• 締切済み

ありきたりな質問で、悪いのだが、ATってのは

 質問いたしまする。  今、ATとMT車の比率は9:1ぐらいだそうですね。 新車の販売台数のことですが。  90パーセント以上の車がAT車として販売 されているそうです。ATは確かに、楽だ。 女でもガキでも運転できる。  俺の大学の知り合いがこの前、運転免許を とるといっていました。なんでも、AT限定の 運転免許らしい。そいつ曰く、 「マニュアルの車なんか、多分乗らないと思うから。」 と、言っていた。確かに、マニュアルの車に乗る奴は よほど限定されるかもしれない。  だけど、男でAT限定の免許って恥ずかしくない だろうか?車なんかステータスシンボルのひとつだろう。 金もっとる奴は双発機やクルーザーや家を財力の 証にしてるやつもいる。  何のためにAT限定なんだろうか?MTが運転 出来ないようなら、車なんぞ乗る資格は無いのでは ないか?そういえば、最近よくみかける信号停止の 時にチョロチョロと前に進んでるあいつらは全部 AT限定の野郎なのか?  どうでもいいけど、20万以上金をだして 身分証明書がほしいなら、原付バイクの資格を とればいいのではないか?  とりあえず、AT限定について思うところを 聞かせてほしい。俺には何がなんだか、わけがわからない。

みんなの回答

回答No.17

>まじめに回答されている方に失礼だと思います。 こいつからレスもらってみな。そんな気失せるから。

  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.16

なんか久しぶりー。名前は違うけど、このレベルの話っぷりはここ1年変わってないね♪ かなしー。 MT車載ってるけど、そんなくだらない事でいばる人がいると、乗りたくなくなっちゃうからやめてくださいね。 しかしATうんたらでステータスを語るとはどうしちゃったの? このサイトで自慢のアルファや親の成り金っぷりやsakurai似の顔ではステータスを語れなくなった(皆さんにシカトされる)からってそこまで自分をそこまで貶めなくてもいいのに…(涙) 人より優位に立った立場での主張で自分を保つ(しかもそれがアンチAT論とは…お母さんあんたのことが可哀相で涙がとまらないよ)より、本当に自分に自信を持てるようにバンガレー!皆応援してるゾ!バンガッテ大型二輪でもとりなされ!憧れてるんでショ?

回答No.15

クルマは道具なので、楽で構わないです。

  • tabooz
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.14

何かこのページは荒れていますね。 私はMT車が好きです。 それはエンジン回転を自分が選べる事、動力を車輪に伝える部分をカットする術を持てる事、運転フィーリング等、の理由ですが、さほどMT車の方が高い運転技術を要求されているとは思いません。 AT車の比率の高さと、AT車しか乗らない人の現実を考えればAT限定で何の問題も無いと思います。 「大型や自動二輪の資格が無く、普通車限定で恥ずかしくないか、車に乗る資格無いぞ」と言われても困りますし。 AT車の存在自体が問題と言うので有ればまだ議論の余地が有ると思いますが、質問者はそこら辺の好みを混同されておられませんか? PS:回答者間の批判はご法度ですが、質問に関係の無いと思われる非難の書き込みは、質問者に何らかの遺恨があるのかも知れませんが、まじめに回答されている方に失礼だと思います。

  • BRADTOS
  • ベストアンサー率36% (65/179)
回答No.13

皆さん面白がっているようですが、 とりあえず質問者のプロフィールを見ればアルファ(の夢をみてハアハアな悲しい動物)君なのはバレバレなので、 もし消えてほしければシカトが一番でしょう。 そういう俺もすこし。 たしかにAT限定免許は男でははずかしいと俺も思う。 だからMTをとった。それはスポーツカーに乗りたいからだ。 だけど最近の世の中そういう人間のほうが少ないと思う。 ようは、MTなんか一生のらねーとか本気で思ってる方にとっては、 お金と時間の無駄以外の何者でもないということ。 ここは未成年の主張をやるHPでは無いのでがんばって番組に応募してください。(^^)

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/gakkou/
  • viw
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.12

『MTの車には乗らない。だからAT限定でいい。』 コレになにか問題ある? 必要のない資格がいらないのと一緒でしょ? つまるところはAT=軟弱とかゆ~単純思考からくる偏見でしょ? いるいる、よくいるよね~そういうヤツ。 それでこういう事言ってるヤツに限ってメカにはからきしで 小さなトラブルで右往左往するんだよね。 キャブレターの仕組みも知らないで アイドリングが安定しないとか騒いだりさ。

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.11

まぁ、言葉使いに問題はあるが、言いたい事は一部判る。 確かに、車の事を偉そうに語ってるヤツがAT限定だった りした日にゃ、かなり恥ずかしい物があるとは思う。 実際、俺の周りで免許を取るヤツがいる場合、とりあえず AT限定でない免許を取る事を奨めている。と言うのも、 AT限定ではMTは運転できないが、その逆はできるからで、 AT限定にしたところで、教習の時間も料金もたいして 変わらないのであれば、いざと言う時の保険の意味でも 限定無しにしておいた方がいいと思うからだ。 実際、俺の後輩でも、知人と車で旅行に出かけたが、 途中で車のオーナーが怪我だか病気だかで運転できない 状況になってしまい、他のメンバーで運転して帰って来た のだが、4~5人いたにもかかわらず、MT免許を持っていた のが俺の後輩しかおらず、その後の全行程を1人で運転 するハメになってしまったと愚痴っていた(ちなみに その時は『Kentさんの奨めでMT取っておいて良かった です』とも言っていた)。 俺は俺で、もう6~7年前になるが、今は亡き三宅島に 遊びに言った時に、宿からちょっと離れた温泉に行くのに 泊まっていた民宿の車を借りたのだが、MTだった。もし 俺がAT限定だったらアウトだったな、と言う事もあった。 ところで、俺にとって一番訳が判らないのは、AT限定 免許と言っても、実際には『クラッチペダル無し車限定』 らしいと言う事だな。 関係ないけど1つツッコミを =====-mizuki-様===== > 最近のF1なんかはシーケンシャルになっており についてですが、シーケンシャルと言うのは、単にギヤが Hゲートではなく、直列に並んでいると言う意味でして、 現在のF1に使われているのは『セミオートマチック』と 言います。全日本GT選手権を走っているホンダNSXなどは シーケンシャルギヤですがクラッチペダルはあります。 また、2002年からはF3もシーケンシャルになりますが、 やはりクラッチペダルは残ったままです。誤解の無きよう。

  • tosishun
  • ベストアンサー率25% (67/258)
回答No.10

凄い回答の量ですね。たくさん回答を貰うにはあなたのような質問の仕方を すれば良いのでしょうね(私にはできませんが) 私はMTとATに乗っていた時期は半分ぐらいずつですか。今はATに乗っていますが。 さて、あなたの言うようにATが女やガキの乗るものだと言われていた時期が 有ります。 まだATはおそらく1割にも満たない頃の話です。 その時ATに好んで乗っていたのは、あなたのような初心者ではなく プロドライバーだった、というのをご存知ではないでしょう。 それとひとつお聞きしたいのですが あなたはダブルクラッチやヒールアンドトウが出来ますか? それが出来なければ、MTなどはっきりいって亀です。

noname#3126
noname#3126
回答No.9

asakuratetu8さんは男でAT限定の免許だと恥ずかしいとお思いなのですか? 私はちっともそう思いません。 MTの運転が出来ない人は車に乗る資格はないとも思いません。

  • ichigota
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.8

そういう傲慢でいいふりこきな人ほど、違反したり事故を起こしたりするものです。 AT限定の免許を取った人はAT車に乗ってもよいのです。 限定の無い普通の免許を取った人はAT車にもMT車にも乗ってよいのです。 あなたがどう思おうとも、そういう資格なのです。 それが不満ですか?なにが恥ずかしいのですか? 恥ずかしいと思う人は限定の無い免許を取れば良いだけのこと。 身分証明書欲しさに原付ではなく普通車の資格をわざわざ取ろうとするのは、 原付免許だと原付にしか乗れないが、 普通免許だと原付にも乗れるからじゃないでしょうか。 ある意味ではあなたのいいふりこき根性と同じです。 ひとのことは言えませんよ。 どちらかというと、あなたのように考える人のほうが危険だと考えます。 そういう考えのままでは車を運転しないで頂きたい。 何のためにAT限定なんだろうか? さあ何のためでしょう。 できるだけ多くのひとに車の免許をとってもらい、 バンバン違反してもらって バンバンと罰金を取りたいからでしょうか?

関連するQ&A

  • AT車限定免許について

    AT車限定免許を持っている人は、 1.シーケンシャル式オートマチック車(日産のシーマなどがあります)を運転できますか? 2.オートクラッチ(シフトチェンジは手動)の車は運転できますか? AT車限定免許を持っている人が原付に乗る時、 3.マニュアル式(クラッチも手動)の原付の運転はできますか?(原付免許にはAT・MTの区別がないので) 4.スーパーカブのようなクラッチが自動で、シフトチェンジがマニュアルの原付は運転できますか?

  • AT限定免許で公道を走行

    車のAT限定免許取得者が隣に有資格者を乗せてMT車で公道を走行することは可能でしょうか? 仮免許を受けたものが「仮免許運転中」と前後に貼り付けて隣に有資格者を乗せて運転できますよね。 それよりも安全だと思うのですが... 詳しい方教えてください。

  • AT限定二輪免許???

