• ベストアンサー

ろくろを回して木工挽物を加工してくれるところ

noname#21649の回答

noname#21649
noname#21649
回答No.3

兵庫県のどこかの観光施設でろくろ教室を開いています。そこの方に相談してみてはどうでしょうか。

tao0118
質問者

お礼

どうにもならない時は 探してみます ありがとうございました

関連するQ&A

  • 日本のプラチナ加工技術

    よく寿司なら江戸前~ メガネは福井県の鯖江市~ 木工家具なら北欧~ 時計ならスイスとか、職人とか技術がかたまった有名な地域ってありますよね。 いろいろな経緯はあると思うんですが、アクセサリーや装飾工芸品でプラチナ加工ならここ!という地域や場所はあるんでしょうか? プラチナっていうもので、一点もののアクセサリーや、大量生産品でも技術がずば抜けて高いとか、そういったハイレベルな○○産ブランドみたいな産地ってあるんでしょうか? 日本だけでなく世界も含めて、ご存知でしたらよろしくお願いたします。

  • ネットショッピングのおススメ

    ネットショッピングのおススメ 大学生になり一人暮らしを始めましたが部屋に家具がほとんど無いです・・ カーペットやソファー(座イス)やラックなど欲しいものがいくつかあるのですが 近くに家具屋がないので通販で買おうと思っています。 ただ、今までネットで買い物をしたことが無いので勝手がよくわかりません。 ネットショッピングをする際に気をつけること、なにかおススメのサイト等あれば 教えてください。  価格は安いほうがいいです。時計や靴も買いたいです。 注文多くてすいません・・よろしくお願いします。

  • 自宅の時計について

    自宅用の時計について質問致します。 キッチンで4年程使用の時計が遅れているので電池を交換すると動きますが、数日でずれたり止まったりします。もう寿命でしょうか? リビングの時計は1年程ですが既に電池を数回変えています。電波時計でもないのにこの消耗は普通ですか? 以前も6千円位で買った時計が電池を変えても直ぐ狂うので、その度椅子に乗って電池を交換するストレスから1年程で捨ててしまいました。 昔はそうでもない気がしたのですが、今の時計ってこんなに壊れ易いものなのでしょうか? 時計の購入を考えていますが、当りが悪くどうしたらよいのか困っています。 因みにスペース事情で掛け時計になりますが、時計選びの良いアドレスを教えていただきたく宜しくお願いいたします。

  • ミニチュア家具のパーツの作り方

    ドールハウス用のミニチュア家具をパーツから作りたいと思っています。 パーツになる板を曲線でカットしたり、棒にカーブや凹凸をつけたいのですが、どんな道具を使ったらいいのでしょうか? やりたいこと 1.チェストの淵やテーブルの天板用に、板を曲線でカットする 2.テーブルや椅子の脚用(猫脚など)に、棒を曲線に加工する 3.壁のモールディング(凹凸の飾りなど)を作る

  • 木工ろくろ、ブレーカーが落ちる理由

    ヤフオクで落札した木工ろくろを使用すると1分でブレーカーが落ちます。 モーターにベルトがついていて鉄の軸が回転する簡単な機械ですが 工場用の本格的な機械です。 少々錆び付いてます。軸自体が重たいためか、錆のせいか 手で回転させるのも重たく、かなりの電力をつかいそうな機械です。 単層200V1.1kwです。 電源は家庭用に3本きている線の外側2本の200Vを電器屋さんに引いてもらいました。 20Aのブレーカーです。 電源を入れると1分程でブレーカーが落ちます。 電気に詳しくないので、考えられる理由を教えて頂けないでしょうか。

  • 「ろくろべえ」って?

    「やじろべえ」のことを言おうとして、誤って「ろくろべえ」と言ってしまったんですが、固有名詞でなく一般名詞としての「ろくろべえ」の意味って何ですか?

  • 木工の溝切り加工を頼めるところ

    大阪市内で木工の溝きり加工を頼めるところをご存知ないでしょうか? SPF材(または一般の角材等)をくみ合わせて引違い戸を作りたいのですが、鏡板をはめこむのに溝きり加工が必要です。電動トリマーで自分でやろうかとも思いましたが、あまり安くないし、騒音やホコリがすごいらしくちょっと二の足を踏んでいます。 以前は東急ハンズで材料を購入すれば溝きり加工が依頼できたのですが最近はやっていないみたいで困っています。

  • 轆轤

    何故この字を使うのでしょうか?語源は?教えてください。よろしくお願いします。

  • 木工旋盤ろくろ脚の縦ライン

    木工旋盤で削った脚に、縦ラインの彫り込みがあるものを見かけますが、 あれは旋盤での加工ではないですよね どうやって彫っているんでしょう。 素敵なのでぜひやってみたいのですが。 一応一通りの電動工具や道具はあります。

  • 貴族っぽい家具のお店を探しています

    20畳位の広さを持つL字型のリビングがあって、 壁が明るい白、床が黄色っぽい明るい木の床です。 彼女が「貴族っぽいお部屋にしたい」と意気込んでます。 映画の、「マリーアントワネット」や、 深田恭子さんの出てたお姫様っぽい服着た話の世界?が 凄く好きな様なので多分そういう雰囲気にしたいのかと思います。 輸入家具店に足を運んでみたのですが 本物の貴族っぽいやつはとても手の出ない値段で 彼女の言う「貴族っぽい物」は古く無くても高いのです。 椅子一個が10万位してたのですが、どこもそんな物ですか? そんなに買い換えるものでも無いと思うので 頑張ってみようかと思うのですが、出費が重なって 90~100万円を予算で考えている様子。(彼女が全面的に出すつもりらしい) 普通の家具なら良いかと思ったのですが、 彼女の希望する物には全然足りないような気がします。 が、この予算内で一式そろえられる店を探しています。 中国産の「ヨーロッパの貴族っぽい家具」も少し見たのですが 失礼ながら、僕から見るとどれも同じに見えるので 色や小物(布とか)で高級感というか、それっぽい雰囲気になればいいかと思います。 おまけに2人して肝心な物の正式な名前が分らず、 ネットで検索が上手くできません。 分りにくいかもしれませんが、下に書くモノの名前や 置いてあるお店を教えてください。ネットショップでも構いません。  店舗は名古屋に住んでいますのでその辺りだと助かります。 ・暖炉っぽいやつ(火は使わず飾りとして。) ・カーテンの上に横長の布がかけてあるやつ ・ソファと椅子の間位なソファ(多分木の装飾枠がついてるソファ?) ・ソファと合わせる小さめの机 ・TVボード(50型位のテレビに対応) ・部屋の角に置けそうな台 ・シャンデリアっぽい大きい照明 ・床置きの長い箱に入った時計? 他にアドバイスなどありましたら、教えてください。