• ベストアンサー

屋根裏の猫を退治する方法

屋根裏に猫が住み着いて困っています。バルサンをたいて追い出してもまた戻ってきます。大工さんに頼んで出入り口を封鎖するのがよいと思うのですが費用も高額になります。なんとかうまく退治する方法がありませんでしょうか。

• ei60
  • お礼率62% (123/198)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17313
回答No.4

NO1です 子供のころ、友人の家の床下には、子供一人がやっと通れる位の、上へ伸びる煙突状の空間がありました。 きっと、増築の時などに出来た無駄な空間だと思いますが、そこから屋根裏へ上れるのです。 秘密基地と名づけてよく遊んでいました。 学校の講堂にも、その様な空間がありましたよ。 質問者さんのお住まいにも、もしかしたら、猫が通れるそんな空間が有るのかもしれません。 ごく普通のお住まいでも、屋根と屋根がわずかな高低差で重なっている所などは、 人の手が届きにくく、壁仕上げが雑に成っている場合があります。 そこに猫が入れるような隙間があるかもしれません、有っても下からは見えないはずですから、 思い当たる部分が有るのなら、屋根に上って、有無を確認する事をお勧めします。

その他の回答 (3)

回答No.3

ガーデニングのアイテムで、熱感センサーによりねこの嫌がる超音波を出す猫よけグッズがあります。 私も車庫(正面オープンで屋根あり)がねこの寝場所になっていたのに、それを置いたら居なくなりました。というより、入る機会を外でうかがっている状態になりました。 電池が切れた瞬間に、ねこの溜まり場に逆戻り。 再度単2電池を補充しました。 きっと屋根裏にも使えるのではないかと思います。 購入したのがだいぶ前で、名前も忘れましたが、薄いウグイス色のねこのかたどりに、センサーとビームの出口がついています。 大きさは本体の高さ20センチくらいだったと思います。 値段は1万円台全半だったと思います。 非常に不明な点が多くてごめんなさい。

noname#47429
noname#47429
回答No.2

屋根裏出入り口を取り外し可能なように細工してステンレスのクリンプ網でふさげば良いのでは・・・。  とりわけ難しくはないですよ。 どのようにして入るのか良くわかりませんが・・。 そんなに簡単に入れるものなのかなあ、当家には外から入れるような出入り口がないのでよくわかりませんが。  

回答No.1

出入り口が分かっているなら、やはり、封鎖が一番だと思います。 猫を追い出せたとしても、封鎖しない限り、 ハトやイタチ、蛇、ねずみ等動物たちの格好のねぐらに成るでしょう。 多少不恰好でも、家族や知人の協力で、封鎖出来ないのでしょうか、 脚立やはしごは、お近くでレンタル出来ませんか。

ei60
質問者

補足

出入り口が分からないので困っています。出入りしているところが見れればいいのですが、まったく見えず素人には見当もつきません。