• 締切済み

新高1です。参考書・勉強法について教えてください!!

HANANOKEIJの回答

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.9

こんばんは、ion1031さん。 4stepの詳しい解答です。 ご両親と相談してみてください。

参考URL:
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f44793143
noname#68947
質問者

お礼

2度のアドバイス、本当に感謝します!! とっても参考になりました!ありがとうございます^▽^

関連するQ&A

  • 参考書

    私は現在高校一年のものです。 今参考書を探しているのですがなかなかいいものがありません そこで質問(?)です! 一年の全範囲の載っている理科総合A、英語と数学I,Aの参考書(学校の先生に教えてもらってなくてもわかるようになっている丁寧なやつ特に理科)and問題集(短期間でできるやつがいいです)はありませんか? 理科総合は参考書探してもないです;;、内容が化学と一緒でもやっぱり化学の参考書ではやりにくいです・・ もし化学のしかないのならできるだけ理科総合Aに近いやつがいいです! そしてできれば理科総合Aの単元は化学ではどこの範囲か教えてほしいです! よろしくお願いします!

  • 物理と化学の参考書

    今度高校2年になるものです。 私の学校では高1のとき理科総合という形で理科を全体的学習し、 2年から物理、化学、生物などに分かれて受験のための勉強をします。 私は2年次、物理と化学を選択したのですが、 1年の授業でさえ、若干苦戦してしまいました。 正直2年にあがり、専門的に学習するときについていけるか心配しています。 そこで良い参考書を探しているのですが、 たくさんありすぎて迷っています。 よい化学と物理の参考書をご存じないでしょうか? (問題の量よりも解説、なぜそうなるのか?などが詳しく載っている参考書が望ましいです。あとレベルはとくに指定はないのですが、超ハイレベルやあまりに低すぎるものは避けていただきたいです。)

  • 高校生物の参考書・・・切実です・・

    今春高校二年となります文系生徒です。私の学校では一年に化学が必修で2年次から文理と分かれて文系は生物が必修となるのですが、一年次にやった化学がどうも難しく理解できません。なので何れセンターに必要となる理科科目はこのままだと生物になりそうです。。よって二年次からの生物は何とかして理解しなければならないために、学校でもらう教科書以外に参考書を探して居ます。 数学でいえばチャート式のように生物での大御所的な参考書などはありませんか?同時にお勧め参考書等あれば教えてください。。。。。。。。。。

  • 高校地理の勉強法

    センターで地理Bをとるんですが、何からどうやったらいいのか困ってます。 参考書は「きめる!センター地理」という本を買っては見たものの、まとまりすぎなのか、あまり戦力になっていないような気がしてしまいます。 学校で授業はありますが教科書はありません。 おすすめの勉強法、参考書、問題集など、なんでもいいので意見が欲しいです。

  • 参考書を使用しての勉強法

    中2女子です。 最近授業がちょっとよく分からなくなってきてしまったので、 参考書と問題集(ニューコースの数学と理科)を購入しました。 重要なところは色を使ってあり、解き方や注意が見やすくて これならいける!って思ったんですけど、 勉強法(使い方)がよく分かりません。 まとめてあることをノートに写していくか、単元ごとの区切りにある 問題を解いてノートに答えを書いていくか困ってます>< こういうのは自分で決めるべきなんだと思いますが 皆さんの参考書の使い方が知りたくて質問しました。 お願いします。

  • 参考書を使用しての勉強法

    中2女子です 最近授業がちょっとよく分からなくなってきてしまったので、 参考書と問題集(ニューコースの数学と理科)を購入しました。 重要なところは色を使ってあり、解き方や注意が見やすくて これならいける!って思ったんですけど、 勉強法(使い方)がよく分かりません。 まとめてあることをノートに写していくか、単元ごとの区切りにある 問題を解いてノートに答えを書いていくか困ってます>< こういうのは自分で決めるべきなんだと思いますが 皆さんの参考書の使い方が知りたくて質問しました。 お願いします。

  • 高1 夏休み勉強

    現在、偏差値62の学校に通っている高1の者です。 一学期、学校の授業以外でまともに勉強をしてなかったのですが… 大学受験のことを考えて、この夏休みからは、基礎からしっかりと勉強をしようと思っています。 夏休み明けの実力テストで少しでも結果を出せるように、応用力もつけたいです。 志望は、国公立文系です。 国数英の具体的な勉強法、勉強時間、受験勉強にオススメの参考書等教えてください…! 学校で購入したものとして、 [英] Forest . ATLAS . DataBase4500 MEW 声に出す英語総合演習 [数] 黄チャート 4プロセス 等はもってます。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 数学の勉強法と参考書を教えてください

    通信制高校に通う予定の新高1です 通信制なので授業には頼れません それ以前に授業はしないと思います 教科書はもらえると思います 1年後に転校するので1年後までに1A2Bの基礎を終わらせたいです 演習・羅列は時間が余ったらやりますが、基本的には転校する学校でやる予定です 高校受験した時の数学の偏差値は62ぐらいでした なにか良い基礎固めの参考書・問題集を教えてください またその参考書・問題集を購入したあとの勉強法もおねがいします 文系志望なので3Cはやらない予定です よろしくおねがいします

  • 高校生の勉強方法

    今春、高校生になりました。 中学校のとき、あまり勉強してなくて後悔をしました。 自分は大学まで、ちゃんと通いたいと思っています。だから、自分が行きたい大学に行けるように日々勉強しようと思っています。 そこで質問です。 僕が通っている高校の主な教科は、国語(現代文・古文)・数学・社会(地理A/B・世界史A/B)・理科(理科総合A/B)・英語(Oral CommunicationI/II・英語I/II)です。 そして、高校になったら中学の内容より難しくなると思います。だから、ちゃんと予習・復習もやりたいと思っています。だから、予習・復習ができるような参考書や問題集を教えてください。また、どのように勉強すればよいか教えてください。よろしくお願いします。

  • ++高校卒業資格認定試験の勉強方法++

    2007年でで高校3年のはずだった女です。 高校へ入学はしたすぐ後に中退しました。 高卒認定を取得したいけれども勉強の仕方がわからないんです。 1度国語と数学と英語を受けて国語だけ合格したので残りは7科目。 アドバイスお願いします。全教科過去問4年分も買いました。どうしたらいいのか途方にくれてますが; 数学…苦手科目です。数Iの基礎ドリル2冊と参考書と未来を切り開く中学の復習問題集と白チャートを持ってます。数学アレルギーで手付かず。 英語…これも苦手です。どうしたらいいでしょう。。。 現代社会…現代社会書き込み式要点ノートが2冊あるのでをひたすらやりこむつもりです。他に方法あったら教えてください。 世界史A…世界史A書き込みノートと問題集持ってますがサラです。方法があったら教えてください。 地理A…山岡の地理B教室―大学受験地理 (Part1) 買いました。 理科総合…生物I+理科総合B生物分野―教科書の要点をおさえたを持っています。サラです。 生物…上記の問題集をしようかなぁと。 中学のときにアスペルガー症候群と診断されてます。 バイトも学校もないので時間はあります。 勉強の仕方教えてください!!