    これからAT限定二輪免許が新しくできると聞きました。 これって必要なんですかね? まぁ必要だとしても、それ程需要がある? 車の免許持ってる人って、50cc迄の原付って運転できますよね。車のAT免許持ってる人でも原付のMTって運転出来たと思うんですが、これからは出来なくなるんですかね?それとも今迄もできなかったの?(^^;

  • ATからMTに・・・

    AT限定の免許を取得して約3年になります。 車は近場でちょこちょこ乗っていますが、運転はうまいと言うより、安全(慎重)運転という感じです。 現在、就職のためにもAT限定の解除を考えているのですが・・・ 希望職種は運転がメインの仕事ではありませんが、外回りなどでもしかして必要になる可能性もあるかと思ってです。 しかし、限定解除をしたとしても、普段乗っているのはAT車なので、たまにMT車を運転しようとしてできるものなのか不安です。 バリバリに運転がうまい!という訳ではない女ですが、AT→MTスムーズにいくものでしょうか? 皆さまのご意見を聞かせてください。

  • AT限定なのに、MT車運転して、事故を起こした場合、保険は支払ってもらえますか?

    普通免許のAT限定について気になる点があるのですが、普通免許の条件欄に AT限定に限る と書かれているのに、MTの車を借りて運転して事故を起こしてしまった場合、保険はどうなるのでしょうか? 過失割合がどのぐらい高くなってしまうのでしょうか?下手すると、無免許運転とみなされてしまうのでしょうか?宜しくお願い致します。 周りの人とか、AT限定が多いんですけど、彼氏はマニュアルのスポーツカー乗ってる という人もいて、長距離のドライブで彼氏が運転に疲れたときなど、運転代わってあげたいときとかどうなんでしょう?すごく疑問です。

  • AT限定解除したい

    教習所に通い、 数日前にAT限定免許を取りました。 最初は初めてだしATの教習車が格好良かったので、AT限定免許にしたのですが、路上教習などが楽しくてMTも運転したいと思いました。就職で必要とかでは無く、気持ちの問題です……。 指導員さんと、限定解除の話を聞いた時は女の子で、今の時代はいらんわー。 運転に慣れてから来てやーwと、言われました。 まだ、免許取って初心者マークつけて走ったのも3回しかないので、AT車の運転も一般のドライバーから見れば運転に慣れてはいないです。 家にある車が1台しかなく、親も仕事で毎日朝からずっとのってるので、私が借りて何度も乗ってATに慣れるのは難しいんです。 レンタカー借りるにも毎回お金かかるし…。 (限定解除は自分のお金でやる予定ですが。) 教習所のコースもせっかく覚えてるのと、4~5月からは、余計に車に乗る機会が無くなってしまうので、今のほうが車に慣れてるかな思って、3月らへん早めに解除したいのです…が。 免許取って1週間そこらで限定解除に行くのは変でしょうか? 指導員さんからすれば、今の時期忙しいですし、ATも慣れてなく上手くないのに、限定解除で教習所に戻ってくるのは嫌ですかね? MT免許からATに切り替えたとかではないので、限定解除で初めてMTに乗ることになります。

  • AT限定免許でMT付きATは運転できますか?教えてください。

    AT限定免許でMT付きATは運転できますか?教えてください。

  • ATじゃないけどAT限定免許で運転出来る車

    普通免許のAT限定で、日本の道交法で日本の公道を運転しても問題ない乗用車で ATではない車があるらしいのですが そんな車、ホントにあるのでしょうか? MTでもないらしいです

  • AT限定免許

    AT限定免許ではクラッチペダルが無いマニュアルミッションの車は運転できるのでしょうか?

  • 男が運転免許AT限定 

    皆さん 車の運転免許はもってますか? 私は20年前にマニュアル車で運転免許を取りました 最近は免許 AT車とMA車の 免許取得の比率が6:4で オートマ限定が多いそうです 私の免許はマニュアルですが 乗ってる車はオート車です 皆さんはどうですか? 聞いたのですが 男がオートマ限定の免許だと 笑われる馬鹿にされる傾向が社会にあるようなのです 私は男がオートマ限定の免許でも全く可笑しくないし全然構わないと 思います 何が可笑しいのか判りません 皆さん判りますか? 私は判りません  皆さん 車の販売店に行って下さい 売ってる車 殆どオートマ車ですよ 売ってる車の殆どがオートマ車なのだから免許だってオートマ限定でも全く問題無いと思いました トラックに乗るなら別ですが 男のオートマ限定免許を笑う馬鹿にする これは昔の男社会の感覚で 車は 男が運転するんだという感覚の名残だと思います あと10年 20年もすると男がオートマ限定の免許を取得しても 何も思わない それは普通という時代になると思います どうでしょうか?