• ベストアンサー

こだわり

こんにちは。 「こだわり」を英語ではどういうのでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#29127
noname#29127
  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CareBear2
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.1

こだわり。。。私も疑問だったので、下のURLで検索してみました。良い回答が出ていると思います。

参考URL:
http://www.alc.co.jp/
noname#29127
質問者

お礼

回答ありがとうございました。いろいろ訳し方があるのですね。

その他の回答 (2)

  • Shinnbone
  • ベストアンサー率42% (146/345)
回答No.3

本来、「こだわる」は、どうでもいい様な事を気にする、と言う意味だと思います。それなら、harp on, dwelll on といった表現が出来ます。 Stop harping on such small details.「そんな小さな事にこだわるのはやめろよ」 しかし、一般的に「こだわり」と言うと、一家言ある、というニュアンスで使われる事が多いですね。「俺、コーヒーにはこだわりがあるんだ」と言えば、コーヒーにうるさい、おいしいコーヒーの確固たる基準を持っている、という事ですね。これは、次の様な表現が出来ます。 I'm really particular when it comes to coffee. I'm very picky about cofee. ちょっとニュアンスは違いますが、お高く止まった、偉そうな、という意味の snob を使う事もよくあります。 I'm a coffee snob. 雰囲気としては「おれはコーヒーにうるさくて、まずいコーヒーは飲まないんだ」みたいな感じですね。

noname#29127
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 particularというのは使えそうな気がします。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

「こだわり」という日本語を英訳するのは難しいです。というのは、日本語では気軽に使われていて、しかも辞書どおりではない使い方をする場合も多いのに、英語では、そこまで気軽に使わないからです。 したがって、ケースバイケースで訳すことになります。私が手元のメモに書いているのは、 intentional concentrate on right one picky などといった語句を取り入れて訳文を作る方法です。 何か具体的な文章を示してくだされば、訳してみることはできますが。尚、その場合、当サイトの規定では、「何らかの課題やレポートのテーマを記載し、ご自分の判断や不明点の説明もなく回答や翻訳のみを求める質問」はしてはいけないそうなので、ご注意ください。

noname#29127
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とくに具体的な例というのはなかったのですが、何かで「こだわり」という言葉を 聞いて、どのように訳すのだろうと疑問を持っていました。

関連するQ&A

  • 「こだわり」を英語で言うと?

    「それは、品質へのこだわりからはじまりました」を英訳したいのですが、“こだわり”は英語でどう表現したらいいのでしょうか。なお、こだわっているものは手帳などのステーショナリーです。できたら、カギカッコ内を全文訳していただけると助かります。なお、広告のあしらいとして使いたいのでなるべく短くて歯切れのよい、キャッチーな英語でお願いしたいのですが。。。(注文多くてすみません)

  • 特定の英語へのこだわり

    英語を学ぶ上で、イギリス英語が良いとか特定の英語にこだわりを持つのは、決して悪い事ではないですよね? こだわりを持ちつつも、他の英語も尊重するという姿勢があれば良いんですよね? それをわかってくれない人がいるのが悲しいです。 英語は、趣味で学んでいるのですが・・・

  • 良いこだわりと悪いこだわりって

    職人技で細部までこだわるというのは、製品において完璧なものかと思います。 反面、持論にこだわる場合って、いうまでも過去をひきずっている感じもします。 良いこだわりと悪いこだわりってそれぞれ何でしょうか?

  • 車のいいこだわり悪いこだわり?

    私は車が趣味である。 車は趣味性が強いもの故そのこだわりもまた強くなりがちなものであろう。 しかし車に関するこだわりでもこれはいい素晴らしい認められるというものもあればこれは悪い問題がある拒否したいというものもあるのではなかろうか? あなたが考え思う車に関するいいこだわりと悪いこだわりとは一体どのようなことだろうか? 個人的なもので結構であるのでその理由とともに是非ご回答いただきたい。

  • こだわりが強い

    私はとにかく、こだわりが強いのですが、 こだわりを軽くする方法って、ありますか?

  • 『超』と書いて『こだわり』と読むのですか?

    『超』と書いて『こだわり』と読むのですか? 最近、『超○○』と書いてあるキャッチコピーなどを見ますが、読めませんでしたが、『こだわり』と読むらしいことを聞きました。手元の字引にはかいてありません・・。 『こだわり』という言葉自体、マイナスのイメージなのですが、どうなのでしょうか?

  • こだわりについて

    こだわりが強い人、こだわりがあまりない人の心理って何ですか?

  • 【英語】こだわりはない。 

    よく日本語で、「それにこだわってない。別のでもいい。」とか「こだわりはない。」という言葉を使いますが、英語でこのニュアンスはどう表現するのでしょうか? 例えば 「シャツの色は赤にこだわっていない。何色でもいい。」 と英訳は?

  • こだわり

    こだわり あなたが ラケット ラバー その他求めているこだわりとはなんですか。 どんな事でも良いので気軽に書いてください。たくさんの意見お願いします。

  • つまらないこだわりが・・・

    人間は誰しも変なこだわりがあるのでしょうか? 例えば (1)普段は思わないけど、年表など見るとフと思った・・・。 大昔、早い話パソコンのない時代になぜ外国人との交流できる人がいたんだろう・・・。(特に一版庶民で) そんなのに外国人と友達になりたい私には縁がない??? それを数分ほど思うとあとは何とも思わなくなる。 (2)子供がパソコンをやるなんて生意気・・・。 (3)年寄りが若い人より、体力があるなんて、なんなの(本当はほめてあげることですが) という具合です。何かのきっかけでこんなこだわり、つまらないこだわりが頭に浮かびます。 上記の例はあくまでも例えばのことです。 私のこだわりではありませんので。 他にもまだまだあると思いますが、そういう人に言えないこだわりは人間はあるのでしょうか・・・。