式に出席させて頂きました。 その際、遠方から来てくれたから…と、お車代として2万円も頂いてしまいました。 封筒で頂いて、後で中身を見て驚いてしまいました。 確かに普通列車と新幹線を乗り継いで出向いたのですが、実際掛かった交通費よりも数千円多く頂いてしまいました。 結婚式はホテルで行い、ご祝儀は3万円包みました。 もう一人、遠方から出席した友人もお車代として2万円頂いたようです。(その友人は2万円より多く交通費が掛かっています。) 気遣いですから、頂いて良いとは思うのですが、何かお返しなどした方が良いのでしょうか? 逆に、お返しをしたら失礼にあたりますでしょうか…? 今までも、遠方の結婚式に出席したことがありますが、こんなにお車代を頂いたことがないので、どうしたものかと悩んでおります。 アドバイス、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう