• ベストアンサー

CRM250Rをもらったんですが...

はじめて、質問をさせていただきます。 つい先日、友人からCRM250Rをもらいうけたらその友人に、「せっかくだからチャンバーとサイレンサーぐらいは取り替えてみたら?」と言われてしまったのですが、交換するとなんか利点などはあるのですか? あとリアフェンダーの上にナンバープレートがついているのですが、問題はないのですか? 初歩的な質問ですいません。だれかお暇でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.2

>せっかくだから・・・ これはあまり的を得た助言とは思えません。 貰い受けたにしろ、購入したにしろ、まずは現状の走行性能を把握することが肝心だからです。 現状の走行性能を把握して初めて、性能が劣化しているところを重点的に整備してゆきます。 基本的な整備を行って(ファインチューニングとも言います)、次のステップとして部品交換に進みます。 多くのライダーが勘違いしやすいことに「馬力アップ=早くなる」と思い込んでいることが上げられます。 速く走れるようになるための近道は、実は「早く止まる」にあります。 ですから、安易なエンジン回りのチューンナップよりも、足回りの初期調整の方が走行性能がグンと向上します。 まずはへたっているであろうサスペンションの状態を把握してフロントサスオイル交換、リヤサス交換などを視野に入れることをお薦めします。 もちろんチャンバーとサイレンサーを変えることが意味のないわけではありませんが、どうも助言の意図は「音質」「見た目」を重視しているように受け取れるのですが・・・。 ナンバーの件は後方からの視認性に支障がなければ問題になりません。 どうしても心配ならば予め警察に出向いて実物を見てもらいましょう。 「転ばぬ先の杖」ですから。

その他の回答 (2)

  • 0211
  • ベストアンサー率22% (20/90)
回答No.3

はじめまして 質問の内容から、あまりバイクのご経験がないと思いましたので 1.セッテイングが出せないのなら交換しないほうが良い  チャンバーがへこんだりしているならともかくキャブの  セッテイングがきちんと出せるSHOPや友人などを知らな ければ交換するメリットは無いと思います。  お金が掛かった上に、ノーマルより悪くなることも  ありますから。 2.軽量化  ノーマルは重いので、少しでも軽量化をはかりたいの  ならメリットはあります。

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.1

>交換するとなんか利点などはあるのですか? についてですが、とりあえず、一般的には、うまくやれば パワーやトルクが上がります。また、特に2ストの場合、 チャンバーの太さなどを変えてやる事で、出力特性が 大きく変わります。 また、サイレンサーの交換は、音が変わります。 ですが、うまくやらないと、逆にパワーダウンしたり、 出力特性に妙なクセが出てしまい、乗りづらくなったりも します。できれば、排気側だけでなく、吸気側も合わせて トータルで見る事をお薦めします。 ナンバーについては自信は無いのですが、後方から見て ちゃんと確認できるように取り付けてあれば、大丈夫では ないかと思います。ナンバー面が真上を向くような感じで 取り付けられたりしていると、違反や検問で止められた 時などに、ナンバー隠匿とかで、咎められる事があるかも 知れません。

関連するQ&A

  • '94CRM250Rを譲ってもらったものの....

    どうしても乗ってみたくて知り合いから'94年のCRM250Rを譲ってもらいました。今まではロードバイクとスクーターにしか乗ったことがないので、オフロードははじめてないんですが、どうせ乗るなら整備をして、できれば少し格好良くしたいと思っています。チャンバーとサイレンサー以外はノーマルです。 カスタムしてくれるいいお店を探しています。

  • CRM50のカスタムについてです!

    いま自分は CRM50にのっています! 最近 チャンバーと サイレンサーを変えたいと思っています オークションで検索したところ 程度の良いCRM80用のチャンバーを発見しました(^O^) そこで質問なんですが、 CRM50にCRM80用またはCR80用のチャンバー、サイレンサーは取り付け可能なんでしょうか? 皆さん回答をお願いします!

