• ベストアンサー

サプリメントの服用についての疑問

よろしくお願いします。 私は以前からサプリメントをずっと利用しているのですが、栄養の摂りすぎなどによる副作用もあるという言葉を聞く事もあり、最近では服用について疑問が出てきました。 ●ビタミンCやビタミンEなど、どんなものでも、 栄養素というものは、体の中に入った後、どのように変化してゆくのでしょうか?● たとえばビタミンCには、抗酸化や美白効果がある、などと言われますが、これらの働きは「ビタミンC」自体が、形を変えずにそのまま「ビタミンC」として、体内で抗酸化や美白の働きをしているのでしょうか? それとも、ビタミンCを材料として、抗酸化や美白の働きをする栄養素が作られ、その時点でビタミンCという存在ではなくなる、という事なのでしょうか? もし、後者であるとすれば、ビタミンCを大量に摂取す る事によって、それらを有効な形に合成する栄養素も、同じように大量に消費される事になると思うので、注意が必要なのでは?というふうに感じました。 このあたりはどのようになっているのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ursonice
  • ベストアンサー率35% (22/62)
回答No.2

>栄養素というものは、体の中に入った後、どのように変化してゆくのでしょうか? 栄養素は酵素などにより体内でその時の必要な形に変えられます。 例えば三大栄養素である糖質は消化により小さい分子の糖類まで分解されます。 単糖まで分解されると消化管から体内に吸収される前にブドウ糖に変換されます。 血管に入り血糖となります。必要な器官に運ばれ消費されます。 余った分は脂肪に変えられ蓄えられます。 抗酸化剤は自身(VC,VEなど)が酸化される事により 何かが酸化されるのを防ぐのです。 >ビタミンCを大量に摂取する事によって、 それらを有効な形に合成する栄養素も、 同じように大量に消費される事になると思うので、 注意が必要なのでは? 最初に述べたように酵素などが代謝(合成や分解)に関与しています。 (ビタミンやビタミン様物質が補酵素になることもあります。) 酵素が大量消費されるかどうかはホメオスタシスがきちんと機能していれば 大丈夫だと思います。 例えば先に述べた糖質で言うとホメオスタシスがきちんと機能していれば 多量に糖分を摂取しても糖質の代謝に係わる酵素などはなくなる事はないでしょう。

その他の回答 (1)

  • May080
  • ベストアンサー率37% (159/422)
回答No.1

日焼けやくすみはメラニンによって起こり、ビタミンCにはメラニンの抑制効果があります。 ビタミンCなどの水溶性ビタミンは余分にとっても対外に排出され、ビタミンEなどの脂溶性ビタミンは体内に蓄積されるという違いがあります。

参考URL:
http://www.ladysnavi.com/content/supple01.html
e-kaori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m 参考サイトも見せていただきます!

関連するQ&A

  • サプリメントの服用

    100円均一にあるビタミンやミネラルのサプリメントを服用しています。 これらには1日の目安含有量が掲載されていますが、1日に2日分飲むのはマズイのでしょうか? 食事の栄養バランスが偏っているので、2日分服用してみようかと迷っています。 ただ、添加物や過剰摂取時の副作用などが気になります。 ミネラル・ビタミン系での摂取の場合、気にしなくても大丈夫でしょうか? 意見よろしくお願いします。

  • メラトニンのサプリメント

    20歳男性です。 メラトニンのサプリメントを抗酸化作用目的で摂ろうかと思っているのですが、あまりよくないでしょうか? 睡眠障害は一切ありませんが、睡眠は朝~昼にかけてとる事が殆どです。 ですのでメラトニンの分泌量が少く、過剰摂取?にはならないかと考えているのですが…。 アドバイスをお願いします。 またメラトニンがダメな場合、ビタミンE以外でオススメの抗酸化作用を持ったサプリメントがあったら教えてください。

  • サプリメントについて

    美白用につくられたサプリメントを摂取するのと、ビタミンCなどのサプリメントでは、値段がかなり違います。L-システイン入りを一瓶飲んだのですが、あまり効果を感じられなかったので、つづけるかどうか迷っています。一瓶くらいでやめずに、もっと続ければ効果があるのでしょうか。それとも○イチャーメイドあたりに変えても同じでしょうか?

  • サプリメントについて

    こんにちは。現在、アスタキサンチンというサプリメントを 飲んでいます。抗がん作用や、美容、動脈硬化などに効果があるようです。 ビタミンEと作用は似ていると思います。ビタミンEの500倍の抗酸化作用があるらしいのですが…。 しかし、飲み始めて半年程たちますが、これといって 効果など感じられるわけでもありません。サプリメントは 1種類しか摂っていませんが、これだとあまり意味ないのでしょうか? 抗がん作用があるという事で、父と母にも飲ませているのですが…。 けど結構高いのですよね^^; で、最近気になってるのが養命酒なんですが、 どうなんでしょうか?

