• ベストアンサー

道路占有料について

私の家の敷地に直接通じる道路は、人が歩いて通る程度のものしかありません。このため、家の横を通っている国道(私の家の敷地からブロック積で約6m高いところにある)に建築当初(約20年前)から2階の位置からスラブを掛けて国道沿いに出入り口を設けています。 このような場合でも、占有料を支払う必要があるのでしょうか? ちなみに、占有箇所は道路法面48m2で、単価1400円です。

noname#211360
noname#211360

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 道路を占有している場合には、占有料を支払わなければなりません。  道路が先にあって、住宅を約20年前に建築されたと思われますが、国道を管理している側にしてみれば、そのような出入方法をしなければならないことを承知の上で住宅を建築したのだから、国道を占有している場合は規則により占有料を支払ってください、ということですね。  ただし、住宅が建設されていて、そこに道路が付くことによって出入りを2階からいなければならない状態になった場合には、当然支払う必要はないと思われます。もしくは、補償費として占有料相当額の金額の支払いが、なされていると思います。

noname#211360
質問者

お礼

問題は過去の経緯ということですね。 土木事務所に確認してみます。 どうも、有難うございました。

関連するQ&A

  • 道路占有料は支払わなければならないの?

    約30年程前、会社敷地の拡張を行なう際、市の所有する道路法面(道路下り勾配法面)を埋め立て造成を行ない会社敷地の一部に組み込みました。現況は道路上り勾配法面になっています。当時の経緯は定かではありませんが、将来当社が買い取ることを前提に埋め立てたであろうと推察しています。当時1m2当り約40(円/年)の道路占有料を支払うことで約3000m2を占有することになりました。当時、買取ができなかったのは地籍確定がされておらず、分筆登記できない状態であったためと思われます。 現在、占有料は430(円/m2)にまで値上げされてかなりの負担増となっています。 このため先日この土地の払下げ申請に行ったところ、未登記のため払下げができないとの事でした。また、未使用のため(現況は法面であるため当社は具体的には活用していない)占有解除申請を行なおうとしても、当社が埋め立てたことを盾に占有解除を受け付けてももらえません。 このまま永遠に約130(万円/年)を払いつづけなければならないのでしょうか? 未登記の原因は、市が他者から買い上げた時にきっちりと地籍測量をおこなわなかったためです。 私が疑問に思うのは、地籍確定していない土地について当社は今まで占有料を支払いつづけてきたわけですが、当社の敷地との境界が確定していない状態で、市は当社に占有料の支払を強要できるのでしょうか? また、上り・下りの別はあるものの埋め立て前も現況も法面であることに違いはなく、その法面を当社は具体的には使用していない現況から、占有解除申請を強く求める子とはできないのでしょうか? 長くなりましたが、法律・行政に詳しい方、ご教授ください。

  • 市の土地を占有 借地料についてお尋ねします。

    市の土地を占有 借地料についてお尋ねします。 現在一戸建てを建築し住んでいますが、玄関庭先が市道に接しています。市道∥歩道∥市の土地∥家 とつながっています。市の土地というのは 家を建築する前は家の土地が道路下にあったため、道路と同じ高さにする為埋め上げ、昔の土手ののりめん(?ていうのかな)だった部分です。 その部分を占有という形で借りることになりました。役所からは1m2298円/年と言われました。幅1、3мの長さが15м程です。私の住む所は田舎で、畑などの借地料は1反で1万円です。それと比べて計算すると 畑1m2=10円 今回の土地1m2=298円と、あまりにも差がありすぎて こんなものなのかと疑問に思いました。幅もせまく利用価値のない場所でこんな単価なのかと思い質問させていただきました。どなたか相場?などご存知でしたら教えて下さい。

  • 違反建築と道路占有

    近隣の違反建築(倉庫)で困っています。道路斜線も守っていません。 そもそも、道路上に建っています。 確認申請を出さずに自社で建設されました。 建築時に建物に付随する塀(長さ6m、高さ2.0m、控え壁ナシ、建築基準法で指導している基礎は未施工、転倒の危険性大)は 道路中心から2m後退しないといけなせん。 そもそも、非常に危険で存在してはいけない物です。 自分の所の敷地を広く使いたいので50cm程道路を占有しています。 今は某団体企業に貸しています。親族が某団体の役員で自社の施設を 使わなくなったので少しの利益発生をと使わせています。(公私混合です。) 市役所の建築監察課に相談にしました、注意はしました。 行政からはそれ以上の行動は取って頂けません。 塀が転倒した時は緊急車両の侵入は出来ません。 皆さんが平和に暮らす街を求めています。 隣接して自社の居宅も建設しています。こちらは、確認申請を出しています。 少しでも広い庭園を造りたいので、道路を50cm程占有しています。 前面道路は4mと建築概要書には記載しています。 居宅に関しては確認申請を出しても法律を守るつもりもありません。 倉庫、作業場に関しては、確認申請を出しては法律に合致しません。 銀行に融資を受けなくても自己資金は十分に持っている方々です。

  • 位置指定道路と地役権

     建築物の敷地は、道路に2メートル以上接していなければならず、接さずに家を建てる場合、私人所有の土地を建築基準法の道路として提供することができます(指定道路)。 このとき、位置指定道路とせずに、他人の土地に通行地役権を設定することによって、家を建築することは可能なのでしょうか? 全くの初心者であり、勉強不足ですみません。どなたか回答お願いします、

  • 狭あい道路について

    狭あい道路について教えて下さい。 敷地の北西に道路が通っています。(北側は全てブロック積み)道路幅員は北側が約3.5m、西側は4.0mです。 役所で調べたところ35年前に西側の道路は狭あい道路の立会申請を行っていました。道路からの敷地の出入りは西側の部分から行う予定です。そこで教えて欲しいのですがこの場合は北側の幅員が4m未満で足りませんが立会い申請が必要になるのでしょうか?それとも出入りは西側部分のみですので関係ないのでしょうか?教えて下さい。お願いします。

  • 違反建築と道路占有

    近所の方で昭和52年母屋を建築して、確認申請に道路幅員4mと記載して建築工事に着手されました建物完成後、42条2項道路の中心後退2mを守らずに立派な石垣を構築されました。 2000年になって隣の敷地に確認申請を出さずに大きな倉庫を建てられました。 倉庫と併設して作業場スペースを確保する為に42条2項道路の中心後退2mを行わずに建築基準法の基準を無視したブロック塀で囲われています。 私は市役所の建築指導室建築監察課の課長に相談しました。 ’18年の11月に1回、12月に1回、’19年2月に1回、4月に1回、 建物所有者に建築指導室建築監察課担当から指導には伺いました。 ◆転倒の恐れのある危険なブロック塀が道路後退せずに存在する事 ◆確認申請を行わずに道路斜線を守っていないその他一切の法律をも持っていない倉庫があって、それを半官半民の団体が賃料を払って不特定多数の方が利用する駐車場として使用されています。 ◆昭和52年の建築工事で道路中心後退を行わずに石垣を構築された。 - 市役所の建築指導室建築監察課として情報提供は承っています。 建築指導室建築監察課は半年間何もしていない訳ではありません。- 〇 私から子供が近くを通るのに、基準法を守っていない転倒するブロック塀は危ないです。転倒すれば緊急車両も通行できません。 ※私達市民の不安を取り除いてほしいです。助けて下さい。お願いします。 ※ 正義は何処にあるのですか?私はおかしい事言ってますか? - 市役所の建築指導室建築監察課として情報提供は承っています。 建築指導室建築監察課は半年間何もしていない訳ではありません。- ※ 県や府や、国に相談すればいいのですか?  課長:特定行政庁だから無断です。 - 市役所の建築指導室建築監察課として情報提供は承っています。- 日本の国では違反建築でも完成してしまえば、行政は手出しできないのすか? 誰か博識な方、助けて下さい。

  • 建築確認 42条2項道路 

    約20年ほど前に父が家を建てました。前面道路幅員が3メートル程の道路で建築基準法上の42条2項道路です。建築した際はブロックは作っていたかは覚えていないのですが、しばらくして同じ位置にブロック塀を作り、現在に至ります。最近近隣の人からセットバックをしていないのは、法律を犯していると指摘を受けています。実際に法を犯しているといわれる事柄なのでしょうか? また、ブロックはこちらで潰さないといけないのでしょうか? 実際はうち以外にも同じようにされている家があります。

  • アパート建築の際の道路との高低差について

    大手のメーカーとアパートの契約を検討中です。 約1,800m2の敷地に約1,000m2の2階建てのアパートを計画しています。 駐車場の水勾配が5%で提案されたのですがどう考えても急ではないかと思い、 2%での計画を要求しました。 結果、敷地と道路との高低差は当初の470ミリから200ミリに下がることになります。 残土のスキ取り代の差額が100万円以上かかると思いますが、 サービスでやってくれるように了解をもらいました。 ところが後日それだと敷地内の汚水の排水勾配1%が取れないといってきました。 敷地内の排水の長さは一番長いところで道路まで70メートルぐらいです。 マスは10個です。 公共下水道の深さは道路から1,200ミリ程下がっています。 この条件で排水の勾配は取れない計算になってしまうのでしょうか。 敷地と道路の高低差200ミリというのは一般的ではないのでしょうか。 ご指導よろしくお願いします。

  • 建築基準法第42条第2項道路

    建築基準法第42条第2項道路についての質問です。 特殊なケースだと思うのですが、教えてください。 敷地が 添付画像のように 国道 2項道路 敷地 と 接しています。 この場合中心線から2mのセットバックは必要になるでしょうか。

  • 土地の売買価格(評価額)について

    現在、自宅は道路面から7m程度離れた場所に建築されており、道路への出入りは、道路法面(下り45度勾配)に コンクリート版を渡して出入りするような状態です。 このため、毎年道路占有料を納めなければなりません。 この法面を購入しようかとも思っていますが、大体いくらぐらいになるのか検討もつきません。お知恵をお貸し下さい。 路線価=約20,000円/m2 面積=約50m2 現況=市道法面=斜面(下勾配45度。平坦地なし)