  • CRM50のマフラー清掃について

    はじめまして。 CRM50を中古で購入したのですが、上り坂をぜんぜん走らず、早いタイミングでギアを上げてしまうとエンジンが止まりそうになり、急いでシフトダウンさせないといけないような状態です。バイク屋さんに相談したところ、マフラーが詰まってる可能性が高いと言われました。でも確実にそれだとはわからないので、交換する前に自分でマフラーの清掃をしようと考えています。 そこで質問ですが、 ・詰まるとしたらチャンバーかサイレンサーかどちらが詰まりやすい(汚れやすい)ですか? ・トーチバーナーか何かで焼こうと思いますが、手順を教えてください。またその他よい方法があれば教えてください。 ・焼いた後、水などで洗い流しても大丈夫ですか? 以上、素人な質問ですがよろしくお願いします。

  • CRM250R 96年式 を乗っています。

    CRM250R 96年式 を乗っています。 先日急に高回転のパワーが出なくなりました。今まで「パァァーン」という感じの音が「ボォォォォォ」という毛布で包んだ感じの音になりました。 一速もアクセルだけでウィリーしていたのがフロントフォークが少し上がるくらいになってます。 今までの倍くらいの時間をかければ130kmくらいは出ましたが、トルクが全く感じられません。緩やかに伸びて行く感じです。 スプロケットは純正と変わらずで、プラグも換えて間もないです。 エアフィルターも問題なしです。 ブレーキも擦ってません。 走行距離61000kmですが45000kmの時点でO/Hしています。 チャンバーは最初から一切換えず、サイレンサーは中のグラス(?)は10000kmくらい前に換えました。 何が原因なのでしょうか? 単にもう60000km乗ってるからなのか、 クラッチが限界なのか、 あまり詳しくないのでよく分かりませんが何方か教えて頂ければ大変助かります! 修理が高くつかない事を願っているのですが・・・。

  • DT125R→TS125R の移植について

     こんばんは。現在92年式のTS125Rに乗っているものです。 近々友人にDT125Rをもらうのですが、そのDTについているパーツをできる限り移植しようと考えています。  現在考えているプランは   (1)チェーン・スプロケットの移植   (2)チャンバー+サイレンサーの移植(ラフ&ロード社製)   (3)タイヤ移植 以上の移植に問題はあるのでしょうか?当方素人なのでなにかアドバイスお願いいたします。

  • 2サイクル車のオイル飛散について

    NSR250Rに乗っています。仲間のNSRに比べて『オイルの飛散』が激しく、ナンバープレートもすぐにベトベトになってしまいます。 仕様はチャンバーのみで、ウール交換をしてもすぐに飛びまくりで困っています。 プラグは「こんがり」よりほんの少し濃いくらいで乾いています。キャブもOHしてまもないですし、オイル以外は走行中の不具合はないと思います。 何か対策がございましたらご教示お願いいたします。

  • 軽自動車のナンバープレート交換

    スズキのワゴンRに乗っています。 事故でナンバープレートが曲がってしまいました。 ナンバープレートの交換をしたいのですが、 どうすればいいでしょうか。

  • ナンバー横出し

    いつもお世話になっています。 この度。DS4のナンバーを横出しに改造したいとおもっています。 イージーライダースのサイドマウントテール&ナンバープレートキット等のナンバーの上にテールランプが付いているのにしたいのですが、私のリアフェンダーにはテールランプが埋め込まれています。 希望としては2つのランプを光らせたいのですが、そのようなことは簡単にできるのでしょうか? また、それは違法になってしまいますか?

  • どんな会社なの?CRMソリューションって何?

    先日転職サイトのイーキャリアでジオベック株式会社の求人を見ました。(会社のHP http://www.geobeck.com/) 少し気になったのでブックマーク(お気に入り)に登録しています。 後々後悔したくないので皆様からの意見聞きたいなと思って質問しました。 1、ジオベックという会社はIT業界なんでしょうか?(私から見たらそういう感じする) どんな事作っているのかわかりにくい(色んな事業しているそうなので) 2、CRMソリューションとはなんでしょうか?(国語辞書調べたけど分かりにくい。) 3、役員候補と書いてないのになぜ役員手当てがあるのですか? 怪しい会社かな?と警戒しちゃいます。 色々と初歩的なこと聞いて申し訳ございませんが教えて下さい。

  • ワゴンRナンバー灯交換

    ワゴンRナンバー灯交換 こんにちは。先日ワゴンRを中古で買いました。グレードはFX-Sリミテッド(18年式)です。ナンバー灯を明るい白色に交換しようと思うのですが自分でできますか?カバーを外しバルブを取り外して新しいのをはめ込むだけでよろしいのでしょうか?どなたかご教授下さい。よろしくお願いします。