  • 妊娠中のサプリメント服用について

    現在、妊娠8週目です。妊娠がわかる前から、毎日カルシウム600ミリグラムと吸収をよくするためのビタミンD200.葉酸・鉄剤を一日の摂取量を守って服用しています。わたしのように、このようなサプリメントを服用しているかたいますか?また服用していて奇形等なく元気な赤ちゃんを出産したかたいますか?わたしはサプリメントでとれる栄養素のほかにも食事に気をつかっているので、それを含めると一日の必要量を越えてしまっていることもあります。昨日しったことですが・・とりすぎると奇形のでるビタミンDの摂取は妊娠時300が基準だそうです。卵一個で100から200のビタミンDの摂取ができるそうですが、わたしはほぼ毎日、卵を一日一個摂取し、ほかの食品からも摂取しさらにサプリメントからも摂取していたことになります。いまとても不安です。あまり気にするのもどうかとは思いますが・・妊娠中にサプリメントを服用している人はそんなにいないのでしょうか?のまないほうがいいのかな・・ともおもいますが、食事だけではやはり栄養不足になってしまいます。近くに妊婦さんがいないので他の人はどうしているんだろうと気になってながながとかいてしまいました。すみません。よろしくおねがいします。

  • サプリメントの副作用についておしえてください

    サプリメントを多種にわたって摂取しています。以前からサプリメントは逆に健康を阻害するとの意見がありますが、実際はいかがでしょうか?サプリメント懐疑派の方の意見は(1)特定ビタミンやアミノ酸など大量の単一栄養素を体内にとりこむことは、人体の恒常性維持機能に支障をきたす。(2)コエンザイムQ10やアルファリポ酸などはもともと医薬品であり、これらを5年、10年摂取したらどのような影響が出るのか臨床データなどはない。(3)サプリメントの摂取は肝臓機能に大きく負担をかける。水溶性ビタミンの余剰分は体外排出されると言われるが、これもきわめて肝臓への 負担が大きい。(4)実際、ビタミンD、E、マルチビタミンなどを長期摂取した場合、癌の罹患率が高まるとの統計調査がある、などです。 薬剤師や医師の間でも色々と意見がわかれているようで、「ほどほどにしましょう」くらいが統一した見解のようです。詳しい方、いらしたら情報をお願いします。

  • サプリメント

    サプリメントの摂取についてです。 サプリメントはファンケルのビタミンB群とビタミンCを飲んでいます。  ビタミンB群の1日の摂取目安量は2粒で ビタミンCの1日の摂取目安量は3粒です。 どちらのサプリも脂溶性ではなく水溶性のサプリメントなので過剰摂取などおこりにくいと思うのですが、あまりにサプリメントにたよりすぎたり食事からもビタミンなどを摂取できるので、毎日サプリメントを摂取せずに1~2日置きにサプリメントを摂取してなおかつ1日に摂取するサプリメントの量を減らそうと思います。 自分は立ち仕事でして5~10月の暑い季節で疲れやすい季節は2日に1日の1日置きにサプリメントを摂取してサプリメントの量はビタミンB群が朝か夜の1日1粒でビタミンCは朝と夜の1日2粒にして、 他の季節は3日に1日の2日置きにサプリメントを摂取してサプリメントの量は暑い季節と変わらずビタミンB群が1日1粒.ビタミンCが1日2粒にしようと思うのですが、どうなのでしょうか? 使用頻度や量などを減らし使用していこうと思うのですが、減らすと効果がないでしょうか? 上記の使用頻度や量などでも多少でも効果などはあるでしょうか? サプリメントに詳しい方など教えていただけると大変参考になります。

  • サプリメントの飲みあわせについて

    ずっとビタミンCを飲んでいたのですが、他のサプリメントも色々と考えてみたのですが、飲み合わせが良いのか分からなくてどうぞアドバイス宜しくお願い致します。 コエンザイムQ10とピクノジェノールを飲んでみようかと思うのですが、併用して飲んでもいいのでしょうか? それにマルチビタミンのようなものを合わせて飲みたいと思うのですが過剰摂取になる栄養素がありますでしょうか?ビタミンEが重なってしまうかもしれませんが…。 また、主人にも飲んでもらおうかと思うのですが、肝臓に良いサプリメントでウコン以外何かないでしょうか? また、上記のサプリメントと併用して飲むかもしれないので飲み合わせが良いサプリメントがいいのですが…。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • サプリメントに頼っていると・・

    サプリメントを毎日飲んでいるのをやめて、食物から栄養を摂取しようとしても、体が受け付けなくなると聞いたのですが、本当ですか? 例:ビタミンCのサプリを毎日飲む。  ⇒毎日レモン一個に切り替えても、サプリからではないとビタミンを摂らなくなっている。 もしくは、サプリを摂っている時には天然の食物からの栄養成分を、サプリを摂っていないときと比べて九州し辛くなるか。 どなたかご存知の方、教えてください。 宜しくお願いします。

  • サプリメント摂取について

    サプリメントというのかわかりませんが、ハイチオールCを1度に大量摂取した場合、どうなるでしょうか…。 風邪薬などではなく、ビタミン剤のようなものだと思うので、吐かせたりする必要なないですか? また、どのような症状が出るのか分かれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう