• ベストアンサー

音大進学をやめるにゎ

はじめまして!!(中)3で去年の夏から音大進学を目指しているものです。 今まで週1で1時間のレッスンで、ピアノと楽典、聴音などをやってきたのですが、最近になって音大進学をやめたいと思いました。 理由ゎ・・・お金がかかるからです;;音大進学決めてからは毎日節約って感じで家族にも悪いなぁって思ったんです。今思えば、もっとyく考えてから音大進学をきめればよかったなぁと後悔しています。 でも音楽ゎかわらず大好きなのでこれからも一生懸命につつげて、レッスンも今までどうりやってもらい、いつかゎコンクールなどにもででみたいと思っています。  そこで、先生になんていいだせばいいか迷っています。いつどおゆうタイミングでいえばいいのか。 4月の終わりに発表会がありました。それが終ったら言おうとおもってましたが、この前のレッスンでゎ結局いえませんでした。 なんていえばいいでしょう。 私は「音大進学を適当に考えていて、でもやってみたら難しくてやめた」とか思われたくありません。   どうかアドバイスおねがいします。

noname#17311
noname#17311

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#32115
noname#32115
回答No.2

今日は。 音大進学、師事してる先生はなんと仰ってますか? このまま、やっていけば、確実に芸大はいけるわよ! ぐらい期待されてるでしょうか・・・?? お金が気になる、家族に悪い、応援してもらっても、 経済的なことで負い目を感じてしまわれたら、 やはり、音大は受けない、行かないほうがいいと思い ます。なにがなんでも、音大に行きたいという情熱が ないと、入ってから、お金のことばかりが気になって、 精神的に追い詰められると思うので。。。 周囲の期待が重いと自滅しちゃいます。 先生に言う前に、ご家族に告白して、ピアノは続けて いきたいけれど、音大進学はしないと宣言したら、 いいと思いますよ。先に先生だと、あとから、知って しまうご家族が、ショック受けるかもしれないので、 まずは、今まで散々レッスン代を出して応援してくれた ご家族に思いを打ち明けて、いろいろ相談したほうが いいかなーと思います。 先生には、本人である質問者さんと、お母様も一緒に。 先生ががんばって!音大行きなさい!と仰ってこられて 質問者さんの将来性を見抜いてらしたら、かならず、 引き止めて、音大進学までと、入ってからとか、その後 にかかる金銭的なことは、どうしたらいいかといった、 サポートなどはしてくれるかもしれません。 いい先生だったら・・・。 たまーにありますが、物凄く才能があって、この子は、 将来いけるという子に、先生がレッスン代ただや、 半額、などなどあります。 今回の場合は、質問者さんから、先生に音大に行きたい んですと言われたのか、先生から、○○ちゃんどおう? 音大は・・・と、どちらが先に言い出したからかで、 その後の関係が良好かどうかがあると思います。 質問者さんにとって、音楽は、ピアノはなんなのか? それで何を表現したいのか、思ってるのかとか、 ゆっくり冷静に考えたらどうかなと思います。 なかなか、経済的に余裕がなければ、音大に行かない んだったら、もう聴音も楽典もレッスンいかないでー とご両親が仰るかもしれません?そういった問題も 出てくる可能性があるかなーと思いますが、。。。 音大進学やめたら、じゃ、何するの=大学は?とご両親 も仰ると思うので、まだまだ時間があるし、 音大進学する、しない、まともな先生だったら、 レッスンの内容は変わらないと思うので、 今すぐに言い出さなくてもと思いますよ。

noname#17311
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! 説明不足でしたが、親にはもうずいぶん前に話してあります。私の方からやりたいといいだしたのでやめたいって言ったときにゎその方が助かる。って感じでした(^^;) でもレッスンゎ昔からやっていたので、これからもやらせてくれると思います。  音大進学をきめたのゎ自分です。残念なことに先生にみこまれてるとかゆうわけぢゃありません。 今後のレッスンがどうなるか少し不安です。 音大進学をきめたときに、熱心に教えてくれる先生とゆうことで先生が変わりました。音大進学希望をやめたら先生も変わってしまうんでしょうか。。?(補足→こんな事いったら失礼ですが先生ゎ芸大卒とかとくべつすごい先生ってわけでゎありません;;)

その他の回答 (2)

noname#32115
noname#32115
回答No.3

今晩は。 お礼どうもありがとうございます。 先生を選択するのは質問者さんの自由だし、 でも、みてくれるかどうかは、これまた、先生の 自由でもありますね・・・。 ご両親にはもう告白なさってたんですか。 前の先生に、現在の先生を紹介されたのかな? 個人的に、どこか大手に所属されてる先生に師事して ない限り、先生が変わったりとかは大丈夫だと思います。 これから音大進学は諦めたというより、しないといって も、ピアノのレッスンをしていく上での方向性は、 先生と相談して、希望通りにみてもらったらいいと思い ますよ。 あまり、お金のことでという経済的なことを、現実的な 視点で考えて・・・などなど、細かくいってしまうと、 音大出てるってのは世間離れしてるので、音大でても、 食べていけないだとか、そういうことを出しちゃうと、 音大出を馬鹿にしてーと思われる人もいるんで、 専門的な機関に進まないけれど、ピアノは上達するため にやっていきたい、こういう場合、他の科目、例えば、 ○○大学にいって、心理学を学びたい、経済学、法科大学院までいって、弁護士になりたいだとか、専門分野を チェンジして、こういう仕事をやりたいから、音大は ・・・っていったほうがいいかもしれないかなーって。 嘘も方便なので、ドキドキせずに、普通に言えばいいと 思います。今の先生のまんまで質問者さんは、いいと 思われているのか存じませんが、先生に親しみと、 信頼をよせて、なついているという若々しくそのまんま の中学3年生の思いで、言えばいいと思いますよー。 音大進学を決められたのは質問者さんでも、じゃ、 がんばりましょうね!?といわれたと思います?? 先生に見込まれてなくても、先生がわかったわー、 あなたのペース、実力、将来性だと、ここの音大は 確実ね!と先生にだいたいの判断をもらえてたらいいん ですが、そこらへんはどうなのかな?? 細かい説明は抜きでもいいから、 とにかく、今の先生でずっとと思われたら、 音大進学やめたら、先生にみて貰えないのかと不安なん ですが、先生、これからもレッスンお願いしますと、 正直に言えば、伝わると思うし、先生も見捨てず、 レッスンはレッスンで、今までとおりみてくれますよ! がんばって、そう考え込まずに、素直にね!いってみたら どうかなー。。。

noname#17311
質問者

お礼

ありがとぉごさいます。返事遅くなちゃってスイマセン;; とっても参考になりましたぁ!!なんて言い出せばいいかあれこれ考えてましたけど・・・「将来はやっぱり~分野系にいきたい」などと言ってみます(´∀`) それで「これからもお願いします」とお願いしてみます。その後ゎどおゆう話になるかゎからないけど(汗 来週ゆってみるつもりです。あんまり後になるといろ(2)考えちゃって余計なことまでいっちゃいそうですし。 頑張ってみますね♪♪どぉもありがとぉございます(≧д≦)

回答No.1

あれこれ、理由をつけたりうそをついたりすると、後でトラブルの元になります。 正直に、お金の事で家族に迷惑をかけてまで音大に行きたくない、とお話したほうが、良いのではないでしょうか。 もちろん、先生には『お世話になっているのに申し訳ない』というあなたの気持ちを十分伝えることが大事です。 そのうえで、今の至るまでの気持ちの変化をお話すれば、解ってくれると思いますよ。

noname#17311
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そおですね。先生にはちゃんとお話します。でもいいかたが下手になってしまうとこれからのレッスンきまずくなりそうなのでもう少しじっくり整理してからにしたいと思います。  ちゃんとわかってもらえたらいいなぁ★☆ホントにありがとぉございました!!

関連するQ&A

  • 音大進学について 助けてください!

    音大受験と進路について、悩んでいます。どなたか回答をお願いします。 こんにちは、私は今高校2年生(普通科)です。 私の学年に音楽関係の大学に進む人が私以外におらず 進路について情報がなく、悩んでいます。 音楽、ピアノが好きでこれからも学びたいと思っています。 6歳からレッスンを始めましたが、中学3年間は吹奏楽部に入り 忙しくほとんど練習しませんでした。 しかしそれでもやさしく教えてくれたピアノ先生に憧れ 中3の冬に音楽関係の大学にいきたいと決心し、 グランドピアノを購入してもらいました。 聴音や楽典、本格的なレッスンも高校1年生からです。 今現在、受験に向けたレッスンはしています。 大学の講師にもついて、教えていただいています。 親には音大でやりたいことができても、 つぶしが利かないからやめるようにいわれました。 そのとうりだと思いますし、高額な授業料を払うのも 親ですから本当に感謝はしているのですが やはり親はそんなお金を払ってまで、、 将来さきが見えずらい音大を出てまで、、と思っているようです。 今の時代、就職先は音大を出ても見つからないですか? 一般私立大学の音楽学部や教育音楽学科を 視野に入れて考えています。 もう春には受験生で入試に向けていいスタートを切りたいですし、 どうすればよいか迷っています。 音大進学、音楽関係のしごとについての情報を知っていらっしゃる方がありましたら ささいなこと、少しでも、何でもかまいませんのでお願いします。 よろしくお願いします。

  • 音大ってどうですか?

    音大受験と進路について、悩んでいます。どなたか回答をお願いします。 こんにちは、私は今高校2年生(普通科)です。 私の学年に音楽関係の大学に進む人が私以外におらず 進路について情報がなく、悩んでいます。 音楽、ピアノが好きでこれからも学びたいと思っています。 6歳からレッスンを始めましたが、中学3年間は吹奏楽部に入り 忙しくほとんど練習しませんでした。 しかしそれでもやさしく教えてくれたピアノ先生に憧れ 中3の冬に音楽関係の大学にいきたいと決心し、 グランドピアノを購入してもらいました。 聴音や楽典、本格的なレッスンも高校1年生からです。 今現在、受験に向けたレッスンはしています。 大学の講師にもついて、教えていただいています。 親には音大でやりたいことができても、 つぶしが利かないからやめるようにいわれました。 そのとうりだと思いますし、高額な授業料を払うのも 親ですから本当に感謝はしているのですが やはり親はそんなお金を払ってまで、、 将来さきが見えずらい音大を出てまで、、と思っているようです。 今の時代、就職先は音大を出ても見つからないですか? 一般私立大学の音楽学部や教育音楽学科を 視野に入れて考えています。 もう春には受験生で入試に向けていいスタートを切りたいですし、 どうすればよいか迷っています。 音大進学、音楽関係のしごとについての情報を知っていらっしゃる方がありましたら ささいなこと、少しでも、何でもかまいませんのでお願いします。 よろしくお願いします。

  • 音大進学について

    今年の春に高校一年になったものです。 六歳からフルートを習っていますが、諸事情があって六歳からついていた先生のレッスンを受けられなくなってしまいました。 音大進学を考えているので、ピアノとソルフェージュのレッスンに通っていますが、フルートも新しい先生を見つけてレッスンに行きたいと思っています。 音大に行く場合、志望校を卒業した先生につくことが必要だと聞いたのですが本当でしょうか? はっきりと志望校を決めている訳ではないので、どう先生を決めていいのかわかりません。 何か情報があればよろしくお願いします。

  • 音大受験教えてください!

    私は、今年度オーボエで東京音楽大学を受験しようとしている高校3年生です。 とは言っても私は、聴音も楽典もソルフェージュも新曲も英語も実技も自信がありません。 私の行っている高校は至って普通の商業高校で吹奏楽部に入っていますがオーボエの個人レッスンも受けていません。 自分がどれくらいの実力なのかわかりません・・・。 東京音大はレベルが高すぎるのでしょうか?? この夏、東京音楽大学の夏期講習に行くつもりではいますが不安です。 でも私はオーボエを一生吹き続けたいんです。 最初は就職してどこかの楽団に入ろうと考えていました。 でも就職したら毎日オーボエは吹けないだろうと思い音大進学にしました。 親も反対していましたが今では応援してくれています。 でも・・・合格できる気がしません。 どうしたら良いでしょう? 進学はやめて就職したほうがいいのでしょうか? でも諦めたくありません。 もし、進学を進めてくださる方が居りましたら良い勉強方を教えてください。 もしわかるかたがいましたら聴音・ソルフェージュなどの出題方法も教えてください。

  • 音大に行きたい!レベルが・・・

    私は東海地方の進学校に通う高校2年生です。進学校ということもあって4月、新学期を境にピアノを辞めることを決意しました。丁度、以前習っていた先生がご結婚されて、行く当てもありませんでしたし。 そんなこんなで少しの間ピアノから離れていたのですが、毎日帰宅するとピアノを触ってしまい、上手になりたくて新しい曲に挑戦したりするんです。 そんな時、去年の発表会を見に来てくれていた1人の先生から「私の元でやってみないか。」とお声がかかり、今はその先生の元で週に一度レッスンを受けています。その先生には今週相談しようと思っているのですが・・・ この1ヶ月、ピアノを辞めてみてわかったんです。私はピアノが本当に好きで、やめたくなんかないんだ、と。 だから大学は音楽を学べる学校に行きたい、と。 しかし、8年間のレッスンを思い起こしてみると、「音大受験」のために役立ちそうな練習は全くといっていいほどしてきていません。ソルフェージュもやったことがなければ、楽典にもさわったことがない。音楽通論もです。 しかも高校受験のときに2年間、ピアノのレッスンをおろそかにしてしまったところがあるので、進度も他の音大受験者に比べれば遅い気がします。 今、私は 「ハノン」 「ツェルニー40番」 「ベートーヴェン ソナタ集1」 をやっているのですが、このレベルでいけるような音大はありますか?音楽が学べるとなれば県外、地方どこへでも飛んで行きます。 どうかご協力お願いします。 ちなみに、去年、高校一年生時の発表会で弾いたのは ベートーヴェン作曲ソナタ第23番「熱情」 でした。 (あと、一番の不安がショパンのエチュードをさわったことがないということなんですけど・・・どうでしょうか?)

  • ソルフェージュ・音大

    私は音大に行くためにソルフェージュを習いたいです。 でも父はソルフェージュを習うことに反対です。 『聴音は妹(ピアノをなっています)に弾いてもらって音を当てればいいし、楽典は本を買ってきて自分で勉強できる。独学でやれ。そんなお金はない』と父は言います。 趣味でピアノを習うのであれば自分で勉強してもいいかもしれません。音大に行きたいと考えている私には独学には限界があると思います。 私は高校1年生です。私の先生はできれば今すぐにでも習って欲しいといっています。月謝は6000円。私が大学の資料などを渡しても父はゲームの高い機械やソフトを買って、お酒を飲んで、庭の手入れをして、この姿しか見ません。いくら私が話しても『無理』。そして『俺もいろいろ考えているんだ。1000万なんて学費払えない6000円もうちは出せない…』といいます。学費は250万です。私はまったく違う学費の値段などいろいろ話の内容を聞いて今までたくさん調べて渡した資料をまったく見てもらってなかったことがとても残念でした。私の父は頑固です。どうしたら説得できるでしょうか。私はとても音楽を勉強したいです。無理にとは言いません。でも、父にもっともっと考えて欲しいのです。 ・どうしたら父を説得できるでしょうか ・聴音、楽典は独学でやって音大にいけるのでしょうか その他いろいろなど教えてください。

  • 音大進学

    今年の春に、高校一年生になった者です。 私は今、普通の四年制の大学に進学するか、音大に進学するか迷っています。 小さい頃からピアノを習っていて、音楽が大好きなので音大の進学を希望しています。 でも音大は就職できないとよく聞くし、実際音大に行った兄もそうでした。 就職するなら、今から本気で勉強して、少しでもいい大学に行った方がいいと思います。 でも、それを中学の先生話すと絶対に音大へ行ったほうがいいと言います。 好きな事のために音大に行くか、将来を考えて普通の大学に行くか本当に迷っています。

  • コンクール・音大

    音大に行ってからもピアノのコンクールは出れますか?私はピアノ専攻で短期大学に進学したいと考えています。

  • 音大進学について

    私は今、19歳で高校を出て浪人をしています。 自分の進路が定まらずに、音大に進んで思いっきりピアノに打ち込みたい、コンクールなどに挑戦して、指導者としてピアノに携わっていけたらと思う反面、ピアノの先生だけでは食べていけない、就職が心配でなかなか踏ん切りがつかず、浪人という形になって、何ヶ月か勉強に打ち込みましたがどうしてもピアノの事をひきずってて後悔するかもしれないという思いで、音大に進みたいと希望をもって頑張ることに決めました。 しかし進みたいという希望はもったものの、3歳の頃から中学2年生までずっとピアノを本格的に習ってきましたが、音楽高校への入学に対しての両親からの反発でピアノの道をあきらめた頃から、ピアノを趣味という形で習いもせずにいました。 そして両親は、音大受験に対して国公立大学か私立の有名な大学だったらと許可をしてくれています。 でも私の実力では、とても厳しいという事は分かっています。このまま落ち込んでいても仕方ないので頑張りたいのですが、正直可能性はあるでしょうか? BEETHOVENのソナタを半分ぐらい終わってやめているという 状況です。 うちは裕福な家庭ではないので、お金をたくさんこれから 出費してもらうのはとても気がかりで申し訳なくて 正直まだ少し迷っています。 浪人当初は、私立の法学部志望で勉強してきましたが 本当にこれでいいのだろうか・・って気持ちが 残ってて。趣味には何か限界があるような気もして。 教育大学の音楽科も考えましたが、科目数が多く 実技をしながら、苦手な数学も含む6教科をこなしてたらどっちも中途半端にならないかと不安です。 まだ私は未熟なので、こういう時に他の人の意見をたくさん聞いて客観的に考えてみることも必要だと思い 相談することにしました。 後悔をしたくないという気持ちが今は1番強いです。 意見が聞きたいです。お願いします。

  • 大学受験について 音大?普通大?

    現在高2です。 私の家は両親共に音楽家で、弟もある楽器を専門的に学んでいます。親戚にも音大の教授やピアノの先生など、音楽関係の仕事をする人が多くいます。 私も小5までは母にピアノを習っており、県大会の本選までは進んでいました。 しかし小6の時に私の希望で中学受験をすることになり、それと同時にピアノを弾くのもやめてしまいました。 勉強に専念したせいか進学校に入学することができ、また、中学の間はそれなりに良い成績を収めていました。 中学の時は音楽部、高校ではコーラス部に入っていますが、当たり前のように普通大学進学を考えていました。しかしその後、進路について本気で考えるようになると、自分が将来何をしたいのかわからなくなり、勉強にも身が入らなくなりました。 そんな時、母に音大を勧められ、私も音大(声楽科)への進路も考え始めました。現在ピアノの練習も再開し、聴音ソルフェージュ楽典も勉強し始め、声楽のレッスンも11月から受ける予定です。 しかし、まだ音大受験をする決心がつかずにいます。 もちろん音楽は大好きなのですが、絶対に音大へ行きたいという強い気持ちがあるわけではありません。また、今までこんなに勉強してきたのに、それが無駄になるとまではいいませんが、もったいないような気がしてしまうのです。 最終的に決めるのは自分ですが、何か参考になるようなご意見をいただければと思い、書かせていただきました。 長くなり、申し訳ありません。