• ベストアンサー

信用金庫の格付け

ペイオフに備えて、信用金庫の格付けみたいな情報を知りたいのですが、何かよい方法ありませんか。

• otttt
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aminouchi
回答No.1

週刊ダイヤモンドという雑誌の先週号(2/2日号)で全国地方金融機関ランキングというのが特集されています。全国の大手書店(全1045店舗)で先週号はまだ発売されていますので、お買い求め下さい。定価570円ですがそれだけの価値はあると思います。

otttt
質問者

お礼

早速今日にでも、週刊ダイヤモンドを探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yohsshi
回答No.2

http://www.kofushinkin.co.jp/disc/2000/jigyo/ 上記は一例ですが、生命保険会社のソルベンシーマージンに相当するものが信用金庫では(連結)自己資本比率が経営内容の安定性を調べる指標となります。これはどの信用金庫にも開示義務が課せられていますので、これを相対比較することが良い方法だと思います。一覧でデータがないかを探したのですが、ネット上では見つかりませんでした。 この数値が4%以下になってくると危険が高まっており、10%以上だと優良な経営状態だという認識でおります。 ちなみに格付機関による信用金庫の格付けは行われていないか公表されていないかだと思います。(JCR,R&I、S&P、Moody’sのページを見ましたが乗っていませんでした)

otttt
質問者

お礼

ご丁寧に調べていただき、ありがとうございました。